注目の話題
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

原因不明の不妊が辛い

レス11 HIT数 831 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
21/11/12 21:48(更新日時)

ただ今、35歳第一子妊活中ですが
自己流で半年なかなか授からず

半年前からかなり有名な不妊外来に通い始めました。
院長先生には私も夫も結果が良かった為、タイミング法2〜4回くらいの間で
多分大丈夫だと思うよ。
との言葉を頂き安堵したのを覚えています。
その後事情により2ヶ月妊活は休みまして
今月ちょうどタイミング3回目でしたが
生理がきてしまい。やはり悲しい気持ちになります。

今月から初めて軽い排卵誘発剤を使いましたが。
友人などの体験談を聞くと
誘発剤のみの人が居なく、大体は
本人の体調、持病などもあるかと思いますが
ホルモン剤や漢方、注射など色々処方されて数ヶ月後に妊娠という流れだとしり
、先日出来ることはなるべくしたいので
可能性が上がるとするならば何か
薬なども飲んでみたい。と話しましたが

コンディションが悪いわけではないので
出す薬がない。今回も誘発剤のみで
やりますと言われ

今まで出来なかったのに同じやり方で
妊娠するのか不安になりました。

私の通っている病院は
最初に何万円もかけ夫婦で検査し
治療前に卵管造影もする病院です。

原因不明の不妊の場合
卵子の質やピックアップ障害など
色々考えられることあるかと思いますが
抗ミュラー管ホルモン値も6くらいと
悪くはないと言われました。
卵管造影では左右に全く詰まりもないと言われましたが

私みたいに何の原因もなくなかなか授からない方もいるのでしょうか。
また焦るのは早いでしょうか?

No.3397327 21/10/17 19:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.2 21/10/17 22:36
匿名さん2 

私も専門病院で不妊治療中です。リセットされると、悲しい気持ちになりますよね。分かります。うちはタイミングが駄目だったので、次の段階にステップアップし、いま結果待ちです。毎日祈るような気持ちです。

前置きが長くなりましたが、男女共に検査等で異常の無い、原因不明の不妊も多いみたいですよ。そもそも、自然の場合ですが、妊娠確率自体、そんなに高くありません。20代の体や卵子などのコンディションが良い時でも、排卵一周期あたりの自然妊娠率は、高くて30%程度だそうです。どんなに医療が発展しても、命を授かるというのは、神の領域の部分も大きいのかなと感じています。長文にて失礼致しました。

No.3 21/10/17 23:32
育児の話題好きさん3 

何が正しいのかなんて分からないよね。

焦るなって言ってもなぁ…、なんか違うよね。

男の人の下半身ってデリケートらしいから、焦って追い詰めたりしないように気を付けるしかないのかな。

専門医にかかってるわけだから、医者を信じるしかないんだよ。

No.4 21/10/18 03:58
通行人 ( R18JF )

造影とか痛いって聞きます。
お疲れさまです。

タイミングで大丈夫と思うと言われていることは、ラッキーなんだと思いますよ。

あと個人的には、医者になんとかしてもらおうとするより、ご自分でよく身体を温めたり、造影痛かったことを慰めたり、不安に寄り添ってあげたり、栄養とってあげたり、筋トレしてあげたり、自分で自分の身体に優しくしてあげるのが良いのではないでしょうか、と思います。

No.5 21/10/18 05:21
子育てパンダさん5 

ドクターから普段からの性行為に対して何か聞いていませんか?

女性器の中は酸性なのですが性行為の際の濡れによってその酸性度が下がるという話は聞かれましたか?男性の精液はタンパク質組成なので酸性度が高い程行き着く精子が少なくなります。

だから普段からの性行為は必要だし、濡れることも必要です。

よく妊活やめて適度に気持ちで愛しあってたら出来たってのもそういうのが関わってるからなのですよ。

女性器は内性器とも言って体内にあるので外敵(雑菌や微生物)から守る為に酸性なのです。そして男性器も精液も外敵扱いなのです。受け入れるには受け入れるために必要なものがあるという考えは持っておいたほうがいいと思います。

タイミング法だからってその時だけの義務SEXでは上手くいかない人多いですよ。気持ち第一普段からの愛あるSEXが1番効率良いんですよ。だから子供は愛の結晶と呼ばれるのですから。科学の実験観察ではないですから、夫婦の気持ちが大きいと思います。夫婦共に異常がないなら尚更だと思います。

No.6 21/10/18 13:00
通りすがり ( ♀ 5otJe )

焦るのは早いです
しかも、2ヶ月タイミング出来てないので

焦る必要はないです

健康で全く不妊のない夫婦でも
子作りして直ぐに授かるわけではありません

そもそも、主さんと、ご主人の各々に目立った問題が見受けられなかった。というだけで、
不妊の可能性はありますが、問題ない可能性の方が高いですよ。

気長にいきましょう

No.7 21/10/30 20:05
通りすがりさん7 

長文失礼します。 妊活中は生理がくるとつらいですよね。
主様、ご主人様に妊娠するに問題がないことは何よりです。
自分も38歳を超えてからの妊活でしたので、卵管造影したり、身体に問題がないか確認しました。

食事の見直しをされてはどうでしょうか?
妊娠するために身体に問題がないということは、少し生活リズムの見直しが必要かもしれませんね。便秘等もよくないそうです。

自分は砂糖から、上白糖をやめてみました。他にも、祖父母の時代の食生活はどんなだったかを意識しながら、スーパーで買い物をするようになりました。ただ、あと桃福宝漢方薬やマカナは飲んでいました。

40歳前ですが、8~9カ月して妊娠できました。タイミング療法と排卵誘発剤の注射だけで、妊娠できたので、自分は恵まれていると思います。不妊治療も人工授精はしない、と決め、高齢なので1年間だけ、と決めていたので。

泣きたくなることも多いと思いますが、きっと『え、妊娠した』みたいな日が訪れると思いますよ。

No.8 21/11/02 21:33
通りすがりさん8 

原因不明じゃなくて加齢で生殖機能低下
それだけ

• << 10 横からごめんなさい。 言われる程の年ではないような。 私は38で妊娠したし個人差もあるかなぁー?と

No.9 21/11/03 00:23
通りすがりさん9 

焦るのは早いです。
何かしたいのでしたら針とか漢方とかよもぎ蒸しとかやってみるのはどうですか。

No.10 21/11/05 01:26
匿名さん10 

>> 8 原因不明じゃなくて加齢で生殖機能低下 それだけ 横からごめんなさい。
言われる程の年ではないような。

私は38で妊娠したし個人差もあるかなぁー?と

No.11 21/11/12 21:48
ママになりたいさん11 

いますいます
私も原因なさそう、タイミング2、3回で大丈夫だと思うって言われました
しかも20代の時に。
結局タイミング4回目で諦めました
6回はしてみようと思ってたけど
なんか虚しくなってきて、、、
注射結構痛いし、原因もないって言われるし、旦那も私も気分じゃないのにしなきゃいけないし

もともと旦那の方が子供絶対欲しいってわけではなかったので、諦めはすぐにつきました
それから5年以上経ちましたけど、やっぱり授からないです

主さんは授かると良いですね!
なんとなくですが、主さんなら大丈夫と思います!

排卵誘発剤打った後、胸が張ったり、お腹痛くなったりしませんか?私はそれも辛かったです。明らかにいつもと違う感じ。もともと薬も好きじゃないので、健康上問題ないのに注射をすること自体に抵抗があったのも諦めた原因です
主さんはとても積極的だし前向きに捉えてるので私とは違う結果になると思いますよ
5年後、10年後、主さんにとって良い未来になってる事を願ってます

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