注目の話題
婚活する時の服装
これが、ありのままの俺
不倫しているけど好きな人ができた

即日退職について、法律に詳しい方に質問です!

レス13 HIT数 726 あ+ あ-

社会人さん
21/09/02 00:14(更新日時)

法律に詳しい方に質問です。
感情的な文章になってしまいそうでしたので、
現状と私の希望条件と調べた結果と私が考えた作戦と質問を項目別に箇条書きしております。

現状:
・最近、転職した(契約社員)
・転職した会社では、上司が部下に令違反ギリギリの事を行う様に指示
・完全に法令違反のものもあり
・法令違反は私の性格上どうしても堪えられない
・親は、介護が必要な年齢ではない
・転職したばかりで有給休暇はない

希望:
・再転職先が決まったら、すぐにでも退職したい
・会社の方は、みなさん悪い人ではないので、揉めたくない

調べた結果:
・契約社員は、やむを得ない理由があれば、即日退職可能
・やむを得ない理由とは、会社が法令違反を行っている、家族の介護が必要等

作戦:
・(本当は既に亡くなっていますが…)他県にいる祖父母どちらかが、介護が必要になり、親族はみんな腰が重く、私の親は身体が弱く違う環境で介護なんてできないので私が行く事になった
・いずれはことらに連れてきて介護になるが、家の事等もあるので、いつもどってこれるか分からない為、あちらで仕事探すので退職したい

質問:
・やむを得ない理由の家族の介護とは、祖父母にも当てはまりますか?
・他に即日退職するための作戦はないでしょうか?

No.3364291 21/09/01 08:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 21/09/01 08:50
匿名さん4 

他の回答者の性格悪くて顔面蒼白です

法令違反させられるの嫌ですよね
というか、犯罪…。
そんな会社はすぐに辞めるべきだと思います
お金はかかりますが、退職代行などもあるみたいなので、調べてみてはどうでしょうか

• << 8 ありがとうございます。 退職代行ですか… そういったものもあるのですね。調べてみます。

No.5 21/09/01 08:59
通りすがりさん5 

会社側との話し合いで会社側が1か月分の賃金を払えば即日辞められますよ。

それと主さんは法令違反をと書いていますがそれを表沙汰にするには主さん自身が被った証拠が必要です。そういのが無ければ戯言にされるだけで場合によっては辞めたくても一月先、その間会社へのクレームに取られ減給は仕方ないとなりますよ。

主さんには主さんの主張があるように会社側にも会社側の主張がありますし後ろ盾も持ってると思います。会社に喧嘩を売るには主さん自身弁護士を雇ってとなります。簡単に法令違反がとか持ち出さない方が無難だからみんな言わないのだと思います。

虚偽の退職理由は辞めた方がいいです。万が一嘘がバレたら解雇後であっても責任追求は出来ますから。

社会ってそんなに甘くは無いですよ。

• << 9 ありがとうございます。 会社とは揉めたくありませんが、確かに嘘をつくのはよくないですよね。

No.6 21/09/01 09:05
匿名さん4 

>> 5 この質問どこに会社に喧嘩売りたいなんて書いてあるのでしょう
主さんは揉めたくないって書いてますよ
穏便に退職したいから嘘ついてでも辞めようとしてるんでしょう?

No.7 21/09/01 09:20
主婦さん7 

私なら正直に理由言ってやめます。
法令違反だと感じてるなら、そこが辛いから辞めます、って言いますよ。
配置換えしてもらえるなら、残ります。
嘘つくとかは、バレた時、追い込まれるからしないですよ。

• << 10 ありがとうございます。 やはり嘘は良くないですよね… 正直に言うのも揉めそうで怖いですが、正直に話すことも考えてみます。

No.8 21/09/01 09:30
社会人さん0 

>> 4 他の回答者の性格悪くて顔面蒼白です 法令違反させられるの嫌ですよね というか、犯罪…。 そんな会社はすぐに辞めるべきだと思います … ありがとうございます。
退職代行ですか…
そういったものもあるのですね。調べてみます。

