注目の話題
近所の家が出入り激しい ドンドンカラカラ
駅でおかしな人に遭遇
不倫相手を忘れらず、家庭に向き合えません

同級生の過去バラす?

レス18 HIT数 1086 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/08/18 18:50(更新日時)

29歳女です。
私は学生時代、悪口を誰から構わず言いまくって縁を切られました。
今は県外にいますが、近々地元に戻ろうと思ってます。
もし就職先で会ったらこのこと言いふらしますか?
ちなみに田舎なので世間狭いです。

No.3341225 21/07/29 21:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/29 21:28
通りすがりさん1 ( ♀ )

言いふらしません。
最初は距離をとると思います。

No.2 21/07/29 21:30
匿名さん2 

田舎なら意外と同級生とか会いそうですね。

職場にあなたの過去の行いを知っている人がいたら、用心のため近しい人には忠告すると思う。

それが人伝に広まっていく感じだろうね。
言いふらされるというより、噂が勝手に広まると思うよ。

No.3 21/07/29 21:36
匿名さん3 

あまりいないとは思いますが、中には言いふらす人もいるかもしれませんね
言いふらさなくても、仲の良い職場の人数人に「主と関わると悪口言われるから距離をとった方がいいよ」と忠告する人はそこそこいるかもしれません
面倒なので私ならできるだけ関わらずに過ごそうと努めますね

No.4 21/07/29 21:39
おしゃべり好きさん0 

皆さんありがとうございます。
そうですよね。
ちなみに恋人にこのような過去があったら別れますか?

No.5 21/07/29 21:48
匿名さん3 

>> 4 今でも悪口を言いまくっているなら別れます
悪口を言わなくなったなら、「なぜ当時は悪口を言いまくってしまっていたのか、人から縁を切られるまでやめられなかったのはなぜか、どのようにして改善したのか」などを聞いて、その返答次第で別れるかは決めます

• << 17 本人に聞けるって凄いですね。 私ならまた悪口言われるかもと思って言えない😣

No.6 21/07/29 21:59
おしゃべり好きさん0 

ありがとうございます。
今は言ってません。
恥ずかしながら、当時はキョロ充というやつで他人の気を引くため、自分が優位に立ちたいため言ってました。
この事を肝に銘じて生きるようになり言わなくなりました。
また同級生の間では馬鹿にされてたタイプなので余計に心配です。

• << 8 なるほどです、私ならさらにいろいろ聞きたいことが出てきますのでまたその返答次第ですね(どんどん続いてしまうので割愛します) 今悪口を言っていないなら彼氏さんにとってのデメリットは、「将来結婚して子供が生まれた時に、その子供が悪口を言う子に育たないか」「(地元で子育てを考えているなら)子供の同級生の母親に主さんの元友人がいたとき、主さんの過去が噂で広まってその結果子供が嫌な思いをすることにはならないか」という部分かと思います(二つ目については考えすぎのように思えますが、実際に父親の立場だったら最悪の事態を想像してしまいそうです) なので私ならその部分については特に詳しく話し合ってしまいますね… 「どうしたら悪口を言う子に育たないか、子供が悪口を言っているのを知ったらどのように対処するか」「同級生の母親間で噂が広まってしまったらどうするか」については今のうちから考えを練っておいて損はないかなと思います、もう過去のことですし改善もなさっているようなので、主さんが過去の失敗を糧にいろいろ考えていることがわかれば私なら別れません

No.7 21/07/29 22:38
通りすがりさん7 

わざわざ言いふらすってことはないでしょう。

けど、同級生だの学生時代の~という関係性上、人事や職場の誰かが「知ってる人?」なんて話しになれば「いや、実は…」の流れはありそうです。

縁を切られた=嫌われたor避けられた。和解してない以上は主さんが圧倒的に不利ですよね。

今やってなければ過去は過去、若気の至りの範囲内かと。言われた人は別ですけどね。

No.8 21/07/29 23:00
匿名さん3 

>> 6 ありがとうございます。 今は言ってません。 恥ずかしながら、当時はキョロ充というやつで他人の気を引くため、自分が優位に立ちたいため言って… なるほどです、私ならさらにいろいろ聞きたいことが出てきますのでまたその返答次第ですね(どんどん続いてしまうので割愛します)

今悪口を言っていないなら彼氏さんにとってのデメリットは、「将来結婚して子供が生まれた時に、その子供が悪口を言う子に育たないか」「(地元で子育てを考えているなら)子供の同級生の母親に主さんの元友人がいたとき、主さんの過去が噂で広まってその結果子供が嫌な思いをすることにはならないか」という部分かと思います(二つ目については考えすぎのように思えますが、実際に父親の立場だったら最悪の事態を想像してしまいそうです)
なので私ならその部分については特に詳しく話し合ってしまいますね…
「どうしたら悪口を言う子に育たないか、子供が悪口を言っているのを知ったらどのように対処するか」「同級生の母親間で噂が広まってしまったらどうするか」については今のうちから考えを練っておいて損はないかなと思います、もう過去のことですし改善もなさっているようなので、主さんが過去の失敗を糧にいろいろ考えていることがわかれば私なら別れません

• << 10 ありがとうございます。 まさに仰る通りで、結婚後のことを考えて社会人になってからの彼氏に適当な理由つけて別れを告げました。 その後に地元を出ました。 また地元に戻るとなるともう県外には出れないので覚悟を決めなければなりません。 再就職するにもすごくネックになってます。 男性もキョロ充だった女の恥ずかしい過去は面白くバラしたいですが?

