注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

せっかくのクリスマスなのに

レス21 HIT数 951 あ+ あ-

恋愛勉強中さん( 20代 ♀ )
21/11/18 11:05(更新日時)

クリスマス一緒に過ごすことやお祝いはなしだと思うとなんだか寂しいです。

私と彼は国際カップルです。文化の違いで、彼はクリスマスを祝わないと言っていました。日本に来て数年経つので、日本では恋人や家族、友達とクリスマスを過ごしたり、ご飯を食べたり、プレゼントを交換するってことは知っていると思います。
この前出かけた時に、デパートでクリスマスが近いのですっかりクリスマス仕様だねという話になり、その話の流れで、(彼の名前)はプレゼント交換とかはしないの?と聞くと、しないよとはっきり返ってきました。

私はお祝いしたり、一緒に過ごしたいと思っていましたが、ある意味私の価値観だし彼に押し付けるのは良くないと思ってそれ以上は何も言いませんでした。
でもやっぱり何もしないのは少し寂しいです。皆さんはこんな時なんていいますか。

No.3415478 21/11/15 15:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/11/15 16:08
学生さん1 

二人のことは他人にはわかりません。

仲良く頑張って下さい。

• << 11 回答していただきありがとうございます。

No.2 21/11/15 16:25
恋多きパンダさん2 ( 40代 ♂ )

文化の違うお国で育ったのだから諦める方が、良いと思います。

日本人は、キリスト教でも無いのに、祝う方が、可笑しいと思います。
日本人は、何でもかんでも猿真似をするからね。
ハロウィンも最近は、真似をするからね??
本来の姿では、無くてただ騒ぎたいだけと思います。

海外と日本では、色々と違う事が、多いし、勝手に変更してるからね、バレンタインデーも、本来は、男性から女性に、プレゼントをするのに、日本は、女性からプレゼントするからね。
日本人は、イベントが、好きな人が、多いだけで中身は、何でもかんでも良いと思う方が、可笑しいと思います。

バレンタインデーは、お菓子屋の作戦だし、節分は、海苔屋さんの作戦だし、日本人は、お祭りが好きな国だから、そんな風習を無理やり旦那に押し売りをしても意味が無いと思います。
あなたには、価値観があると言うならば、旦那にも価値観があると思います。

• << 12 回答していただきありがとうございます。 そうですよね。私自身はキリスト教徒ではありませんが、単にイベントとしてクリスマスを楽しみたいと思っていました。 企業の策略はもちろんあるかと思いますが、そういうの関係なしに日本では楽しみにしてる方も多いのではないでしょうか。 といっても彼はそういうことが理解できないし、楽しむ気もないという感じなので、これ以上どうにもできなそうです。

No.3 21/11/15 16:34
匿名さん3 

主さんはクリスチャンですか?

そうでなければ、そもそもクリスマスに意味は無いはず。
寂しがる必要はありません。

彼が参加しなくても、友人や家族と過ごせば良いのでは。
本来カップルでいちゃつく日ではありませんし。

企業のしかけた商戦に踊らされ、
由来や宗教など興味も無い人たちが大量消費する日になっただけです。

• << 13 回答していただきありがとうございます。 私はキリスト教徒ではありません。確かにカップルがイチャつく日ではないというのはおっしゃる通りかと思います。でも恋人と一緒に過ごしたいと思う人は多いのではないでしょうか。 キリスト教徒でなくても、ただクリスマスをイベントとして楽しみたいと思っていますし、大切な人と過ごせたらいいなと私は思っています。

No.4 21/11/15 16:43
通りすがりさん4 ( ♀ )

皆さんの言ってる事も解るけど、クリスマスはたいてい恋人と一緒って思ってる人は多いはず。
だから、主さんは寂しいと思ったってことでしょ?
押し付けてる訳でもなさそうだし。
第一そんな起源なんて聞いてない。
日本人は直ぐに云々。それこそ押し付け。

• << 14 回答していただきありがとうございます。 意外とクリスマスなんて企業の戦略なのだからクリスチャンでなければ、楽しむ必要は無いという方が多くて驚きました。 理屈は分かりますが、日本の現状としてはどうなのか、イベントとして楽しむ方って多いのではないかと思います。 ただ恋人と過ごしたいと思っていましたが、回答してくださった方は、そう思う方は少ないのですね。押しつけとは思いませんでしたが、私が少数派なのかもしれません。

No.6 21/11/15 17:37
匿名さん3 

肝心のアドバイス無しに横レスしてる人がいますね。

自分と違う考え=押し付け
そういう思考回路なのかしら?

