注目の話題
小学生が転校せずにのぞみで通学
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
立場と言い回しが噛み合わない。

好意があるのか、社交辞令なのか分かりません

レス10 HIT数 709 あ+ あ-

恋愛好きさん( 30代 ♂ )
21/08/28 07:21(更新日時)

内容

職場でとても気になる人が出来てやりとりをたまにするのですが、本音なのか社交辞令なのか見分けがつかないです。

自分37歳
相手29歳

相手は4月から入社した新人で、2ヶ月間同じ部署で仕事をしていました。その間個人的には凄く仲良くなれたと思うのですが、連絡先の交換やプライベートなことを一切していませんでした。また恋愛感情も殆んど無かったです。
しかしながら、6月から現在までになりますが、彼女と離れてからどんどん好きになってしまいました。同じ職場内には居るので、会ったときは「◯さんが居たから凄く仕事をがんばれた。居るだけで無条件で癒されるわ」など、好意を伝えていました。

今月の頭に上司と、私と相手の3人で食事会をする予定だったのですが、上司の意向でこの情勢なので延期にする流れになりました。しかしながら、どうしても私は彼女と仲良くなりたかったので誘ってOKを出してもらえて二人で食事にいきました。(こんなときにすみません)

以下相手からの社交辞令とも脈ありとも取れる会話やLINEです。
・名残惜しくて■さんとずっとしゃべっちゃいそうでした(彼女の家の前で車の中で長らく話をしていました)
・また、ごはん行ってくれるんですか?。
・家いつでも遊びに来てくださいね。
・大阪でお待ちしていますね。(現在彼女は大阪に1ヶ月ほど仕事)

文面だけ見れば、脈があるようにみえますが何故か社交辞令に思えてしまって。自分も悪いのですが、照れ隠しで軽い感じで好意を伝えることが多かったので彼女も同じことをしているのかと思ってしまいます。
彼女と向き合わないと、答えが出ないのは分かりますが、好きになりすぎてLINEひとつ恐くて送れません。現在は離れてお互い会える状況に無いのでどう接すれば良いのかもわからず。また来年4月には彼女は東京に行ってしまうので焦りもあります。とりとめの無い文章すみません

No.3359894 21/08/26 08:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/08/26 08:47
magician ( 40代 ♂ jSIQv )

超能力者じゃないので彼女の本心なんか彼女にしか分かりません。 さっさと告白しなはれ。 食事には誘えたのに怖くてLINEも送れないってのが理解できないし。。 (^^;)

No.2 21/08/26 09:03
匿名さん2 

それだけ言われてるのに、
まだ告白出来ないの?
あまりに進展の遅い人も女性に嫌われます。
鈍い、とろい、行動力ない、決断力ない、マイナスになります。

早く告白した方がいいですよ。

No.3 21/08/26 09:07
通りすがりさん3 

社交辞令です。
大阪でお待ちしてますでしょ。
もう会わない人ならリップサービスでそこまで書きますよ。

でも、社交辞令気づかないふりして帰ってくるまでLINEするのもありです。
告白するのもありです。
スカッとふられておいでー!

脈有り無し関係なくぶつかってみてください

No.4 21/08/26 09:55
匿名さん4 

32歳女です。
私からするとこれは社交辞令かなぁと思います。
29とはいえ、20代女性からすると37歳って結構年上に感じます。
さらに自分が入社数ヶ月の新人という立場ならなおさら…

食事に誘われれば断ることは出来ないし、今後の関係を考えると社交辞令のひとつも言うかなと思います。
社交辞令でなく脈アリだとすれば、女性側から積極的に連絡したり、食事に誘う可能性もあるかと…
一方的な時点で、お察しかな。

主さんの気持ちが高まっているのは分かりますが、余り押し付けがましくなるとセクハラ・パワハラになりかねないかもと感じました。

No.5 21/08/26 10:23
通りすがりさん5 

自分が渦中の人だから脈があるように見えるだけで、社交辞令の範疇かと。

ただ、脈の有無は関係なく気持ちは伝えればいいんじゃないですか?脈がありそうだから動くって話しでもないでしょうし。

No.6 21/08/26 11:08
匿名さん6 

彼女の方から具体的な誘いがないじゃん。
ご飯行きたかったら、じゃあ休みの日わかったら連絡するねとか、次はここ行きたいとか言ってくると思う。
完全に彼女が受身状態だともはや社交辞令としか…。

"照れ隠しで軽い感じで好意を伝えることが多かったので"
何度も言ってくるあたり、女性からしたら色んな人に言ってそうって思う。

No.7 21/08/26 12:03
匿名さん7 

社交辞令。
他の方も言うように既に好意のある素振りや発言を受けて、一緒に食事も行った。
女性側も主へ好意を抱いていたなら、プライベートな連絡を取り合ったり。次の約束を取り付けたりします。
けれど女性側から何かしら主に対して働きかける様子が無いのなら脈は無いと思います。
確かに年上が好きな女性もいますが、入社間もない状況でよく知りもしない年上男性からのアプローチってただただ怖いですよ。
主と女性がまともにやり取りしたのってたかりが2ヶ月です。同じ職場だろうが1年も経ってない、連絡も取り合ってない人間はだだの会社の人です。
主としては親しくなれた、と思っていてもそれはあくまで女性側の表面上の姿を見てですよね。
当たり障りのない返答でどうにかこうにか主をやり過ごそうとしている様にしか思えないです。

No.8 21/08/26 13:59
恋愛博士さん8 

賢い女性なら相手と同じような感じで、(相手が少し好意的ならこちらも少し好意的に・相手が距離を取るならこちらも同じぐらい距離をとる)対応します。
好きの好意より、好意的に接しているだけ(貴方と同じように)に感じます。
29歳の女性ならそれぐらいできると思います。
あと彼氏がいそうな女性にも思えるのですが…本当にフリーなのかな?

No.9 21/08/28 07:01
匿名さん9 

皆さま手厳しい意見をありがとうございました!現実が見れた気がするので、彼女の迷惑にならないように連絡は絶とうと思います。
思えば彼女のこと私は何も知りません。そして彼女もそれは同じです。相手の立場にたって考えると、そんな何も知らない人間から言い寄られたら怖いですね。ありがとうございました。

No.10 21/08/28 07:21
通りすがりさん10 

社交辞令ぽいなー
彼女は新人でもお仕事が出来るタイプの女性なのかな。
コミュニケーション能力が高めかも。

本当に気があるなら、気のある言葉だけではなくてやはり具体的なお誘いをしますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