注目の話題
立場と言い回しが噛み合わない。
もう期待させないでください。
小学生が転校せずにのぞみで通学

妹が親に頼りすぎる

レス4 HIT数 1082 あ+ あ-

聞いてほしいさん
21/09/27 13:42(更新日時)

34歳で専業主婦の妹が家事や子供のことを親に頼りすぎて母親の身体が心配なのといつまでも親が見れる訳では、ないので妹の成長のために手助けばかりするのがいい事ではないよ。と親に助言しましたが、迷惑がられてしまいました。それプラス批判してると受け止められ人を批判することは、私、自身のためによくないと言われてしまいました。

今回は、妹の旦那さんが不在のため母親が妹のアパートに住んでいるのですが、母親は、仕事をしながら妹家の朝、夕のごはんの支度、孫の幼稚園準備に買い物全てにおいて手伝っているようです。
年長の夜中の子供のトイレも母親が連れて行く、おねしょをしてしまったときの着替えもやっているため妹にお母さんは、昼間は仕事をしているからあなたがやりなさいと言った所、私が連れて行こうとすると子供が嫌がりすり抜けられるんだもんと言われました。
妹は、布団が汚れるのを理由にまだ夜のオムツは、外す気がなかったようですがさすがに心配になり私が甥っ子に来年一年生だから夜オムツ外そうねと話をしているのをうちの子が聞いておりまだオムツをしてるのかと言ってしまい、それを甥っ子が気になったようでその夜からオムツを履きたくないと言いようやく外れました。ですが母親に行かせて妹は、夜トイレに連れて行きません。

そういう事などがあり今回、助言したのですが批判していると叱られ。父親、母親を不愉快にさせたようでギクシャクし
てしまいました。親が手助けできなくなった時の妹が心配で成長してほしいのですが口をだすのは、間違っていたかもしれません。

No.3382383 21/09/26 21:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/26 22:39
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

お母さんは、孫の世話が楽しい
妹さんは、子供のお世話をしてもらいたい
あなたは、母と妹の関係を妬いている
そんな風に見えなくもありません。
きっと、妹さんは甘え上手。
あなたはお姉さんで、甘え下手。
昔からそんな関係ではありませんか?
もちろん、あなたの正論も理解出来ます。
ですが、お母さんは、子供にも孫にも必要とされたいのです。
お母さんの居場所を作ってあげてください。
そうすれば、あなたの元にもお母さんは来てくれます。
責めるのではなく、もっと上手に甘えてみましょうよ。

No.2 21/09/26 23:17
聞いてほしいさん0 

>> 1 レスありがとうございます。

そうかもしれません。
やはり末っ子なので大人になっても可愛いから親も面倒みたいんだと思います。

子供の頃から、妹ばかりうらやましいなと思いよく嫉妬していたのは、確かです。
今では、私や兄は、手をかけられなかった事でたいていの事は、自分達夫婦でやっていけるのでよかったと思います。
私は、嫉妬の部分は、乗り越えたと思っていますが心の奥底にまだあるかもしれません。

1番は、母の体力や妹の将来を考えて妹が自分でできるような環境を作ってあげて欲しいと思いそれも伝えました。が全く分かってもらえずでした。

余計なお世話だったと思います。

No.3 21/09/27 09:40
匿名さん3 

妹の微妙な育児放棄と構いたがりの暇なばーさんが手を出すから、悪循環だよなあ。
主の心配通り、いつかばーさんが倒れたら妹は子育てができない。
困ったら主とかに泣きつくんだろうな

No.4 21/09/27 13:42
聞いてほしいさん0 

>> 3 レスありがとうございます。
母は、仕事をしてるので暇ではなく結構忙しくしてるんです。
妹は、専業主婦なので妹が働きに出て母が仕事を減らすとかにして手伝ってもらう分にはいいのですがね。

でも本人同士が納得してるので私が間に入り助言するのはよくなかったかもしれません。
兄夫婦は、何も言わず実家と距離を置いてる感じなのでかしこいです。私もそうしようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する