注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
婚活で出会った人を信用する方法
こんな考え最低ですか?婚約中

自然が大好き♪ ㉜

レス500 HIT数 9598 あ+ あ-

まりあ❁( ♀ kXs61b )
21/11/12 11:11(更新日時)

初めまして♪
まりあです、 ヨロシクネッ😊

以前は、お庭で植物を育てたり、
家庭菜園もして楽しんでいましたが、
今は引っ越し、室内で植物を育て楽しんでいます♪

スレでは、自然の話し、
美味しいもの、趣味、
自分の好きなこと、
ペットのこと、日々のつぶやき他、
いろんな雑談を楽しんでいます🎵

ご新規さま、
ゆったり気ままに
たのしく雑談しましょう♪😘

常連サマは、
とっても優しい方ばかりですので、
話の流れは気にせず好きなタイミングで、
安心して入ってきてくださいね😉

𓂃 𓈒𓏸❁⃘𓂃 𓈒𓏸❁⃘
ROM隊の方へ🌟

最近の嬉しかったこと
温かく見守ってくださってた(ROM)方が、スレに現れてくださった事💓

やっぱりとても嬉しいものです☺️

いつも、ありがとうね💕

他のROMしてる方も、
いつでもどうぞ来てくださいね☺️
心から大歓迎致します💓
𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧

私はここの“仲間”からや、
“自然”から、
いっぱいいっぱい、
元気をもらっています*♬೨̣̥

ここが皆さまにとっても
楽しく癒やしの場になりますように。:°ஐ..

No.3398609 21/10/19 20:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.201 21/10/26 10:37
まりあ❁ ( ♀ kXs61b )

>> 83 位置情報を敢えて消しています、 居場所を特定される?とのデマを聞いたからです。 最近頻繁に位置情報設定の案内がスマホ画面に表示されていま… 位置情報設定の案内そんなに来るんですか?
私は来たことありません。

位置情報は私も消していますが、安全面はどうなんでしょうね?
グーグルマップ使う方などは、普通に使ってらっしゃる方も多いですよね。

後、写真ですが、初期設定が「位置情報ON」になってたりして、写真撮った場所が正にピンポイントで分かってしまうので、OFFになってるかチェックしてくださいね💦

No.202 21/10/26 11:35

>> 85 阿蘇の途中道路の街路樹ですが、 この木の名前が知りたくて車窓から撮りました、誰か名前分かりますか? 幹は楠の木みたいです、葉の広さは… この木ね、最初は葉の特徴から
「トウカエデ」かな?って思ったんですが・・・
トウカエデって、4〜9㎝の大きさで、吉四六さんの言うサイズより小さいので・・・

↓恐らくこちら?

>『カクレミノ』
関東南部以西〜九州、沖縄の暖かい地域で見られるようなので、
吉四六さんが“阿蘇で見られた”と言うのにピッタリかもと思いました。
葉の大きさも、7〜14㎝!
自然の中でのびのび育った葉は、15㎝を超えるものも見られるようです。

自然では5m以上になる樹ですが、
1~2m程度とコンパクトにも仕立てられるので鉢植えや庭木としてもよく使われ、その佇まいは和風、洋風、自然風の庭などどんな庭にも合わせやすいようです。
茶庭や店舗の軒先、
また、神社でもよく植えられ、縁起の良い木とされ、“葉”は神事での供え物の器として使われてきたようです。

吉四六さんの写真の、手前の大きな葉と、上の方の葉とは“切れ込みの数”が違いますよね。
これも当てはまるんです!↓

>カクレミノは「成長するにしたがって葉の形が変わる」という特徴があります。幼木のうちは葉の先が分かれて切れ込みが5つまたは3つありますが、葉の切れ込みが徐々に浅くなっていき、やがて切れ込みのない卵形になります。

面白いですね☺️

つづく・・・

No.203 21/10/26 11:35

>> 202 つづき・・・

「実」の季節は、10月~11月。
写真では実が見当たらないですが、今頃の筈・・・
>実の大きさは1cmくらいの広楕円形で、先端に花柱が残り、熟すと紫黒色になる

また通りかかったら探してみてください😊

>せいかつ緑化計画【天狗由来の名前の木「カクレミノ(隠れ蓑)」】
https://www.919g.co.jp/blog/?p=5816

↓ここも詳しいです。
>カクレミノとは?庭木としての特徴や剪定方法などの育て方をご紹介!
https://botanica-media.jp/1062

どうでしょうかね?
このどちらかかとは思いますが・・・

No.204 21/10/26 11:52

>> 91 主婦さん😄こんにちは 実はひとつ、見て頂きたいものがありまして またしても😁レスさせてもらいました、ayaです 昨日の主婦… 凄い✨✨

なんだか今までと印象が違い、
繊細で儚げで優しい絵だね✨✨
色合いも線も優しい・・・✨

写真になってしまいますが・・・って?
最初ayaちゃんが描いた絵じゃなく拾い画?って思ったんだけれど、
後のレスで描いたって言ってるからayaちゃんが描いたで良いんだよね⁇😳💦

• << 211 まりちゃんや〜😆 元気そうで何よりよ💕 とりあえずこれだけ返信しとくわ、誤解するような書き方しちゃってるから💦 そうそう🖼自分で描いたんだけど 描いた現物をお渡し出来ず、写真にしたのをこちらに載せるだけでごめんなさいね って意味よ〜😁 渡せないのが当たり前なことなのに、そう書いてあれば混乱するよね ごめんごめん💦

No.205 21/10/26 11:58

>> 99 こんばんは。bluemoonです。 読むと色々勉強になりそうですね。 ちょっと古い話ですみません。 まりあさん、 pin… bluemoonさん、こんにちは😆

7さんの雑学、幅広く勉強になりますね♪

ピンタレスト慣れて来ましたか!😆
早送り動画では、豆知識や様々なアイディアが満載で見てて感動‼︎✨✨レベルなんですよ。
特に海外の方の柔軟で個性豊かな発想力には脱帽します✨✨😵💕

