注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
ファミレスに連れて行っても許される子供の年齢
彼氏との宗教の違い

自然が大好き ♪ ㉘

レス500 HIT数 8148 あ+ あ-

まりあ❁( ♀ kXs61b )
21/07/16 13:22(更新日時)

初めまして♪
まりあです、 ヨロシクネッ☺️

以前は、お庭で植物を育てたり、
家庭菜園もしていましたが、
今は引っ越して室内で植物を育て楽しんでいます♪

植物も、自然も、
美味しいものも、楽しいことも
大好きなまりあです🎵

《ご新規さまへ💓》
たのしーく雑談しましょう
|๑•ᴗ•๑)੭ु⁾⁾ オイデオイデオイデ

常連サマは、
>とっても愉快で ←
優しい方ばかりですので、
話の流れは気にせず

好きなタイミングで
安心して入ってきてください・ね😉

私はここの“仲間”からや、
“自然”から、
いっぱいいっぱい、
元気をもらっています*♬೨̣̥

ここが皆さまにとっても
癒やしの場になりますように。:°ஐ..*

一緒に楽しくお話ししましょう〜
ധℯɩčöოℯ 💕
╰(*´︶`*)╯

No.3311766 21/06/15 11:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.151 21/06/24 20:47
aya ( 30代 ♀ GGv61b )

>> 145 やがて17:00 おおかたスーパーのハシゴして帰ったとこだろう! 旦那の酒の肴は… イカの刺し身だろうな?タブン カツオもまだまだ旬の内… 私は半人前主婦😁まだまだですよ、ホント🔪🥬🥩

魚をさばくのが怖いから切り身ばかり買ってくるし
ちらし寿司は寿司太郎にお世話になるし😁笑
レシピを頼りに勉強中です🔎

吉さんの奥様や、うちの母達のような
ベテラン主婦までの道のりは先が長い、修行の身であります😄

ちなみに、いつか言ってみたいセリフは

冷蔵庫の残り食材を眺めながら🤔『…これとこれがあれば、まぁ3品くらい作れるわね』です😁✨

まりちゃんも憧れるよね😊
たまたまある食材をいとも簡単に調理して
さりげな〜く数品おかずを増やすベテラン主婦さん✨

• << 159 うん!憧れるーーーー しかも一択!じゃなく、 >「あれもこれも、ああ、あれも作れるわね〜」 >「取り敢えず、3品作ろうかしら♪」 >ʓԽʓԽ♫ って言ってみたいーw アヒャ(´艸`笑))

No.152 21/06/25 01:22
まりあ❁ ( ♀ kXs61b )

>> 124 良いね〜😆✨ 時短で栄養バランス良しの食事作りが出来る主婦になりたいよね!🍽✨ そして、便利な調理器具を活用したり 料理の流れ… ayaたん、レスの続きね♪
砂糖の固まり、湿気が原因か乾燥が原因か、の細かい説明をレスしようとしたら・・・少々の誤り発見!

結論から言うと、
乾燥が原因で固まるのは、様々な砂糖の中で、
>「上白糖」
なんだって!
上白糖は乾燥しても固まるし、湿気が原因でも固まるので湿度管理が大変みたいね。

確か以前ここで砂糖の話しになった時、みんなきび糖やてんさい糖とかだった気がするから、乾燥気にしないでいいよ〜💦
(._・)ノ コケ
因みに、他の砂糖は湿気に注意みたいね。

我が家はてんさい糖だけれど、
そう言えば、いっつもサラサラ〜〜
ʕ-ヮ-。ʔ ˉ̞̭

こーーんな情報の間違いを極力無くすために、私がネットで調べ物する時はね、
一つのお題に対し必ず10個くらいのサイトにサーーーッと目を通すのね。

なのにあの10個のサイト作った人、
私みたいにどこかで足りない情報を覚えてしまったのね。もしくは言葉足らず。

独学はやっぱり大変😵

念のため再度調べなおして間違いに気付いてよかったー😣💨

• << 166 続きまして、砂糖の話ね😄 おぉ😳そうだったのか砂糖全般じゃなかったんだね ちなみに我が家は、茶色いきび糖だから湿気注意ってことやね👍 って、砂糖ひとつとっても保管方法が様々だったとはね😳 奥が深いわ〜✨ 教えてくれてありがとうね😊💕 またまりちゃんが勉強していく中で、新しい発見や惹かれた内容があったら ぜひぜひ教えてくださいな😆🎶

No.153 21/06/25 02:08

>> 129 【ビストロ・澪たん閉店のお知らせ】 自分でいうのもなんですが とーーーーっても ま……ず……かった……… 澪たーーーん
レシピ気になって見てみた!!

