関連する話題
子宮頸がん検診のハガキ来た

子宮頸がん検診で軽度異常

レス12 HIT数 215 あ+ あ-

神経質さん
21/09/28 22:12(更新日時)

子宮頸がん検診でひっかかりました
前回の検診から4年以上空いてしまい
それまでは異常なし
この先どうなるのか
不安で仕方ありません

No.3382746 21/09/27 12:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/27 12:17
神経質さん0 

すみません
気持ちがかなり落ちてるためかなりネガティブですが、吐き出して少し落ち着こうと思い書いています。

40代後半
定期検診からの発見
軽度異形lawリスクですから
と先生は言っていたけど
色々調べると怖さしかない

頭が真っ白な中、今日は急遽仕事を休ませて貰い、精密検査の病院探しと予約
運よく?今日の午後してもらえる病院を見付けた

コルポ何とか
痛いし血がたくさんでるらしい

じっとしてると涙がでそうになる。

家族も優しい
こどもは可愛い
良い職場にも恵まれて

そんなに幸せなのに私は不幸だと
愚痴ばかりいっていたから
バチがあたったのだろうな。

私は本当にバカで、今さら猛省していることもある。
本当にバカだったな。
病気になって当然かもな。

検査3時、まだ長いな
テレビもYouTubeも面白くない
食欲もない


日常はこんなにも簡単に壊れてしまう
私は幸せ者だったことを、今さら思う。

No.2 21/09/27 12:28
神経質さん0 

結果を聞いてから
この病気を患っているかたのブログなど
読み漁っている。

夜も何度も起きてしまう

私はもともとネガティブだから
免疫上げるために少しでも楽に考えようと思っているけど今は無理だなぁ


詳しく調べたらもっと悪い結果がでるだろう、ウィルスも悪いやつがでて
結局手術になるかもな。

ネガティブだから
一番最悪な事態を考える 
軽く考える方が良いのだろうけど
それだと反動が大きいから

本当にネガティブ 笑っちゃうね

50代になるまであと数年
どんな風に生きていこうかと
年取るし楽しみなんてかもないなぁ
なんて、

とんでもないね。
健康で生きられるだけでもう何もいらないよ。
子供達と笑って過ごせるだけで
充分だよ。

こうならなかったら
気づけなかったこと、きっとまたウンザリ仕事して、疲れた顔で家事をして
子供の話も上の空
そんな毎日だったと思う。

なってしまったものは仕方ない
仕方ないけど、やっぱり哀しい

  • << 4 ご自身を責めないでほしいです。 日々疲れているのは、同じ年代の方ならわかります。 家事、育児、仕事の繰り返しをこなしていても、年々とても疲れます。 少し前まで、夕方人が変わったようにぐったりしてソファから起き上がれず、あと30分、あと18時まで寝かせて…と言って夕寝をしなければ体が持ちませんでした。 それも今思えば、ストレスではなく女性ホルモンの減少からあんなに動けなくなったのかなと、今思えばそう感じます。 どんなに疲れていても夕飯は作らないといけないし、子供の話だって都度聞いていられたかは私も自信がありません。 女性の体は年齢と共にとても変化していきます。 見つかったご病気がどれほどのものかはわかりませんが、人生の修復、休息時間だと思ってほしいです。 人生には本当に色々な山や谷があります。 誰でもそうです。 子供の病気や親の死、自身の病気や仕事のこと、家族のこと。 周りには見えなくても大小様々な困難があります。 どうかご自分を責めすぎないでください。

No.3 21/09/27 12:48
神経質さん0 

ログインなしの投稿て幾つだっけかな。

連投連投 笑
いい大人なのに  

ガンになる前に見つかって良かった

主人が言ってくれた言葉
私にはもったいない人
ずっと一緒にいてくれるかな

本当にごめんなさい

何も知らず今朝もお喋りな下の子
可愛くて可愛くて仕方ない
その明るさが今朝は辛かった

思春期は色々大変だった上の子
今は本当に頼りになる
急に仕事を休んだから何か感じ取ったかもな。

しっかり検査して
必要な治療をして

また日常が戻りますように。


あと二時間か
優しい先生だといいな

No.4 21/09/27 12:55
経験者さん4 

>> 2 結果を聞いてから この病気を患っているかたのブログなど 読み漁っている。 夜も何度も起きてしまう 私はもともとネガティブだか… ご自身を責めないでほしいです。


