彼氏との結婚や同棲についてを否定してしまった

レス8 HIT数 433 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
21/08/13 07:44(更新日時)

付き合って8ヶ月になる彼氏がいます。お互い大学生です。

彼氏が結婚というか、同棲について具体的に話してきてくれていたのに、喧嘩した時に否定的な発言をしてしまいました。

そのせいか、「大学を卒業したら、二人でココらへん住みたいね。2LDKがいいな」と言ってくれていたのが、
卒業したら一人で、1LDKに住みたい。と言われてしまいました。

自分との結婚を考えてくれていたのに。後悔しかありません。

否定的な発言というのは、
・大学生カップルが結婚できる確率は現実的に低い。だから、この関係を不変的なものだと思わないでほしい。

・1年続くかすらわからないんだから、幼馴染たちとディズニーに行くのは、私と別れてからでもいいじゃん。

という趣旨のものです。

今年の夏に、男女2:2の4人の幼馴染たちとディズニーに行くと言われたので揉めました。
私とは行ったことないのに、憧れていたディズニーデートに他の女と行くのが許せなかったんです。幼稚園からの幼馴染とはいえ。

私のことを優先してほしかったんです。だって、幼馴染たちとは、来年も再来年も行ける確率が高い。けど私は違うから。

元カレと別れてから、恋人関係が長続きするのは難しいのだと悟りました。
どれだけ頑張っても、相手のことを思って行動していても、想像もしていなかったことが理由で振られてしまうことがあるからです。

だから、結局、相性なのだと。
でも、今、彼氏に出会えて付き合えているという奇跡を当たり前だと思いたくないし、大切にしたい。という複雑な気持ちでいっぱいになって、結婚に否定的なことを言ってしまいました。

未来が不安で、結婚に否定的ではありますが、あのとき嘘でも結婚や、永遠の愛に肯定的にしていればよかったんでしょうか。

もう自分がどうしたらいいのか、どうしたいのかわかりません。

No.3350646 21/08/12 23:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/08/12 23:53
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

主です。

自分のネガティブな思考はどうしたら治るんでしょうか?
二人の時間は楽しめていますが、恋愛を楽しめていませんよね。

どうせ私にそのうち冷める。と思ってしまいます。

結婚や同棲の話をしてくれたりするのは嬉しいです。でも、現実的に考えてしまって。どうせ無理だよと思ってしまいます。期待して裏切られるのが怖いからという自己防衛本能なんでしょうか。

インスタにも、彼氏の投稿をしていません。なぜなら、別れた時に、投稿を消さなければならないからです。

同様の理由で親にも、彼氏のことを一切教えていません。

No.2 21/08/13 00:28
匿名さん2 

主さん、自滅型。

いつ終わるか分からないって気持ちは分かる。
私も同じように思ってたから。

だけど、せっかく出会いや関係に胡座をかかない気持ちを持っているのに今を大切にしてない。

結婚や同棲を考えてくれた彼の気持ちを大切にしてない。
現実的に考えて…て言うけど、主さんが見てるのは「2人の未来を考えてくれてる今の彼」じゃなく、終わりを予見した自分の悲観。
それを彼にぶつけてる。

自分でぶち壊したのは分かってると思うけど、いつか冷められると思うなら、冷められるその瞬間まで後悔しないように行動しなくちゃ。
もしかしたら明日の朝とか、彼か主さんが事故にあってもう二度と会えなくなるかもしれないんだよ。

主さんは現実なんか見てない。
何の根拠もない自分の中の不安や諦めしか見てない。

本当に奇跡で大切だと思うなら、彼の発言も今この瞬間は本気の言葉だって大切にしようよ。
そうやって今を大切に積み重ねていった先に未来があるんだよ。

• << 5 結婚や同棲を考えてくれた彼の気持ちを大切にしてない。 現実的に考えて…て言うけど、主さんが見てるのは「2人の未来を考えてくれてる今の彼」じゃなく、終わりを予見した自分の悲観。 それを彼にぶつけてる。 ≫そのとおりだと思いました。自分の言動を改めたいと思います。ありがとうございました