私もね、実はチキン南蛮大好きで、
一度大失敗して美味しくないの出来て悔しい思いしたのね。
私の時は、
1回目 、
レシピにお肉カットする説明がなかったからレシピ通りに大きなお肉の塊丸々焼いたら、味が絡みにくかったのかなんか知ってる味と違う感じになって・・・

2回目は、
単に私が南蛮酢に浸け忘れて、「味が物足りないぞ!」ってなって💧
南蛮酢急いで作って絡めたら美味しくなった・・・

澪たんの場合、
通常、揚げるんだけど、油少なめでヘルシーに揚げ焼きしたからかな蒸し鶏みたいになったかな?

それから、「生姜の味しかしない」
でピンと来たんだけれど、

南蛮酢にしっかり全体絡めた?
レシピ通り、サッと掛けただけ?

通常、揚げたお肉を、南蛮酢の入ったボウルに入れて全体にしっかりしっかり絡めるのね。
南蛮酢が味の決め手と言っても過言じゃないくらい味が変わるからね。

↓このレシピで作ったことないから、説明が全部大丈夫か分からないけれど、写真付きで分かりやすいから貼っておくね。
https://macaro-ni.jp/42656

↓南蛮酢の分量は、こっちが澪たんのに近いね
https://dancyu.jp/recipe/2019_00001834.html

つづく・・・

• << 155 一応間違い訂正 >1回目 、レシピにお肉カットする説明がなかったからレシピ通りに大きなお肉の塊丸々焼いたら、味が絡みにくかったのかなんか知ってる味と違う感じになって・・・ ❌焼いたら ⭕️揚げたら そう言えば、私、揚げる前に卵つけるのも忘れたような・・・・・・🤔?

No.154 21/06/25 02:13

>> 129 【ビストロ・澪たん閉店のお知らせ】 自分でいうのもなんですが とーーーーっても ま……ず……かった……… つづき・・・

でもよく頑張ったね👋ヨシヨシ💕

一生懸命作ってくれた気持ちがすっごく嬉しかったと思うよ☺️
本人は悲しいけどねw

疲れがどっとくるよね・・・😓←経験者

ワクチン、お父さんも結局受けたのね😣

副反応も取り敢えずなさそうでよかった!
お父さんも、ワクチン接種後内心不安でいっぱいだったと思うけれど、
ひとまず安心しただろうね☺️

本当に、澪たんもお疲れ様💓💓😃

• << 164 まりたん、ayaたん、ありがとう! ayaたんの言葉。 私の親には、耳の穴をかっぽじって聞いてもらいたいわ😂 お肉も、親の健康を考えて「もも肉」ではなく「むね肉」にしたんよ~。 この細やかな気遣い……w さてさて、 チキン南蛮が失敗した原因は、実はわかってたりします💦 まりたんの指摘がほぼ正解😉 衣の液が緩すぎたのが原因…。 自分でも「これ緩すぎない?」と思ってたんだけど、まぁ、レシピどおりなので、その方がおいしいのかしら?と、そのまま実行したら、揚げた後、衣が肉にほとんどついてない…。 (あぁ、やっぱり薄すぎだよねぇ…と) なので、南蛮の汁が肉に絡まず、下味だったしょうがの味しかしないという…。 衣がたくさんしっかりついてないと、味がからまないんですよね。 だから、もっと肉をもっと小さくするというまりたんのアイデアは、ポイントをついてます! チキン南蛮は、衣の量が大事!! いつかリベンジする! が、しばらく鶏肉は食べたくないw 「2回目のワクチン接種のときに、またチキン南蛮にチャレンジしていい?」 と聞いたら 「やめて!」と即効で言われました。(๑´ڡ‘๑)テヘペロ …普通の和食にします。はい >恐らく、凡人には分からない、 >アーティスティックなものを滲み感じました いやいや、ただの凡人の失敗ですって😂 でも私にとって料理は工芸に近いから好き💓