日々疲れているのは、同じ年代の方ならわかります。

家事、育児、仕事の繰り返しをこなしていても、年々とても疲れます。

少し前まで、夕方人が変わったようにぐったりしてソファから起き上がれず、あと30分、あと18時まで寝かせて…と言って夕寝をしなければ体が持ちませんでした。

それも今思えば、ストレスではなく女性ホルモンの減少からあんなに動けなくなったのかなと、今思えばそう感じます。


どんなに疲れていても夕飯は作らないといけないし、子供の話だって都度聞いていられたかは私も自信がありません。


女性の体は年齢と共にとても変化していきます。

見つかったご病気がどれほどのものかはわかりませんが、人生の修復、休息時間だと思ってほしいです。

人生には本当に色々な山や谷があります。

誰でもそうです。
子供の病気や親の死、自身の病気や仕事のこと、家族のこと。

周りには見えなくても大小様々な困難があります。


どうかご自分を責めすぎないでください。

  • << 7 優しいお言葉ありがとうございます。 もっと大変な病気でも前向きで頑張られてる方もいるのに 情けない限りです。 同じ世代とのこと。 共感していただけてすごく嬉しかったです 40過ぎた頃からずっとイライラしてたかもなぁと今思ってます 子供がそこそこ大きくなっても あまり大変さは変わらず PTAやら学校行事 習い事の送り迎えから 様々なフォロー 仕事、家事 なんで、自分だけが大変 なんだ と不満ばかり ホルモンバランスのせいかも なのですね。 これを機に色々見直してみようかと 人生の修復 休憩 本当に。そんな風に捉えられたら いいな 午後に検査無事受けられ結果待ちです 不安になったらまたレス 読み返させて頂きます ありがとうございました。

No.5 21/09/27 13:34
心配性なパンダさん5 

軽度異形成なら大丈夫ですよ。まあネットって着色や大袈裟も多いですからね。その方が読んでもらえますからついつい大袈裟も多々あることです。

うちの妻は20代から軽度異形成でしたよ。長女産む時にわかりましたね。

その後進行することも無く次女も生みました。それから6年後の検査で初めて中度に移行し、医師からこれ以降だと産めなくなる可能性もと言うことで末っ子ももうけました。たまに妊娠することでホルモン値が変わり軽度に戻る人もいると言うこともあってですね。

だけど相変わらず中度のままでした。

末っ子を産んで3年後、子宮頸部円錐切除手術をしましたね。それで軽度異形成まで戻れました。

それ以降軽度異形成のまま進行していませんよ。末っ子ももう高校生ですね。

医師からもこの先中度に進行しても後一度は円錐切除出来るから癌化まで行くことは無いでしょうねって言われていますよ。

性交経験者の80%がHPVを持っています。そのうちの女性の約40%に軽度異形成があり、その中で中度に進行するのは5%です。そこから高度を経て癌化まで行く方は2%しかいません。

軽度異形成のまま一生を終える方の方が圧倒的多いんですよ。自身が軽度異形成ということさえ知らないままで終わる人も少なくないそうです。

定期検診さえしっかり受けてれば最悪なことにはならないものですよ。正しい知識を得てくださいね。

  • << 8 貴重な体験談 ありがとうございます すごく勇気付けられました 奥さまを支えるのもご苦労があったと思います。病気と上手く付き合いながら お子さん3人育てられたのですね、 不安や心配もご夫婦二人だから乗り越えられてきたのですね きっと。 素敵なご夫婦だなと思います うちも 私は超ネガティブだけど 主人がポジティブなので 本当に助かってます。 感謝しかありません 午後に検査できたので またしばらく悶々としそうですが 書いてくださった数値をみて 希望も持てました。 今日子供たちにも話して でも治すための検査だからね と話すと少し安心したようでした。 先は長いですね 私も上手く付き合っていけたらと思います。 ありがとうございました。

