出産時に義母が泊まりに来るので実家に帰ってほしいと言われる
30代前半で、冬に二人目の出産を妻が予定しています。(私は夫です)
二人目出産時に、一人目や産後の妻の世話もあるので義理の母(=妻の母)が家に1か月程泊まりに来る予定なのですが、その際私は自分の実家に帰っていてほしい、と言われており不満があります。
義理の母が、子供達や妻の面倒も見ながら、私の食事まで世話したり一緒に生活するのは気疲れするとのことで、私に実家に帰ってほしいと言っているようです。
それであれば、妻と子供達で妻の実家に帰れば…?と相談しても、実家は2階が寝室で勝手が悪い、一軒家なので寒い、子供用のリビングにするのは面倒…という調子で、実家に帰るつもりもないようです。
妻と子にストレスが無いよう、私が折れて実家に帰ろうと思っているのですが、都内勤めの私にとって実家からの出社は2時間かかったり、在宅勤務用のWifiをこれから購入したり…と正直腑に落ちません。
(今の都内の家はそもそも独身時代に私が買っていた家であることもあります…)
一人目の際には、同じように義理の母が1か月泊まり込みで妻と子のの世話をしてくれたので、同じようにはできないか?せめて、妻の実家に帰れないのか…?と考えてしまうのですが、ママさん達から見れば私の方が譲歩すべきでしょうか…?
>> 50
協力も何も、一週間経っても何の報告レスも無い主さんがどのくらい協力してくれると思いますか?
仮に仕事が忙しいなら、通勤時間少ない今ですら育児の参加も厳しいと思いますし、普段は奥さんが穴埋めしてるのでは?
もしそうなら、親の協力が無いと結局なんだかんだで動かなければならないのは奥さんだし、いざ二人目を産んで極力安静にしてなきゃいけないのに主さんは忙しく協力が得られず奥さん体に鞭打って上の子共々生活の面倒をみるのは一番困ります。
それを避ける為に今回の提案をしたのではないですかね?
理不尽に感じるけど、奥さんの実家の構造や人間関係や生活スタイル考えたら一番効率的なのが今回の案なのだと思います。
主さんは通勤時間がとか自分が買った家なのにってところを気にしてるけど、それは奥さんが動けない間だけの話であって、それに誰の子を出産するから動けないのかも考えた方がいいですよ。
- << 53 そんな事書いてもないのに想像したところでですよね。 私も2人産みましたが、確かに体にガタ来ましたよ。 それでも夫婦2人でなんとか頑張って上の子見ながら頑張ってました。 昔の人はもっとキツかったと思いますけど? 今は男性は仕事しながら子育てにも励まない後ろ指さされるから本当大変だと思う。 妻側もして当たり前だろ、感覚な人が多い。 これから先も育児するのは自分達なのだからご主人に無理させるより折り合いのつく話し合いをするのがベストなのに親が来る、気を使うから他いって はあまりな妻としては身勝手だと思いますよ。
>> 51
協力も何も、一週間経っても何の報告レスも無い主さんがどのくらい協力してくれると思いますか?
仮に仕事が忙しいなら、通勤時間少ない今です…
そんな事書いてもないのに想像したところでですよね。
私も2人産みましたが、確かに体にガタ来ましたよ。
それでも夫婦2人でなんとか頑張って上の子見ながら頑張ってました。
昔の人はもっとキツかったと思いますけど?
