注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
女性が座ったところに物を置くのはマナー違反ですか?
保育園の先生は、保護者から旦那の愚痴を

父親に認知されていない子供と我が子を結婚させたくない理由

レス18 HIT数 2040 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♂ )
21/11/19 08:22(更新日時)

「自分の子供には、父親に認知されていない子供とは絶対に結婚させない」と言っている人が前にミクルでいました。
これはなんでなんでしょうか。

本人が悪事を働いたから認知されていないというならそれは悪事を働いたことが理由になるはずで認知されていないことは理由にならないはずですし、そもそも認知されるかされないかは子供自身の行いや素行や成績とは全く無関係に生まれる前から決まっている場合が殆どです。

認知されていないということは養育費をもらう権利もないし相続の権利もないから、お金がない、つまり十分な教育を受けられない可能性が高く、そのような人に我が子を預けるのは心もとないというのであれば、お金がない家庭の出自の子供だからということが理由になるはずで、認知されていないことそれ自体は理由にならないはずです。

それとも、今の日本では結婚して、つまり子供を嫡出推定して産むのが普通であり、
その普通のことができない母親から生まれた子供もまた普通ではなく育っている可能性が高いからということでしょうか。
でもそれならもし普通に育っていれば何も問題ないわけで、認知されていないことは理由にならないはずです。

父親に認知されていない=父親がその子供の遺伝子をこの世に遺す価値がないと判断している=劣った遺伝子の持ち主である=劣った遺伝子の持ち主は劣った人間である→生まれてくる子供も劣った遺伝子を受け継いでいるため劣った人間になる可能性が高い
だからダメということなでんでしょうか?

教えてください

No.3415702 21/11/15 22:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/11/15 23:44
育児の話題好きさん1 

>それとも、今の日本では結婚して、つまり子供を嫡出推定して産むのが普通であり、
>その普通のことができない母親から生まれた子供もまた普通ではなく育っている可能性が高いからということでしょうか。

私的にはこれに近いかな?と思います。
普通に育っているかどうか?は、長年共に過ごしてみないと分からない事ですよね。
勿論非嫡出子である本人に非がないのは分かりますが、結婚は家族と家族が合わさることですから、母親がネックなのはね。
父親が何者か全く分からないのも怖い。
ちょっとでも不安が残る経歴の人は、将来を考えたら避けたいじゃないですか。
中卒とか、前科のある人とかを結婚相手として避けるのと同じ心理だと思います。

非嫡出子は生まれた子の割合として2%くらいしかいないそうです。避けるのは簡単です。

• << 6 本人が前科者なら避けるのは仕方ないと思いますが、認知されていないのは本人のせいではありませんよね? なぜ本人にどうしようもない理由で避けるのでしょうか

No.2 21/11/15 23:45
通りすがり ( bHWkG )

全員が確実にそうとは断言できませんが、父親に認知されない状況だと複雑な事情がある場合が多いと思います
育つ過程でも自分自身ですら認識していないほどの闇があったりします
人間性がやっぱりおかしいです
どこかが壊れていて修復できません
だから、できればそういう育ちをした人間とは付き合わないほうがいいです
これは父親に認知されていない自分の体験から感じていることです

No.3 21/11/16 02:56
通りすがりさん3 ( 40代 ♂ )

人には、色んな生活環境で育ったのだから、色んな人が、居ても仕方が無いと思います、貴方の意見は、一般論ですよ。

ここは、伝言板ですよ。
スレを載せるのは、その人の価値観が合わない人達も数多くいます。
意見の相違は、あると思います。
実際問題で、もし、同じ人間が、二人居て、片方が、認知されて無くて、片方は、問題なく普通の家庭だとしたら、
ヤッパリ同じ人格ならば、少しでも、良い条件の相手を親なら選ぶのが、心情と思います。
貴方のように、全ての人が善人じゃ無いと思います。
貴方のように同じ価値観が一緒とは、思いません。好き嫌いがあっても、それはそれで受け止めるべきと思います。
千差万別なのだから、相手にもそれなりの理由がある限り一理は、あると思います。
正しいとは、違うのですよ、
親の気持ちの問題と思います。
伝言板だから、その人の気持ちの問題と思います。

No.4 21/11/16 06:50
匿名さん4 

誰だって子供には幸せになって欲しいと願うもの。
至って普通の感覚でしょう。

理由がシングルや学歴やお金なら背景に色々事情もあるので汲めますが、認知の背景は決まっています。
不倫か不特定多数か男に逃げられたか種だけ手に入れたかしかありません。
そういうことをしてしまう母親を子供の義母にしたいと思う親はいません。

それでも子供が選んだ人で心を決めていれば私は反対はしませんが。

No.5 21/11/16 08:56
匿名さん5 ( 10代 ♀ )

非嫡出子って、理由がハッキリしてますから。
母親が既婚者と不倫した末の妊娠か、父親が逃げたかですよね。
でも普通に働いている男性なら、そう逃げられないですよね?
つまりは、不倫でも逃げたのでも、父親も変という事です。

もし結婚したらそういう倫理観の方と家族になるのでしょ?
そりゃ嫌ですよ。

• << 7 父親が変なのは子供のせいではありませんよね?