No.6 21/09/27 16:23
相談したいさん6 ( ♀ )

>> 5 同意。
私も軽度異形性でした。
2年程婦人科に通院しましたが手術する事もなく自然に治りました。
軽度異形性は結構多いです。


  • << 9 希望のもてる体験談ありがとうございます 私もそうなるといいなぁ 病院でも、今回のような結果で受診されるかた多いですが、問題なしの方も たくさんいます。 と看護士さんが励ましてくださいました。 もし、悪い結果でもちゃんと治療して …… 分かってはいますが。やはり怖いですね  良い病院を見つけられた事が今は救いです。 ありがとうございました

No.7 21/09/27 21:55
神経質さん0 

>> 4 ご自身を責めないでほしいです。 日々疲れているのは、同じ年代の方ならわかります。 家事、育児、仕事の繰り返しをこなしていても… 優しいお言葉ありがとうございます。
もっと大変な病気でも前向きで頑張られてる方もいるのに
情けない限りです。

同じ世代とのこと。
共感していただけてすごく嬉しかったです

40過ぎた頃からずっとイライラしてたかもなぁと今思ってます

子供がそこそこ大きくなっても
あまり大変さは変わらず
PTAやら学校行事
習い事の送り迎えから
様々なフォロー
仕事、家事
なんで、自分だけが大変 なんだ
と不満ばかり

ホルモンバランスのせいかも
なのですね。

これを機に色々見直してみようかと
人生の修復 休憩
本当に。そんな風に捉えられたら
いいな


午後に検査無事受けられ結果待ちです
不安になったらまたレス
読み返させて頂きます

ありがとうございました。

No.8 21/09/27 22:04
神経質さん0 

>> 5 軽度異形成なら大丈夫ですよ。まあネットって着色や大袈裟も多いですからね。その方が読んでもらえますからついつい大袈裟も多々あることです。 … 貴重な体験談
ありがとうございます
すごく勇気付けられました

奥さまを支えるのもご苦労があったと思います。病気と上手く付き合いながら
お子さん3人育てられたのですね、

不安や心配もご夫婦二人だから乗り越えられてきたのですね きっと。
素敵なご夫婦だなと思います

うちも
私は超ネガティブだけど
主人がポジティブなので
本当に助かってます。
感謝しかありません

午後に検査できたので
またしばらく悶々としそうですが
書いてくださった数値をみて
希望も持てました。

今日子供たちにも話して
でも治すための検査だからね

と話すと少し安心したようでした。

先は長いですね
私も上手く付き合っていけたらと思います。

ありがとうございました。

  • << 11 多分俺達夫婦に病気という認識はないですね。そういう状態である程度の認識です。癌になれば病気って考えになるんじゃないかなって思います。 その理由が薬で治せるものではないという理由からですね。 主さんの中に治さなきゃって部分があるのならその意識は持つべきじゃないですよって教えたいですね。普段どうりの生活が1番の治療とも言われるぐらいなので。 原因はHPV感染で夫婦で持ってるもの、夫婦なのだからSEXする以上渡し合いっこは仕方のないものだと考えてます。どっちが持ってきたんだろって話しもしたことありますが、そこを面白おかしく掛け合い出来る夫婦なのでお互い仕方ないじゃんってなってますね。 今主さんに必要なのは患者ブログじゃなかって正しい知識なのだと思います。子宮頸癌とは何なのか、異形成とはどういうものなのかだと思います。 妻が通うのは県立のがんセンターですね。そこで今は半年に一度の血液検査と内診のみです。組織検査はもう2〜3年はしていませんね。必要があれば医師から言われるでしょうから。