またいろいろ検索して楽しんでください。😊

bluemoonさんも、素敵な日になりますように✨✨

No.206 21/10/26 12:00

>> 100 ayaさん、こんばんは。 はじめまして。 でも、ときどき覗き…ROMしてた私はどうにもはじめましてな気がしなくて…。 このスレ… フワァって香り・・・⁇

照レワーク
    ポフッ♡
 ゜ γ⌒ヽ 。
.` τ⌒⌒ ⌒ヽ"
`( (  ヽ  ) 、
 `  ∥ ´
  ∧_∧
 (∩//ω//) ポチポチポチポチ
 _/_ミつ/ ̄ ̄ ̄/
   \/___/ ̄

パタ💕
  ∧🎀∧     パタ💕
 ( *・௰・) . /⌒ヾ
 / つ つ―|) 🌸 |
 し―ーJ💕 \_ノ彡
    パタ💕 ⊂⊃

、🌸・ 。
。、🌸*、
 ・゚🌸。、🌸・
 、・ *゚。🌸、🌸、
  ・🌸*。 、。🌸。
   🌸・ 🌸°*. ゚
・ *゚。 ・ *゚。

No.207 21/10/26 13:12

>> 104 正式なご挨拶をありがとうございます😊 でも私、チェーンソー実は憧れなんです♡ チェーンソーで彫刻とかできたらいいなぁとか、憧れてるん… 銭たんの正式なご挨拶ーw
ꉂꉂ(๑˃▿˂๑)ァ,、'`

主婦さんがチェーンソー振り回し芸術を作る・・・

(* ´-`).。oO想像

見てみたいー💕
(*´艸`*)ァハハハ

ハナミズキをチュッパチャプスって
(๑˃̶᷄ ౩ ˂̶᷇) フ⁰フ⁰

でも、分かります!
剪定って、バランス一生懸命整えている内に気付くと「あれ?」って仕上がりになることありますね!
私もいろいろやっちゃいました 笑
( ´͈ ᗨ `͈ ) '`,、'`,、
また直ぐに伸びてくれるから有難いですよね 笑

剪定される木は、

>マジかよー💧
> ⸜( ´ᐞ` )⸝マジカ···

って言ってると思いますw w

息子さん、事故して大変でしたね😵
欲しかった新車をせっかく手に入れたのに凹んだでしょう😭

そこまで壊れてしまったのに、怪我がなかったのが凄い!怪我がなくて良かったです!!😣

なんか、主婦さん、
真面目な中にくすぐるようなユーモアに溢れていて・・・

薄っすら吉四六さんの品の良い女性版を感じますw
(*´艸`*)ァハ♪

No.208 21/10/26 13:15

>> 119 無理して責任を感じなくてもいいって! じっくりと今の用件を片付けてください なんなら手伝おか?💪 ありがとうございますー😆

No.209 21/10/26 13:17

>> 120 ランタナです。 最初はきれいだから…と 皆が好んで庭に植えて、4~5年もしたら増えすぎてしまい、ほとんどが伐採処分されます。 きれいなだ… ランタナ綺麗〜😆💕

私の実家は黄色です😊
ベランダのコンクリート花壇に植えてるから広がってないんですね。

庭に地植えしてたら大変だったかも😱

No.210 21/10/26 13:18

>> 121 猫科の動物、例えば虎なら虎のほぼ全ては同じ色と柄ですよね? 豹も同様ですよね? でも猫は白色、灰色、茶色、黒色と色々な色と柄です… へえ〜😳✨

No.211 21/10/26 13:32
aya ( 30代 ♀ GGv61b )

>> 204 凄い✨✨ なんだか今までと印象が違い、 繊細で儚げで優しい絵だね✨✨ 色合いも線も優しい・・・✨ 写真になってしまいますが・… まりちゃんや〜😆 元気そうで何よりよ💕

とりあえずこれだけ返信しとくわ、誤解するような書き方しちゃってるから💦

そうそう🖼自分で描いたんだけど

描いた現物をお渡し出来ず、写真にしたのをこちらに載せるだけでごめんなさいね
って意味よ〜😁

渡せないのが当たり前なことなのに、そう書いてあれば混乱するよね
ごめんごめん💦

• << 230 そういう事ね 笑 ちょっと混乱してた 笑😂 後のやり取りで分かったけれど、念の為聞いてみた! 笑 ありがとう💓

No.212 21/10/26 14:24

>> 175 ブラックホールって直訳すると「黒い穴」ですけど、決して黒い穴ではありませんよ! ブラックホールってただ単に光りも吸い込む超重力の天体で… じゃあブラックホールの向こうには
まだ人類が知らない宇宙が広がっている訳じゃなかったんですね😳

って3万光年… スケールが大きすぎて、頭がついてかん😁

そんな宇宙の凄さだったり謎だったりが
現在の技術で次々と解明されてきてるんですね🪐

No.213 21/10/26 14:25

>> 173 なんと❗️ (*・o・+)ノ🌰 宇宙には「マロン」もいっぱいだったのだ たくさん集めて栗ご飯をつくるのだ🎵 🎀(タイトル『宇… ロマンでマロン🌰って意味ね!😂
可愛い〜〜🎶

