保育園選び
私はいくつかの保育園で働いた経験と子育ての経験のある専業主婦です。
待機児童解消のため、保育園が増えていますが、安全管理がなってない保育園もあります。ニュースになった保育園は長い歴史のある保育園でしたね 園長先生が問題ある保育園はやはり問題があると思います。こういう保育園も問題ですが、できたばかりの保育園も問題があるところがあります。企業主導型の保育園で利益重視のところがあるからです。保育士の人数を法律ギリギリのところでやっている保育園、若い保育士ばかりの保育園も危険です。もちろん若くてもしっかりしていらっしゃる保育士さんもたくさんいると思いますが・・・ 子育てしている主婦の方はわかると思いますが子育ては体力、根気、工夫力、忍耐力が必要です。保育士だって人間です。心と体力に余裕がなければ
愛情を持って接することができなくなります。
ホームページにはいいことしか書いてありません、はっきりいって信用してはいけません。自分で、見学したり、通っている人、通っていた人の話しを聞いたり、自分の目で見て聞いて、確かめて下さい。
自分の子は自分でしか守れません。
21/10/28 09:48 追記
どれくらいの割合で安全でない保育園があるかはわかりませんが現実にある、ということを知ってもらいたく、スレしました。不安や不快にさせてしまう内容であるかもしれませんが。
新しいレスの受付は終了しました
ネットで普通に得られる話ばかりですね。
もうちょっと具体的なアドバイスもらえませんか?
見学に行ったときにこういう部分を見るべきだとか、保育士とのやり取りでこういうことがあったら要注意とか。
あと、保育園は幼稚園とは違って、選ぶ余地が狭い、入れたところに通わせるしか選択肢がない場合が多いと思います。園や先生に不満があっても。
その場合の正しい対処法や、第三者機関の相談窓口の情報などもお願いします。
ええと…それで、主さんは何を言いたいのかしら?
とはいえ私も同意で、やはり見学してからが良いと思いますね。
・園長の人柄
・他に経営基盤があるか
(このあたりはお寺さんがやってるパターンが多いです)
・保育士の数
あたりが大事と思います。
が。
都会はまた事情が違って「入れればラッキー」レベルなようです。
2歳までの小規模認可保育園だと、アットホームで保育の志の高い方がやっているところが多い、けど施設や設備などは良くない。
年少以降は認可園が人気だけど、庭があるのは良いけど、保育士は最低人数でピリピリしているところも多い、ようですね。
個人的には、園を増やすより、ベビーシッタークーポンのほうが向いてると思ってます。
フランスではシッタークーポンが、知人に預けるような場合でも使えて、預かった側の人が現金化できるそう。
なので、「近所の子供好きのおばちゃん」に見てもらう、「語学のできる親戚」「ピアノのできる友人」に教えてもらう、なんかが賄え、預かる方も収入になるのでwin winだそう。
キッズラインのような、完全に他人かつ営利目的のところより、そういうシステムが良いなぁと感じますね。
今まで利用した中では、ファミサポが印象良かったです。
これも、ネットで得られる情報だと思いますが
国の基準は保育士1人につき0歳児3人、1歳児6人、2歳児6人です。
この基準は能力のある保育士さんでなければ安全にみることはできません。
なので、この人数以上の保育士がいるところ、たとえば保育士2人で1歳児6人など。
保育園が安全を1番に考えてる保育園は保育士を多くしています。近所を散歩している保育園などでも子供2人につき保育士1人ついてるようなところもあります。3歳以上にもなると子供もだいぶしっかりしてきますので私が気になるところは2歳以下の場合です。
保育園を選べない場合、入ったあとに問題があった場合、まず、担任に相談する。それで改善されない場合、園長先生に相談する。我が家は幼稚園でしたが、子供の様子が変になったとき、一度担任の先生に話しましたが改善されず、園長先生に相談して改善されたことがありました。改善されない場合は園長先生に問題がある場合もありますので市や、東京などでしたら区に相談して下さい。
見学に、いったときには親に対しての対応でなく、子供にどう接しているかを注意してみるようにする。
通わせてからは子供の様子に注意する。入園したばかりの頃は親と離れたくなくて泣いたり、環境に慣れなくて泣きますが、そういう場合ではなく、慣れたあとに行くのを嫌がる場合は何かあると思って先生に相談する。
2歳以下の子供はうまく話すことができませんので、保育園の問題に気づきづらいと思います。なので個人的には節約してなんとかなるならば、家庭保育で、親の愛情のもと育ててあげるのが1番だと思います。
ですが色々な理由があり、預けていらっしゃるので私が言ってることはただ不安にさせてしまうことかもしれません。
すみません。
今後日本が、保育園がただ増えるのでなく、幼稚園のように選べるしくみになれば良いと思います。
新しいレスの受付は終了しました
関連する話題
保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧
子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩💼👩🏼⚕️👩🏻🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
完璧な幼稚園なんてないですよね?10レス 240HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
一斉保育の園では、子どもは成長しない?6レス 207HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
幼稚園、男の子が少なすぎる。転園すべきか?5レス 257HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
保育園の役員になったらハズレ年でした…3レス 312HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
保育士が無視8レス 355HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
一斉保育の園では、子どもは成長しない?