No.9 21/09/27 22:12
神経質さん0 

>> 6 同意。 私も軽度異形性でした。 2年程婦人科に通院しましたが手術する事もなく自然に治りました。 軽度異形性は結構多いです。 希望のもてる体験談ありがとうございます

私もそうなるといいなぁ
病院でも、今回のような結果で受診されるかた多いですが、問題なしの方も
たくさんいます。

と看護士さんが励ましてくださいました。
もし、悪い結果でもちゃんと治療して
……
分かってはいますが。やはり怖いですね 

良い病院を見つけられた事が今は救いです。
ありがとうございました

No.10 21/09/27 22:55
神経質さん0 

体験を書き残しておこう

組織をとる検査
色々下調べしていたけど
思った以上に痛かった

でも先生は丁寧に説明してくれながらの処置。
ずっと器具がカチャカチャ聞こえて
それも怖かったかな

痛みには多少自信があったけど
普段感じたことのない痛み
出来ればもう、やらないですむといいな

そういえば
実は結果聞いてから、動転して
近くにあった小さなクリニックに、
駆け込んだのだけど
ドクターは全くやる気なく

うわ、コルポかぁ、(やだなぁ)
そんなに慌てて検査しなくてもいいよ

とか言われて、唖然

だからといって代替え案だすでもなく、

質問なければ終わりです。
予約するならしてって。

これは

かなり

ひどい のでは??


一応、検診した所で貰った
二次検査可能な病院一覧に  
載ってたから行ったのに。

そんなに嫌ならなぜ、一覧に名前を載せてるのだろう。

少しでも早く検査したくて
焦った自分もいけなかったけどね。
そんな対応に更に凹んだ上に
初診料無駄にした

定期検診でも何度かお世話になってたけど、2度といかない

病気選びは慎重にしないと
長く通うなら尚更。

今日受信したクリニックは
どこまでの処置をしてくれるか分からないけど、他の症状でも頼れそうで良かった

No.11 21/09/28 03:29
心配性なパンダさん5 

>> 8 貴重な体験談 ありがとうございます すごく勇気付けられました 奥さまを支えるのもご苦労があったと思います。病気と上手く付き合いなが… 多分俺達夫婦に病気という認識はないですね。そういう状態である程度の認識です。癌になれば病気って考えになるんじゃないかなって思います。

その理由が薬で治せるものではないという理由からですね。

主さんの中に治さなきゃって部分があるのならその意識は持つべきじゃないですよって教えたいですね。普段どうりの生活が1番の治療とも言われるぐらいなので。

原因はHPV感染で夫婦で持ってるもの、夫婦なのだからSEXする以上渡し合いっこは仕方のないものだと考えてます。どっちが持ってきたんだろって話しもしたことありますが、そこを面白おかしく掛け合い出来る夫婦なのでお互い仕方ないじゃんってなってますね。

今主さんに必要なのは患者ブログじゃなかって正しい知識なのだと思います。子宮頸癌とは何なのか、異形成とはどういうものなのかだと思います。

妻が通うのは県立のがんセンターですね。そこで今は半年に一度の血液検査と内診のみです。組織検査はもう2〜3年はしていませんね。必要があれば医師から言われるでしょうから。

No.12 21/09/28 22:12
神経質さん0 

>> 11 再度のレスありがとうございます

病気の認識ではない
という言葉になるほど。
と思いました。

病は気からといいますもんね

なかなかその辺が
超がつくほどネガティブなもので
悪い想像ばかりしてしまって。

これでは免疫もさがるだろうな
て自分でも思います
落ち込んだらまたレスを読み返させたもらいます。

あと、情報を正しくですね
しばらくは検索止めます
情報過多で溺れそうになってたと思うので、不安になったらドクターに相談してみます

不意に、立てたスレに書き込みして下さり本当にありがとうございました
とても勇気付けられました、

奥さまとこの先も仲良く過ごされて下さいね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