注目の話題
息子の嫁が精神障害者
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
生活費はいつからもらう?

失恋の要因と今後の可能性

レス16 HIT数 737 あ+ あ-

恋愛初心者さん( 20代 ♂ )
21/11/29 19:15(更新日時)

一週間前に予想外の失恋をしてしまい、その原因が何だったか分からず動揺しています。
また、今のところ彼女を諦めることが出来ず、どう向き合っていけば良いかについてご助言をいただきたいです。
失恋といっても、3回目のデートを断られたというものなのですが、彼女のことが本当に好きだったし、彼女も好いてくれている様子が見えたので、ショックを隠せずにいます。

まず、プロフィールと経緯を説明させていただきます。
私:24歳、会社員1年目
彼女:23歳、大学院1年生、公務員志望
出会った経緯:知人の紹介(学生時代公務員試験に合格していた私がアドバイスをするという建付け)

失恋の経緯:2回目のデートの最後、口頭で翌週夕食に誘い、OKをもらった。その翌日、「試験勉強に集中したい」というラインが来てキャンセルとなった
デート概要:
1回目→カフェで2時間半話した後、散歩を30分。彼女がプライベートの話を積極的にしてくれ、また恋愛観の話にも及ぶ。「一緒にいて落ち着く」「お話していて心に沁みる」などと言ってくれ、歩く時も肩と肩が触れ合う距離感でいてくれる。恋愛対象として見てくれているようだった。最後、次回のデートを彼女から提案してもらう。
2回目→カフェで3時間、ショッピング2時間、散歩1時間。ショッピングまでは前回同様、距離感も近く会話が弾み楽しい時間になる。ただ、散歩の終盤になって反応がやや鈍くなり、違和感を感じているような雰囲気だった。
最後に私から次回デートを打診し、嫌そうではなかったが前回ほどの積極的な感じではなかった。解散して1時間後、「今日もありがとう」というあっさりしたラインが来て、1時間後に返信したが、翌日の昼になりキャンセルのラインが来る。それに対し「負担にならない範囲でまた会えたら嬉しい」と送るが、既読がついて終わっている。

No.3423981 21/11/28 23:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/11/28 23:54
恋愛初心者さん0 ( 20代 ♂ )

スレ主です。ご質問の続きです。

流れとしては上記のようになります。
彼女の反応が鈍くなった理由としては、下記4点の仮説を考えています。
①散歩終盤、公園のベンチで20分ほど過ごした。私が疲れて口数が少なくなってしまい、ボーっとしてしまった。彼女もポツポツと話題を振ってくれたが、会話を広げられず一問一答のような形になってしまった。→興味が無いとみなされたのでは
②最後に「お互いタメ口でいこう」と提案し、彼女も同意してくれた。ただ、私が緊張してタメ口が非常に下手になってしまったのと、彼女がタメ口で話している様子に少し違和感を感じ、気恥ずかしさもあり思わず笑ってしまった。→距離感を縮めることに対して、真剣に向き合っていないとみなされたのでは
③「お金を払わなくても家事をやってくれる人がいたら良いですよね(←家事をしてくれる彼女が欲しいという意味)」という発言をしてしまった。私が「家事が苦手」と言い、彼女が「家政婦さんがいてくれたら良いですよね~」と返事してくれたことに対して。
④彼女は何度も好意を示す発言をしてくれたが、それに対し私は6割ほどの温度感でしか返事を出来ていなかった(好意を十分に伝えられていなかった)

No.2 21/11/28 23:55

>> 1 スレ主です、最後になります。長くなり申し訳ありません。

皆様にご相談させていただきたいのは、
①上記4点は一般的に、関係を断つ十分な理由になり得るか
②今後、彼女と関係性を修復するにはどういったアクションが考えられるか
になります。
②については、クリスマスの1週間前ぐらいに「試験で困ったことがあれば相談してほしい」というメッセージを軽く送り、1月上旬の彼女の誕生日にお祝いのメッセージも送ろうと思っています。この程度であれば、彼女も嫌な気持ちにはならないでしょうか。
最初から恋愛対象として見てもらうのは難しくとも、試験の相談相手としてまた関わっていけたらと思っています。

No.3 21/11/29 00:27
匿名さん3 ( ♀ )

レスの方の文面の仮説①〜④を見て判断するとなると、③が圧倒的ですよね。
家事をしてくれる彼女が欲しいという意味がちゃんと伝わっていたとしても、この人は彼女のことを『お金払わずに家事やってくれる人』という認識を持つんだ〜と感じます。それはもうドン引きです(笑)
元々気心知れた仲でない人なら、冗談も通じないし尚更です。

①〜④に共通して言えることは、自分が相手の一挙一動に対応できるように、心身ともにゆとりをもったデートプランにしましょう。
あまり背伸びしていると、今回のように後半から疲れてボロが出たりしますしね。

ただ、存外全く関係ない、主さんが気にも留めていないところでという可能性も充分にありますよ。
自分が思うだけでそれだけ出てくるんですから、相手からしたら色々気になっていたかもしれませんね。

どう向き合うかと言われれば、とりあえず少し時間を置いてもう一回だけライン送ってみて、スルーもしくは後ろ向きな返信なら傷が深くなる前に諦めるということで良いのでは?