No.155 21/06/25 02:17

>> 153 澪たーーーん レシピ気になって見てみた!! 私もね、実はチキン南蛮大好きで、 一度大失敗して美味しくないの出来て悔しい思いしたのね… 一応間違い訂正

>1回目 、レシピにお肉カットする説明がなかったからレシピ通りに大きなお肉の塊丸々焼いたら、味が絡みにくかったのかなんか知ってる味と違う感じになって・・・

❌焼いたら
⭕️揚げたら

そう言えば、私、揚げる前に卵つけるのも忘れたような・・・・・・🤔?

No.156 21/06/25 02:34

>> 146 bluemoonです。 パイナップルって確か逆さまになっているんでしたっけ。 トライするところがすごい! 熟したらきっと可愛いですよね… bluemoonさん、オススメですよ〜😆
ただ、サイズは要注意ですよ。
一応どれくらいの大きさか測ってくださいね。

グリルに入るサイズですが、もしグリルが小さめだったら入らない場合もあるようです。

逆に思ったより小さいって思うかもしれないし。

もし購入するなら、専用のウッドボードもあるのでセットで購入すると安心です♪
キッチンタオル敷いても良いですけれどね☺️

No.157 21/06/25 02:40

>> 148 はい😄ズッキーニの糠漬け、完成しました🎶 載せますね📷 (演出で、庭に咲いてたアジサイも一緒に〜w) 美味しかったです😆✨ … 色合いが素敵ーーー!!!!!!!!
*゚Д゚)*゚д゚)(*゚Д゚)オォォ...✨✨✨💕💕

芸術作品ですか? ✨✨😍

紫陽花の濃いブルーが素敵✨
凄い‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥

ズッキーニ、キュウリもだけれど、やっぱり皮をこうやってカットしたら綺麗なのね✨

キュウリに近い歯ごたえかあ😆
私も食べてみたい😆

No.158 21/06/25 02:43

>> 150 ここ→『ワクチンの副作用で血栓ができないようにと願いながら 血液をサラサラにするタマネギをたっぷりのサラダにした』 …!! 😭✨ … そっか!
子ども側目線で見てたけれど、

親目線だとそうよね😭
ayaたんに言われて気づいた😭

No.159 21/06/25 02:46

>> 151 私は半人前主婦😁まだまだですよ、ホント🔪🥬🥩 魚をさばくのが怖いから切り身ばかり買ってくるし ちらし寿司は寿司太郎にお世話になるし😁… うん!憧れるーーーー

しかも一択!じゃなく、

>「あれもこれも、ああ、あれも作れるわね〜」
>「取り敢えず、3品作ろうかしら♪」
>ʓԽʓԽ♫

って言ってみたいーw
アヒャ(´艸`笑))

No.160 21/06/25 06:37
匿名さん5 

>> 148 はい😄ズッキーニの糠漬け、完成しました🎶 載せますね📷 (演出で、庭に咲いてたアジサイも一緒に〜w) 美味しかったです😆✨ … 美術品だろ?飾っておくべきで食べるもんじゃないだろ?

No.161 21/06/25 06:55
匿名さん5 

あ… ayaさんのズッキーニを
まりあさんは芸術と表現してるな? それに、吉四六の言い表したい言葉をスンナリと感動的に出しとる、?

実は吉四六、美術とか芸術の区別も分からんし、そんな言葉を口に出しとるような頭を持ってないんだよな…。

そこは改めて言うまでもないか、、。

• << 165 ただいま帰宅しましたー🏠 お!みおみおもいた😄お疲れ〜ん✋🎶 って、肉の種類まで気遣いを!!! あぁ…やっぱ女の子は良いなぁ✨ 大人になったら、そうやって思い遣り手料理を作ってくれたりして😊 次は和食か😄 その時にはまた、レスしてちょ💕待ってるわー😆🎶 で、なになに😆ww 吉さんもまりちゃんも、えらく褒めてくれてビックリ😆 ありがとうございます🎶 紫陽花ね、なんか主役の糠漬けより目立ってるよねコレ😂w まだ少しだけ咲いてるから、あとで手が空いたら写真撮ってこようかね📷👍