今は男性は仕事しながら子育てにも励まない後ろ指さされるから本当大変だと思う。
妻側もして当たり前だろ、感覚な人が多い。
これから先も育児するのは自分達なのだからご主人に無理させるより折り合いのつく話し合いをするのがベストなのに親が来る、気を使うから他いって
はあまりな妻としては身勝手だと思いますよ。
- << 55 主さんの当初の情報からはそのくらいの想定しか出来ませんよ。 確かに親に頼る前にまずは夫婦で出来るならそうするべきだと私も思ってます。 ですが31さんも実行して体にガタが来たんですよね?31さんは自分でそう選んだのでしょうが、はなから無理させるのは他人には何も言えないと思いますよ。 そして前レスにも書きましたが、主さんに家を離れていてほしいと言っても期間限定じゃないですか? 奥さんの親が来ても主さんは普段通りにするとして、果たして本当に〝ついで〟に頼らず生活出来ますかね? 本当に義母が、主さんが忙しそうにしてても代わりの家事だけしかしなかったら次第に「一緒に居るのに何で手伝ってくれないんだろう?」って嫌な気持ちになり、後々人間関係にヒビが入ると思うんです。 かと言って義母が娘の代わりだからと全てやるのもなんか違いますしね。 でも義母が来たら間違いなくこういうすれ違いが起こります。 主さん通勤時間往復4時間がしんどいって言ってるけど、奥さんは何ヶ月も腹に米袋背負ってつわりや腰痛と闘いながら主婦業・母親業をしてたのに、ここまで来ても自身の通勤時間や除け者扱いに愚痴愚痴言うばかり。 具体的な情報が無いんじゃ、奥さんが非常識なのか主さんが愚痴りたいだけなのかわからないです・・・。
主さん、出てきて(-_-;)
どうなったのかな。
基本は、まず夫婦でどうするかの話し合いだと思います。それが出来ずに、親子で相談して、主に通勤に時間を強いることがまず間違い。
奥さんは、最初から主さんと一緒に協力することよりも母親を優先でしょうね。親子で話をまとめて、出て行ってくれだと思うよ。
順番というのか、一昔前にはやった母子カプセルだと厄介です。
結局どうすることになったのかな。
私も出産は経験あるし、結婚した娘もいるから母親の手を借りたし、娘が手を借りたいと言えば出す。先に、うちに帰ってこいとか一切言わないけど。夫婦で話し合って決めればいいことだし向こうの親が面倒を一ヶ月見るというならば、それでいい。
普段から、夫婦の会話ないのかな。1人目の時も奥さんが親子で話をして、主に丸投げならば、そんな親子関係なんですよ。
だから、今回も同じ。
実家の家の状況だとかそんなのは何とでも言えることなので、母親ならばそこは娘が帰ってくるというならば、どうにか用意するものだと私は思いますけどね。片付けるのが大変だとか言うのは、ただ面倒なだけで楽したい理由だし。
>> 53
そんな事書いてもないのに想像したところでですよね。
私も2人産みましたが、確かに体にガタ来ましたよ。
それでも夫婦2人でなんとか頑張って…
主さんの当初の情報からはそのくらいの想定しか出来ませんよ。
確かに親に頼る前にまずは夫婦で出来るならそうするべきだと私も思ってます。
ですが31さんも実行して体にガタが来たんですよね?31さんは自分でそう選んだのでしょうが、はなから無理させるのは他人には何も言えないと思いますよ。
そして前レスにも書きましたが、主さんに家を離れていてほしいと言っても期間限定じゃないですか?
奥さんの親が来ても主さんは普段通りにするとして、果たして本当に〝ついで〟に頼らず生活出来ますかね?
本当に義母が、主さんが忙しそうにしてても代わりの家事だけしかしなかったら次第に「一緒に居るのに何で手伝ってくれないんだろう?」って嫌な気持ちになり、後々人間関係にヒビが入ると思うんです。
かと言って義母が娘の代わりだからと全てやるのもなんか違いますしね。
でも義母が来たら間違いなくこういうすれ違いが起こります。
主さん通勤時間往復4時間がしんどいって言ってるけど、奥さんは何ヶ月も腹に米袋背負ってつわりや腰痛と闘いながら主婦業・母親業をしてたのに、ここまで来ても自身の通勤時間や除け者扱いに愚痴愚痴言うばかり。
具体的な情報が無いんじゃ、奥さんが非常識なのか主さんが愚痴りたいだけなのかわからないです・・・。
- << 58 いや、ここで、レスしている方達も妊婦の辛さを解ってるした体験してる方が多いと思いますよ?そもそも、母体は、そういう事に耐えられるように出来てます。妊婦をまるで病気のように扱うのは違うと思います。私も、お腹がかなり大きくなるまで働いてました。
>> 55
同じ女として、親に頼りたいなら実家に帰るべきだと思うわ。
それがどんな実家でもね。自身が育った場所でしょ。
24時間しかない中で4時間も往復にかける、移動時間ほど無駄なものはないと思うのだけど。
移動時間でますます疲れが蓄積されそう。
出産したから思うけどきつかったよ、産後回復も遅い方だったし、でも主人を追い出せるほどの理由にもならないし、出産ってそんなに偉いこと?