• << 9 お返事ありがとうございます。 家事については、私の認識が本当に間違っていたと痛感しています。 もし本当に同棲することになったら家事は分担するつもりでしたが、「面倒だから誰かに全部やってほしいんだよね~」と愚痴をこぼすような感覚で言ってしまいました。 でも共同生活をする可能性がある相手ということを考えると、そんなことは言ってはいけないことだったと本当に思います。 デートの時間についても次回から本当に気を付けます。 最初の方の段階で失敗してしまうと、印象を覆すことが難しいと思うので、短めに区切って会おうと思います。 まずは、自分の「好き」「会いたい」という気持ちを一方的に伝えるのではなく、彼女の試験のことを本当に思って応援したいと思っています。

No.4 21/11/29 00:38
匿名さん4 

試験はいつなんですか? 勉強に集中したい時期に、さらに誘うとか自分のことしか考えてないし。外で話して風邪引かせたらどうするのだろう?

失恋も何もはじまっていない。なのに、思いやりがない。

負担にならない範囲でまた会おう?💦 なぜ、試験勉強頑張ってね、と言えないのだろう? 何、会おうって寒い。

何回も会っていたら勉強に差し支えが出るから、と思って、直接は言えなかったけれど断ったのでしょう。

距離をつめるのは、今ではないのじゃない? 受かってから会えたらな、くらいではないの?

相談してほしい、なんてあなたの願望はいらない。ただ、勉強頑張って。ですよね。なぜ、彼女の欲しい言葉をいってあげないの? かわいそう。

会いたい会いたいばかりが透けて見えて、彼女のこと考えていないですよね。うざいと思う。主さんは、自ら可能性をつぶしていますよ。彼女の試験合格なんて考えていないのが丸わかり。試験をだしにして自分が楽しみたい人って分かったら、嫌悪感をもつし、いい加減にしてほしい。

クリスマス前とか、クリスマスに会おうとしてるのが透けて見える。本当、嫌。

誕生日覚えているとか怖いし気持ち悪いな。元旦にあけおめ、頑張って。何かあればきいて。がスマートですよ。なぜその選択はないの?

ラインで応援や相談にのる関係になれたら距離も近くなって可能性はあったかもしれないのに自爆してますよ。

• << 10 ありがとうございます。 おっしゃる通り、今回、自分の自己中心性が前面に出てしまったと思います。 自分の「好き」「会いたい」という気持ちばかりを優先して、彼女の「勉強に集中したい」という言葉すらも完全な建前として受け取ってしまっていました。 家事についても、自分と同棲する可能性があることまで考えが及んでいませんでした。 ただ何の気もなしに「誰かにやってほしいんだよね~」と愚痴を吐くような感覚でこぼしてしまいました。 でも、彼女も公務員としてキャリアを積んでいきたいと考えている以上、そんなことは冗談でも言ってはいけなかったと強く反省しています。 今後は、まず変な気持ちを抜きにして、試験を本当に応援するという姿勢で、負担にならないようなメッセージを送りたいと思います。 忙しい彼女に、時間的負担と心理的負担をかけてしまったことを本当に反省しています。 もしそれで彼女が対話をしてくれるのであれば、まずは試験の対策を全力で応援したいと思います。私と関わりたくないということであれば、コンタクトは控え、心の奥で彼女を応援したいと思います。 自分の本質的な人格に気づかされました。ご指摘をいただきありがとうございました。

No.6 21/11/29 07:18
匿名さん6 

最初はただの様子見。2回目は、思ったよりつまらなかったっぽいね。もうスレ文からつまらなさそうってのが分かるくらいですもん。好いてくれてる?残念ながら、勘違いですわ。加えて家事云々発言。

「あーー、ないわ。」

って思われたんじゃない?

「いつもご馳走してくれたり、ブランド品を買ってくれる彼氏とかいたらいいなー」みたいな発言する女の子がいたらどう思うか。考えてみたらわかるんじゃない?

