同棲中の彼の悩み

レス8 HIT数 511 あ+ あ-


2021/10/02 03:55(更新日時)

私には今付き合って2年、同棲し始めて1年半程の彼氏がいます。
私は27歳、彼は25歳です。

彼と私は音楽関係の仕事をしております。(俗に言うバンドマンと言うやつです。私と彼は同じバンドではありません。)

彼は今自分のバンドでツアーに回っていたりして、合間合間に新しい曲を覚えたりなど、かなり忙しい日々を送っています。

そのせいもあってか、ここ数ヶ月まともに会話もしておらず
私が話しかけても冷たい返事しか返ってきません…。
今では寝る部屋も別々になり、全く恋人らしい生活が出来ていない状況です。

私も音楽を仕事としてやっているので、大変さは理解しているつもりです。
でも、あまりにもただの同居人のような存在になりつつあるので、思い切って彼に話をしました。

私はここ最近まともに貴方と会話できてなくて寂しい。
貴方は今私の事どう思ってる?
など、今まで言えなかったことを伝えました。
そうしたら彼から「嫌いになったわけじゃないけど、今は音楽のことしか考えられない。」
と言われました。

もちろん音楽をしてる身として、その夢は応援してあげたいですし
否定する気も全然ありません。
彼は真面目な性格なので、1つの事をやると決めたらとことん突き詰めるタイプです。

でもどこか私の中で寂しい気持ちが勝ってしまって、どうしたらいいのか分かりません。
彼の夢を応援して寂しい気持ちを我慢するべきか
1度距離を置くべきか悩んでいます…。

長くなってしまいましたが、ご意見頂けると嬉しいです。

No.3385471 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

同棲って結婚前提の同棲と、結婚は関係なしの同棲と2パターンあるじゃないですか
主のところは期限決めてない感じだから結婚関係なしの同棲なのかなと思います
だとすれば夫婦と違ってカップルなので、どちらか一方が長年我慢したり、支えたり、する必要はないと思います
でも世の中には、人のサポートをするのが好きな人っていますよね
主がそのタイプなら自分の気が済むまで応援してあげたらいいと思います
ただし応援してあげたんだから将来見返りをって考えはやめた方がいいです

No.2

もし私なら今の寂しさと、距離を置いたときの寂しさを比較してみて寂しさが少ない方を選びます。
同棲解消しなくても距離を置いたり他の事や人に意識的に目を向ける事も出来るので、後々の事を考えたら住処はそのままにしておくでしょう。

ツアー等が落ち着いた時にも態度が変わらないのかどうなのか、そこで決めたいという悪あがき的な思考も入ってます。

No.3

なぜ故その②択?

ベストは
現状維持のまま彼の夢を応援する

彼の夢を応援したら私の寂しさ我慢しなきゃダメ
彼の夢を応援する=私は寂しいまま

と主さんは思っているけど
そこ一緒にせず一旦切り離そ

>彼はバンドでツアーで…
の時点で
普通の同棲カップルのように
毎日ただいまおかえりがあるわけじゃない

まずそれを自身で納得して消化しましょ

連日留守が続いても
やっと帰ったと思ったら爆睡しても
話かけてもノールックの返事だとしても

まぁそうだよね疲れてるよね
いいやほっとこう
くらいに主さんがなれたら良いよね

今彼と別れて別の男と普通のカップルの同棲のように毎日一緒の生活をしたらしたで

案外私は1人の時間あるほうが楽だった
元彼バンドマンとの距離感が自分が楽だったんだ
と気付くかもしれないし。

いずれにせよ一人の時間うまくつかえるようになれたら良いね

どっしり構える女って
なろうとして全員がなれるわけじゃないけど
この彼の場合は
俺がいなきゃダメな女
より
俺がいなくても楽しそうに生活してる女

の方を求めると思うのね

取り敢えず一人時間充実させよう
頑張ってね


No.4

要するに彼の仕事はどうでもいいから私を優先して!って欲が出てるんでしょ?
今がどうとかじゃなくて将来どうなりたいかを考えて行動しないと望むものは得られないよ。
まぁ決めるのは自分だから好きにしたらいい。

No.5

この、
「嫌いになったわけじゃないけど」は
すなわち好きでもないって事だと思います。

変わらず“好き”ならその表現使う必要ないですし、
思いを強調したくて使うとしたら、
嫌いになったわけじゃなくてのあとに、“今でも好きだけど”は必ず必要だと思うんですよね。
大事なことを省略して好きな人を不安にさせるのはおかしいです。

敢えて好きと言わないのは大して好きじゃないんだと私は思います。
決して嫌いではないけど。


一年半の同棲生活の中で、ここ数ヶ月だけ忙しいんですか?
もし、今までは時間に余裕があってスキンシップや心の繋がりも保てていたと言うことなら、落ち着くまで待つのもありでしょう。
忙しさに変化はなく、スレ主さんへの対応だけ変わったんなら一旦離れてもいいかもですね。

No.6

売れてる人も売れる前の人も売れない人も売れなくなった人も、どうであれ音楽に命かけてるその人の命輝かせてる「瞬間」を理解しきれなら別れましょう。今だけでなく一生のルーティンですから。こういうカップルは遅かれ早かれ別れます。本当に沢山みてきました。

彼がもっと売れたら打ち合わせ、レコーディング合宿、ツアー…作業時間も増え今以上に不在増えかつルームシェア感増します。

主さんも同業ならそこ含め色々と分かってるかと思うんですが、なぜそんな話をしてしまったのか、本当に同業なのか疑問を感じます。

要は「私と音楽どっちが大事なの爆弾」を投げてしまったんですね。今回初ですか?大小問わず投げ続けていたのでは…?投げた人でうまくいったパターンを知りません。我慢しきれず爆弾投下し泣いた彼女さん側も沢山知ってます。

反対に「いってこい」タイプの彼女さん達は早々と結婚してました。言いたい事言うし、結局彼女さん側の度量があります。

曲を覚えるって書いてありましたから彼自身は作詞も作曲もしない訳ですよね。なのに自室にこもって音楽に没頭、嫌いになった訳じゃない。つまり主さんは今、いてもいなくても同じ存在です。

考える余裕ない人に求めるのは難しいですよ。主さんの中で寂しいが勝ってしまった、そこを最悪なタイミングで投下した以上、これ以上更にいい関係になるとも思えません。

No.7

距離を置いて今は寂しさが緩和されても、また同じ状況になると思います。
一人でできる趣味とか見つけて、一人の時間を充実させられるようになった方がいいと思います。

No.8

主さんがその同棲に何を求めての同棲なのかでしょうね。

将来まで一緒にいて結婚というなら意味もあるかもですが、嫌いでは無いは好きでも無いと同じ言葉ですよ。そのままダラダラ同棲を主さんがそれでも彼を支えたいなら我慢しかないでしょうが、結婚し子供をと考えるならその相手は彼じゃ無いと言えますね。

女性の場合は子供産むにもリミットがありますし、のんびりしてる時間も然程無いように思います。ましてや好きでたまらなくて一緒に居たいとも思われていない人をまた好きになるって限り無くゼロに近い確率だと思います。

多分どっちも後悔はするでしょう。ただその期間は別々の道を歩んだ方が短いとは思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