No.162 21/06/25 09:29

>> 161 吉四六さん、おはようございます♪

ああ、私も芸術と美術は思いつきで話してます 笑

美術もしっくり来ますね✨

私もayaたんのいつもの作品が、あのズッキーニのお漬物に重なって見えたんですよ
(o´艸`)プ

もう、作品✨✨
ですよね 😆💕

No.163 21/06/25 09:33

>> 162 でも、実は、澪たんの作品「チキン南蛮」にも、最初読んだ瞬間アーティスト性を感じたんですよw

恐らく、凡人には分からない、
アーティスティックなものを滲み感じました✨😍 ←本当に

No.164 21/06/25 13:02
通りすがりさん1 

>> 154 つづき・・・ でもよく頑張ったね👋ヨシヨシ💕 一生懸命作ってくれた気持ちがすっごく嬉しかったと思うよ☺️ 本人は悲しいけどねw… まりたん、ayaたん、ありがとう!

ayaたんの言葉。
私の親には、耳の穴をかっぽじって聞いてもらいたいわ😂
お肉も、親の健康を考えて「もも肉」ではなく「むね肉」にしたんよ~。
この細やかな気遣い……w

さてさて、
チキン南蛮が失敗した原因は、実はわかってたりします💦

まりたんの指摘がほぼ正解😉

衣の液が緩すぎたのが原因…。
自分でも「これ緩すぎない?」と思ってたんだけど、まぁ、レシピどおりなので、その方がおいしいのかしら?と、そのまま実行したら、揚げた後、衣が肉にほとんどついてない…。
(あぁ、やっぱり薄すぎだよねぇ…と)
なので、南蛮の汁が肉に絡まず、下味だったしょうがの味しかしないという…。

衣がたくさんしっかりついてないと、味がからまないんですよね。
だから、もっと肉をもっと小さくするというまりたんのアイデアは、ポイントをついてます!

チキン南蛮は、衣の量が大事!!

いつかリベンジする!
が、しばらく鶏肉は食べたくないw

「2回目のワクチン接種のときに、またチキン南蛮にチャレンジしていい?」
と聞いたら
「やめて!」と即効で言われました。(๑´ڡ‘๑)テヘペロ
…普通の和食にします。はい

>恐らく、凡人には分からない、
>アーティスティックなものを滲み感じました

いやいや、ただの凡人の失敗ですって😂
でも私にとって料理は工芸に近いから好き💓

• << 168 澪たん、リベンジ「やめて!」って言われたのねw😂 うん、あれってまず南蛮酢の味がしっかり絡まないと、 「何者⁈(; ・`ω・´)」って味になるよね😂 うんうん 新しいものを生み出したのね✨ ꉂꉂ(๑ノ∀˂)ʷʷʷアハハ 工芸w いつか見た目も味も素晴らしい🌟 アーティスティックな料理が生まれるよ😌💓

No.165 21/06/25 13:44

>> 161 あ… ayaさんのズッキーニを まりあさんは芸術と表現してるな? それに、吉四六の言い表したい言葉をスンナリと感動的に出しとる、? … ただいま帰宅しましたー🏠

お!みおみおもいた😄お疲れ〜ん✋🎶
って、肉の種類まで気遣いを!!!

あぁ…やっぱ女の子は良いなぁ✨
大人になったら、そうやって思い遣り手料理を作ってくれたりして😊

次は和食か😄
その時にはまた、レスしてちょ💕待ってるわー😆🎶

で、なになに😆ww
吉さんもまりちゃんも、えらく褒めてくれてビックリ😆

ありがとうございます🎶
紫陽花ね、なんか主役の糠漬けより目立ってるよねコレ😂w

まだ少しだけ咲いてるから、あとで手が空いたら写真撮ってこようかね📷👍

• << 169 うんw 美しい鮮やかなブルーの紫陽花が目に飛び込んで来た! ズッキーニの色合いと見事に調和してるよね!✨😳 漬け物が高級食材に見える!!✨✨😳💕 お庭の紫陽花見たい見たい😆 撮れたらでいいよ😆 私もシトシト雨の日に実家の紫陽花ここにUPしようと思ってるけど、雨がなかなか降らない 笑 紫陽花って良いよね〜✨ 大好き!!! 育てたーい! 前、庭で育てたかったんだけど、場所がなかった😣 鉢植えでも良いから育てたいけど、今の家じゃ無理だな〜😵💨 ayaたんはたくさんある色や品種の中から、どうして今の紫陽花選んだの?😃 紫陽花といえば・・・ ayaたんにクイズです♪ 「ターシャさんのお気に入りの紫陽花の品種」知ってる?😃

