注目の話題
母とうまくやっていく方法
女性が座ったところに物を置くのはマナー違反ですか?
温度感のある恋愛

これまで仲良くしていたのに障害者と知ると態度が変わった

レス3 HIT数 331 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
21/11/29 19:06(更新日時)

障害者雇用で今の職場に雇われています。
私の障害のことを知ってるのは上司くらいで周りには聞かされておらず、障害者だと認識されていません。
色々部署があって、他部署の人とも長い間仲良くしていて、とても好きな職場だったのですが、ここ最近になって他部署に多分障害者雇用で雇われてるだろうと思われる人が入社してきて、その人達の事で会社全体の従業員が皆不満ばかり零しています。

その従業員は周りには何も障害持ちだとは知らされていませんが、仕事を教えても出来ない上に教えてくれてる人に激怒する、大声で従業員全員の悪口を言う、普通に考えたら分かることが分からなかったり、従業員の服をボロボロにしたり汚して返す、仕事を任すとブチ切れなどして仕事が出来ない上に人の悪口を言ったり、人を攻撃するような人なので必然的に周りの従業員も嫌っていって社内皆その人の悪口大会。

私にも勿論沢山の従業員がその従業員の悪口を話してきていて、周りの従業員も何も言われてないけど障害持ちだろうとは何となく察してるみたいで、その人の行動を干渉して私に「頭悪いから。ノータリンだから」とよく話してきていました。

でも皆何も言われてないから分からないし、だから普通の人として扱ってしまうし、まあでもあんな態度だからこそ関わりたくないと思う。と話していて、私も障害持ちなのに何も周りに言ってないのでそれを聞いて気が重くなっていました。

でもそんなある日、上司に年末調整の事で手帳のコピーを取ってきてと沢山の従業員の前で言われて、その日から他の従業員の態度がガラリと変わりました。

中でも他部署で凄く仲良くしていてよく助けてくれた人の態度が露骨に変わりました。
うちの部署にくると必ず話しかけてきて、よく世間話していた仲なのに、今は来ても何も話しかけてこない、挨拶するといつも笑顔で返してくれるのに笑顔ない返し。

No.3424388 21/11/29 17:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/11/29 17:58
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

大分態度が変わり、辛いです。思い当たる節が無いので私が障害者だと知ったからじゃないかと思っています。
その人は特にその障害抱えてるであろう従業員の悪口をよく私に話してきて、頭足りないからとか行動一々干渉して悪口を言ってきていました、
ただその問題を抱えてる従業員の方もその従業員に対して、顔が気に入らないと理不尽な理由で先輩であるその人に嫌がらしていたので嫌って当然だし、言われても仕方ないだろうなと聞いていたのですが。

これまで仲良くしていても障害があると分かると関わりたくないものなのでしょうか、
それともその悪口言われてる従業員の話を同じ障害者である私は他人事のように聞いていたのがダメだったのか、
障害持っている事を言わない私が悪いからなのか、単純に障害者が嫌いなのか、この中の理由のどれかでしょうか。

皆さんなら仲良くしていた従業員が障害持ちだと知ったら関わりたくないですか?

No.2 21/11/29 18:34
おしゃべり好きさん2 

長いので全部読んでませんが、
仲良くなくても、障害のあり、なしは関係ない。
ちゃんと仕事してるのならなおさら。

結婚するとなると、その障害の程度とか気になるけど

No.3 21/11/29 19:06
匿名さん3 

私は障害持ちではないのですが人生で二回程同じような経験をしています。
1度目は入社した職場ですごく面倒みの良い気さくな女性がいつも私のそばにいてくれてました。ある時年齢を聞かれて同い年だと知った瞬間から急に別人のように冷たくなり話しかけても以前とは全く違う対応をされるようになりました。辛くなりそこは辞めました。
次に臨時職員で入った職場は職員の女性がいつも私の席に来て色々話しかけてくれたりしていました。暫く仲良くしていたのですが「血液型A型でしょ?」と聞かれたので正直に「B」と答えたらその後から一度も私の席に来なくなり疎遠になりました。私にはほかに臨時職員仲間がいて楽しくやれていたのでそこは期間が終わるまでいましたがもの凄く失礼な人だと今でも思っています。
主さんの仲良くされていた方も人としてそんなもんなんですよ。
辛いかもしれないですがそんな裏のある人たちとずっと仲良くしていなくてよかったじゃないですか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する