注目の話題
立場と言い回しが噛み合わない。
小学生が転校せずにのぞみで通学
この年でもう手遅れかもしれないけど

考え方のクセを直したいです

レス4 HIT数 275 あ+ あ-

解決させたいさん( ♀ )
21/07/19 07:53(更新日時)

「うまくいくかな…」というより「うまくいくのかな…」心配事があって、やっぱりうまくいかない時に「やっぱりな」とうまくいかない事ばかりです。

心配事に対してどうせ、とか、多分ダメだと思っていて結果、やっぱりダメだったと言う流れになります。それは失敗やうまくいかなかった時の為の自己弁護や自己防衛なのでしょうか。

結果が出るまで頑張ってみたけど、頑張りが足りないからうまくいかないのも承知ですが、どこまでやったら自信が持てるのか分かりません。

成功をイメージ出来ないのでポジティブになる事は勿論、切り替えるとかが出来ません。

どうやったら成功イメージを持てば良いのでしょうか。また、どうやって切り替えが出来るようになったりポジティブになっていますか?

No.3333959 21/07/19 00:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/19 02:29
匿名さん1 

皆、ありますよ。
だから思わない、努力をしてる。

言霊って言って、思った事、言った事が、魂を得たように現実になる事があります。

マイナス思考より、プラスでね!

• << 3 ありがとうございます。 なるほどー! 「思わない努力をしてる」んですね。 思考のクセを自己矯正、 これはやれそうです。 都度、ハッとしながらやっていきます。 早速始めます。

No.2 21/07/19 06:31
通りすがりさん2 ( ♀ )

心配事は、いいパターン良くないパターンを考えますよね。最後はどうなるのかなあ、と思うようにしています。
どうせとかは自己防衛の言い訳だから、それよりダメだったとちゃんと受け止めた方がいいです。
どこがダメなのかを知り、それを良くするか、自分の一部と受け入れるか。
失敗経験は自分を知る機会なんですよ。成功経験がないからも言い訳です。
まず失敗経験をどう活かすかだと思います。

• << 4 ありがとうございました。 心配事に良いパターンと良くないパターンを考える、、、そうなんですね、私はそれが出来ず結果の前の思考を変えたくて投稿しました。 どちらも考えが浮かぶ人とはそもそもが違うんだなと知りました。

No.3 21/07/19 07:48
解決させたいさん0 ( ♀ )

>> 1 皆、ありますよ。 だから思わない、努力をしてる。 言霊って言って、思った事、言った事が、魂を得たように現実になる事があります。 … ありがとうございます。
なるほどー!
「思わない努力をしてる」んですね。
思考のクセを自己矯正、
これはやれそうです。
都度、ハッとしながらやっていきます。
早速始めます。

No.4 21/07/19 07:53
解決させたいさん0 ( ♀ )

>> 2 心配事は、いいパターン良くないパターンを考えますよね。最後はどうなるのかなあ、と思うようにしています。 どうせとかは自己防衛の言い訳だから… ありがとうございました。

心配事に良いパターンと良くないパターンを考える、、、そうなんですね、私はそれが出来ず結果の前の思考を変えたくて投稿しました。

どちらも考えが浮かぶ人とはそもそもが違うんだなと知りました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する