それなのに期間限定、母親が気を使うからといえばその時は追い出してもいいんだーと思いました。
私達夫婦にはない感覚。
これから先頼るべきは親ではなく伴侶だと思いますしね。
スレ主さんが書いた情報だけで判断したら身勝手な嫁だなと思いましたよ。
- << 64 >> スレ主さんが書いた情報だけで判断したら身勝手な嫁だなと思いましたよ。 まぁこれは私もそう思いましたよ。 初見の時は「何この奥さん旦那を何だと思ってんだ我儘が」って思ったくらいですから・・・。 ただ、スレを読んで想像したら、もしかしたら上の子の時で何かあって今回こういうやり方を取ったのか?とも思ったのです。 因みに自分も夫婦でファミサポ使ったり食材宅配利用して乗り切りました。上の子にもお姉ちゃん心が芽生えてだいぶ助けられました。 (単に自分の実家が家族が多くうるさくて里帰りするのも、母親に来てもらってアレコレ口出しされるのも嫌だったからなんですが・・・) 主さんが出て来ないので、そろそろこちらのスレへのレスを終わりにします。 31さん、不愉快な想いをさせてごめんなさい。
もし自分の息子がこんな理由で家追い出されて帰省してきたらビックリするわ。
しかも実家からは通勤2時間かかるって分かってて追い出すって、そこに愛はあるんか?旦那の体は心配じゃないんか?そもそも旦那が家事育児しないことを容認するのはいいんか?出産直後にちゃんと夫婦関係整えておかないと、忘れた頃に産後クライシスがドーンとくるよ。
そっちの実家がスペースないなら、こちらの実家で奥さん子ども引き取ってお世話しましょうか?と主のご両親が申し出たら嫌がられるのかしらね。それは私のママじゃないとイヤなの!とか。
お互い気をつかうからそんなに長期間実母に泊まってもらうのは私なら嫌だし、ましてや実母呼ぶために旦那を追い出すは全く考えたことなかったから奥様斬新すぎます・・
>> 56
同じ女として、親に頼りたいなら実家に帰るべきだと思うわ。
それがどんな実家でもね。自身が育った場所でしょ。
24時間しかない中で4時間も…
>> スレ主さんが書いた情報だけで判断したら身勝手な嫁だなと思いましたよ。
まぁこれは私もそう思いましたよ。
初見の時は「何この奥さん旦那を何だと思ってんだ我儘が」って思ったくらいですから・・・。
ただ、スレを読んで想像したら、もしかしたら上の子の時で何かあって今回こういうやり方を取ったのか?とも思ったのです。
因みに自分も夫婦でファミサポ使ったり食材宅配利用して乗り切りました。上の子にもお姉ちゃん心が芽生えてだいぶ助けられました。
(単に自分の実家が家族が多くうるさくて里帰りするのも、母親に来てもらってアレコレ口出しされるのも嫌だったからなんですが・・・)
主さんが出て来ないので、そろそろこちらのスレへのレスを終わりにします。
31さん、不愉快な想いをさせてごめんなさい。
>> 64
まず、不愉快な想いはしてないですよ。
私は当事者でもないので書かれた事だけに答えるしかしませんが、憶測で言い出したらこういう問題はキリがないので、できればスレ主さんにはもう少し詳しく書いて欲しかったですね。
今時里帰りもせず、親にも頼らない女性は多いです。
去年コロナ禍の中2人目出産しましたけど
1人目から親は頼ってません
両親ともに現役で働いており、休むとなると金銭的な面でかなりの額の損害が出ると思い、里帰りは考えませんでした。
今はネットスーパーで朝頼めば夕方までには届けてくれる
必要なものはAmazonなんか1日有れば届けてくれます
親を頼ろうもいいと思うのですが
頼る時に母が気を使うから実家へ帰って
はおかしいですよ。
気を使うのはお互い様ですよね。
母が気を使うのはダメで主人がキツい思いをするのは1ヶ月だけだろうと容認してしまうのはどうだろうか。
気を使うのは母は自分の家じゃない分、致し方ないと思いますよ。
嫌なら、寒かろうが実家で面倒見れば良いと思う
主人を追い出すのは夫婦としては違うかな
とはいえ、スレ主さんご夫婦でよく話し合い互いが納得できる妥協点が見つかればいいですね。
妊娠中掲示板のスレ一覧
もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
母から言われた忘れられない一言8レス 240HIT 通りすがりさん (20代 ♀)
-
妊婦歯科健診について1レス 105HIT プレママさん (40代 ♀) 年性必
-
帝王切開された方、出産後どうされましたか?4レス 146HIT プレママさん (40代 ♀) 年性必
-
それは無痛ってことですか?と上司に聞かれました6レス 208HIT 通りすがりさん (20代 ♀)
