注目の話題
これが、ありのままの俺
男性に質問です!
婚活する時の服装

もどかしい気持ち…

レス7 HIT数 399 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
21/11/24 07:24(更新日時)

独身アラサーの嘆きを聞いてください。

私は地元が田舎です。
田舎とはいえ周りには家がたくさんあり、私は一人っ子で、近所のお兄ちゃんお姉ちゃん、またその御家族のお父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃん、など近所中から可愛がって貰っていました。

外で遊んでいれば、あら主ちゃん、主ちゃんはこの地域のアイドルだよ!と言われたり近所の人がお菓子をくれたり、祖父母が、家に近所の人を招いてお茶していたので学校帰りで一緒にお茶を飲んだりしていました。

社会人になり異動で地元を離れ、年末年始など帰省すると近所のかたたちは変わらず、主ちゃん久しぶりだね~なんて声をかけてくれます。

でも、ここ数年で整備され新しい家が増えました。
若い家族や同世代の家族。
子供と歩いている同世代夫婦に近所の人たちが話しかけている姿に嫉妬してしまいます。
それなら早く結婚して子供を、と言われそうですが、30近いのになかなか上手く行かず余計に焦っていて、自分の立ち位置は自覚しています。
田舎の30なんて子供2人いるのが当たり前なので…

なので余計に焦り、田舎へ帰省しづらくなりました。
でも本当は近所の人たちにも会いたいし、結婚だってしたいし子供もほしい、私も近所の人たちに成長した姿見て欲しい!と思ってしまいます。
勿論両親に対してもですが。
両親もきっともどかしいというか、やり切れない気持ちがあると思います。

以前、父から、周りの同世代の人たちと比べて主はどうしたもんか、
と言われたので……

何かお言葉はありますか…

No.3419881 21/11/22 20:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/11/22 20:58
匿名さん1 

プライドを捨てましょう。
そんなものは「田舎の価値観」なのでしょう?
ならば、主さんの培った価値観を貫けば良いではありませんか。

• << 3 ご意見ありがとうございます。 そうですよね。田舎の価値観、ですよね。 周りがほとんど結婚していてどうしようもない気持ちでしたが、私の価値観も大事にします!

No.2 21/11/22 21:32
匿名さん2 

みんなと同じじゃないと落ち着かないなんて価値観、私は30で捨てました。

• << 4 ご意見ありがとうございます。羨ましいです。 周りから心配されたりすると一気に自信を無くしてしまっていました。 すぐに捨てられたのでしょうか?

No.3 21/11/23 15:57
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 1 プライドを捨てましょう。 そんなものは「田舎の価値観」なのでしょう? ならば、主さんの培った価値観を貫けば良いではありませんか。 ご意見ありがとうございます。
そうですよね。田舎の価値観、ですよね。
周りがほとんど結婚していてどうしようもない気持ちでしたが、私の価値観も大事にします!

No.4 21/11/23 15:58

>> 2 みんなと同じじゃないと落ち着かないなんて価値観、私は30で捨てました。 ご意見ありがとうございます。羨ましいです。
周りから心配されたりすると一気に自信を無くしてしまっていました。
すぐに捨てられたのでしょうか?

No.5 21/11/23 20:08
匿名さん2 

>> 4 私も大多数の人と同じような人生を歩めず悩んでいた時があります。

心配した両親からこう言われました。

人の数だけ人生がある、皆とは違っていても、あなただけの人生を私は否定しない。
真面目に生きて来たじゃない、ちゃんとみて来たから分かる。

組織や地域の思考ではなく、目に見えるものだけじゃなく、人間同士として私の人生を理解しようとしてくれた両親に感謝しました。

今では日々穏やかに、普通の暮らしを愛せるように努めています。
たとえひとりでも、誰かと供にでもそれは変わりません。

No.6 21/11/23 22:21

>> 5 素晴らしいご両親ですね。
素敵です。私も参考にさせていただきます。
私は両親から周り見ろと言われたので、余計気にしてしまいます。
でも、自分がこれまでの経験などにもっと自信が持てるようになりたいです。

No.7 21/11/24 07:24
匿名さん2 

>> 6 加えてになりますが、人間の成長についてもう少し根本的なところから考えてみた方が良いと思います。

結婚や出産だけがあなたを成長させるものではないし、結婚や出産で自分に自信がつくというのも??です。
それら人生のイベントは過程であって、ゴールではないからです。

体裁だけを整えても、家庭の中で悩んでいる人は多いですし、自己満足に浸り、利己的に生活していたら成長にはつながりません。

あなたが今置かれている場所で、仕事に趣味に日常に花を咲かせられるなら、それも成長ではないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する