注目の話題
婚活する時の服装
男性に質問です!
産んでもらった親の介護をしない子ども

元気なママ、疲れやすいママの違い

レス6 HIT数 432 あ+ あ-

♂ママさん( 30代 ♀ )
21/08/06 23:04(更新日時)

私は39歳で年長の息子のママです。息子が4ヶ月くらいから、おんぶして家事をしていましたが、肩や背中が凝り固まり、起き上がる気力もないくらい疲れてしまいました。今でも、お出かけをすると、肩にかけてるショルダーバックの重みで肩が痛くなりしんどくなります。

一方で、幼稚園のママで下の子をおぶって公園遊びに付き合ったり、何時間もおぶって行事に取り組んでいて、すごいなぁと思います。

ママ達に話を聞くと、おぶっていて肩が痛くなるとは言いますが、それでも寝込むほど疲れるわけではないようです。

ママによって、育児による肩凝りや疲労で平気なママと寝込むほど疲れるママがいるんでしょうか。

私は今でも、この猛暑のために寝付きが悪いせいか、肩から首、背中が凝り固まって動く気力が湧かないくらいです。先程、YouTubeで背中をほぐすヨガを見て挑戦したらすこし楽になりましたので継続しようと思ってますが、元気なママになりたいものです。

No.3345458 21/08/05 12:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/08/05 12:43
匿名さん1 

その方の基礎体力などの違いでしょう。
運動好きな人と運動嫌いで避けてきた人の体力は、全然違いますから。

血流やリンパ液の流れが悪い人は身体がコリやすいです。

ショルダーバッグはそこらへんの安いものより、旅行用品店、スポーツ店で購入したほうがいいですよ。あとはママバック専用。肩が疲れにくいように紐の幅とか工夫がされています。 

No.2 21/08/05 12:48
通りすがり ( ♀ 5otJe )

えっと、失礼になってしまうかもしれませんが、
その他所のママさんとご自身を比べない方が良いですよ。

39才のお母さんですと、30代後半の出産なので、元々、よほど身体を鍛えて貯金のあった方ならともかく、
22才以降は通勤とデスクワークくらいで来てるなら出産だけでも、5~6年はボロボロです。

実家の協力あって産後に無理してないならともかく、高齢枠だと親も協力難しくて、産後に無理している人も多いです。

出産も、妊娠中も、1人1人かなり違います。

あと、10年くらいしてみると、
ボロボロだったと気付くかも?

ある日、楽に動けるようになってますよ。

無理しないでください。

No.3 21/08/05 12:51
匿名 ( O5yjG )

素直に言えば加齢もあると思います。今まで運動してきたとかだと人並み以上の体力もあるでしょうが、一般的な生活だったらそれも普通だと思いますよ。

人それぞれ個人差もあります、人と比べても仕方ないですよ。主さんなりの子育てで良いんです。他のママと比べて〜とか考えず子供の笑顔だけあれば元気になれますよ。

ベビーカー活用したりママバッグ活用したりとか道具に頼ってもいいと思います。

主さんが辛いそうな顔してたらお子さんも心配になっちゃうから笑顔でいましょう。それとパパさんの協力は望めないのかな?具体的な手伝いだけじゃなくて、主さんの話とか聞いてもらうだけで結構気が楽になれますよ。精神面の充実も疲れ方が変わってきますから。

No.4 21/08/05 13:12
匿名さん4 

子供が小さくて大変だけど、食事と入浴と睡眠はしっかりと。
掃除なんて適当でいいから日々、自分の体力の回復に気をつけてくださいね。
よく食べてよく遊んでゆっくりお風呂にはいってぐっすり眠る。
それだけで次の日も子供といっぱい遊べますよ☺
いつも元気なママでいられますように。

No.5 21/08/06 21:10
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

私が28歳のころ、フルタイム正社員(ハードな肉体労働)で働いていて、休みの日は朝からお弁当持って公園をはしごしてた。保育園の生活を崩さないよう、11時にお昼、15時におやつ。夜は絵本をたくさん読ませ、、でも、とても幸せな日々だった。

今思えば、体力あったな、とおもう。
今は39歳、仕事は辞めて今はコロナもあってかスーパーに行くだけで息切れ。

年齢も関係あるし、普段動いているかも関係あるかな。
今の年齢で、3-4歳の子育ては本当に考えられない、、

No.6 21/08/06 23:04
匿名さん6 

基礎体力の差と、高齢出産かどうか、だと思いますね…。

若いうちに産んで、回復して、ってしているママは、その経過も分かってるし、回復するっていうことも体感してる。
だから元気だし、二人目三人目が産める。

高齢だと、ほんと出産だけでボロボロでも不思議じゃない、って思います。
私も37歳初産で。
ダメージにびっくりしました。
他の方も書いてますが、5~6年ボロボロですね。

あとはねー、栄養とるといいですよ。

プロテインと、ビタミンミネラルのサプリをがっつりとるダイエットをしたら、かなり体力が戻ってきました。
プロテイン体重g/1日(60kgなら20g×3回)、ビタミンC6000mg/1日(2g×3回)、
※ビタミンC入れるとプロテインの味が良くなって飲みやすい

マルチビタミンサプリ規定量の2倍(水溶性ビタミンは尿で出るので大丈夫)
あとマグネシウム・カルシウム・鉄などミネラルのサプリ規定量(こちらは取りすぎないように)。

これを、毎食前に飲む、というものです。

1か月も経たずに体調が劇的に改善して、驚きました。
数か月やって適当に痩せたら、その後は煎り大豆+昆布をばりばり食べる、とかでも一緒。

良かったらやってみてください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