ちょうど今が旬ですからねぇ😋

🌰たんまり集めたら
私にも栗ご飯をお裾分けしてくださいな💕ライデンさん😆

• << 231 ロマンとマロン、よく気付いたねw またまたayaたんのレスで気付いたー😂

No.214 21/10/26 14:27

>> 177 実際、開けようとしていましたから(今のところは大丈夫)🤣💨 あっ、テレビラックじゃなくてボードでしたね😁失礼しました

ドアノブ(おろす)引き戸(引っ掛ける)だけれど
📷こちらは押し上げる式だからね、こりゃ難易度高いぞニャン太〜〜😂

隙間があるのは分かっている様子ですね
『爪を引っ掛けて開けられるはずなのに…なんでニャ!!🙀』

って思ってそう〜🤣w w

• << 223 TVボードのラッチもいつかは覚えて開けそうな気がしないでもないんですよ😅 にゃん太🐱がTVボードを開けようとしている写真では、実は上に上げようとしているんですよ😱 部屋のドア開け🚪も教えたワケではなく、普段私が開けているのを見て学習しましたから😱💨

No.215 21/10/26 15:12

>> 185 家の妻の素顔? 普段は化粧で誤魔化してるから分からないが…。 吉さんの自撮り🤳ですかって言うつもりだったけれど

そのレス前に、奥様のスッピンと来たので
なんて答えたら良いか戸惑い中じゃ😁笑

これは🤔シーサーですかね🏝

この前の琉球朝顔の、えーっと… 沖永良部島で撮った写真ですか?

No.216 21/10/26 17:33
おしゃべり好きさん1 

>> 215 ayaさん、… 吉四六から一本!

自撮りとはな😓 そう来たか? 参ったな😅 図星を突かれたね🎵
エスパーaya…😒

まりあさん、 😌♨🍶温泉だって😃
有馬温泉だろ? まりあさんにお似合いな温泉だ!(エスパー吉四六)

[話 合わせといてくれ😅🙇〕

街路樹の調査をありがとう! トウカエデ?かと結論ずけたんだが まりあさんに1票で決定。💯💮🎉

• << 232 ああ、トウカエデの方が濃厚ですか! もし後で正体が別のものだと判明したら教えてくださいね♪ 気になりますから。 1票、ありがとうございます✨😆🌟

No.217 21/10/26 18:03
匿名さん7 

>> 179 元々、プラモデル製作は学生の頃の趣味だったんです😃 コロナ渦で外出出来ず、長距離ドライブ🎶🚗💨🎶もなかなか出来ないと言っても何もしない… 俺も趣味はプラモデル製作で、小学生の頃から作っていました。

小学生の頃は、軍用機が中心でタミヤの
1/100ばかり沢山作りました。

塗装するようになったのは小学6年生になった頃ですね。

今作るのは、ミリタリー物とSF系ですね。

普通の車やバイクのプラモデルは作った事がありません。

最近作った車のプラモデルは、ウルトラ警備隊のポインター号とか、ジェームズボンドのロータスエスプリ「サブマリンカー」ですね。

バイクは、「サイクロン号」とか「ハリケーン号」、「バトルホッパー」になります。

• << 224 大体の場合、プラモデルはそれぞれ傾向が分かれますからね😃 私の場合、クルマ好きと言うコトもあり、ほぼ100%実在のクルマのプラモデルになります😄 どれだけ実車に近付けるかが本当に難しく、私の場合、各パーツの塗装は実車の写真を基に塗装しています😃 ボディーの塗装は厄介で、実車と同じ色だからと実車のボディー用の補修用のペイントを使用するとキットが侵されてしまう為使えませんので、実車と同じボディーカラーにするのはかなり至難の業ですね😅

No.218 21/10/26 18:33
匿名さん7 

暑かった、熱かった夏が終わったけど、

また来年の暑く熱い夏に向けて、日光が入る窓全てにアルミシートやアルミホイルを、粘着式のマジックテープで窓サッシの上端に貼り付けておくと脱着式になって良いですよ!

アルミシートを取り付けるのは、暑くなり始める5月始めから9月終わりか10月の暑くなくなるまでとなります。
今年は異様に暑くて10月中旬まで暑かったですね。

ダイソーでは、収納庫の中敷き用とか、保温材としてアルミシートを売っていますが、その応用技として熱反射材として使っています。

• << 220 ですねー☀️ 夏が長かった気がします、で、一気に冷え込んできた感じ❄️ 窓に何かしら対策するのは効果ありますもんね 100均の、アウトドア用や収納庫用がこうやって別の分野で活躍したりする💡

No.219 21/10/26 18:39
匿名さん7 

>> 218 前述したプチプチは、外気の熱を屋内に伝わらないようにする断熱材として使っていますが、透明な材質だと赤外線は通過して来るので、プチプチの内側にアルミシートを貼り付けて赤外線を反射させると良いですよ!

1番理想なのは、窓の外側に反射材を設置する事なのですが、風雨に耐えるようにしなければならない事を考えるとどうしても窓の屋内側になってしまいます。

• << 221 これは住んでる家が持ち家の方に限られるのだけど、赤外線(熱)反射塗料というペンキがあります。 この塗料を屋上や屋根、外壁に塗れば屋上や屋根、外壁の熱吸収量を抑制する事になり、夏季に家の中が暑くなるのを抑制します。 特に赤外線反射塗料の内で白色は熱反射率が高いので、どうせ塗るなら白色がベストですね。 本心を言えば鏡面にすると赤外線反射率がほぼ100%になるので、鏡面がベストなんですけど、風雨を考えると鏡面は難しいかな? 外壁や屋上、屋根の外側は夏季を考慮した仕様にして、壁や屋根の内部から屋内を冬季を考慮した仕様にすると良いですよ! 屋内にゴテゴテと断熱材が貼り付けてあっても、夏季の朝夕の涼しい時間帯に窓を開ければ涼しい風が通り抜けていきますよね!