No.166 21/06/25 13:45

>> 152 ayaたん、レスの続きね♪ 砂糖の固まり、湿気が原因か乾燥が原因か、の細かい説明をレスしようとしたら・・・少々の誤り発見! 結論から… 続きまして、砂糖の話ね😄

おぉ😳そうだったのか砂糖全般じゃなかったんだね
ちなみに我が家は、茶色いきび糖だから湿気注意ってことやね👍

って、砂糖ひとつとっても保管方法が様々だったとはね😳
奥が深いわ〜✨

教えてくれてありがとうね😊💕
またまりちゃんが勉強していく中で、新しい発見や惹かれた内容があったら
ぜひぜひ教えてくださいな😆🎶

No.167 21/06/25 13:47

>> 138 これね↓ 前回の住まい 窓際に、 その前の住まいのお庭で使ってた レンガやガーデンオーナメントを ここに置いて、 >… もうね、ガーゴイルさんならね
見切れていても気付くようになってる私〜😂w

📷✨って、なに素敵〜〜😆✨
リボベジがオシャレな癒し空間になってるやん〜✨

そうやってアレンジして、食材をインテリアとして飾るのもアリだね!素敵〜🪴💕

それで豆苗ね🌱
知っていたけど、まだ食べたことないんだよね🤔
ちょうど明日はまとめ買い日だから、豆苗も探してみるね😆🎶

• << 170 ガーゴイル端っこでもなのーw😂 強烈な存在感あるよね 笑 ありがとう😆 うんうん 本当はもっとキッチン菜園したかったんだけれど、我が家の環境は良くなかった😵 豆苗、美味しいよ♪ ってあーれー(._・)ノ コケまた 豆苗は、ほうれん草のようにアクがないからサッと水で洗ったら生で食べられるって😧 おかしいなあ 数年前調べた時は、サッと茹でてくださいってどこ見ても書いてあったと思うのに・・・・・・・・・😳 じゃあ私もいっぱい食べようーw😆💨 安いし、栄養満点だし、何にでも使えるし、カットしてから1週間くらいで再収穫できるし、楽しいよ 笑 レシピ調べたら、スイーツも作れるみたい (*´艸`*)ァハ♪ ↓↓↓豆苗研究会だって 笑 ↓豆苗の下ごしらえね https://www.murakamifarm.com/myouken/s/eat/ready/ ↓豆苗レシピ集✨🌱 https://www.murakamifarm.com/myouken/s/eat/recipe/

No.168 21/06/25 16:35

>> 164 まりたん、ayaたん、ありがとう! ayaたんの言葉。 私の親には、耳の穴をかっぽじって聞いてもらいたいわ😂 お肉も、親の健康を考… 澪たん、リベンジ「やめて!」って言われたのねw😂

うん、あれってまず南蛮酢の味がしっかり絡まないと、
「何者⁈(; ・`ω・´)」って味になるよね😂

うんうん
新しいものを生み出したのね✨
ꉂꉂ(๑ノ∀˂)ʷʷʷアハハ

工芸w
いつか見た目も味も素晴らしい🌟
アーティスティックな料理が生まれるよ😌💓

No.169 21/06/25 16:46

>> 165 ただいま帰宅しましたー🏠 お!みおみおもいた😄お疲れ〜ん✋🎶 って、肉の種類まで気遣いを!!! あぁ…やっぱ女の子は良いなぁ✨… うんw
美しい鮮やかなブルーの紫陽花が目に飛び込んで来た!
ズッキーニの色合いと見事に調和してるよね!✨😳
漬け物が高級食材に見える!!✨✨😳💕

