注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
子どもができたら
以下の点に留意していれば、女性にモテやすくなれるでしょうか?

養子縁組のキャッチフレーズ

レス8 HIT数 435 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/10/11 04:38(更新日時)

養子縁組の認知向上の為のポスターのキャッチフレーズ、個人的にとても良いと思った。

愛に、血の繋がりがいらないことは、夫婦がいちばん知っている。

血の繋がりなんかなくたって、家族として親子としてやっていける。
勿論血の繋がりが大切なのも分かる。でも、それが全てではない。

この短いキャッチフレーズに色々な想いを感じるし、これをキッカケに養子縁組について調べてみようかな。

No.3391979 21/10/10 11:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/10 11:51
匿名さん1 

その愛と親子の愛はまた違うんだけどね

俺はバツイチ子持ちと結婚して2歳から成人するまで育てたというか俺についてきてくれて曲がらず真っ直ぐ無事に成人してくれたんだけどさ、やっぱり俺的にはコイツだったから上手くいけたけど違う子だったら無理だったかも知れない

一番怖いのはさ、本当の親子でも子供を心から望んで作って、産まれてくれてありがとうって心からその時に思ったはずなのに虐待や育児放棄に絶対にならないって訳じゃないのに、養子縁組してそんな事になれば、ほらね、血の繋がりがないからそんな事しちゃうんだよねって言われてしまう可能性高いよね

ほんとの意味でリスク高いと思うよ

愛情いくら注いでも子供がそれに対し拒否するかも知れないし

No.2 21/10/10 13:06
おしゃべり好きさん0 

>> 1 それらのリスクも理解出来ます。
実際養子縁組の前のお試し期間?で「やっぱり無理です」となる割合も多いと聞いたこともあります。

ただ、こういった言葉をキッカケに養子縁組に対しての偏見とか敷地の高さとか減ったらいいなぁ、とも思ったり。

友達で養子縁組や里子制度使った人いますが、皆良い家族って感じなのと、身近に血の繋がりがあるのに子供に酷い対応したりしてる人を見てるせいか、血の繋がりかあるから安心って訳ではないんだなーなんて。
結局、どんな形だろうが良い形になるか最悪になるかは、当人次第なんでしょうか。

No.3 21/10/10 13:47
匿名さん3 

アメリカでは養子縁組って盛んだよね。
ブラッドピットやメグライアン、スピルバーグとかのハリウッドスターも多く養子を迎えてるし、日本人がアメリカ人の養子になってるケースもある。
養子縁組制度がしっかりしてるのもあると思う。
日本はまだまだだけど、先進国としての立場を維持していかれるのであれば、これから増えて行くかもしれないね。
今の日本ではまだずっと先になるだろうけど、少しでも広く認知されていかれるといいね。

• << 5 確かに日本は先進国なのに、そういった部分は遅れていますよね。 島国の体質なのでしょうか? 実際に制度を利用する人だけでなく、制度と関係ない人にも認知くらいはされてほしいです。

No.4 21/10/10 16:04
通りすがりさん4 

主さんの言い分も理解出来るよ。だけど養子縁組した子に対する性的虐待や育児放棄に対する厳罰やその監視体制が先に充実しないとダメだと思います。

うちも嫁さんに連れ子いて育てたけど、やはり陰口は叩かれてたよ。パパっ子だったからいつもくっついてきちゃうから、それを支配してるだの脅してるだの裏でよう言われてたらしい。

思春期でさえ反抗もあるけどよく話聞いてほしいっていうから外に出て話し聞いてたけど、公園で話してたら警官にまで職質されたことあるもの。娘が普段どうり「パパです」なんていうから援交か?って疑われたり。娘の友達のお母さんから「いつも一緒だけど脅かされてるの?手出されてるんだったらおばちゃんが警察に言ってあげるからおばちゃんに相談してね。」言われたりしてた。

それが世の中の周知だしそういう目でしか見ない人が多い。

真剣に親子として向き合っててもそれが理解出来ない。正しい知識と理解があっての疑いなら良いけど、興味本位や妄想で疑われるんだよ。

それが養子縁組の現実みたいに言われてるから、血の繋がりがとか持ち出して否定する。

親子は親子なのにね。

• << 6 4さんのレス読んで、連れ子のパターンは別と考えていたと気付きました。 連れ子の場合でも、養子縁組する方も少なくないですもんね。 制度を利用するとか以前に、制度そのものを多くの人に知ってもらえたらなとは思ってます。 恥ずかしい話ですが私の親は、養子縁組と里子の違いすら知りません。それは興味がないから。子供の口から話しても「別に貴方が養子縁組とかするわけじゃないんだから知らなくてもいいじゃない」と。 でも、興味がないで終わらせないで「世の中にはこんな制度もあるのね」くらいは知ってもらえたらなと。 連れ子で、継父と娘のパターンは叩かれやすいと調べてみて分かりました。そして叩かれやすい以上に、継父と娘の間での問題の多さ、その場合の実の母に問題がある事の多さも、まだ調べてる途中ですがえげつないというのが正直な感想です。 こういった問題が上手くクリアになって、少しでも偏見が減ったら良いのでしょうが、時間がかかりますよねきっと。

No.5 21/10/10 22:27
おしゃべり好きさん0 

>> 3 アメリカでは養子縁組って盛んだよね。 ブラッドピットやメグライアン、スピルバーグとかのハリウッドスターも多く養子を迎えてるし、日本人がアメ… 確かに日本は先進国なのに、そういった部分は遅れていますよね。
島国の体質なのでしょうか?

実際に制度を利用する人だけでなく、制度と関係ない人にも認知くらいはされてほしいです。

No.6 21/10/10 22:34
おしゃべり好きさん0 

>> 4 主さんの言い分も理解出来るよ。だけど養子縁組した子に対する性的虐待や育児放棄に対する厳罰やその監視体制が先に充実しないとダメだと思います。 … 4さんのレス読んで、連れ子のパターンは別と考えていたと気付きました。
連れ子の場合でも、養子縁組する方も少なくないですもんね。

制度を利用するとか以前に、制度そのものを多くの人に知ってもらえたらなとは思ってます。

恥ずかしい話ですが私の親は、養子縁組と里子の違いすら知りません。それは興味がないから。子供の口から話しても「別に貴方が養子縁組とかするわけじゃないんだから知らなくてもいいじゃない」と。
でも、興味がないで終わらせないで「世の中にはこんな制度もあるのね」くらいは知ってもらえたらなと。

連れ子で、継父と娘のパターンは叩かれやすいと調べてみて分かりました。そして叩かれやすい以上に、継父と娘の間での問題の多さ、その場合の実の母に問題がある事の多さも、まだ調べてる途中ですがえげつないというのが正直な感想です。
こういった問題が上手くクリアになって、少しでも偏見が減ったら良いのでしょうが、時間がかかりますよねきっと。

No.7 21/10/11 00:39
通りすがりさん4 

>> 6 日本の法制度の盲点だと思います。

俺たちのは特別養子縁組と言います。そして他人の子を養子とする場合は養子縁組。それを総称として養子縁組にしてしまう国の失策ですね。だから語弊を招きよからぬ顔をされます。

全く違うものなのに似た言葉にしてしまい、特別というのは後からついたという歴史があります。

しっかりとした法整備から行うことなのに、体裁ばかりしか考えないから被害者が出るのです。自分達には関わりのないことですからね。

だから国家議員の中でも血族だと2世だのってこだわるんですよ。そして本当に有能な人が活躍出来ない国になってるのだと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