-
臨月でどのくらい動けた?4レス 151HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
母から言われた忘れられない一言
それは怖かったですね。 無事で良かったです。 そうですね、子育…(匿名さん8)
8レス 240HIT 通りすがりさん (20代 ♀) -
妊婦歯科健診について
妊婦歯科検診は >虫歯の有無や歯周病のチェック、歯肉の状態を診…(通りすがり)
1レス 105HIT プレママさん (40代 ♀) 年性必 -
それは無痛ってことですか?と上司に聞かれました
派遣してましたが、お休みの理由は周りには詳しく話したことなかったです。…(匿名さん6)
6レス 208HIT 通りすがりさん (20代 ♀) -
帝王切開された方、出産後どうされましたか?
一人目 経膣分娩して股裂けました😭 二人目 帝王切開でした。 …(匿名さん4)
4レス 146HIT プレママさん (40代 ♀) 年性必 -
臨月でどのくらい動けた?
人それぞれです。 私の母は臨月でも私が産まれる直前まで働いてた(飲食…(匿名さん4)
4レス 151HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
双子妊娠のトラブル。MFICUに入院中。応援してください2レス 203HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
夫の態度にショックを受けました16レス 745HIT マタママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
女の子希望だったのに17レス 827HIT プレママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
退職を匂わせてくる会社31レス 1810HIT ワーママさん (20代 ♀) 名必 年性必 1レス
-
閲覧専用
新入社員の妊娠はどう思われるのか?77レス 6805HIT ちょっと教えて!さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
双子妊娠のトラブル。MFICUに入院中。応援してください
主さん頑張っていらっしゃる…! いま3人分の代謝してるんですから、も…(匿名さん2)
2レス 203HIT 匿名さん (30代 ♀) -
閲覧専用
夫の態度にショックを受けました
みなさん、ご意見ありがとうございました。 いろんな考え方があるん…(マタママさん0)
16レス 745HIT マタママさん (20代 ♀) -
閲覧専用
女の子希望だったのに
あなたがそういう男なんだね。自分が哀れだからって女を意味なく中傷するの…(匿名さん14)
17レス 827HIT プレママさん (20代 ♀) -
閲覧専用
退職を匂わせてくる会社
実績のない会社よりも、転職で産休、育休、時短などの手厚く、実績のある職…(通りすがり)
31レス 1810HIT ワーママさん (20代 ♀) 名必 年性必 1レス -
閲覧専用
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
小さい会社ではなく、とても大きな会社で社員数も多いです。 新入社員も…(ちょっと教えて!さん0)
77レス 6805HIT ちょっと教えて!さん (20代 ♀)
-
臨月オナ15レス 423031HIT 匿名さん (♀)
-
これって双子だったりしますか?15レス 17121HIT プレママ
-
閲覧専用
妊娠中の自慰行為16レス 395382HIT 専業主婦 (♀)
-
閲覧専用
女性版【夢精】13レス 40225HIT ♂♀ママ (30代 ♀)
-
口唇裂?13レス 7131HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
33レス 815HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
14レス 267HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
22レス 290HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
25レス 316HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
6レス 172HIT おしゃべり好きさん - もっと見る