お庭の紫陽花見たい見たい😆
撮れたらでいいよ😆

私もシトシト雨の日に実家の紫陽花ここにUPしようと思ってるけど、雨がなかなか降らない 笑

紫陽花って良いよね〜✨
大好き!!!
育てたーい!
前、庭で育てたかったんだけど、場所がなかった😣
鉢植えでも良いから育てたいけど、今の家じゃ無理だな〜😵💨

ayaたんはたくさんある色や品種の中から、どうして今の紫陽花選んだの?😃

紫陽花といえば・・・
ayaたんにクイズです♪
「ターシャさんのお気に入りの紫陽花の品種」知ってる?😃

• << 187 この間の青い紫陽花は もう色褪せて萎れてる感じがしたのでやめといた😭 かわりにもうひとつの紫陽花を載せるね📷 でもこれも、もっと濃いピンクだったはず… こちらもそろそろ終わりなんだろうね☔️ なので我が家に2種類の紫陽花があるんだけど 実は拘りはなく… どちらもね、季節の終わり頃に安くなってたから買ったのよ😁 それで、まりちゃんの御実家の紫陽花を?雨が降ったタイミングで📷載せてくれるってこと?✨ あれ〜〜😆🎶 良いね!まりちゃんらしい演出って感じ💕 うん!雨の日のお楽しみにして待ってるわね😄
  • << 188 以前、まりちゃんと ターシャさんのお気に入りの紫陽花の話を…したのは覚えてる👍 何かの話の流れで、チラッと出たんだよね確か🤔 …そこまでは覚えてるのに〜〜💦 肝心な、その名前の方だけ忘れちゃった〜〜!😂 と言うことで、調べました😁🔎 『エンドレスサマー』であってる?💠 それと、豆苗ね🌱買ってきました🎶 こちらはまた明日にでもレスしてくね〜😄💕

No.170 21/06/25 17:05

>> 167 もうね、ガーゴイルさんならね 見切れていても気付くようになってる私〜😂w 📷✨って、なに素敵〜〜😆✨ リボベジがオシャレな癒し空間… ガーゴイル端っこでもなのーw😂
強烈な存在感あるよね 笑

ありがとう😆

うんうん
本当はもっとキッチン菜園したかったんだけれど、我が家の環境は良くなかった😵

豆苗、美味しいよ♪

ってあーれー(._・)ノ コケまた

豆苗は、ほうれん草のようにアクがないからサッと水で洗ったら生で食べられるって😧

おかしいなあ
数年前調べた時は、サッと茹でてくださいってどこ見ても書いてあったと思うのに・・・・・・・・・😳

じゃあ私もいっぱい食べようーw😆💨
安いし、栄養満点だし、何にでも使えるし、カットしてから1週間くらいで再収穫できるし、楽しいよ 笑

レシピ調べたら、スイーツも作れるみたい
(*´艸`*)ァハ♪

↓↓↓豆苗研究会だって 笑

↓豆苗の下ごしらえね
https://www.murakamifarm.com/myouken/s/eat/ready/

↓豆苗レシピ集✨🌱
https://www.murakamifarm.com/myouken/s/eat/recipe/

No.171 21/06/25 17:15

>> 170 おんなじ豆苗研究会のHP内だけど、
念の為。

「豆苗の再生栽培の仕方」ね。
どの位置で切るか、も大切だから、気をつけてね〜♪😊

https://www.murakamifarm.com/myouken/s/grow/technique/

No.172 21/06/25 17:22

>> 146 bluemoonです。 パイナップルって確か逆さまになっているんでしたっけ。 トライするところがすごい! 熟したらきっと可愛いですよね… bluemoonさん💨

つっ込もうと思ってたのに忘れてて、
今急に思い出した‼︎ 笑

>細かいところが気になってしまう僕の悪い癖、、、。

相棒の右京さんだ!!!!!!!!✨😆

右京さん、好きーーー😆💕💕💕

• << 180 bluemoonです。 まりあさん、わかってくれました?嬉しいですー。😊 細かい箇所をつついてしまったので。 私も右京さん大好きなんですよ。 蘊蓄好きにはたまらない。ウンチクの漢字も結構好き。 家で使っても夫はわからないのでここで。 植物を育てるのっていろんなステージがあって、 成功も1つじゃないってことですね。 活着まで行くのもすごいよね、吉さん。 ayaさん、もやもやさせちゃってゴメンね😄

