注目の話題
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

現金派の人はQRコード決済にに移行したのでしょうか

レス22 HIT数 509 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
21/12/01 01:03(更新日時)

以前から現金派、クレカ派とあったと思いますが、ペイペイなどのQRコード決済が流行りだいぶ経ちました。

キャンペーンによる還元の競争も激しく、私はだいぶお得に使わせてもらっています。

ふと、疑問に思ったのですが昔現金派だった方々は今も変わらず現金派なのでしょうか?
それともこれを期にQRコード決済を始めたのでしょうか?

ご自身のことでもいいですし、周囲の方のことでもいいので、現金派の方は変わらず現金派なのか、キャッシュレスに移行したのか教えて下さい。

ちなみに私は以前からキャッシュレス派でクレカ、Suica、ナナコ、エディ、QUICPayを使っており、最近はペイペイ、auPay、メルペイ、D払いも使っています。

タグ

No.3424691 21/11/30 01:33(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/11/30 02:58
通りすがりさん1 ( ♀ )


変わってません。対面のときは現金です。
でも、私の生活はほとんどネットで賄っています。そこは全部キャッシュレスです。
振り込みや代引きは使いません。
お財布を持つ、お財布から現金を出す事をしないと、金銭感覚が麻痺します。 
なので、対面の支払いの現金は止めるつもりはありません。

  • << 3 回答ありがとうございます! 振込も代引きも結構手数料かかりますものね。 頻繁にネットで買い物するなら面倒でしょうし。 確かにたまには現金使わないと麻痺するかもしれませんね。

No.2 21/11/30 03:43
匿名さん2 

現金派でしたが、コンビニや薬局は完全にPayPayになりました。
外食やスーパーは現金とQR半々くらいです。
割引や還元を考えるとQR決済の方がお得で、銀行から現金おろすことを考えるとQR決済でも良いのかなと思いました。

No.3 21/11/30 07:10
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 変わってません。対面のときは現金です。 でも、私の生活はほとんどネットで賄っています。そこは全部キャッシュレスです。 振り込みや代引… 回答ありがとうございます!

振込も代引きも結構手数料かかりますものね。
頻繁にネットで買い物するなら面倒でしょうし。

確かにたまには現金使わないと麻痺するかもしれませんね。

No.4 21/11/30 07:17
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

回答ありがとうございます!

QRに移行されたのですね!
割り勘、還元お得ですものね。
5%とかでも嬉しいです。

No.5 21/11/30 07:43
匿名さん5 

基本、細かい買物は現金払いですがクレカの使用も増えました。

No.6 21/11/30 08:24
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 回答ありがとうございます!

基本は現金なんですね。
QRではなく、クレカの使用が増えたのですか!

そういえばコロナもありますし、現金の受渡しよりクレカの方が安心かもしれません。
最近のスーパーはクレカを定員さんに渡さなくなりましたね。

No.7 21/11/30 09:21
magician ( 40代 ♂ z8C61b )

小額はモバイルSuica、まとまった額の時はクレカですね。 QRコードはなんだか面倒くさい。。 (^^;)

  • << 9 回答ありがとうございます! キャッシュレス派だったけど、QRは始めなかったんですね。 面倒なのも分かります! 慣れててしまえばそうでも無いんですけどねー ペイペイだけでもオススメです。 12月はドラックストアで花王商品が30%還元されます。結構花王商品あるんですよー

No.8 21/11/30 09:21
匿名さん8 

前からカード払いと現金、クイックペイは情報漏えい有ったし、替える気無し。

  • << 12 10は8さん宛でした。 うまくレスできてなくすみませんでした。

No.9 21/11/30 09:42
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 小額はモバイルSuica、まとまった額の時はクレカですね。 QRコードはなんだか面倒くさい。。 (^^;) 回答ありがとうございます!
キャッシュレス派だったけど、QRは始めなかったんですね。

面倒なのも分かります!
慣れててしまえばそうでも無いんですけどねー

ペイペイだけでもオススメです。
12月はドラックストアで花王商品が30%還元されます。結構花王商品あるんですよー

No.10 21/11/30 09:50
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

回答ありがとうございます!

ちなみに現金はどこで使いますか?
やはり1さんのように対面の時は現金なのでしょうか。

そういえば、セブンペイもリリースして盛大にやらかして、やめましたね。

No.11 21/11/30 12:36
匿名さん11 ( 30代 ♂ )

僕は現金派です。

PayPayとか胡散臭くて信用出来ません。
アマゾンや楽天も半年に一回使うくらいで、基本的には代引きの商品しか選んで買いません。
ネットバンキングは断り続けてるし、クレジットカードやスマホの請求書も紙代を払って、紙でもらっています。
とにかくネットは信用出来ませんね。

スマホアプリもトラッキング防止をめっちゃ気にして、外国産のアプリは極力しない。
一見したら日本のゲームに見えても、ディベロッパーを見たら韓国や中国の系列企業だとダウンロードしない。
TikTokとか楽しんでる人は無防備にしか見えない。偏見ですけど。

ポイントって言っても余程使わないと、庶民じゃ数百円、数千円くらい得するのがせいぜいだろうし。
別に不便も損も感じないし。
こんなサイバー犯罪が跋扈する時代に、よくも個人情報を次々とネットに流せるなぁと感心してしまいます。

