注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
自分を苦しませる人
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

周りを見下す知り合いとの適切な対処法

レス11 HIT数 462 あ+ あ-

匿名さん
21/11/01 21:55(更新日時)

自分よりレベルが低い人を見下す女が知り合いに居ます。
私も知り合いも聴覚障害者です。
平気で周りを見下す知り合いと上手く付き合う方法があれば是非、教えてください…!

周りの人を見下す知り合いは会社(某大手自動車メーカー会社)に入社する際は知り合いのコネを利用して入社していたそうです。
学校でOfficeソフトの勉強があまりなく、PCの基礎も出来ない。PCを使った作業が出来なくて会社の人を困らせてしまったそうです。

「私は会社に籍を置いてるだけのニートなんだよな~」とか知り合いが話をするのを聞いて「じゃ、あなたはどうしたいの?」と思っています。
ちなみに、私はうつ病もあるので就労支援を使っています。
知り合いは会社で適応障害を発症して休職中でいずれにせよ退職する予定だそうです。
私は良かれと思って知り合いにアドバイスしました。
「就労支援を使ったら?」
「え、あなたと違って私は今まで精神障害を発症したことが無いしなぁ。それに就労支援を使っているは就職先も賃金が安いところだしなぁ。自分で人生の質を下げているようなもんだから私は転職する」と言われました。
昔からかなりプライド高い人だと思っていたけどあまりにもプライドが高すぎて驚きました。どう擁護したらいいか分からなかったです。
就労支援を使っている人に失礼な発言をして許せない気持ちです。
ちなみに他のろう学校の人のことも平気で見下していたので、引いています。
プライド高い人が転職しても上手くいかないと聞きました。こういうのはほっとくのがベストでしょうか?

私も見下しているような文章に見えてしまったらごめんなさい。

No.3404512 21/10/28 23:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/29 00:05
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

言い方や態度なんかで
きっと文面では伝わらないほど
腹の立つ言い方をする人なのでしょうね、、
見下す人特有の話し方ってありますよね。

そういう人と上手く付き合いたい場合は
へ〜。って思うことだと思います

なかなか難しいと思いますが
主さんも自分の意見は程よく言って
否定?見下し?で返されたら
へーそう思うタイプなんだねー。
とあまり深く考えすぎないことです

正直な話、どちらも悪くないですし
人を見下す言い方や考え方をしていても
一個人の意見であり主張なので
それを否定する必要も、酷い人、と強く思う必要も無いと思います。

必要ない、というか
思わないようにした方が幸せな付き合いができると思います。

• << 7 私の語彙力が無いので上手く伝わりきれないのですが、腹立ちます。 まぁ、健聴者の人を嫌っている限りは上手くいかないと思うのでまた転職してもいずれは辞めてしまいそうな気がしますね。就労支援を使っている人たちを見下していたので、就労支援を使う羽目になっても知らないよと思いますね笑 ありがとうございます!

No.2 21/10/29 00:17
匿名さん2 

関わらないのが一番、だって合ってないんだから。

• << 6 そうですね〜 相手の仕事の悩みには関与したくないですね。就労支援を見下すような人にアドバイスするものは無いですね笑 ありがとうございます!

No.3 21/10/29 00:57
おしゃべり好きさん3 

疎遠にした方が良くないですか?
そういう人と関わりになると自分までそうなりますよ

• << 5 就労支援を使ったことも無い人に就労支援は人生の質を下げていると言われてなんだか悔しいけど、これを機に距離を作ります笑 健聴者の人を嫌っているので転職しても健聴者の人をリスペクトする気持ちがない限り失敗しそうだなと思っているのでこれ以上関与はしません! スッキリしました笑 ありがとうございます!

No.4 21/10/29 06:45
匿名さん4 

「のに」が出ると、愚痴が出ると聞いたことがあります。私は良かれと思って言った「のに」相手が自分の期待通りの反応をしなかったから、不満なんだと思います。

他人の人生の責任は取れません。その人の人生です。正解はありません。放っておきましょう。

No.5 21/10/29 09:43
匿名さん5 

>> 3 疎遠にした方が良くないですか? そういう人と関わりになると自分までそうなりますよ 就労支援を使ったことも無い人に就労支援は人生の質を下げていると言われてなんだか悔しいけど、これを機に距離を作ります笑
健聴者の人を嫌っているので転職しても健聴者の人をリスペクトする気持ちがない限り失敗しそうだなと思っているのでこれ以上関与はしません!
スッキリしました笑
ありがとうございます!

No.6 21/10/29 09:44
匿名さん5 

>> 2 関わらないのが一番、だって合ってないんだから。 そうですね〜
相手の仕事の悩みには関与したくないですね。就労支援を見下すような人にアドバイスするものは無いですね笑
ありがとうございます!

No.7 21/10/29 09:48
匿名さん5 

>> 1 言い方や態度なんかで きっと文面では伝わらないほど 腹の立つ言い方をする人なのでしょうね、、 見下す人特有の話し方ってありますよね。 … 私の語彙力が無いので上手く伝わりきれないのですが、腹立ちます。
まぁ、健聴者の人を嫌っている限りは上手くいかないと思うのでまた転職してもいずれは辞めてしまいそうな気がしますね。就労支援を使っている人たちを見下していたので、就労支援を使う羽目になっても知らないよと思いますね笑
ありがとうございます!

No.8 21/11/01 14:43
匿名さん8 

関わらない方がいいですね。
理解ある職場にいられるから、他人を見下す発言ができるのでしょうね。
世の中は優しい人ばかりではありませんし、障害に理解ある企業ばかりではありません。舐めてると痛い目見ると思います。
痛い目見たとしても、お友達にはいい経験になると思います。
そうなった時に初めて主さんのアドバイスを真剣に聞きますよ。
主さんが心を痛める必要はないですよ。

No.9 21/11/01 17:20
匿名さん0 

>> 8 ありがとうございます。
あなたのアドバイスを読んで心が楽になりました!
今、不安定な状態なので転職してもまた同じことの繰り返しになると思います。
プライドが無駄に高すぎるので私はアドバイスすることはないです。

No.10 21/11/01 19:07
通りすがりさん10 

他人に迷惑かけている人は、多少その気持ちをぶつけられても文句言う権利なし

No.11 21/11/01 21:55
匿名さん5 

>> 10 就労支援を使っている人のことですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する