注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

好きな人に思わせぶりされたが、心境を伝えるべきか 高校生女子

レス9 HIT数 426 あ+ あ-

学生さん( 10代 ♀ )
21/12/05 05:26(更新日時)

同じクラスの好きな人をイルミネーション(二人きり)に誘い、クリスマスイブに行くことになったものの、断られてしまいました。彼は友達と行くぐらいの認識だったらしく、友人に指摘されて初めてイルミネーションはそういう人と行くものだと知ったようです。

おまけに、告白してもいないのに「小学校の時から好きな人がいる」「友達としてよろしくお願いします」と言われ、振られてしまいました。(恐らく小学校の時から好きな人がいるというのは私を断る口実です)彼を恨む気持ちはないのですが、一度期待しただけにショックです。

そういうつもりがないのなら、誘った時点で断ってほしかったし、私側としては彼との距離感は全然友達というラフな感じではないし、友達認定されているとは夢にも思っていませんでした。彼はいつも敬語で話すし、彼からあいさつされたこともないです。ただ、たまに話す程度のクラスメイトです。

彼に断られたとき、唖然としすぎて何も言えなかったのですが、せめて「期待させてごめん」とか一言ぐらい詫びる言葉が欲しかったです。

私としては、「イルミネーションはそういう人と行く場所。好きな人がいるなら最初からそういうところには異性と二人で行くべきじゃない。」「(彼の名字)君の誠実なところが好きだったけれど、今回の行動は不誠実だと思う」「わたしたちは友達という距離感ではないし、振っておいて友達は都合がよすぎる。これからも友達とは思えないし、クラスメイトとしてよろしく」「(彼の名字)君のことを別に恨んでないし、嫌いでもない。好きな人とうまくいくといいね。応援してる。」というように言おうかと迷っています。

確かに思わせぶりな言動で傷ついたけれど、彼に「好き」と言われたことはないし、勘違いした私に非があると思います。

このことは彼には言わないほうがいいのでしょうか?それとも今後の彼を思っていうべきでしょうか?

No.3427392 21/12/04 06:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/12/04 06:56
学生さん0 ( 10代 ♀ )

これを彼に伝えると彼を責めているようにもなってしまうので、やはり言わないべきかなとも思います。私としてはイルミネーションに異性と二人きりで行くというのはそういう関係だと思っていましたが、自分の価値観を押し付けるのもよくないとも思うので、やはり言わないほうがいいのかなとも思います。

また、自分のクラスはクラス替えがないので、あと1年と少しは彼と同じクラスなので、言うとぎくしゃくしてしまうのではとも思います。彼も私をもてあそぶつもりは無かったのだろうし、自分がすっきりしたいからといって相手にこんなことをいうのもどうかなと悩んでいます。

私が黙っていればいいと友達に相談すると「振った側なのに、友達として宜しくなんて都合がよすぎる」「恋愛感情がないなら、彼は最初に誘いを断るべき」「期待させた上に、謝罪の一言もないし、テスト前に言うのも非常識」「(私の名前)が言いたいことを黙っていればいいだなんてそれはおかしい」「彼のことを思うならあえて言うべき」と言われてしまいました。

どうすべきなんでしょうか・・・・?誰かアドバイスしていただけると嬉しいです。

No.2 21/12/04 08:16
匿名さん2 ( ♀ )

今後もクラスメイトとして過ごしたいのなら言わない方がいいと思う。
なんか痛々しいよ、逆ギレしてるみたいで。
友達は自分のことじゃないから後先考えずに感情的になれるんだろうけど、冷静に考えたら彼を責めるようなことじゃないよ。

• << 6 返信ありがとうございます。そうですね、ちょっと私が感情的になりすぎていたのかもしれません。もう少し冷静に考えるように心がけます。ありがとうございました。

No.3 21/12/04 08:54
匿名さん3 

恋愛にうといか恋愛というものをまだ彼はわかっていないのだと思う。
だから、安易にOKしてしまった。
でも、友達に聞くと勘違いされると忠告されて慌ててキャンセルした。
それで、あなたが自分の事を好きだとわかったか?か友達にそう言われたのかな?
興味がない付き合う気がないならはっきり断るべきだと感じたのかまたまた友達に忠告されたのかもね。
それであなたの気持ちなど考える前にあなたを遮断した。
一連のキャンセル~友達の流れがなんの躊躇もなくできるということはある意味あなたに対して気持ちが全くない。
+女性の気持ちも全くわかっていない
+興味がない人には冷たい人
+恋愛数値が低い
だから、あなたがここに書かれているような気持ちなどおそらく今の彼には想像すらできてない、一緒にイルミネーション見に行って勘違いされなくてよかったとただただほっとしているだけだと思いますよ。
なので、ここに書かれているような事を彼に言ったらあなたの印象がマイナスになっていくだけ。
ただ、言ってあげる事によってこういう事したら女性ってこんな感情になるんだとか傷つけてしまったのかな?と少し彼なりに学習できる機会にはなるとは思いますけどね。
あなたが、気まずくなっても大丈夫なら彼のために言ってもいいとは思いますよ。

• << 7 返信ありがとうございます。確かに彼は恋愛に疎いほうだと思います。私も期待しすぎていた点で落ち度がありますし、伝えてくれたことを彼の精いっぱいの誠意だと受け止めようと思います。ありがとうございました。