No.173 21/06/25 19:02

>> 172 ちょっとこれだけ先に✋

そういうことだったのか!😆
いや実は
bluemoonさんが唐突に僕と言ってるのが気になっていてさww

相棒を観てないから気付かなかった、セリフか😆

わかる人にはわかるblue moonさんの粋なジョークだった訳ね、はぁ〜😄スッキリ✨

No.174 21/06/25 19:46

>> 173 やっぱ気になってたのねw
私も「ん?僕?!」って一瞬思ったけど、セリフで分かった!😆

そのまま突っ込まずに、ayaたん達の中でbiueたんを僕キャラにしても面白かったかもね〜♪
ꉂꉂ(˃ᗜ˂*)アハハ

右京さんね、超!ウンチク好きの、超!物知りなの😆💕
頭の良い人、大好きなんだ〜

No.175 21/06/25 20:03
銭無平次 ( 50代 ♂ cPG01b )

>> 149 あ〜あ〜😂凛ちゃん🐱! さすが、3匹の中でいかにも猫らしい猫の凛ちゃん 狩りも得意なようだね!🐱✨ ですね😂 人間にしたら、… 両方ともありますね😗

凛🐱は狩りだけでなく、ゴハン🍚(特に猫缶🥫)を入れた容器を右手でひったくる💨💨のも得意です😅💨

No.176 21/06/27 08:47

ニセ日本庭園通信(笑)

嵐の前の貴重な晴れ間⛅に庭に出ると、木槿が開花🌺していました😊

本来の開花時期(7~9月)からは少しだけ早いですが、檜葉の枝打ちにより陽当たり🌞が良くなったからかも知れません😄

• << 179 綺麗に咲いてますね!😃💨 蕾もいっぱい!!

No.177 21/06/27 08:57

>> 176 花🌺のUPです😄

赤紫色の5弁の花🌺で、ハイビスカス🌺に似ています(ハイビスカスも木槿と同じアオイ科フヨウ属だから当たり前と言えば当たり前(笑))☺️

• << 193 本当に花だけ見るとそっくりよね〜😃 綺麗ね〜 なんか鮮やかな中にも爽やかな色で 夏にぴったりなお花ね✨😃 木槿と芙蓉の見分け方って、特徴があるんだけど何回覚えても忘れてしまう・・・💧 きっと自分自身で一度育てたら忘れないんだろうけどな〜 笑

No.178 21/06/27 09:01

>> 177 柘榴です😃

花期がそろそろ終わるのですが、一部の花🌼が膨らんで来ました😄

今年も収穫が出来るかも知れません😆

• << 181 柘榴の花、初めて見たかも。 こういう感じなのですねー
  • << 194 😍 なんかその空間だけ“常夏の島”🍹🏝って感じ😆 花が枯れていって実に変わりゆく姿なんて、見る機会ないから嬉しい!!! 素敵な写真、ありがとう〜✨✨😆

No.179 21/06/27 11:26

>> 176 ニセ日本庭園通信(笑) 嵐の前の貴重な晴れ間⛅に庭に出ると、木槿が開花🌺していました😊 本来の開花時期(7~9月)からは少しだけ… 綺麗に咲いてますね!😃💨
蕾もいっぱい!!

• << 182 ウチの庭は梅雨時☔☔🐌に咲く花は基本的にないのですが、木槿が開花🌺したコトによりグリーンだけの庭に色が付きました☺️ 確か木槿は1日花なので翌日には萎んでしまいますが、次の蕾が開花するハズです😄 で、話を大幅に反らして💨、今日の昼食は(多分10年以上ぶり(笑))トウモロコシ🌽1本です😋 皮付きでレンチン5分で食べられるのでとても手軽です😋💨 ただ、 >非常にあっちっちぃなのでヤケドに注意です😅