No.6 21/11/17 19:14
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 >それとも、今の日本では結婚して、つまり子供を嫡出推定して産むのが普通であり、 >その普通のことができない母親から生まれた子供… 本人が前科者なら避けるのは仕方ないと思いますが、認知されていないのは本人のせいではありませんよね?
なぜ本人にどうしようもない理由で避けるのでしょうか

• << 12 本人のせいじゃありませんよ。 でも、結婚はお家とお家が親戚になりますからね。 例えば自分の娘が認知されてない男性と結婚するなら、姑がそういう方になるってことですから。 あなたがどの立場かは分からないですが、母親は認知されない子を産むなら将来そういう問題が起こるかもしれないって想像出来るはずです。 子供にそういう重荷を背負わせる所まで理解せず産んでるなら、やっぱりそういう親なので避けます。

No.7 21/11/17 19:15

>> 5 非嫡出子って、理由がハッキリしてますから。 母親が既婚者と不倫した末の妊娠か、父親が逃げたかですよね。 でも普通に働いている男性なら、そ… 父親が変なのは子供のせいではありませんよね?

• << 16 その子のせいじゃないですよ! 父親が変なのは、その人と子どもを作って産んだ母親のせい。 両親のやった事のせいで、子供の結婚が断られるってことです。しょうがないです。 親は、自分の行動が子供の将来に影響するって考えて行動しなきゃいけないと思います。 私は結婚するとしたら、相手の親との関係や、育ちも考えます。 育ちといっても、そんな何大とか名家じゃなくて普通のことですが。 彼氏のお母さんが意地悪な人、不倫とかして子ども産んだ人だったら、両親も悲しむし、結婚した後嫌な思いするから別れます。 同級生とかのお母さんがその事情の人でも、付き合い変えないし変な親で可哀想だなって思うだけだけど。

No.8 21/11/17 19:21

皆さんにお聞きします

①自分が結婚したいと思った相手が父親に認知されていなかったらどうしますか。認知されていない理由が、不倫の場合、不倫ではないが結婚できなかった場合それぞれにつきお願いします。
②自分が結婚したいと思った相手が父親に認知されているが両親に結婚歴がなかったらどうしますか。任意認知の場合と強制認知の場合それぞれにつきお願いします。両親に結婚歴がない理由が、不倫の場合、不倫ではないが結婚できなかった場合それぞれにつきお願いします。
③自分が結婚したいと思っている相手の両親が離婚しており、相手は嫡出推定もしくは認知が及んでいたらどうしますか。特に離婚の理由が不倫だったらどうしますか。
④自分が結婚したいと思っている相手の両親が結婚しているが、相手は父親から認知されていなかったらどうしますか。
⑤自分が結婚したいと思った相手が最初は認知されていたがその後親子関係不存在訴訟を起こされて親子関係を解消されていたらどうしますか。親子関係を解消された理由が不倫だったらどうしますか。

また自分の子供が①~⑤の場合、どうしますか

No.9 21/11/17 19:32

さらにお聞きします。
すごく優秀で能力のある人、地位のある人が上記の場合、それぞれにつき、どう思いますか。
例えば医師とか弁護士とか大学教授とか。
自分の職場の上司とか。

認知されていないとか非嫡出子であるという理由で評価が下がりますか?
そういう人に仕事を依頼したくない、同じ条件の人が二人いたら嫡出子や認知されている方を選ぶ、あるいは能力がいくら高くても非嫡出子や認知されていない人には仕事を依頼したくない、とかありますか?

No.10 21/11/17 20:12
匿名 ( ♀ 2wfdG )

上司が優秀で、認知されてない人ならば、逆に自分だけの力でやってきたんだなと、能力がある人だと思います。

でも、結婚して身内になるというと、やっぱり皆さんが言われているように、考えますね。
子供を持つにあたって、父親、母親の倫理観が一般的ではないですから。
結婚する人が将来子供を持った時、何かと後ろ楯になってあげられないと思います。
それに、どうしても、認知されてない人は、自分のアイデンティティーに劣等感とか、こだわるというイメージがあるから、結婚相手も、そういう点で精神的サポートが大変そうだし。

まあ、諸々を乗り越えても本人同士が結婚したいなら、私も反対はしませんが。

No.11 21/11/17 20:15

あと一つ聞きます。ましな順に並べてください

①結婚して子供を産んでそのあと離婚した女性
②結婚したが子供を産んでいない女性
③結婚せず子供を産んだ女性
④結婚せず子供も産まない女性

①にはでき婚かそうでないかもできれば順位付してください

• << 13 順位?としたら、それは全部同じです。 ましも悪いも思いません。
  • << 14 ①、②は同じ。そういう事に優劣はないと思います。 ③は問題ありだけど、事情によります。 ④だけど、体とかに問題がないのに、あえて結婚、出産を拒否する人。その人の考え方とかポリシーとかあるんだろうけど、ちょっと人間的には理解できませんね。 結婚、出産したいけど、できない人は、その思いが大事だと思います。 結婚したから、出産したからえらいとか立場が上とかはないですよ。 主さんがずっとこだわっている、認知されなかった子供の親についてですが。 よく考えたら、その親が人間的にきちんとした(認知に関しては別として)人なら、私は受け入れると思います。 家柄がいい人でも、非常識な人とかいますからね。そういう人よりはいいです。 ところで、主さん自身の事で、この疑問を投げかけてるんでしょうか? それとも、こういう問題について研究しているとか?

