注目の話題
男性に質問です!
これが、ありのままの俺
婚活する時の服装

彼氏、旦那様がタバコを吸われる方に質問です。

レス7 HIT数 450 あ+ あ-

相談したいさん( ♀ )
21/08/11 17:57(更新日時)

彼(喫煙者)との新生活を始めるにあたり、タバコどこで吸う問題に直面しています。

彼は現状、自分の部屋でタバコを吸っており、私がお邪魔する時だけはベランダに出て吸っています。
でも普段は部屋で吸っているので、部屋にはタバコの匂いがついています。

私は自分が吸わないので、部屋にタバコの匂いを付けたくありません。
タバコの匂いが許せないほどではありませんが、自分にタバコの匂いを付けてほしくないです。というか、極力付けたくないです。(一緒に居ると付きますが…)

一緒に住むにあたり、『タバコはベランダで』と言う私の提案に対し、『換気扇の下はダメ?』と言う彼。『部屋の中は匂いが付くからダメ』と拒否しましたが、『電子タバコだったら匂いも無いから換気扇の下じゃダメ?』と食い下がってきました。

今のところ許すつもりはありませんが、電子タバコって本当に匂いしないのかな…?と思います。正直どうですか??
換気扇の下でのタバコ、許して良いものか…匂いは自分で確認してみるつもりではありますが、彼は電子タバコ派ではないので、換気扇の下を許せば電子タバコにするのか??とも思いつつ。

ベランダもお隣さん問題があるので難しいところかと思いますが、喫煙者のご家族の皆さんはどうされていますか???

No.3349427 21/08/11 09:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/08/11 09:46
匿名さん1 

電子タバコは臭いつかないですね。

No.2 21/08/11 09:50
匿名さん2 

電子タバコなら臭いつかないから換気扇の下でいいんじゃない?

No.3 21/08/11 10:01
おしゃべり好きさん3 

電子タバコ臭いは付かないけど、独特の臭いは残るよね。
個人的には電子タバコなら換気扇の下ok

No.4 21/08/11 10:24
匿名さん4 

新築一戸建てを購入し、既に払い終わったが喫煙に関してはずっとベランダか外
夏は暑いし、冬は寒いが数十年外吸い
喫煙者は非喫煙者の言う事は絶対なんだよ
決して嫁には逆らわず暑さ寒さに耐えてこそ喫煙が可能となる

No.5 21/08/11 14:01
匿名さん5 

家族で喫煙者いないのですが、賃貸とかでもベランダ喫煙禁止の所ありますから要注意ですよ。

うちのお隣さんがこれで、本当にイライラします。
正直非喫煙者からしたら、何故窓を開けられないのか、何故毒を吸わされなければいけないのか、と張った押してやりたい位ですので、隣人トラブルにならないようにどうぞ御注意下さいね。

No.6 21/08/11 16:50
匿名 ( sLSASb )

賃貸マンションなどの規約に、ベランダでの迷惑行為禁止という項目は殆どの場合記載されていると思いますが、それって喫煙も含まれていることを知る人は少ないようですね。

だけど本来はベランダの喫煙も迷惑行為なんですよ。

それと換気扇の下の喫煙の場合でも、室内の窓とか開けて吸気をしっかりしておかなければ吸い込みませんよ。それでも約8割吸うだけで2割は室内に漂います。

室内喫煙の状況は中性洗剤を溶かしたものをスプレーボトルで建具に吹き付けキッチンペーパーで拭くと一目瞭然で確認できます。

電子タバコも独特の匂いや成分は含まれますので匂いは吸わない人からすれば確実に臭いますよ。

それと喫煙後の呼気からも暫くは出続けます、だからベランダでも換気扇下でも吸ってる時だけであって、あとは部屋の中で撒き散らしていますよ。

その匂いを吸っているということは副流煙を吸っているのと同じことですよ。

No.7 21/08/11 17:57
相談したいさん0 ( ♀ )

皆さま、いろいろご意見・アドバイスありがとうございます。

電子タバコの匂いを確認したうえで判断すべきかとは思いますが、そもそも彼が電子タバコにするのかどうかも含め、よく話し合おうと思います。

が、賃貸は迷惑が周囲にも及ぶことをよく理解したので、一戸建てを考える良いきっかけになりました。
見積もってみましたが、ちょっと本気で考えてみます。

副流煙については、子供のことを考えるうえで彼をよく躾けようと思います。応じてもらえるか分かりませんが…

喫煙者vs非喫煙者の闘いはつづく…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する