No.220 21/10/26 19:00

>> 218 暑かった、熱かった夏が終わったけど、 また来年の暑く熱い夏に向けて、日光が入る窓全てにアルミシートやアルミホイルを、粘着式のマジックテ… ですねー☀️
夏が長かった気がします、で、一気に冷え込んできた感じ❄️

窓に何かしら対策するのは効果ありますもんね

100均の、アウトドア用や収納庫用がこうやって別の分野で活躍したりする💡

• << 244 一気に寒くなったと感じられるのは、湿度が下がった事が大きいですね。 湿度が80%程度あったのが、60%とか50%に下がっています。 湿度が下がっていなければそんなに寒くなったとは感じなかったと思います。

No.221 21/10/26 19:03
匿名さん7 

>> 219 前述したプチプチは、外気の熱を屋内に伝わらないようにする断熱材として使っていますが、透明な材質だと赤外線は通過して来るので、プチプチの内側に… これは住んでる家が持ち家の方に限られるのだけど、赤外線(熱)反射塗料というペンキがあります。

この塗料を屋上や屋根、外壁に塗れば屋上や屋根、外壁の熱吸収量を抑制する事になり、夏季に家の中が暑くなるのを抑制します。

特に赤外線反射塗料の内で白色は熱反射率が高いので、どうせ塗るなら白色がベストですね。

本心を言えば鏡面にすると赤外線反射率がほぼ100%になるので、鏡面がベストなんですけど、風雨を考えると鏡面は難しいかな?

外壁や屋上、屋根の外側は夏季を考慮した仕様にして、壁や屋根の内部から屋内を冬季を考慮した仕様にすると良いですよ!

屋内にゴテゴテと断熱材が貼り付けてあっても、夏季の朝夕の涼しい時間帯に窓を開ければ涼しい風が通り抜けていきますよね!

No.222 21/10/26 20:22
銭無平次 ( 50代 ♂ cPG01b )

>> 200 私もジャムの瓶持ってお邪魔しますねw     ♪ ∧∧ テク      (・ω・  ) テク     🍓⊂(  ⊃      … ここにいる私ですσ(^_^;)

• << 233   /     ヽ  /)`      |ヘ ||(・)  (・) || |ヽ ・ ・  ノ| | |\ ∩  / ノ 人 |∪ / /  |人__人 | (このAA面白かったから使ってみました 笑)

No.223 21/10/26 20:28

>> 214 あっ、テレビラックじゃなくてボードでしたね😁失礼しました ドアノブ(おろす)引き戸(引っ掛ける)だけれど 📷こちらは押し上げる式だか… TVボードのラッチもいつかは覚えて開けそうな気がしないでもないんですよ😅

にゃん太🐱がTVボードを開けようとしている写真では、実は上に上げようとしているんですよ😱

部屋のドア開け🚪も教えたワケではなく、普段私が開けているのを見て学習しましたから😱💨

• << 225 じゃあ時間の問題だ〜😂笑 あとはコツを掴むだけだな、ニャン太🐾✨ 今年は、ニャン太がドアを開けることを覚えたと言ってたジェにさんだけど 来年は、ニャン太がラッチまで開けられるようになりました😱 って、言ってると予想しときます😁w w
  • << 234 にゃん太、すごーーーー✨😳 オモロ可愛いだけじゃなく、 めちゃくちゃ頭良いんじゃない? w😳✨

No.224 21/10/26 20:44

>> 217 俺も趣味はプラモデル製作で、小学生の頃から作っていました。 小学生の頃は、軍用機が中心でタミヤの 1/100ばかり沢山作りました。 … 大体の場合、プラモデルはそれぞれ傾向が分かれますからね😃

私の場合、クルマ好きと言うコトもあり、ほぼ100%実在のクルマのプラモデルになります😄

どれだけ実車に近付けるかが本当に難しく、私の場合、各パーツの塗装は実車の写真を基に塗装しています😃

ボディーの塗装は厄介で、実車と同じ色だからと実車のボディー用の補修用のペイントを使用するとキットが侵されてしまう為使えませんので、実車と同じボディーカラーにするのはかなり至難の業ですね😅

• << 226 俺が作るプラモデルの傾向は、SF系も含めて艦載機が主ですね。 なのでね、実物の艦載機なら実物の通りに翼や機首を折り畳み状態にします。 SF系の艦載機の場合は実物という物が無いので、俺の好きなように翼や胴体を折り畳み状態にします。 艦載機は艦の上では翼や胴体を折り畳み状態にして占有面積をなるべく小さくします。 プラモデルの艦載機も折り畳み状態にしてなるべく小さく飾れるようにします。

No.225 21/10/26 21:37

>> 223 TVボードのラッチもいつかは覚えて開けそうな気がしないでもないんですよ😅 にゃん太🐱がTVボードを開けようとしている写真では、実は上に… じゃあ時間の問題だ〜😂笑

あとはコツを掴むだけだな、ニャン太🐾✨

今年は、ニャン太がドアを開けることを覚えたと言ってたジェにさんだけど
来年は、ニャン太がラッチまで開けられるようになりました😱

って、言ってると予想しときます😁w w

No.226 21/10/26 23:41
匿名さん7 

>> 224 大体の場合、プラモデルはそれぞれ傾向が分かれますからね😃 私の場合、クルマ好きと言うコトもあり、ほぼ100%実在のクルマのプラモデルに… 俺が作るプラモデルの傾向は、SF系も含めて艦載機が主ですね。

なのでね、実物の艦載機なら実物の通りに翼や機首を折り畳み状態にします。

SF系の艦載機の場合は実物という物が無いので、俺の好きなように翼や胴体を折り畳み状態にします。

艦載機は艦の上では翼や胴体を折り畳み状態にして占有面積をなるべく小さくします。

プラモデルの艦載機も折り畳み状態にしてなるべく小さく飾れるようにします。

No.227 21/10/27 00:31

>> 157 朝から小雨で走れない…! 習慣って 何故か抑えるのが難しいんだよね? ついつい車ででも出かけてしまう。 秋の雨☔って 何故か人を侘… マイケルジャクソンが大好きになったあるエピソードがあって。

マイケルは、ツアーの為あるホテルに宿泊していました。

マイケルが出掛けてすぐ、部屋の清掃をしようと清掃員が部屋に入ったら、床が一面びっしょり濡れていたそうです。
花瓶など何かこぼした?水漏れ?と焦って辺りを調べたけれど何も異常は見当たらなかった・・・

