注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?

友達の言動にストレス

レス4 HIT数 399 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 30代 ♀ )
21/07/16 20:43(更新日時)

精神的な病のため、仕事を長期間休職中です。
私は友達が少なくて、
唯一、連絡を取っている大学時代の友達にラインで、会社休んでるなら勉強して資格くらいとりなよ!何で勉強しないの?と、頻繁に言われます。腹が立つし嫌な気分になります。その度に、私は返信で、今そーゆー気分じゃないし、勉強苦手だからさ。と返していますが...
私は日によって鬱気味になる時があります。その友達に、なんだか生きるの疲れたなぁ...と弱音を吐いたラインを送った時は、何そんなこと言ってるの!と言われました。

ちなみにお誕生日プレゼントは毎年お互いに送り合っていますが、友達から私に誕生日当日や前後にも心がこもったお誕生日おめでとう!の言葉は一切ありません。

私、バカにされて下に見られてますし、ここまでくると友達じゃないですよね...
縁を切ろうと思ったのですが、その子しか私は友達いないので....切れずにいます。

友達に恵まれない自分にも虚しくなります。
30代になり、他の友達は次第に疎遠になり、向こうから切られた感じ?で今は誰とも連絡とっていません。遊ぶ友達は一人もいません。相談できる友達も私を大切に想ってくれる友達も一人もいません...悲しいです。

No.3332362 21/07/16 18:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/07/16 18:56
匿名さん1 

友達って主さんの都合の良い人だけだと思う?

逆に主さんは相手の為に何かしてきた?

友達ってお互いに相手を思いやって成立するものだけど。

No.2 21/07/16 18:57
匿名さん2 

30代になっても誕生日プレゼント送り合う人ってだけで、凄いことだと思うけど。
それだけじゃ足りないなら疎遠にしたらいいよ。

No.3 21/07/16 19:31
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

その人が精神疾患を経験したことあるのか分からないけど
関係続けたいならそうじゃない事を伝えるし
そんな言葉を病気で今辛い人にかけられる人な時点で視野狭すぎだし自己満足なのかなんなのか分からないけど私には合わないかなって友達をやめるかな

No.4 21/07/16 20:43
おせっかいやきさん4 

確かに、病気に理解のない人だとは思います。

けど、
その友達にしたら、貴女の為を思って言ってる事ですよね。
貴女の事を心配してないなら、返事も返さないハズ。

貴女は経験ないのかも知れませんが、
精神的な病気になった人から、毎回毎回ネガティブな事ばかり言われ、
いくら励ましても、またすぐに同じネガティブな事を言われてると、
それを聞いてる方も精神的に落ちるんですよ。

聞いてるこっちにも落ち込む事だってあるのに、その話は聞いてくれず、自分の方がツラいとか言われたら、尚更嫌になってきます。

それでも切られず、話を聞いてくれる友達が居るだけで、ありがたい事なんですよ?

ツラいのはわかりますが、
もう少しだけ、相手の立場になって、物事を考えてみて欲しいと思いました。

ネガティブな事は、友達にではなく、ここのサイトに書き込みしてみたらどうかな。

優しい人も、大勢いますよ?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する