あくまで個人的な意見です。
価値観は個人の自由ですもんね。

  • << 13 回答ありがとうございます! 変わらず現金派を貫いているんですね! 昔からあるサービスはセキュリティ気をつけてるところも多いと思うのでそろそろ信用してあげてもいいのではと思います。が、これは私も個人的な意見ですので。2段階認証とか色々やってますよ。2段階認証してても漏れるときは漏れますけどね(笑) QRは私もしばらく様子見してました。 まぁ、でも、システム内部の管理がどうなってるかなんて分からないのでセキュリティ甘いかもしれませんね。 流出怖いですが、便利さとお得さに魅力を感じています。 TikTokとかSNSはそもそも顔出しだったり本名だったりしてるのが大丈夫なのかなと心配になりますね。 ネットに流れたものって完全には消えないので。。

No.12 21/11/30 12:43
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 前からカード払いと現金、クイックペイは情報漏えい有ったし、替える気無し。 10は8さん宛でした。
うまくレスできてなくすみませんでした。

No.13 21/11/30 12:50
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 僕は現金派です。 PayPayとか胡散臭くて信用出来ません。 アマゾンや楽天も半年に一回使うくらいで、基本的には代引きの商品しか選ん… 回答ありがとうございます!
変わらず現金派を貫いているんですね!

昔からあるサービスはセキュリティ気をつけてるところも多いと思うのでそろそろ信用してあげてもいいのではと思います。が、これは私も個人的な意見ですので。2段階認証とか色々やってますよ。2段階認証してても漏れるときは漏れますけどね(笑)

QRは私もしばらく様子見してました。
まぁ、でも、システム内部の管理がどうなってるかなんて分からないのでセキュリティ甘いかもしれませんね。

流出怖いですが、便利さとお得さに魅力を感じています。

TikTokとかSNSはそもそも顔出しだったり本名だったりしてるのが大丈夫なのかなと心配になりますね。
ネットに流れたものって完全には消えないので。。

No.14 21/11/30 13:49
匿名さん14 

決め打ちしたカード3枚での決済と現金払い。カードに紐づいている銀行もそれぞれ分けているし。
ネットショッピングはカード決済。現金はランチの時、最近行ってませんが飲み屋での支払い。
スーパーは時々利用しますが、カード決済。
コンビニは滅多に行かない、利用するときは、貰ったクオカード払い。
フィッシング詐欺のメールなんかは、保持していないカードだったりフリーズしたカードだったりの詐欺メールなので即ゴミ箱。

  • << 16 回答ありがとうございます! 14(15)さんは現金派というよりはキャッシュレス派ですね。 ただQRは使用されていないということですね。 確かにまだまだ新しいのでセキュリティ面は心配です。 わたしは漏れたらその時かなと思いつつ便利に使用しています。 14さんはだいぶ用心されいるようですがクレジットカード会社からの情報漏洩は心配ではないのですか?QRに比べると昔からあるものなので信用しているのでしょうか?それとも、仕方無く使っていて最小限の管理可能なカード枚数の利用に留めているのでしょうか?

No.15 21/11/30 13:55
匿名さん14 

思い出した、主さんペイペイ押しているようですが、昨年の今頃、サーバーへの不正アクセス260万件や情報漏洩事件ありましたよね。一旦漏れたらそれっきり、ご注意を。

No.16 21/11/30 14:18
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 14 決め打ちしたカード3枚での決済と現金払い。カードに紐づいている銀行もそれぞれ分けているし。 ネットショッピングはカード決済。現金はランチの… 回答ありがとうございます!
14(15)さんは現金派というよりはキャッシュレス派ですね。

ただQRは使用されていないということですね。
確かにまだまだ新しいのでセキュリティ面は心配です。

わたしは漏れたらその時かなと思いつつ便利に使用しています。

14さんはだいぶ用心されいるようですがクレジットカード会社からの情報漏洩は心配ではないのですか?QRに比べると昔からあるものなので信用しているのでしょうか?それとも、仕方無く使っていて最小限の管理可能なカード枚数の利用に留めているのでしょうか?

No.17 21/11/30 14:57
匿名さん14 

何十年も使っていますが使っているカード会社から情報漏れたというニュースは無いですし、個人的にトラブルもないです。スマホ決済はリスク考えたら自分的には避けてます。3年前のデータですけど一般的に日本ではキャッシュ88%、カード決済78%で電子マネー43%、モバイル決済8%、デビット6%、QR決済5%で未だ未だ。渋沢さんの1万円札も使いたいし、、現状の決済方法で不便も感じていないので当面変える予定なしです。

No.18 21/11/30 15:30
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 17 再回答ありがとうございます!

カード会社を信用して使用されているということですね。確かに仮に漏れたとしても使用する決済方法が少ない方が情報漏洩リスクも低いですものね。

直近ではもっとキャッシュレス率上がっているようですよ。

カードご使用されてるようなので不便ほとんどないと思いますので宜しいかと思います!

No.19 21/11/30 19:02
匿名さん19 ( ♂ )

キャッシュレスに何使ってもいいけど、災害列島ですからね。インフラ不通なんてザラに起きる。小額紙幣とコインで10万程度は災害用でキープを。

No.20 21/11/30 19:17
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 19 なるほどなるほど、確かにそうかもしれません。
ピン札の備えがある程度ありますが、非常時に持ち出せるかどうか。。災害用持ち出し袋準備しないといけないですね。

No.21 21/11/30 19:39
匿名さん21 

一部のドラッグストアやガソリンスタンドでは交通系ICを使いますが、それ以外は現金です。

No.22 21/11/30 22:48
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 21 回答ありがとうございます。

一部交通系ICといえど現金派を貫いているんですね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