No.3 21/08/13 00:30
匿名さん3 ( 30代 )

否定的な意見って要約すると「あんたとの交際は長続きしないと思って付き合っています」と言ってるようなものだしね。

結婚や同棲以前に相手の信用を裏切ったような発言したことについて謝らないと先はないよ。

これからもいっぱい喧嘩して相手のいいところ悪いところの清濁を併せ呑む覚悟が出来て、その上でどんな困難に見舞われても彼を支えていく決意が出来たら同棲や結婚が現実的になると思いますよ。

• << 6 信頼を裏切ってしまいましたよね。反省しています。ありがとうございました。

No.4 21/08/13 02:28
匿名さん4 

彼と付き合う意味、目的を見失ってませんか?

どうせ無理だろうと思ってしまうのは問題ないけど、それを口に出すメリットは全くないですよね。

もう少し利害を考えて、それを発言したらどういう結果になるのか考えてから喋るように普段から練習したらいいと思いますよ。

No.5 21/08/13 02:53

>> 2 主さん、自滅型。 いつ終わるか分からないって気持ちは分かる。 私も同じように思ってたから。 だけど、せっかく出会いや関係に胡座… 結婚や同棲を考えてくれた彼の気持ちを大切にしてない。
現実的に考えて…て言うけど、主さんが見てるのは「2人の未来を考えてくれてる今の彼」じゃなく、終わりを予見した自分の悲観。
それを彼にぶつけてる。

≫そのとおりだと思いました。自分の言動を改めたいと思います。ありがとうございました

No.6 21/08/13 02:54

>> 3 否定的な意見って要約すると「あんたとの交際は長続きしないと思って付き合っています」と言ってるようなものだしね。 結婚や同棲以前に相手の… 信頼を裏切ってしまいましたよね。反省しています。ありがとうございました。

No.7 21/08/13 04:58
匿名 ( iOCQv )

う〜んどうなんだろうね。否定的な意見、でもねそこに信頼関係側あったらその言葉は否定的な意見にはならないんだよね。

主さん達に無いのはそこなんだと思うよ。お互い自分だけの恋愛をくっつけようとしてるだけ。それぞれが持ってて2個あるんだ。それが1つにはなってないのが現実なんだろうね。

2つの気持ちを1つにまとめていく、それが恋愛なんだと思うよ。時に受け入れ時に我を通し時に共に落とし所を探してく。時間もかかるし本音で向き合えないと難しいんだよね。

だから主さんの悲観的な考えを彼は受け止められないし、彼の受け止められない考えを主さんが敢えて振ってる。後ろを向いてる主さんとはまえを向いてる彼が同じ方向に同じようには歩けないよ。

今まではお互いお花畑の中で高揚してたんだろうけど、現実に結婚となればお互いの親も絡むしお金もかかってくる。2人分の生活費や諸々あるよね。そして子供が出来たら、、、

そして夫婦の根底にあるものは信頼関係なんだと思うよ。信頼関係があるから愛情が保てるからね。正直に言うとその程度でゴタゴタしてて結婚ってって思うよ。結婚ってそんな簡単なものじゃないんだけどね。

50年その人と歩む覚悟は簡単じゃないんだよ。余程分かり合えてないとね。

No.8 21/08/13 07:44
匿名さん8 

自分の彼女に、そう言われたら「この子は俺と長く付き合うつもりがないんだ」って思っちゃいます。
直接でも文章でも、ここに書いたことを伝えてみてはどうでしょうか。

本心は長く一緒にいたい。でも不安が勝ってしまうんだと。

そして、同じ事を伝えるにしても、どの言葉でどんな表情で伝えるかによって相手の感じ方は変わるから、それならどう伝えたら良いのかの勉強するといいかもしれません。思考がネガティブになるのは性格だから仕方ないけれど、知識として伝え方を学べば正しく自分の気持ちが伝わるようになりますし、相手を不必要に悲しませなくなります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