注目の話題
男性に質問です!
婚活する時の服装
不倫しているけど好きな人ができた

大学に行くか、好きなことを極めるか

レス2 HIT数 392 あ+ あ-

学生さん
21/09/22 18:47(更新日時)

先日心理検査を受けてきた時、「普通の人と同じように努力をすると、すぐに心身が疲れてしまい、とても自己肯定感が下がりやすい傾向にある。正面から努力ををせずに、自分に合ったやり方で生きて行ったほうがいい」と言われました。(この時自閉症の診断も受けました。)

確かに私は疲れやすいところがあります。高校受験の時もそうでした。当時は偏差値が70近くまであり、公立の進学校を受ける予定でしたが受験前に倒れてしまい、中学卒業まで不登校になっていました。これ以上勉強を続けるのが怖くて仕方なくなり、親の勧めで、通信制高校に入学しました。それから最近まではおそらく鬱状態だったのではないかと自分では思っています。今までの分を取り戻そうといい大学に行かなければと思い、勉強の計画は立てるのですが、やはり勉強が怖いのと、何もする気にならないので全く机に向かえませんでした。最近の模試では偏差値が50を切ってしまいました。こんな状態で、しかも独学で難関大に入るための大学受験の勉強をするのは無理があると薄々分かっていましたが、やるしかないと思っていました。

夏休みの間、家族からの協力もあって当時の最悪の状態からは何とか抜け出せました。生きてるだけで十分という考えを支えに、何とか落ち着くことができています。そんな時に出された今回のアドバイスなのですが、私は今プログラミングと英語に興味があります。この二つだったら今の私でも苦にならず勉強できると思います。親に高校三年間や本来大学にいく4年間で自分の好きなことを大学に行かずに勉強したらと言われています。ですが大学進学を諦めることが不安です。

また病んででも3年間進学のための勉強を続けて(いけないと思うけど)大学にいくか、大学に行かないで自分の好きなことを将来仕事に繋げられるよう勉強していくか...

私の性格上両方はできません。皆さんの意見を聞きたいです。

No.3379284 21/09/22 15:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/22 15:57
おしゃべり好きさん1 

貴方のようなタイプの人はやはり好きな事を極める方がいいと思いますよ。
好きな事ならとことんやれてストレスフリー。
それ以外はやる気が起こらず病気になりそうなほどのストレスを抱えてしまうはずです。
人間生きていく為にお金をもらうために働きます。
好きな事をしてお金をもらえる事が人生で一番幸せなはず。
根本はそこだと思いますけどね。

No.2 21/09/22 18:47
学生さん0 

返信になってしまってますが、質問した者です。それを聞いてかなり気が楽になりました。これからは好きなことを磨きたいと思います。ありがとうございました。このレスに共感してくださった方々もありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する