後で分かったそうですが、それはマイケルジャクソンが練習した大量の汗だったそうです。

あそこまで汗で床が水浸しになるのは並大抵の練習ではならない。
相当ストイックに練習する方だったそうです。

ホテルの方達は、だからあそこまで上り詰められたんだと唸ったそうです。

カッコいいですよね。

私も何かを行う時はこのエピソードを思い出し、自信を奮い立たせるようにしています。

ストイックな方、頑張ってる方、
大好きです!自分もそうありたいです✨

No.228 21/10/27 00:34

>> 159 削除されたレス 優美な富貴蘭と、このゴージャスな鉢がよく似合いますよね!!✨✨

素晴らしい✨✨

背景の壁紙(?)も素晴らしいですね!

大好きな感じです✨

以前、棚にのってた中の一つでしょうか。
どれも素晴らしかった記憶があります。

No.229 21/10/27 00:37

>> 177 実際、開けようとしていましたから(今のところは大丈夫)🤣💨 にゃん太、いつかは開けそう 笑
😆可愛い〜

No.230 21/10/27 00:43

>> 211 まりちゃんや〜😆 元気そうで何よりよ💕 とりあえずこれだけ返信しとくわ、誤解するような書き方しちゃってるから💦 そうそう🖼自… そういう事ね 笑
ちょっと混乱してた 笑😂

後のやり取りで分かったけれど、念の為聞いてみた! 笑
ありがとう💓

No.231 21/10/27 00:44

>> 213 ロマンでマロン🌰って意味ね!😂 可愛い〜〜🎶 ちょうど今が旬ですからねぇ😋 🌰たんまり集めたら 私にも栗ご飯をお裾分けしてく… ロマンとマロン、よく気付いたねw

またまたayaたんのレスで気付いたー😂

No.232 21/10/27 00:45

>> 216 ayaさん、… 吉四六から一本! 自撮りとはな😓 そう来たか? 参ったな😅 図星を突かれたね🎵 エスパーaya…😒 ま… ああ、トウカエデの方が濃厚ですか!

もし後で正体が別のものだと判明したら教えてくださいね♪
気になりますから。

1票、ありがとうございます✨😆🌟

• << 235 こちら天草では街路樹とて、なかなか紅葉は見られません たまに見かけるとすれば神社やお寺の銀杏や枯れ葉に近い色したもみじくらいです。 紅葉する街路樹で検索してみてもこれだと確信出来る画像が少なく、 トウカエデ?辺りでいいかな…と勝手に結論ずけました😚✌ ある程度、いい加減、テキトーの 極点的例の1つです。🐙 今回、まりあさんの詳しい情報提供により 吉四六はまた1つ利口になりました。この説明を誰かに知ったかぶりして 教えてやろうと思っています。 いつも親身な調査をし、詳しく優しく 吉四六にも理解出来る説明で疑問を解決してくれるまりあさんに感謝しています💯

No.233 21/10/27 00:46

>> 222 ここにいる私ですσ(^_^;)   /     ヽ
 /)`      |ヘ
||(・)  (・) ||
|ヽ ・ ・  ノ|
| |\ ∩  / ノ
人 |∪ / /
 |人__人 |

(このAA面白かったから使ってみました 笑)

No.234 21/10/27 00:48

>> 223 TVボードのラッチもいつかは覚えて開けそうな気がしないでもないんですよ😅 にゃん太🐱がTVボードを開けようとしている写真では、実は上に… にゃん太、すごーーーー✨😳

オモロ可愛いだけじゃなく、
めちゃくちゃ頭良いんじゃない? w😳✨

• << 264 🐱の知能は人間サマの3歳児程度と言われていますが、そんな中、にゃん太🐱はかなり頭良い方の部類かも知れません😱💨 最近私はプラモデル製作を行っている為、書斎に閉じ籠るコトが多いのですが、にゃん太🐱に「入っちゃにゃめ(駄目)よ♪」と言うとにゃん太🐱は書斎に入って来ないですね😄 >ヤバい😅 >無意識のうちに猫語が出てる🤯💨

No.235 21/10/27 07:27
おしゃべり好きさん1 

>> 232 ああ、トウカエデの方が濃厚ですか! もし後で正体が別のものだと判明したら教えてくださいね♪ 気になりますから。 1票、ありがと… こちら天草では街路樹とて、なかなか紅葉は見られません たまに見かけるとすれば神社やお寺の銀杏や枯れ葉に近い色したもみじくらいです。

紅葉する街路樹で検索してみてもこれだと確信出来る画像が少なく、
トウカエデ?辺りでいいかな…と勝手に結論ずけました😚✌

ある程度、いい加減、テキトーの
極点的例の1つです。🐙

今回、まりあさんの詳しい情報提供により 吉四六はまた1つ利口になりました。この説明を誰かに知ったかぶりして
教えてやろうと思っています。

いつも親身な調査をし、詳しく優しく
吉四六にも理解出来る説明で疑問を解決してくれるまりあさんに感謝しています💯

No.236 21/10/27 18:10

>> 235 はい、調査好きです😆
私の調査でお役に立てるならいくらでも♪

満点やったー💯😆

• << 238 もういっちょ、まりちゃんに話が✋ 例のカレンダーが完成したので📷載せとくね〜🎶 本当はのんびり作っていきたかったけど 頼まれごとが2、3入ったので急ぎで仕上げたの😁💨 🗓カレンダーを後回しにして、年越ししたらマズイもんね😁笑 そんな感じで慌ただしく進めたので、途中経過を📷ド忘れしました💦 ごめんね🙏

