注目の話題
ディズニーの写真見せたら
スカートの丈が床につきます
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

言い返した方がよいのでしょうか?

レス2 HIT数 480 あ+ あ-

主婦さん( ♀ )
21/07/13 00:44(更新日時)

姉30代前半結婚し実家の隣に土地を貰い住んでいます。年子の男の子2人1歳2歳育てています。
姉は実家依存で
●毎日実家のお風呂に入っていく
●子供をお風呂に入れてもらう
●旦那さんが遅い時週に2~3回は夜ご飯を食べていく(食費等入れていません)
●昼は以降は実家で過ごし
●子供を預けて夕ご飯を作りに帰ります。
●日中数時間子供2人預けて遊んで貰う
※月1回義母と義妹が訪ねてきてもてなす。(旦那さんがお弁当など出来合いのものを買ってきている)
●基本手伝いはせず上げ膳据え膳(私が妊娠中里帰りで手伝っていても座りっぱなし)
●家が建つまで居候していたときも何も手伝いもせず8ヶ月間上げ膳据え膳で一日中横になってばかり(兄談)。(第一子の産前産後も含む。私は産む直前まで実家で掃除洗濯夕食作りを手伝ってました。)子供の世話と旦那さんのお弁当は母が作る
●一人目の時産後6ヶ月で上の子のを両親に預けて仕事復帰 一円も家にお金を入れず。離乳食代は母が出す。
●母も姉がこのジュース好きだから。このお菓子好きだからと貢ぎ物のように姉の為に買ってくる。私(里帰り出産中)や実家で暮らす独身の兄には一切しません。私は旦那の実家(義父一人)の隣に住んでいて、7ヶ月と3歳になったばかり女の子を育てています。
母は「あなたは姉の子供に比べて2歳差の子供だから楽チンよね。それに比べて年子は大変。だから姉は手伝いが必要なのよね。」姉が少しでも具合が悪いと「姉ちゃんは育児が大変寝られなくて具合悪いんだって大丈夫かしら(毎回のように言っている)」私が育児で寝られずたまに具合が悪いというと母は「当たり前だろ。お前母親だろ。具合悪いだ大変なのは当然だ。なめたこといってんじゃないその位」とかなり対応が違います。

21/07/12 21:24 追記
姉も「義父一人で住んでいるんだから義父の分もご飯を作るのは当然だよこれからちゃんとやるんだよ。」姉は基本手伝いは一切せず上げ膳据え膳で動きません。義母が来ても子供がいるからと何も作らず旦那さんに出来合いのものを買ってきて貰っています。自分で出来ていない姉と姉をひいきする母に言われたくない気持ちで一杯になりイライラしていしまいます。悔しいけど黙って聞いているのですが、言い返した方が良いのでしょうか?

21/07/12 21:25 追記
※私は毎日は出来ていませんが、義父が気を使うので時々料理を作り夕食を一緒に食べます。

No.3329966 21/07/12 21:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/07/12 22:17
匿名さん1 

ご実家と関わらない方が良いかと。

精神衛生上ね。

姉ちゃん、甘えすぎだわ。
ほぼ敷地内同居やし、身内に多少甘えるのは悪くないが、甘えすぎ。

そんでそれを母親たちが良しとしてるのも別に良いが、同じ娘であるスレ主にそんな態度取るのはおかしい。
ただのえこひいきだわ。

年子だろうが年の差があろうが、子育てが大変なのは一緒だろ。
子供産んで経験してんのに、歳とって忘れたんだろね。

そんな人たちほっときな、いざ何かあって助けて欲しいって言われても無視すれば良い。
読んだだけでスレ主さんの悲しい気持ちと腹立ち、やるせなさが伝わってきた。

No.2 21/07/13 00:44
おしゃべり好きさん2 

1さんに同意だけど

お姉さんの待遇と自分を比較するのではなくご実家に頼っても仕方ないから主さんの家は主さんで何とかする覚悟を持ってご実家とはあまり関わらないようにすれば良くないですか?

気持ちは分かりますけどね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する