注目の話題
不倫しているけど好きな人ができた
シングルマザーの恋愛
婚活する時の服装

愚痴です。何にも無い姉がクソ面倒くさい

レス11 HIT数 474 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
21/10/24 15:37(更新日時)

姉が今度実家に5年ぶりに帰省します。
私の子供の写真を10枚くらい欲しいと言われたんですが、5枚にして渡しました。

そしたら「5枚?これじゃ両親が物足りないから10枚にして」

と、お願いされたけど
そもそも、孫の写真を私が両親に送ったり渡したりするならまだしも
姉が私の娘を心底可愛がっており
家族ラインでも娘の話が出たら私より真っ先に姉が答えたり、画像を貼ったりします。

自慢に思ってくれるのは嬉しい事ですが
両親はその場にいない妹家族よりも
目の前にいる姉がこの5年間で収穫した事や成長を聞きたいハズなので
「自分の事を語れる話の準備でもしたら?」と言ったら

姉「無い。なーーーんも無い。」

私「5年間実家離れて、自分が少しでも成長したり聞いてて親が安心する様な話は…」

姉「無い。ないないないない」

クソ詰まらない人間やなって思いました
性格が他力本願で、中途半端に全てが終わり、時間が無いと言いながらYouTubeで韓国アイドル見て1日が終わります。
口癖が「しんどい」ですが鬱ではありません

で、唯一の自慢が私の娘の様で
そりゃ違うだろと。

こう言う人は自分で「無い」と言ってて虚しくならんのかな
「料理が出来るようになった」
「ハンドメイド始めてみた」
「資格とろうと思ってる」とか

恋人の報告で無くても親が安心する様な1つや2つ頑張ってるアピールくらいそう言うのも無いと聞いてて言葉が出ませんでした。

愚痴を聞いてくださってありがとうございます

No.3401108 21/10/23 21:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/23 22:02
匿名さん1 

なんか自分の娘が好かれてるのは嬉しいけど、それ(子供の成長)報告するのは私の楽しみでもあるのよって思うね。

向上心をもっと持てとは言わないけど、自分の楽しみが人の娘っていうのは…
お姉さん、可哀想だね。

• << 6 そうなんですよ!私だってコロナ禍自粛で両親と会えていない中で、子供の成長を報告する楽しみを密かに持ってるのに 先に帰省する姉が話のネタに持ってかえって皆で談笑するのが嫌なんですよね。 本当に時々可哀想に思いますが、こっちが勝手に可哀想と思うだけで本人には何も響いてないから繰り返されるんですよね(^o^;) お返事ありがとうございました

No.2 21/10/23 23:47
匿名さん2 

両親がって言った時点で、写真回収した方が良かったと思いますよ。
お姉さんの為です。
名称は忘れましたが、甥や姪を使って親気分を味わいたい高齢未婚女性がいると軽く社会問題になってました。
今のお姉さんは、まさにそれに見えます。
お姉さんの元気な姿が、親にとっては嬉しいんだと諭すべきです。

• << 7 この写真のやり取りで姉と口喧嘩になったんですが 「決めるのはこっち側でそれ以上言うなら写真渡さない」と言ったら 向こうが引き下がって「じゃあ5枚でいいよ」 ってなって渡したんですが、おっしゃる通り回収すべきでした このレスを見てネットで検索してみたら、確かに独身女性の姪、甥自慢が鬱陶しいみたいな記事いっぱいありました! 独身男性には殆ど無いようですが、女性側ではネタになる程溢れてたので教えて下さってありがとうございました。 そちらでも読んでて色々共感出来ました 姉にも自分の事を語れる様にいっぱい言いたいと思います

No.3 21/10/24 01:52
匿名さん3 

平凡な人って案外そんなものかもよ。
何か少しくらい頑張れよと思いますが、、、割とそういう人います。

• << 8 そうですよね、ほんの少しの頑張りで良いから自給自足で前向きに経験値積んで 、自分の事を語れたらいのになって思います 人の成果を自分の事の様に語るのは違いますよね

No.4 21/10/24 10:44
匿名さん4 

お姉さんはしんどいかもしれませんよ?
妹や家族の前では強がってるけど、唯一本当に可愛いと思えるのが妹の子供で、何もないのは本人が一番痛いほどわかってる。
だから実家に帰るのも5年ぶり。
話題が無いから妹の子供を使う。
明るくしているのが精一杯かも。

• << 9 わかってはいるんですけど両親に 「で、あんたはどうなの?」って問われた時にだんまり決め込んで、話をそらします。 そんな状況が見えてる癖に自身の努力がまるでなくて 姪っ子自慢を妹が嫌がっているって言うのが伝わらず 「姪っ子の事なら自慢出来る!」みたいな自信を全力で発揮するんですよね 人の事はいいから、自分を語れよと汗

No.5 21/10/24 11:17
匿名 ( ♀ WB94Sb )

そんなにお姉さんに対してイラつくなら、お姉さんとなるべく顔を合わせないようにしたら?
なんだかんだ言って、同じ日に実家で顔を合わせてるんですよね。

「何もない」と言いながら、本当は少しくらいは恋愛してるかもしれないし、好きになってはいけない人を好きとかかもしれないし。

お姉さんは、ちゃんと経済的に自立してるしてるんですよね?
まあ主さんにとっては面倒くさい存在かもしれませんが。

家族ラインの件は、はっきりと「なんで私の娘の事を先に言うの?」と言ったら?