関係修復?さあー、あんまりしつこいのは逆効果だし。クリスマス前に連絡とかは、何故?って感じ。最低限、彼女の試験が終わるまでは何もしない方がいいでしょう。

• << 11 ありがとうございます。 家事の発言については本当に反省しています。 ブランド品のたとえでそれを痛感させていただきました。 今後については、自分が好いてもらうため、ではなく、彼女の人生にとって大事な試験を応援するためのメッセージを簡単に送りたいと思います。 今回の件を機に、自分の自己中心性を自覚し、反省することが出来ました。それを与えてくれた彼女と皆様に深く感謝しています。

No.7 21/11/29 08:10
通りすがりさん7 

文章から人柄が分かる感じ。
嫌な人じゃないのも伝わるけど。

①が ②は、というよりも
既に最初に出逢ってある程度お話をしたフィーリングで “違うな”なのでは。

• << 13 ありがとうございます。 自分は上っ面だけは真面目で誠実にみられることも多いですが、奥底では自分のことしか考えていない人間なのだと、皆様のご指摘を受け改めて実感しました。 各要素ではなく、全体を見られて「違う」と思われた可能性は大いにあると思います。 今後関わる方とは、相手にとって何が重要なのか、自分が何をするのがその人にとって良くて、何をするのが良くないのかを考えてお付き合いしたいと思います。

No.8 21/11/29 08:38
通りすがりさん8 

試験勉強に集中したいってかなりハッキリした断りの台詞だと思いませんか?

今まで数時間試験と無関係なお喋りをしてて次に会う約束も受け入れたのに。
一晩寝て気持ちが大きく変わったんでしょう。

知人にそれとなく伝えてみたらどうでしょう。
>試験の相談相手としてまた関わっていけたら
くらいに思っていると。
それが彼女の耳に入れば警戒心が薄れるかも。
自分から連絡はせず、彼女から来るまで何もしない。私ならそうします。

家政婦がいたら良いですよねという彼女の返しに「お金を払わなくてもやってくれる人」は最悪ですよ。

公務員試験を受けるんなら家庭に入る気は今のところ想像もしていないでしょう。
それなのに家事を無料で女性に担当して貰いたいって願望は共働きなど仕事は対等で家事労働まで女性一人に背負わせるイメージが湧き評価が地に落ちた可能性があります。

専業主婦希望の女性相手への発言だったら高ポイントになり得たかもですが。

• << 12 ありがとうございます。 家事の発言については本当に反省しています。 個人的事情かつ言い訳で恐縮ですが、私の家庭がそうした封建的な思想を持つものであったため、無意識のうちに自分もそうした発想を持つようになっていたのかもしれません。 今の時代背景、かつ彼女の意向を踏まえると、あんな発言は冗談でもしてはいけなかったと思います。 自分の一方的な思いで突っ走ってしまったことを反省し、まずは頭を冷やすのと自己を内省する意味も含めて時間を置きたいです。

No.9 21/11/29 09:51

>> 3 レスの方の文面の仮説①〜④を見て判断するとなると、③が圧倒的ですよね。 家事をしてくれる彼女が欲しいという意味がちゃんと伝わっていたとして… お返事ありがとうございます。

家事については、私の認識が本当に間違っていたと痛感しています。
もし本当に同棲することになったら家事は分担するつもりでしたが、「面倒だから誰かに全部やってほしいんだよね~」と愚痴をこぼすような感覚で言ってしまいました。
でも共同生活をする可能性がある相手ということを考えると、そんなことは言ってはいけないことだったと本当に思います。

デートの時間についても次回から本当に気を付けます。
最初の方の段階で失敗してしまうと、印象を覆すことが難しいと思うので、短めに区切って会おうと思います。

まずは、自分の「好き」「会いたい」という気持ちを一方的に伝えるのではなく、彼女の試験のことを本当に思って応援したいと思っています。

No.10 21/11/29 10:14

>> 4 試験はいつなんですか? 勉強に集中したい時期に、さらに誘うとか自分のことしか考えてないし。外で話して風邪引かせたらどうするのだろう? … ありがとうございます。

おっしゃる通り、今回、自分の自己中心性が前面に出てしまったと思います。
自分の「好き」「会いたい」という気持ちばかりを優先して、彼女の「勉強に集中したい」という言葉すらも完全な建前として受け取ってしまっていました。

家事についても、自分と同棲する可能性があることまで考えが及んでいませんでした。
ただ何の気もなしに「誰かにやってほしいんだよね~」と愚痴を吐くような感覚でこぼしてしまいました。
でも、彼女も公務員としてキャリアを積んでいきたいと考えている以上、そんなことは冗談でも言ってはいけなかったと強く反省しています。