No.4 21/12/04 09:33
匿名さん4 

無知を責めてはいけないよ。
知らない事は主さんにも沢山あるはず。

思わせぶりって、本人が無自覚ならどうですか?
世の中には思わせぶりが沢山ある。
主さんは身に覚えのないことで、思わせぶりにしたから謝罪しろ!などと言われたらどう思いますか?
勝手に勘違いしただけでしょ!ってなりませんか?
自分の常識は相手にも常識とは限らない。
女子の常識は男子の非常識な場合が多い。

友達で。
これらは社会生活を円滑に進めるための口上です。
次はないのに「またね」、行く気もないのに「こんどね」、これらと一緒の社交辞令です。
知らなかったならこれから知っていけばいいと思います。

後、主さんは一人ならしっかりゆっくり考えられるようなので、周りの子供のアドバイスは真に受けない方がいいです。
気をつけてね。
思わせぶりって恋愛だけじゃなく、同性の負の感情に対しても思われるから。
あいつにガツンと言うって言うから考えてあげたのに!結局言わないなら自分が良い子に思われたいんだね!なら私達に愚痴吐いて悩んでるふり(思わせぶり)なんて初めからしないでよ!と言うのと同じ。
いざ主さんが実行したら、それは自己責任だと切り離されるのが落ちです。
気をつけて。

• << 8 返信ありがとうございます。確かに無知を責めるのはよくないですね。私は彼に求めすぎていたのかもしれません。やはり、男と女は違う生き物なのだと今回痛感しました。少し彼とは距離を置いて、他のことにでも熱中しようと思います。ありがとうございました。

No.5 21/12/04 10:52
通りすがりさん5 ( ♀ )

私の周囲では仲間や友達の間でイルミネーションを見に行く事もあることです。
実際に、一見カップルに見えるペアでも友達なんだろうなという距離感の人達や、友人同士や家族連れも多く来ているのを見ます。ロマンチックな場所でもあるので、そこで告白したりプロポーズする事もあったり振られる事も多々あるでしょう・・・
彼もそう言う価値観なのかな。

私は、主さんが特別な思いで誘ったであろう事に彼が気付き、テスト前であろうがとにかく直ぐに断わってくれた事に誠意を感じます。
テスト前だから・・・〇〇だから・・・と伝えるべき事を先延ばしにすると、想像や期待が膨らんだ分相手のショックや辛さも増幅しますから。

今後頑張れば可能性があるのかとズルズル期待させてしまわないように、イルミネーションの誘いを断わるだけでなく好きな人がいるとハッキリ気持ちを伝えてくれた事も誠実で素敵な人だと思います。

絶対に気まずくなるのは分かりきっている事だけれども少しでも主さんが気まずくならないよう自分から歩み寄る姿勢を見せて、「これからも変わらず友達で・・・」って言ってくれたのは彼の優しさだと思います。

期待させてごめん、という言葉はあくまで受ける側が欲しい言葉であって、求めるものでもなく、
ごめんという意味を含んだ誠実な対応は充分に全て上記にあると思います。

• << 9 返信ありがとうございます。やっぱり私が期待しすぎていたみたいですね。彼の行動を精いっぱいの誠意だと受け止めようと思います。いつもこんな風に恋愛で失敗してしまうので、もう疲れてしまいました。しばらくは恋愛はやめて、他のことにでも熱中しようと思います。ありがとうございました。

No.6 21/12/04 11:01

>> 2 今後もクラスメイトとして過ごしたいのなら言わない方がいいと思う。 なんか痛々しいよ、逆ギレしてるみたいで。 友達は自分のことじゃないから… 返信ありがとうございます。そうですね、ちょっと私が感情的になりすぎていたのかもしれません。もう少し冷静に考えるように心がけます。ありがとうございました。

No.7 21/12/04 11:03

>> 3 恋愛にうといか恋愛というものをまだ彼はわかっていないのだと思う。 だから、安易にOKしてしまった。 でも、友達に聞くと勘違いされると忠告… 返信ありがとうございます。確かに彼は恋愛に疎いほうだと思います。私も期待しすぎていた点で落ち度がありますし、伝えてくれたことを彼の精いっぱいの誠意だと受け止めようと思います。ありがとうございました。

No.8 21/12/04 11:06

>> 4 無知を責めてはいけないよ。 知らない事は主さんにも沢山あるはず。 思わせぶりって、本人が無自覚ならどうですか? 世の中には思わせぶ… 返信ありがとうございます。確かに無知を責めるのはよくないですね。私は彼に求めすぎていたのかもしれません。やはり、男と女は違う生き物なのだと今回痛感しました。少し彼とは距離を置いて、他のことにでも熱中しようと思います。ありがとうございました。

No.9 21/12/04 11:09

>> 5 私の周囲では仲間や友達の間でイルミネーションを見に行く事もあることです。 実際に、一見カップルに見えるペアでも友達なんだろうなという距離感… 返信ありがとうございます。やっぱり私が期待しすぎていたみたいですね。彼の行動を精いっぱいの誠意だと受け止めようと思います。いつもこんな風に恋愛で失敗してしまうので、もう疲れてしまいました。しばらくは恋愛はやめて、他のことにでも熱中しようと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