注目の話題
温度感のある恋愛
保育園の先生は、保護者から旦那の愚痴を
女性が座ったところに物を置くのはマナー違反ですか?

旦那の家族がおかしいのか私がおかしいのか教えて

レス6 HIT数 540 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/12/04 18:09(更新日時)

旦那の家族が頭おかしい人ばかりで結婚したことを後悔しています。
私がおかしいのでしょうか。
厳しい意見などもお聞かせください。

去年結婚した私たち。
彼は母子家庭で、母親、旦那、妹の3人暮らしでした。

母親は収入がほぼなく、旦那がローンを組み、その家に家族で住んでいました。

私たちは結婚することとなり、同居は無理だろうから、と私のことを考えてくれ、家を出て行き、私と二人で暮らす決断をしました。

そこから彼の母親と妹が一変
出て行くなら、私はどうしたらいいのか。
捨てる気なのか。と言われ、旦那は母親も守りたい、どっちも守りたい。と私たちは二人で暮らしながら、家のローンと仕送りを負担しています。
そして妹は、兄がいないとどうやって生活していけばいいのか。となり、家を出て行き、挙げ句の果てに不倫をして逃げました

正直、私はこの家族は旦那に依存して生きていたのだなと思いました。
最初は家族愛。仲のいい家族。ぐらいに思っていました。
息子にたかる親。兄が好きだから、取られたと思って不倫する妹。

みなさんはどう思いますか??
旦那をこの家族から離してやりたい。
でも旦那自身はそうは思っていない、、
旦那は収入がいいことを利用されているのだと思います。

どうしたらいいのか、、
このままだと私も辛い

No.3427547 21/12/04 14:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/12/04 15:40
匿名さん1 

どういう経緯であれ、不倫して自宅を出たのであれば、妹さんはもう放っておくしかないのでは?

残った母親が一人で生活(身の回りの事が)出来るのであれば、生活保護を申請すればいい。
それが出来ないのであれば、母親と主さん夫婦が同居するか、金銭的に援助をするしかないのでは?

母親が何歳なのか、どんな仕事をしてるのか分かりませんが、普通に考えて
年老いた母親が年金を貰う年齢に達していないのであれば、長男として
旦那さん(長男)が親の心配をして面倒をみるのは至極当然と思いますが。

細かい事情の記載がないので、文章からは、ただただ、主さんが旦那さん家族の愛情に嫉妬して
歪んだ愛情と捉えているように思います。

結婚したら夫婦の生活が基盤にはなります。
しかし、元々家族の生活が旦那さんありきで成り立っていたのであれば、そこを考えてあげるのは当然のことだと思いますよ。

長くなるので分けます。

No.2 21/12/04 15:40
匿名さん1 

>> 1 つづきです。

同居は主さんのことを気遣って別居を選んでくれたのですよね?
それなら、母親の金銭的に不足な分を補おうとする旦那さん(息子)は常識的かと思いますし
この家族は頭がおかしいと考える主さんの考えが私には理解できません。

結婚前に旦那さんがそういった生活をしていたのは知らなかったのでしょうか?
ローンを誰が組んで、誰の収入で生計が成り立っているのか。
それを聞いていた上で結婚したのであれば、主さんもご主人の家族を含めた考えを持つべきでしたよね?

結婚したのだから、元の家族は無関係と考える方が、自分は非常識と考えます。
嫁ぎ先の家族も含め、お付き合いが始まるのが結婚です。
嫁ぎ先の実家に問題があるなら、主さんも旦那さんと良く話し合ってどうすればいいのか考え、協力してあげるのが本当だと思いますよ。

No.3 21/12/04 16:34
匿名さん3 

ローンの名義は旦那。
ローンを支払うのは旦那の義務。
ローンがあるにも関わらず、同居が無理だからって、別居で部屋を借りたのは主。
旦那自体が、親から離れたいと思ってもないのに、離してやりたいって、、、
余計なお世話だよ。
依存してんのは主も同じ。
この程度のことで、結婚した旦那家族を頭おかしい呼ばわりは無いと思う。
今のうちに旦那に、年老いても病気になって介護が必要になっても、一切の面倒はみないよって宣言忘れずに。

No.4 21/12/04 17:01
匿名さん4 ( ♀ )

母親の収入がほとんどないって、それなのに母子家庭になった理由はなんなのでしょうか?旦那のDV?女性問題や金銭問題?死別?
とりあえず、住むところに困らないのに生活出来ないってなんなんでしょう。
以前、うちの舅が「母子家庭と結婚すると苦労する」と言ってたけど、母親の息子に対する依存心が凄いのですかね?
まぁ、仕事で一緒の高齢の方は、旦那の金銭問題で離婚して、子ども6人を死に物狂いで育ててあげて、1人の娘さん以外はきちんと独立してますけど…。何故、娘さんと母親の2人で働いて生活出来ないのですかね?

No.5 21/12/04 17:40
通りすがりさん5 

正直なところ結婚するまでの関係でいて旦那さんの実家のことはもっと見えてたと思いますよ。

そして旦那さんの考えを変えるのならば結婚前にすべきだと思います。結婚してからああだこうだはもうどうにもならないですよ。

>でも旦那自身はそうは思っていない

そう思ってる人をどう変えるのか?

>旦那をこの家族から離してやりたい。

それは旦那さんの意に反し主さんが勝手に思ってるだけだし、主さんはそこに利害関係も持ち込んでいるからそう思ってるだけだと思います。主さんだって旦那さんを占有したいという意思ですから、旦那さんの親と妹と同じ発想ですよ。

相手を選び間違えたのだと思います。

No.6 21/12/04 18:09
通りすがりさん6 

母子家庭で育った子の中には、彼氏に父親像を求める人も少なく無いから、妹さんが(歳上?)既婚者と不倫したとしても、珍しく無いと思いますよ。

そこは、兄(旦那)とは関係のない話しであり、貴女がとやかく言う問題ではないと思います。

次に、
ほぼ収入の無い母親を養ってあげるような優しい今の旦那さんに育てたのは、間違い無くその母親です。

感謝こそすれ、見捨てるような事をしたら罰が当たりますよ。

何より、貴女が旦那さんに冷たいヤツだと思われ、嫌われるだけ。

そこは嘘でも、良い顔を見せてた方が、貴女の為にもなると思います。

感情的に行動するのではなく、もっと計算高く生きた方が楽になれますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板