No.12 21/11/17 23:40
育児の話題好きさん1 

>> 6 本人が前科者なら避けるのは仕方ないと思いますが、認知されていないのは本人のせいではありませんよね? なぜ本人にどうしようもない理由で避ける… 本人のせいじゃありませんよ。
でも、結婚はお家とお家が親戚になりますからね。
例えば自分の娘が認知されてない男性と結婚するなら、姑がそういう方になるってことですから。

あなたがどの立場かは分からないですが、母親は認知されない子を産むなら将来そういう問題が起こるかもしれないって想像出来るはずです。
子供にそういう重荷を背負わせる所まで理解せず産んでるなら、やっぱりそういう親なので避けます。

No.13 21/11/17 23:59
育児の話題好きさん1 

>> 11 あと一つ聞きます。ましな順に並べてください ①結婚して子供を産んでそのあと離婚した女性 ②結婚したが子供を産んでいない女性 ③結婚… 順位?としたら、それは全部同じです。
ましも悪いも思いません。

No.14 21/11/18 01:39
匿名 ( ♀ 2wfdG )

>> 11 あと一つ聞きます。ましな順に並べてください ①結婚して子供を産んでそのあと離婚した女性 ②結婚したが子供を産んでいない女性 ③結婚… ①、②は同じ。そういう事に優劣はないと思います。
③は問題ありだけど、事情によります。
④だけど、体とかに問題がないのに、あえて結婚、出産を拒否する人。その人の考え方とかポリシーとかあるんだろうけど、ちょっと人間的には理解できませんね。
結婚、出産したいけど、できない人は、その思いが大事だと思います。
結婚したから、出産したからえらいとか立場が上とかはないですよ。

主さんがずっとこだわっている、認知されなかった子供の親についてですが。
よく考えたら、その親が人間的にきちんとした(認知に関しては別として)人なら、私は受け入れると思います。
家柄がいい人でも、非常識な人とかいますからね。そういう人よりはいいです。

ところで、主さん自身の事で、この疑問を投げかけてるんでしょうか?
それとも、こういう問題について研究しているとか?

No.15 21/11/18 06:31
匿名さん4 

主さんが知りたいことに大差はないと思います。
不倫でもそうでなくても非摘出子を産んだ母親というのは変わりません。
両親が結婚していれば認知はなく戸籍に載るので質問自体もおかしいです。

本人は何も悪いことをしていないので認知で評価は変わりませんし、本人の告白以外で知ることもないでしょう。

結婚の時だけ関わってくる問題だと思いますよ。

• << 17 いいえ、子供ができた後に結婚して、父親が認知しなければ、 子供と父親との間に法的な父子関係は成立しません。 認知準正はできちゃった結婚してその後父親が認知したものを指します。

No.16 21/11/18 06:57
匿名さん5 ( 10代 ♀ )

>> 7 父親が変なのは子供のせいではありませんよね? その子のせいじゃないですよ!
父親が変なのは、その人と子どもを作って産んだ母親のせい。
両親のやった事のせいで、子供の結婚が断られるってことです。しょうがないです。
親は、自分の行動が子供の将来に影響するって考えて行動しなきゃいけないと思います。

私は結婚するとしたら、相手の親との関係や、育ちも考えます。
育ちといっても、そんな何大とか名家じゃなくて普通のことですが。
彼氏のお母さんが意地悪な人、不倫とかして子ども産んだ人だったら、両親も悲しむし、結婚した後嫌な思いするから別れます。
同級生とかのお母さんがその事情の人でも、付き合い変えないし変な親で可哀想だなって思うだけだけど。

No.17 21/11/18 19:46

>> 15 主さんが知りたいことに大差はないと思います。 不倫でもそうでなくても非摘出子を産んだ母親というのは変わりません。 両親が結婚していれば認… いいえ、子供ができた後に結婚して、父親が認知しなければ、
子供と父親との間に法的な父子関係は成立しません。
認知準正はできちゃった結婚してその後父親が認知したものを指します。

No.18 21/11/19 08:22
匿名さん4 

>> 17 設定が細すぎですよ。
それも同じで未婚で産んだ母親と認知から逃げる父親は変わりません。
相手家族にとってそこにマシも何もありませんが、何を知りたいのですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