No.7 21/11/15 17:40
匿名さん7 

主さんは一緒に過ごして、プレゼント交換したいんでしょ?
なんでその気持ちをはっきり伝えないの?
嫌がってる彼に無理にやらせるなら押し付けになるけど、主さんが気持ちを伝えるだけなら押し付けにはならないよ。
彼女のお願いなら聞いてくれる彼氏だっているよ。
彼が考えを変えてくれるといいね。

• << 15 回答していただきありがとうございます。 素直に伝えられたら良かったのですが、回りくどく聞いてしまったので事の発端でした。彼は「周りはプレゼント交換する人もいるけど、俺はしない」とはっきり断言していたので、これ以上言うのは気が引けるなと思って、プレゼント交換しようとは持ちかけられませんでした。 無理やりさせても自分が虚しくなるだけなので、プレゼント交換はとりあえず諦めようと思います。

No.8 21/11/15 17:52
匿名さん8 

主さんはキリスト教徒なの?

イベントとして楽しみたいから、食事とか付き合ってくれない?

みたいにお誘いすればいいんじゃない?バリバリの仏教徒の私なんかは、クリスマスはお祝い?というより単純にイベントでしたよ。宗教的側面一切なし。キリスト教徒以外の人の日本のクリスマスって、そうじゃないですか?押し付けとか価値観とか、そんなたいそうな事なのかな?ただ一緒に過ごしたいってことなら、恋人同士ならよくある小さなお願いなんじゃないかな?

すごいプレゼントが欲しいとか、それこそ一緒にミサに行こうとかならちょっと困ったお願いだろうけど。

No.9 21/11/15 20:12
通りすがりさん9 

国際カップルなら、相手の価値観を知るためにも先に国の文化や宗教について聞いて学んでおきます。
そして日本人は宗教に対して寛容すぎて外国人からはちゃらんぽらんに見えると思います。
宗教戦争が起きていたくらいなので、キリスト教徒でない限りクリスマスは祝わないと思います。
ユダヤ教徒なら特に。
12月にはハヌカというお祭りがあるので、キリスト教徒のお祭りには乗らないと思います。
(米国ではその時期、メリークリスマスではなくハッピーホリデーというのが一般的です)

>でもやっぱり何もしないのは少し寂しいです。皆さんはこんな時なんていいますか。

もしも彼がユダヤ教徒なら、一緒にハヌカのお祭りを楽しみます。
それ以外だった場合「クリスマスだから」ではなく単純に「デートしよう」と誘います。
そしてクリスマスらしい雰囲気は絶対に出しません。

日本人的な楽しみ方は、日本人とだけ楽しみましょう。

No.10 21/11/15 22:02
匿名さん10 ( ♂ )

「クリスマスは一緒に過ごそうね。」その一言だけで良くないでしょうか。

クリスマスって、好きな人と一緒に過ごすことが最大の幸せなのかな。と思います。だから別にプレゼント交換やお祝いが無くても、大好きな彼氏彼女が側に居てくれてぼっち回避できれば、それだけで満足かなと自分は思います。

No.11 21/11/16 17:24
恋愛勉強中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 二人のことは他人にはわかりません。 仲良く頑張って下さい。 回答していただきありがとうございます。

No.12 21/11/16 17:28

>> 2 文化の違うお国で育ったのだから諦める方が、良いと思います。 日本人は、キリスト教でも無いのに、祝う方が、可笑しいと思います。 日本人… 回答していただきありがとうございます。

そうですよね。私自身はキリスト教徒ではありませんが、単にイベントとしてクリスマスを楽しみたいと思っていました。

企業の策略はもちろんあるかと思いますが、そういうの関係なしに日本では楽しみにしてる方も多いのではないでしょうか。
といっても彼はそういうことが理解できないし、楽しむ気もないという感じなので、これ以上どうにもできなそうです。

No.13 21/11/16 17:31

>> 3 主さんはクリスチャンですか? そうでなければ、そもそもクリスマスに意味は無いはず。 寂しがる必要はありません。 彼が参加しなく… 回答していただきありがとうございます。

私はキリスト教徒ではありません。確かにカップルがイチャつく日ではないというのはおっしゃる通りかと思います。でも恋人と一緒に過ごしたいと思う人は多いのではないでしょうか。
キリスト教徒でなくても、ただクリスマスをイベントとして楽しみたいと思っていますし、大切な人と過ごせたらいいなと私は思っています。

• << 16 >ただクリスマスをイベントとして楽しみたいと思っています 文化や宗教的理由でクリスマスをしない彼には、より一層理解しがたい考えだと思います。 日本の多数派を持ち出したところで、それが正しい訳じゃないので何の解決にもなりませんね。 やりたい人同士、大いに楽しめば良いだけの話。 残念ながら彼は違いますけどね。 大好きで大切な人と過ごすことはクリスマス関係無く素晴らしい時間でしょうに。 その日は、クリスマスを楽しみたい友人や家族と過ごし、彼とはクリスマス以外で特別なデートをすれば良いのでは?
  • << 20 だから、それは日本人の感覚で会って、彼の国の感覚ではないと、少なくとも「彼の感覚ではありえないものである」と理解しましょう。 宗教的な話は、日本人の感覚で考えるのは本当に危険なんです。 ちゃんと相手の宗教と、国の文化や習慣を調べましょうね。

No.14 21/11/16 17:34

>> 4 皆さんの言ってる事も解るけど、クリスマスはたいてい恋人と一緒って思ってる人は多いはず。 だから、主さんは寂しいと思ったってことでしょ? … 回答していただきありがとうございます。

