注目の話題
産んでもらった親の介護をしない子ども
婚活する時の服装
男性に質問です!

教職課程の単位数は増えたのでしょうか?

レス5 HIT数 382 あ+ あ-

教えてほしいさん
21/09/18 11:26(更新日時)

平成27年卒業の者です。
通信教育で大学時代に取りきれなかった教職に関わる単位を取得しようと考えているのですが、前は10単位だった科目が、通信教育のパンフレットを見ると現在12単位となっています。
【道徳、総合的な時間帯の指導、教育相談等に関する科目】です。
私が取得したものは、総合的な学習の時間の指導法+特別活動の指導法=「特別活動論」(2単位)なのですが、通信教育のパンフレットでは、この2つが独立していて計4単位となっています。

横に旧課程の科目の単位を読み替えていますと書かれていますが、意味がわかりません…免許法も調べたけどよくわかりませんでした…
単位指導が12月まで受けられません。仕事があるので大学に電話したくても中々時間にかけられずに困っています…休憩時間に電話受付していません…
ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください…

No.3375349 21/09/17 00:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/17 02:50
匿名さん1 

おそらくです。
本当におそらくで申し訳ないんですけど、主さんは、新免許状の方ですよね。

教員免許状には、新免許状と旧免許状があります。

以前は、総合的な学習の時間の指導法+特別活動の指導法=「特別活動論」(2単位)だったのですが、
現行では、この2つが各2単位になって、計4単位になっているのだと思います。

また、気になるのですが、「教育相談」って「特別活動とは別の科目」ですよね?

あと、この2つが独立しているということは、「道徳」も独立していますよね?
私の時は、2単位でしたが、何単位になっていますか?

この道徳の単位次第では、また変わるかも知れません。
道徳2:総合2:教育相談2:特別活動2 になっていると思うのですが…。

また、他の理由としては、
学習指導要領が変わったので、その影響で、大学の授業も変わったのかな…と思います。
(もしかしたら、こちらの理由の方が強いのかな?)

どちらにしても、主さんは、既に取っている単位もあるので、
単位の流用が出来るといいんですけど、
それでも足りない分は授業を受けないとダメだと思います。
免許の区分にもよりますが。

ちなみに通信教育はどこ大で受けますか?
単位指導が12月って言うのは、スクーリングですか?

私も同様にして、違う学校種の免許状を取りました。

お時間をなんとか作って、是非、学校にお電話してみてくださいね。

No.2 21/09/17 08:51
教えてほしいさん0 

>> 1 レスありがとうございます。
新旧もよくわかっていなくて…特別支援科目と高校の科目は全部取れていますが、中学を新たな科目で取得したくて、ここが科目に関する単位がまるまるない状態です。高校特別支援は旧、中学は新免許になるのですかね?

元々教育相談は独立していました!
教育の基礎に関わる科目で、特別活動論が2つになったのと、道徳が追加されているんですかね?道徳2単位です。
私の時は道徳は確か社会科のみの必修だった気がするのですが…通信教育のパンフレットには道徳も入ってます。ちなみに佛教大学です。
単位指導は教育委員会の方のものです。
大阪は12月まで予約できませんでした。兵庫県は郵送で一ヶ月かかるらしく、願書の時期が迫っていて泣きそうです(;_;)

No.3 21/09/17 23:42
匿名さん1 

>> 2 教員免許状の全てが、新・旧に分けられているので、
おそらく、特別支援も例外ではないと、思いますよ。

ちなみに主さんは、区分が、新免許状です。(27年卒なので)

中学校となると、義務教育ですので、道徳は道徳として、1教科になります。
(従って、単位は2です。教科指導は、4ですが)
他にも、介護等体験などしないといけませんよね。
あとは、免許を1種で取るか、2種で取るかもありますけど、
道徳などは、そこ関係ないですもんね。

義務教育って勉強することがたくさんです。
(私は、小・中・高校を持っています)

仏教大学なんですね。
明日からまた連休ですが、お電話出来ましたか?

もし、同じ学校の後輩なら、私、今、昼間時間があるので、
電話して聞こうかと思った感じでした。
(私も分からないことが、そのままなのは嫌なのでw)

でも、今って、実習も介護の体験も、コロナでないですよね?
(代替でレーポートや課題らしいです)

やること多いのに、願書の期限が…とかって、普通にしんどいですよね。
こんな時に連休なんて。

間に合うといいですね。応援してます。

• << 5 新免許状なんですか、私!教えてくださってありがとうございます! 道徳元々必修でしたね…大学生のときすごい単位数で中学全部後回しにしてたので忘れてましたw 小中高ってすごいですね!このまま幼稚園特別支援もいってコンプリートしませんか?笑 介護等体験は社福の資格があるので免除です。 わざわざ電話まで考えてくださってありがとうございます…佛教大には出来なかったですが、出身大学に電話して改正前に取った単位はそのまま使えて、新たに取得する必要がないことがわかりました! 新たな科目で中高(42単位)を取るので、働きながらだと2年かかります…一年後にはさすがにコロナも収束していると思いますので、実習多分ありますね…レポートの方がいいかも…笑 色々助言くださりありがとうございました!

No.4 21/09/18 02:28
匿名さん1 

私、ちょっと、誤解される書き方をしてしまったんですけど、
「同じ学校の後輩なら」って書いたのは、優遇とかではなくて、
それなら、私の学籍番号を学務課に伝えれば教えてもらえると思ったからです。
(詳しいことは、外部には教えないことがあるからです)

なんだか、誤解されるような書き方をしてしまって、すみません。

あと、誤字で「レポート」ですねw

すみません。

No.5 21/09/18 11:26
教えてほしいさん0 

>> 3 教員免許状の全てが、新・旧に分けられているので、 おそらく、特別支援も例外ではないと、思いますよ。 ちなみに主さんは、区分が、新免許… 新免許状なんですか、私!教えてくださってありがとうございます!
道徳元々必修でしたね…大学生のときすごい単位数で中学全部後回しにしてたので忘れてましたw
小中高ってすごいですね!このまま幼稚園特別支援もいってコンプリートしませんか?笑
介護等体験は社福の資格があるので免除です。
わざわざ電話まで考えてくださってありがとうございます…佛教大には出来なかったですが、出身大学に電話して改正前に取った単位はそのまま使えて、新たに取得する必要がないことがわかりました!
新たな科目で中高(42単位)を取るので、働きながらだと2年かかります…一年後にはさすがにコロナも収束していると思いますので、実習多分ありますね…レポートの方がいいかも…笑

色々助言くださりありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する