No.9 21/09/01 09:31
社会人さん0 

>> 5 会社側との話し合いで会社側が1か月分の賃金を払えば即日辞められますよ。 それと主さんは法令違反をと書いていますがそれを表沙汰にするには… ありがとうございます。
会社とは揉めたくありませんが、確かに嘘をつくのはよくないですよね。

No.10 21/09/01 09:32
社会人さん0 

>> 7 私なら正直に理由言ってやめます。 法令違反だと感じてるなら、そこが辛いから辞めます、って言いますよ。 配置換えしてもらえるなら、残ります… ありがとうございます。
やはり嘘は良くないですよね…
正直に言うのも揉めそうで怖いですが、正直に話すことも考えてみます。

No.11 21/09/01 09:36
教えたがりさん11 

労働基準法
(労働条件の明示)
第十五条 使用者は、労働契約の締結に際し、労働者に対して賃金、労働時間その他の労働条件を明示しなければならない。この場合において、賃金及び労働時間に関する事項その他の厚生労働省令で定める事項については、厚生労働省令で定める方法により明示しなければならない。
② 前項の規定によつて明示された労働条件が事実と相違する場合においては、労働者は、即時に労働契約を解除することができる。

労働基準法第十五条にあるように、明示された労働条件と実務が違うとか、そもそも規定された労働条件を明示していなければ、それを理由にすぐに労働契約を解除できるので、これに当てはまるか契約書を確認すると良いでしょう

No.12 21/09/01 09:50
匿名さん12 

辞めるのがいつか分かりませんが、その日に言ってその日に退職したいという事?ですかね?

引き継ぎとか、今担当している仕事とかは大丈夫なのでしょうか?

変な作戦考えず今月末に辞めたいとか言えないのでしょうか…?

何故かと言いますと、主人の会社の違う案件のリーダーが退職代行だか、弁護士だか雇って即日退職?しました。
しかも自分の案件放り出して。期限はその週末。ほぼ手付かず。その人の下に付いていた方達も何も分からず状態。
進捗状況は細かく聞いていたようですが、大丈夫ですと答えていたそうで。
どうにもならなくなって逃げたんでしょうね。

もうそれから大変でしたよ。相手の会社に主人を含め謝罪に行き、帰ってからは自分の仕事そっちのけでその案件に手を付け、毎日朝方まで仕事。もうフラフラでした。リモートワーク中だったので私は子ども達(小さい為泣き声等もあり)連れて実家へ。
協力して終わらせたものの、会社としては数百万?だかの赤字。

あの日々を思うと、正直顔も名前も知りませんけど、街であったら罵倒してビンタしてやりたい位です。お前のせいで…!!と。

主さんはそんな事無いですよね…?
勿論ブラック企業だったり、違法?のお仕事をしろ!何て言いませんが、穏便に退職したいなら、普通に引き継ぎとかして、1ヶ月前?(そちらの会社の規定が分かりませんが)とかに上に相談して…とかは出来ませんか…?

No.13 21/09/02 00:14
経験者さん13 ( ♂ )

法令違反がどのくらいにもよるな🙋✨
嘘も方便と言うだろう?
全部がきれい事で社会は進まないではないだろうか⁉
皆、解っていて流している事を安い正義感で
「汚いのは許せない⁉」

とか、米倉涼子や天海祐希
とかのドラマとは違うから、社会は、
俺も若い頃、明らかに規格が違う事、上に訴えたら、呼び出され
囲まれ肩を叩かれ

「お前大人に成れよ❗」
だから

我慢して契約日まで我慢するのがベターだと思うな

貴女の性格だと、また汚いでしょう許せない❗出来ない❗って成りがちでは⁉

ある程度、グレーな部分に対して免疫つけるのも大事だと感じます☺✨

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する