No.237 21/10/27 18:25

>> 236 詳しく調べるところや教え方も丁寧なところがね

まりちゃんはやっぱり、元先生なんだなぁ📚って、感じる😄

• << 240 ありがとう✨😆 本当に。子ども達や、エステではお客様に・・・、教える為には情報収集は欠かせず、どう相手に伝えていくかなどの勉強も毎日なのね。 職業は違ってもそこは共通してるな🌟って思ってて、大好きな部分でした☺️ ここで遊んでてもそれが出ちゃうのね 笑 それって面白いよね 笑 好きなことは場所が変わっても出ちゃうものなんだね。 ayaちゃんは、artを通して💓だね😃

No.238 21/10/27 18:28

>> 236 はい、調査好きです😆 私の調査でお役に立てるならいくらでも♪ 満点やったー💯😆 もういっちょ、まりちゃんに話が✋

例のカレンダーが完成したので📷載せとくね〜🎶

本当はのんびり作っていきたかったけど
頼まれごとが2、3入ったので急ぎで仕上げたの😁💨

🗓カレンダーを後回しにして、年越ししたらマズイもんね😁笑

そんな感じで慌ただしく進めたので、途中経過を📷ド忘れしました💦
ごめんね🙏

• << 241 凄い!!! 素敵!!!!✨✨😢 ハリネズミや小鳥など、森の中で過ごす動物達の楽しそうな姿が広がって見えてくる・・・✨ 木の板も木の板を貼り付けてるものも・・・ 全て自然を感じる素材で作られていて、 ayaちゃんの温もりあるARTとうまく合わさってる😣💓 真ん中の木は考えたね!😃 本当に木の葉や花のように自然にうまくまとめられてる✨ 八角もあるのかな?好きな食材です (*´艸`*)ァハ♪ 良いね〜 忙しい日々の中でも、時折眺めるとホッと気持ちも癒されそうね☺️ これはどこに飾るの? 私もね、カレンダー手作りしようかな?って思う度ぶち当たるのが、カレンダーの日付け(月日)の部分なのね。 自分の求める雰囲気の良い自体(?数字ね。ネットで探すけれど気にいる良いものが見つからない)や、 どんな紙に印刷しようかとか・・・ ayaちゃんは、凄く‼︎素敵だけれど、どこのをどうやって印刷したの? 紙はそれは何の用紙でどうやってるの? ドライフラワーは何でつけたの? 表面が全体的に艶やかだけれど、何か表面全体コーティングしたの? 質問の数々、よろしくお願いしますw (*´艸`*)ァハ♪

No.239 21/10/27 18:30

>> 238 あと、リースの中央の木ね🌳
ドライフラワーで咲かせてみたの💐

ズーム📷で載せとくねー😄

• << 246 真ん中を愛のお裾分けのブーケ💐と見るなら…… 。 星座は回る…メリーゴーランド🎠だね、 エト? 吉四六は蠍座♏で … 確か今月の末日辺りが誕生日のハズ? なんじゃ❗ 28日今日じゃないかい? しかし、最高のプレゼントを頂いたまりあさんは人徳だよね。 だが、 よく見ればだよ? これって誰にでも使えるよね👏 ハイ! イタダキ~🎶 新 500円硬貨 来月から…(関係ないか)

No.240 21/10/27 18:40

>> 237 詳しく調べるところや教え方も丁寧なところがね まりちゃんはやっぱり、元先生なんだなぁ📚って、感じる😄 ありがとう✨😆

本当に。子ども達や、エステではお客様に・・・、教える為には情報収集は欠かせず、どう相手に伝えていくかなどの勉強も毎日なのね。
職業は違ってもそこは共通してるな🌟って思ってて、大好きな部分でした☺️

ここで遊んでてもそれが出ちゃうのね 笑
それって面白いよね 笑
好きなことは場所が変わっても出ちゃうものなんだね。

ayaちゃんは、artを通して💓だね😃

• << 250 まりちゃんの素晴らしい長所だね😄 以前の職業の癖と言うより 元から勉強熱心で相手に伝わる言葉を選んで、上手にコミュニケーションがとれる性格で✨ やっぱり改めて、選んだ職業達が天職だったって事だね😊 今はこうやって、普段の生活にも自然と現れていて 周りの人達を笑顔にして、それが自分にも返ってきて、ね😊 お互いが明るく楽しい気分で(悲しい時は励ますのも含めて) 良い関係性を育んでこれたのは やっぱり、まりちゃんの人柄あってのものだと思うね😄🎶

No.241 21/10/27 19:03

>> 238 もういっちょ、まりちゃんに話が✋ 例のカレンダーが完成したので📷載せとくね〜🎶 本当はのんびり作っていきたかったけど 頼まれご… 凄い!!!
素敵!!!!✨✨😢

ハリネズミや小鳥など、森の中で過ごす動物達の楽しそうな姿が広がって見えてくる・・・✨

木の板も木の板を貼り付けてるものも・・・
全て自然を感じる素材で作られていて、
ayaちゃんの温もりあるARTとうまく合わさってる😣💓

真ん中の木は考えたね!😃
本当に木の葉や花のように自然にうまくまとめられてる✨
八角もあるのかな?好きな食材です
(*´艸`*)ァハ♪

良いね〜

忙しい日々の中でも、時折眺めるとホッと気持ちも癒されそうね☺️
これはどこに飾るの?

私もね、カレンダー手作りしようかな?って思う度ぶち当たるのが、カレンダーの日付け(月日)の部分なのね。
自分の求める雰囲気の良い自体(?数字ね。ネットで探すけれど気にいる良いものが見つからない)や、
どんな紙に印刷しようかとか・・・

ayaちゃんは、凄く‼︎素敵だけれど、どこのをどうやって印刷したの?
紙はそれは何の用紙でどうやってるの?

ドライフラワーは何でつけたの?
表面が全体的に艶やかだけれど、何か表面全体コーティングしたの?