意外とクリスマスなんて企業の戦略なのだからクリスチャンでなければ、楽しむ必要は無いという方が多くて驚きました。
理屈は分かりますが、日本の現状としてはどうなのか、イベントとして楽しむ方って多いのではないかと思います。
ただ恋人と過ごしたいと思っていましたが、回答してくださった方は、そう思う方は少ないのですね。押しつけとは思いませんでしたが、私が少数派なのかもしれません。

No.15 21/11/16 17:38

>> 7 主さんは一緒に過ごして、プレゼント交換したいんでしょ? なんでその気持ちをはっきり伝えないの? 嫌がってる彼に無理にやらせるなら押し付け… 回答していただきありがとうございます。

素直に伝えられたら良かったのですが、回りくどく聞いてしまったので事の発端でした。彼は「周りはプレゼント交換する人もいるけど、俺はしない」とはっきり断言していたので、これ以上言うのは気が引けるなと思って、プレゼント交換しようとは持ちかけられませんでした。
無理やりさせても自分が虚しくなるだけなので、プレゼント交換はとりあえず諦めようと思います。

No.16 21/11/16 17:59
匿名さん3 

>> 13 回答していただきありがとうございます。 私はキリスト教徒ではありません。確かにカップルがイチャつく日ではないというのはおっしゃる通りか… >ただクリスマスをイベントとして楽しみたいと思っています

文化や宗教的理由でクリスマスをしない彼には、より一層理解しがたい考えだと思います。

日本の多数派を持ち出したところで、それが正しい訳じゃないので何の解決にもなりませんね。
やりたい人同士、大いに楽しめば良いだけの話。

残念ながら彼は違いますけどね。

大好きで大切な人と過ごすことはクリスマス関係無く素晴らしい時間でしょうに。
その日は、クリスマスを楽しみたい友人や家族と過ごし、彼とはクリスマス以外で特別なデートをすれば良いのでは?

No.17 21/11/16 17:59
匿名さん17 

彼が嫌がっているのだから、何も言う必要はないでしょう。

イベントとして楽しみたいだけなら、別に彼とでなくてもいいでしょう。

No.18 21/11/16 19:44
匿名さん5 ( ♀ )

文章が変だと思って1度消したのですが‥

主さんの書き方だと、彼は一緒に家で過ごすとか、それさえもしたくないのでしょうか?
それとも、プレゼント交換やデートなどクリスマスだから特別な事をする。というのが嫌なのでしょうか?

No.19 21/11/17 20:30
匿名さん19 

日本の現状としてどうなのかと書かれていますが
では、彼の国の現状としてはどうかな
主さんにとって当たり前のことも、彼にとっては当たり前ではない
彼の世界では周囲では、主さんが少数派になります
よってどちらもが、この日はこちらではこうだけど、どうする?ってすり合わせましょう
素直に気持ちを打ち明けてみたらいいです
本来のクリスマスを知っている人でしたら、意味のあること、宗教が関係していることについて、主さんのように、特に意味なくみんなやってるからから〜ってのはちょっと失礼なんですよ
彼は祝わないって言われてますよね?
とりあえず話してみましょう、主さんがそうしたいのであれば、当日にデートして食事して付き合ってくれるかもです
話さなければ彼にも伝わらないしね
もしかしたら彼も日本でのクリスマスをよくわかってなくて心良く一緒に過ごしてくれるかもしれませんよ

No.20 21/11/17 20:35
通りすがりさん9 

>> 13 回答していただきありがとうございます。 私はキリスト教徒ではありません。確かにカップルがイチャつく日ではないというのはおっしゃる通りか… だから、それは日本人の感覚で会って、彼の国の感覚ではないと、少なくとも「彼の感覚ではありえないものである」と理解しましょう。

宗教的な話は、日本人の感覚で考えるのは本当に危険なんです。
ちゃんと相手の宗教と、国の文化や習慣を調べましょうね。

No.21 21/11/18 11:05
通りすがりさん21 ( ♀ )

主さんは少し
イベントの日に拘り過ぎてるかもですね

私が思うイベントとは
2人が納得した日に行う事です

サービス業で働いているので
世間のイベントの日は多忙で
Xmasなどを恋人と過ごした日など
過去に数回程度ですよ笑

誕生日や結婚記念日も
日付に拘りなんてなく
お互いが休める日に予定合わせて
数カ月ズレても普通に
誕生日おめでとう♪と乾杯します笑

Xmasを祝わない彼さんなら
Xmas以外に2人でイベント計画して
楽しい時間過ごしたら良いと思います

イルミネーションも
Xmas以外でも楽しめますし
独りで街を歩いている人達の中には
主さん達を 羨ましいと
思ってる人達もいたりしますよ笑
(私は仕事中に仲良しカップル見て
こっちは仕事なのに羨ましい🤣
なんて思う日もあります)

何事も気持ち次第で
楽しめたら幸せだと思いますよ🤗

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