一斉保育でも身につきますよ。 もちろん、もう一つの園の方が伸びる…(匿名さん6)
6レス 207HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
完璧な幼稚園なんてないですよね?
主さんのスレ読んでも、何1つ不満に感じることないんだけど。。 写真販…(匿名さん10)
10レス 240HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
保育園の役員になったらハズレ年でした…
主が誰とも打ち解けられないとか弱そうに見られるならパシリに使われまくり…(匿名さん3)
3レス 312HIT 通りすがりさん (30代 ♀) -
幼稚園、男の子が少なすぎる。転園すべきか?
女の子たちが強くてませていること 主さんのお子さんは今年の1月に今の…(匿名さん5)
5レス 257HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
保育士が無視
ありがとうございます。 怖いですよね。最近、幼稚園では見かけない…(♂ママさん0)
8レス 355HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
短期間で2度の転園は、酷でしょうか?5レス 139HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
幼稚園の男女比が極端で転園させるか悩んでいます。1レス 94HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
今の時代、覇気が無い人多すぎる4レス 311HIT ちゃむ (30代 ♀)
-
閲覧専用
私が注意をされモヤモヤします3レス 296HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
ママに若い、可愛い、って褒め言葉ですか??10レス 500HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
短期間で2度の転園は、酷でしょうか?
カリキュラムが〜、とかいいますけどそれは入園前にわかりますよね? …(匿名さん5)
5レス 139HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
幼稚園の男女比が極端で転園させるか悩んでいます。
そうですね。転園させましょう。GWにでも。(匿名さん1)
1レス 94HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
今の時代、覇気が無い人多すぎる
最初で最後の行事だったし夜だったし無礼講だ。と思って長女やよその子とは…(ちゃむ)
4レス 311HIT ちゃむ (30代 ♀) -
閲覧専用
私が注意をされモヤモヤします
ごめんね、給食中だからご飯ちゃんと食べようね、 とか?(匿名さん1)
3レス 296HIT ♂ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
ママに若い、可愛い、って褒め言葉ですか??
アラサー以上の人になら、若い、可愛いは、もう、ほめ言葉になるかと。 …(ベテランママさん5)
10レス 500HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
高齢出産について
めっちゃグロい話していい? 現代小学生の親が40代ー50代なのヤバすぎない? 高齢出産の…
14レス 320HIT suuuu (20代 男性 ) -
店員とフレンドリー過ぎる女
最近、友達になった女性とふたりで遊んだのですが、 店員に話しかけまくってそちら2人や他の店員巻き込…
16レス 279HIT おしゃべり好きさん -
彼氏がマッチングアプリ
40代女性、彼と付き合って5年になります。軽い気持ちでマッチングアプリを始めたら、彼を見つけてしまい…
10レス 193HIT 通りすがりさん -
女狐(めぎつね)
知り合いの女性(Aとします)は子無し専業主婦で、ご主人は会社経営をしている裕福な人なのですが、ご主人…
20レス 366HIT 主婦さん ( 女性 ) -
老後がチラついてるのに離婚だと言う
もう老後がチラついているのに離婚話が出ています。 子供が自立し、莫大な教育費を使い込んだ分を取…
7レス 201HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) - もっと見る