質問の数々、よろしくお願いしますw
(*´艸`*)ァハ♪

• << 243 あと、ごめん😁 まりちゃんのカレンダー作りと質問の返事は長くなりそうなのでw w また日を改めてレスさせてもらうわね💕
  • << 261 はい😄お待たせしました、返事していくね〜🌿 🗓日付けの部分…悩むよねぇ 実は今回それが一番悩んだところ🤔 私の場合は 本当はすべて自分のデザインにしたかったんだけど 万が一… 364日目で失敗したら立ち直れんからさ w(焦がすので書き直せないもんね😱) そこは妥協して 100均のミニ卓上カレンダーをアレンジしたよ〜🗓 🗓新品で整ったカレンダーは この、手描きナチュラル系の作品には浮いて見えてしまうので まずは不揃いの形に切って あえて、まだらに色付けして (隣に並ぶ北欧カーテンの一部(イエロー)の色と合わせたの) で、一枚づつニス あとは板と馴染ませるように カレンダーと板の境界線に焦げ目をつけつつ、ボンドで貼り付けました😁 つづく〜🌿
  • << 262 はい😄つづき〜🌿 うん!全体的にコーティングしてあるんだけど 板の方は水性ウレタンニスよ(一応つや消しタイプだけど、若干光ってるよねw) 木の保護もしてくれるし、焼き色も綺麗に見えるので このニスは、いつも使ってるよー🌳 ドライフラワーの方ね🌿 本当はこちらもツヤを求めてなかったんだけど 1年間カベに掛けていてさ、掃除の時にハタキでバンバン叩いていたら そのうち崩れてくると踏んだので うっすらとレジンで硬化させたよ💐 この際ツヤは妥協して、もろいドライフラワーの保護する方をとりました👍 で、あとはグルーガンで貼り付けてから 最後、全体にまんべんなく仕上げのニスを塗って、完成〜😄🎶
  • << 263 ちなみに木材、こちらは桐です🌲 柔らかいので焼き目をつけやすいし それに軽いからね、壁掛けにも向いてるの🖼 今回のような大型の木は重くなるから、特にね😁 あとは、檜もよく使う😄 硬くて焼きにくいのが難だけど、水に強いし丈夫だから🌲 鍋敷きや水回り付近の場合は、ヒノキでの作品と決めてるよ〜🍳🍴

No.242 21/10/27 20:53

>> 241 これはもう自宅用だから、ガッツリ自分の好みに仕上げたわ😁w

まりちゃんの閃きで💡来年1年間は我が家にも久々のカレンダーが飾られることになったよ

✨ありがとうね😊✨

そう!当たり🎯八角もあるんだよ〜😆

形や質感が合う気がしたのでドライフラワーに忍び込ませてみた😁

飾る場所はリビングよ🛋

例の北欧カーテンの隣にするつもり🌿
最初に場所を決めてから、部屋の雰囲気に合わせて絵面を決めていったの🗓

• << 253 こちらこそ😆 毎年カレンダー飾るのも単なる恒例になり、なんだか味気ないので少々インテリア性を考えたり飾り付けなど工夫を凝らしてみたり・・としていたけれどどこか物足りなく・・・・・・ でも今回ayaちゃんが素敵なカレンダー作って見せてくれたから、「私も!😆💕」ってやる気と楽しい気持ちが湧いてきました💕 こちらこそ、ありがとう〜〜🙌💓 八角も凄く合ってた!!😆 森の中の自然な雰囲気によく似合ってた‼︎✨ そして、ayaちゃんのカレンダーはハリネズミや小鳥を加えて可愛らしさもありつつ・・・ あの北欧カーテンと同じで 「大人っぽさ✨」があるんだよね🌟 子どものようなワクワク感はありつつも、大人のインテリアとしてオシャレにキマル‼︎✨ そのバランスが凄いなあ〜✨って唸ったよ👏👏✨ 来年、年明けて・・・ 飾るの楽しみだね♪☺️

No.243 21/10/27 20:56

>> 241 凄い!!! 素敵!!!!✨✨😢 ハリネズミや小鳥など、森の中で過ごす動物達の楽しそうな姿が広がって見えてくる・・・✨ 木の板も… あと、ごめん😁
まりちゃんのカレンダー作りと質問の返事は長くなりそうなのでw w

また日を改めてレスさせてもらうわね💕

No.244 21/10/27 21:02
匿名さん7 

>> 220 ですねー☀️ 夏が長かった気がします、で、一気に冷え込んできた感じ❄️ 窓に何かしら対策するのは効果ありますもんね 100… 一気に寒くなったと感じられるのは、湿度が下がった事が大きいですね。

湿度が80%程度あったのが、60%とか50%に下がっています。

湿度が下がっていなければそんなに寒くなったとは感じなかったと思います。

No.245 21/10/28 07:09
匿名さん7 

冬季、温めた空気は上へ上がってしまって、下の方は中々温まらないので、扇風機を使って部屋の中の空気を掻き回すと良いですよ!

洗濯物を部屋干しすると洗濯物が加湿器代わりとなります。

洗濯物が乾いたら、タオルを濡らして部屋干しすると良いですよ!

No.246 21/10/28 07:15
おしゃべり好きさん1 

>> 239 あと、リースの中央の木ね🌳 ドライフラワーで咲かせてみたの💐 ズーム📷で載せとくねー😄 真ん中を愛のお裾分けのブーケ💐と見るなら…… 。

星座は回る…メリーゴーランド🎠だね、
エト? 吉四六は蠍座♏で … 確か今月の末日辺りが誕生日のハズ?

なんじゃ❗ 28日今日じゃないかい?