今後は、まず変な気持ちを抜きにして、試験を本当に応援するという姿勢で、負担にならないようなメッセージを送りたいと思います。
忙しい彼女に、時間的負担と心理的負担をかけてしまったことを本当に反省しています。
もしそれで彼女が対話をしてくれるのであれば、まずは試験の対策を全力で応援したいと思います。私と関わりたくないということであれば、コンタクトは控え、心の奥で彼女を応援したいと思います。

自分の本質的な人格に気づかされました。ご指摘をいただきありがとうございました。

No.11 21/11/29 10:22

>> 6 最初はただの様子見。2回目は、思ったよりつまらなかったっぽいね。もうスレ文からつまらなさそうってのが分かるくらいですもん。好いてくれてる?残… ありがとうございます。

家事の発言については本当に反省しています。
ブランド品のたとえでそれを痛感させていただきました。

今後については、自分が好いてもらうため、ではなく、彼女の人生にとって大事な試験を応援するためのメッセージを簡単に送りたいと思います。
今回の件を機に、自分の自己中心性を自覚し、反省することが出来ました。それを与えてくれた彼女と皆様に深く感謝しています。

No.12 21/11/29 10:25

>> 8 試験勉強に集中したいってかなりハッキリした断りの台詞だと思いませんか? 今まで数時間試験と無関係なお喋りをしてて次に会う約束も受け入れ… ありがとうございます。

家事の発言については本当に反省しています。
個人的事情かつ言い訳で恐縮ですが、私の家庭がそうした封建的な思想を持つものであったため、無意識のうちに自分もそうした発想を持つようになっていたのかもしれません。
今の時代背景、かつ彼女の意向を踏まえると、あんな発言は冗談でもしてはいけなかったと思います。

自分の一方的な思いで突っ走ってしまったことを反省し、まずは頭を冷やすのと自己を内省する意味も含めて時間を置きたいです。

No.13 21/11/29 10:28

>> 7 文章から人柄が分かる感じ。 嫌な人じゃないのも伝わるけど。 ①が ②は、というよりも 既に最初に出逢ってある程度お話をしたフィーリ… ありがとうございます。

自分は上っ面だけは真面目で誠実にみられることも多いですが、奥底では自分のことしか考えていない人間なのだと、皆様のご指摘を受け改めて実感しました。

各要素ではなく、全体を見られて「違う」と思われた可能性は大いにあると思います。

今後関わる方とは、相手にとって何が重要なのか、自分が何をするのがその人にとって良くて、何をするのが良くないのかを考えてお付き合いしたいと思います。

• << 15 えー、私はそんな風に、一方的な嫌な人には思えませんでしたよ( °_° ) 単に女性慣れしていない、真面目な男性だな くらいの印象。24歳だし、不器用さは解るけど堅苦しいかなと。 きっと1回目は主さん、高ポイントだったんじゃない? でも2回目では…何か違うな。と。 それは家事をしてくれる女性が欲しいみたいな発言をされてドン引きしたからかも知れないし、 中盤過ぎからニュアンスでそう思われたのかも知れないし。それは本人にしか解らないよ。 来月、LINEしてみて良いと思いますよ。 目指す試験の経験者・合格者と話せるのは助かるもの。 それでもスルーされたらそれがもう答えだから。 若いんだから もう少し肩の力抜いて、軽~い明る~い感じで(チャラくなく) 意識しないで女性と接してみてネ~。

No.15 21/11/29 13:43
通りすがりさん7 

>> 13 ありがとうございます。 自分は上っ面だけは真面目で誠実にみられることも多いですが、奥底では自分のことしか考えていない人間なのだと、皆様… えー、私はそんな風に、一方的な嫌な人には思えませんでしたよ( °_° )
単に女性慣れしていない、真面目な男性だな くらいの印象。24歳だし、不器用さは解るけど堅苦しいかなと。

きっと1回目は主さん、高ポイントだったんじゃない?
でも2回目では…何か違うな。と。
それは家事をしてくれる女性が欲しいみたいな発言をされてドン引きしたからかも知れないし、
中盤過ぎからニュアンスでそう思われたのかも知れないし。それは本人にしか解らないよ。

来月、LINEしてみて良いと思いますよ。
目指す試験の経験者・合格者と話せるのは助かるもの。
それでもスルーされたらそれがもう答えだから。

若いんだから もう少し肩の力抜いて、軽~い明る~い感じで(チャラくなく) 意識しないで女性と接してみてネ~。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