「ちょっと困った姉」くらいならわかるけど、「クソ面倒くさい」とか、そこまで言わなくても、、

• << 10 電話も来るし、近所に住んでるからしょっちゅ家にも来るし 私は身重で今回帰省は姉だけです 本当におっしゃる通り、ちょびっとでも良いから恋愛してたらいいんですけどね、そしたら家族に聞かれるであろう「イイ人いないの?」って話題に花が咲くと思うんですが。 はい、姉は経済的に自立していますが 計画性がありません。エアコン代が勿体無いからと言ってショッピングモールに行くのですが必ずそこで外食を済ませてくるので結果的に家で涼んでた方が節約出来てたんじゃ…って言うのを何度も言ってますが聞く耳もたず何年もやってます 本文には書いてませんが自分の思い通りにならなかったら私の事を「お前は二重人格だ」とか言ってくるし、今回の姪っ子の件もどうしても両親の為に写真をくれと。権限がこちらにあるのが姉からしたら嫌みたいで、こちらとしてはクソ面倒くさいんですね…。ご気分悪くされたらすみません…。レスありがとうございました

No.6 21/10/24 13:14
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 1 なんか自分の娘が好かれてるのは嬉しいけど、それ(子供の成長)報告するのは私の楽しみでもあるのよって思うね。 向上心をもっと持てとは言わ… そうなんですよ!私だってコロナ禍自粛で両親と会えていない中で、子供の成長を報告する楽しみを密かに持ってるのに
先に帰省する姉が話のネタに持ってかえって皆で談笑するのが嫌なんですよね。

本当に時々可哀想に思いますが、こっちが勝手に可哀想と思うだけで本人には何も響いてないから繰り返されるんですよね(^o^;)
お返事ありがとうございました

No.7 21/10/24 13:24

>> 2 両親がって言った時点で、写真回収した方が良かったと思いますよ。 お姉さんの為です。 名称は忘れましたが、甥や姪を使って親気分を味わいたい… この写真のやり取りで姉と口喧嘩になったんですが
「決めるのはこっち側でそれ以上言うなら写真渡さない」と言ったら

向こうが引き下がって「じゃあ5枚でいいよ」
ってなって渡したんですが、おっしゃる通り回収すべきでした

このレスを見てネットで検索してみたら、確かに独身女性の姪、甥自慢が鬱陶しいみたいな記事いっぱいありました!
独身男性には殆ど無いようですが、女性側ではネタになる程溢れてたので教えて下さってありがとうございました。
そちらでも読んでて色々共感出来ました
姉にも自分の事を語れる様にいっぱい言いたいと思います

No.8 21/10/24 13:28

>> 3 平凡な人って案外そんなものかもよ。 何か少しくらい頑張れよと思いますが、、、割とそういう人います。 そうですよね、ほんの少しの頑張りで良いから自給自足で前向きに経験値積んで
、自分の事を語れたらいのになって思います
人の成果を自分の事の様に語るのは違いますよね

No.9 21/10/24 13:39

>> 4 お姉さんはしんどいかもしれませんよ? 妹や家族の前では強がってるけど、唯一本当に可愛いと思えるのが妹の子供で、何もないのは本人が一番痛いほ… わかってはいるんですけど両親に
「で、あんたはどうなの?」って問われた時にだんまり決め込んで、話をそらします。

そんな状況が見えてる癖に自身の努力がまるでなくて
姪っ子自慢を妹が嫌がっているって言うのが伝わらず
「姪っ子の事なら自慢出来る!」みたいな自信を全力で発揮するんですよね
人の事はいいから、自分を語れよと汗

No.10 21/10/24 13:54

>> 5 そんなにお姉さんに対してイラつくなら、お姉さんとなるべく顔を合わせないようにしたら? なんだかんだ言って、同じ日に実家で顔を合わせてるんで… 電話も来るし、近所に住んでるからしょっちゅ家にも来るし

私は身重で今回帰省は姉だけです
本当におっしゃる通り、ちょびっとでも良いから恋愛してたらいいんですけどね、そしたら家族に聞かれるであろう「イイ人いないの?」って話題に花が咲くと思うんですが。

はい、姉は経済的に自立していますが
計画性がありません。エアコン代が勿体無いからと言ってショッピングモールに行くのですが必ずそこで外食を済ませてくるので結果的に家で涼んでた方が節約出来てたんじゃ…って言うのを何度も言ってますが聞く耳もたず何年もやってます
本文には書いてませんが自分の思い通りにならなかったら私の事を「お前は二重人格だ」とか言ってくるし、今回の姪っ子の件もどうしても両親の為に写真をくれと。権限がこちらにあるのが姉からしたら嫌みたいで、こちらとしてはクソ面倒くさいんですね…。ご気分悪くされたらすみません…。レスありがとうございました

No.11 21/10/24 15:37
匿名 ( ♀ WB94Sb )

>> 10 私は一人っ子なのでわかりませんが、なんだか、主さん達は姉妹げんかの延長みたいな気もしますけど、、

お姉さんも、主さんの事を悪く言ってるんですね。
いろいろ大変ですけど、主さんが母親ですから。
お姉さんが娘さんに干渉してきても、主さんには勝てないですよ。
干渉してほしくない事ははっきり言って、あとは気持ちに余裕を持っていたらいいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する