しかし、最高のプレゼントを頂いたまりあさんは人徳だよね。
だが、 よく見ればだよ? これって誰にでも使えるよね👏

ハイ! イタダキ~🎶

新 500円硬貨 来月から…(関係ないか)

• << 249 吉さんまで😆ありがとうございます🖼✨ ホントだ🎶 意識していなかったけど、一年がぐるりと輪になったメリーゴーランドみたい😄♬ って…Σ੧(❛□❛✿)✨   今日誕生日なんですか?! わーーーーーっ😆💕 ✨✨おめでとうございます!!🎉✨
  • << 255 本当にね プレゼント貰った気分になって、得した気分😆💕 笑 ここの皆、人徳者の集いだよw
  • << 258 なんじゃ!!! 今日が誕生日?!!!😳 ご本人も(?)私も驚き!!!w w w            ☆│☆           ☆\♢/☆       ∴∥∴ ─♢祝♢─      ∴\∨/∴☆/♢\☆  *│* =>祝<= ☆│☆ *\※/*∵/∧\∵ ─※祝※─ ∵∥∵ */※\* ・  *│*      ∧∧      (*・∀・*) ★*。:゚*〇☆〇*゚:。:*★ ☆。*・:+*゚   ゚*+:・*。☆  H┃A┃P┃P┃Y┃  ━┛━┛━┛━┛━┛  B┃I┃R┃T┃H┃  ━┛━┛━┛━┛━┛    D┃A┃Y┃    ━┛━┛━┛ ・゚:*☆。.:*・゚ ゚・*:.。☆*:゚・   🔥 🔥 🔥 🔥 🔥 🔥   ╭┻┻┻┻┻┻┻┻┻╮ ┃╱╲╱╲╱╲╱╲╱┃ ╭┻🍓━🍓━🍓━🍓┻-╮ ┃╱╲╱╲╱╲╱╲╱╲╱╲┃ ┗━━━━━━━━━━━┛ ・゚:*☆。.:*・゚ ゚・*:.。☆*:゚・ 幸せいっぱいの 一年になります様に…ღ🎁ღ*´ ・゚:*☆。.:*・゚ ゚・*:.。☆*:゚・

No.247 21/10/28 07:40
おしゃべり好きさん1 

昨日の朝の話 珍しくもないんだが
ウグイスが鳴いていました。

場所次第では12月まで聞けます、
この地に長く住んでて初めての経験だったのは クマゼミが鳴き出したこと…?
耳を疑いましたが、鳴き終わり、次に他の場所で又鳴いていましたから間違いではない!

そのクマゼミ 何があったかのか知らんけど、仲間を求めて飛び回り、鳴き叫び
探し回り寂しい思いをいてないだろうか?

俺ん家来い! 焼酎飲んでけ!

• << 256 ウグイスね、私は今年最後に聞いたのは9月頃だったかな 前いた場所は街中だったのもあって春しか聞かなかったけれど、 今の住まいは近くに公園もあるからか9月まで時々鳴き声聞かせてくれてました☺️ 秋まで鳴き声が聞かれることもあるって言うけれど、 12月とは驚き!!!!😳 興味深くって調べたらね、 ウグイスって、繁殖期に、求愛したり、敵からナワバリ(メスや巣)を守る為にオスが「ホーホケキョ」って鳴くんだけれど・・・。 繁殖に失敗したり卵食べられたりで生み直したり、 中には1回目の繁殖が早く終わって2回目の繁殖をすることもあるようで、 これらの場合は秋まで「ホーホケキョ」って鳴き声が聞かれるみたいね。 繁殖期も終わり冬になると「チャッチャッチャ」って地鳴きに変わる・・・ 今もホーホケキョって聞こえるって事は、どこかでオスが巣を守ってるってことですね☺️ それか、まだ求愛してる? 笑 (*´艸`*)ァハ♪ つづく・・・

No.248 21/10/28 08:57
匿名さん7 

>> 247 ウグイスってなんか季節関係なく、しょっちゅう鳴いてるイメージがあります。
春以外の季節で、ウグイスが鳴いてるのを聞いて、今は春ではないんだけどな!
って思う事が結構あります。

この10月中の話ですが、千葉県の成田で桜が開花したそうです。

気象庁の人が言うには、寒暖差が激しかった事から桜の樹木が冬が通り過ぎたと勘違いしたのではないか?
との事でした。

• << 251 えっ!紅葉の時期に桜が咲くとは…🍁🌸 びっくりじゃ😳

No.249 21/10/28 09:58

>> 246 真ん中を愛のお裾分けのブーケ💐と見るなら…… 。 星座は回る…メリーゴーランド🎠だね、 エト? 吉四六は蠍座♏で … 確か今月の… 吉さんまで😆ありがとうございます🖼✨

ホントだ🎶
意識していなかったけど、一年がぐるりと輪になったメリーゴーランドみたい😄♬

って…Σ੧(❛□❛✿)✨  
今日誕生日なんですか?!

わーーーーーっ😆💕
✨✨おめでとうございます!!🎉✨

• << 267 🙇 誕生日が何故おめでたいのか知らんけども おめでとう🎉✨😆✨🎊って言われると嬉しいもんだ☺ 次からは 何故だ⁉不思議だ⁉奇跡だ⁉ 何故生きてる⁉はよ市根‼と言われるかも。 ayaさん、いつもありがとう。

No.250 21/10/28 10:01

>> 240 ありがとう✨😆 本当に。子ども達や、エステではお客様に・・・、教える為には情報収集は欠かせず、どう相手に伝えていくかなどの勉強も毎日な… まりちゃんの素晴らしい長所だね😄

以前の職業の癖と言うより
元から勉強熱心で相手に伝わる言葉を選んで、上手にコミュニケーションがとれる性格で✨

やっぱり改めて、選んだ職業達が天職だったって事だね😊

今はこうやって、普段の生活にも自然と現れていて
周りの人達を笑顔にして、それが自分にも返ってきて、ね😊

お互いが明るく楽しい気分で(悲しい時は励ますのも含めて)
良い関係性を育んでこれたのは
やっぱり、まりちゃんの人柄あってのものだと思うね😄🎶

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

前スレ・次スレ

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