No.10 21/07/29 23:11
おしゃべり好きさん0 

>> 8 なるほどです、私ならさらにいろいろ聞きたいことが出てきますのでまたその返答次第ですね(どんどん続いてしまうので割愛します) 今悪口を言… ありがとうございます。
まさに仰る通りで、結婚後のことを考えて社会人になってからの彼氏に適当な理由つけて別れを告げました。
その後に地元を出ました。
また地元に戻るとなるともう県外には出れないので覚悟を決めなければなりません。
再就職するにもすごくネックになってます。
男性もキョロ充だった女の恥ずかしい過去は面白くバラしたいですが?

No.11 21/07/29 23:24
匿名さん3 

>> 10 そのレベルで心配なさっているなら地元に戻らず、主さんの過去を知らない人たちの中で生活を続けた方が幸せかと思いますけど…そんなリスクを背負ってまで戻りたい理由があるんですか?

何年も昔のマイナスな過去をわざわざ話題に出してくる友人って私の周りにはいませんね…
でも、世の中いろんな人がいますし、面白おかしく話題にする人が全くいないとは言い切れません
あとは主さんの悪口の内容によっては酷く恨みを持ち続けてしまっている人もいるかもしれませんから、そういう男性からはバラされてしまうこともあるかもしれません

No.12 21/07/30 08:57
おしゃべり好きさん0 

ありがとうございます。
実家のことも色々あり戻ろうか悩んでます。

悪口を言ったのは女性のみでしたが、男性も裏では面白がってたので掘り起こされそうで怖いです。
世間は狭いですからね...

No.13 21/07/30 10:00
お茶の間の姉さん13 

結婚後3年地元を離れ戻りましたが、良いことも悪いことも狭い世間では付いて回りますね。

わざわざ言触らさなくても知っているというやつです。
主が戻ったから言うのではなく、周知のことだと思ってください。

就職先で出会う、ありましたね。高校の同級生4人に会いました。まさかでビックリでしたし、買い物に行けばレジ打ちに同級生とかね。
本当に狭い。
同級生と子どもがまた同級生(同じクラス)なんて普通にありましたよ。

してしまった過去は消せませんから、良く考えて地元で何があっても耐えることができれば良いと思います。

No.14 21/07/30 13:34
おしゃべり好きさん0 

ありがとうございます。
やっぱり地元に戻るのは危険ですね。
もう少し考えます。
皆さんありがとうございました。

• << 16 危険。そう捉えるかどうかはその人の考えですが、過去の行いから危険だと思うならば、危険とわかってるからこそ細心の注意をされたらどうでしょう。 言いふらすかどうかよりも、自分の過去を知っている人が多いわけですからそのことを承知で地元に戻られたらどうでしょう。 言いふらすことを誰もしない。でも、自分の過去を知ってる人が多い。 私もあまり良い過去はないですけど、それで地元で困っているかと言うと皆無ですよ。

No.15 21/07/31 03:14
匿名さん15 

過去の行いは変えられないけど、今のそしてこれからのあなたは変えられる。

人への悪口を言いふらすのが良くないことだと気づけたのですから、これからは人格的にも改心して仕事で世間に出来る自分の良い部分を見せていけばいいんじゃないですか?

堂々と頑張られたらいいと思います。お身体に気をつけてがんばってね。

No.16 21/07/31 09:40
お茶の間の姉さん13 

>> 14 ありがとうございます。 やっぱり地元に戻るのは危険ですね。 もう少し考えます。 皆さんありがとうございました。 危険。そう捉えるかどうかはその人の考えですが、過去の行いから危険だと思うならば、危険とわかってるからこそ細心の注意をされたらどうでしょう。

言いふらすかどうかよりも、自分の過去を知っている人が多いわけですからそのことを承知で地元に戻られたらどうでしょう。

言いふらすことを誰もしない。でも、自分の過去を知ってる人が多い。

私もあまり良い過去はないですけど、それで地元で困っているかと言うと皆無ですよ。

No.17 21/07/31 19:31
通りすがりさん17 

>> 5 今でも悪口を言いまくっているなら別れます 悪口を言わなくなったなら、「なぜ当時は悪口を言いまくってしまっていたのか、人から縁を切られるまで…
本人に聞けるって凄いですね。
私ならまた悪口言われるかもと思って言えない😣

No.18 21/08/18 18:50
匿名さん18 

主です。
しばらく見てなくてこんなにもレスが付いてたの気付かなかったです。みなさんありがとうございます。
実は好きな人が地元にできたので帰ろうかなと思ったのですが、彼のためにもやめた方がいいですね。
どこで繋がってるかわからないので。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