No.180 21/06/27 11:33
匿名さん48 

>> 172 bluemoonさん💨 つっ込もうと思ってたのに忘れてて、 今急に思い出した‼︎ 笑 >細かいところが気になってしまう… bluemoonです。

まりあさん、わかってくれました?嬉しいですー。😊
細かい箇所をつついてしまったので。

私も右京さん大好きなんですよ。
蘊蓄好きにはたまらない。ウンチクの漢字も結構好き。
家で使っても夫はわからないのでここで。

植物を育てるのっていろんなステージがあって、
成功も1つじゃないってことですね。
活着まで行くのもすごいよね、吉さん。

ayaさん、もやもやさせちゃってゴメンね😄

• << 195 bluemoonさん、そう言えば前に私たち、「ウンチク好き一緒ね💕」って話しましたね。 今思い出しました (*´艸`*)ァハ♪ やつちゃんが、ちょいちょい相棒の話し出してくれたんですよね☺️ 葉巻とか、あと何だったかな〜 紅茶の話しもしたんだったかなあ🤔

No.181 21/06/27 11:34
匿名さん48 

>> 178 柘榴です😃 花期がそろそろ終わるのですが、一部の花🌼が膨らんで来ました😄 今年も収穫が出来るかも知れません😆 柘榴の花、初めて見たかも。
こういう感じなのですねー

• << 183 奥に写っているファイアーオレンジ色の花🏵️がそうです😃 手前に写っているのは、花が終わり、数ヶ月後に果実になる基の状態ですね😗 …、 ふと考えた🤔のですが、もしも、まりあさん達が私の近所に住んでいたならば、ウチの庭にやって来て🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️💨食べられるモノ(少なくともまりあさんは把握している😁💨)は収穫して色々な形で召し上がるんでしょうね(勿論歓迎😆)😃

No.182 21/06/27 12:55

>> 179 綺麗に咲いてますね!😃💨 蕾もいっぱい!! ウチの庭は梅雨時☔☔🐌に咲く花は基本的にないのですが、木槿が開花🌺したコトによりグリーンだけの庭に色が付きました☺️

確か木槿は1日花なので翌日には萎んでしまいますが、次の蕾が開花するハズです😄

で、話を大幅に反らして💨、今日の昼食は(多分10年以上ぶり(笑))トウモロコシ🌽1本です😋

皮付きでレンチン5分で食べられるのでとても手軽です😋💨

ただ、

>非常にあっちっちぃなのでヤケドに注意です😅

• << 196 梅雨時に咲く花はないんでしたっけ! じゃあ、木槿が早く開花してくれてよかったですね😄 僅か一日なんですね🌺✨✨ しっかり見てあげたいですね☺️ 蕾いっぱいあるから、長く楽しめそうですね✨ トウモロコシ大大大好きです!!!😆 皮付きのまま焼くの美味しいですよね!😆💕 10年振りって、そんな長く食べてなかったんですね😂 さぞ美味しかったでしょう? 笑 そのままの素材の味も美味ですし、 屋台風に醤油塗って焼いても美味しいですよね😆

No.183 21/06/27 13:27

>> 181 柘榴の花、初めて見たかも。 こういう感じなのですねー 奥に写っているファイアーオレンジ色の花🏵️がそうです😃

手前に写っているのは、花が終わり、数ヶ月後に果実になる基の状態ですね😗

…、

ふと考えた🤔のですが、もしも、まりあさん達が私の近所に住んでいたならば、ウチの庭にやって来て🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️💨食べられるモノ(少なくともまりあさんは把握している😁💨)は収穫して色々な形で召し上がるんでしょうね(勿論歓迎😆)😃

• << 189 ジェにさん宅の目印は 玄関先の外灯が、猫とサボテンでしたよね🐱🌵 よっしゃ行けるわ、お邪魔します〜〜😆🎶 なんてね😁笑
  • << 197 うん、バッチリ把握してます👌💕 笑 んだんだ♪ みんなで押しかけるよ ププ :::::|  ∩∩|::::: :::::| ∩ (・ω・ |:::::こ :::::| ー゚) ( ・ | :::::ん :::::|゚)  ∩∩|::::: :::::| ∩ (゚ー゚ |:::::ち :::::|ω・) ヽつ|:::::わ🌟

No.184 21/06/27 19:35
匿名さん184 

キンカンの花は今が満開!
皆さん しってませんまでしたか?

• << 198 キンカンの花良いなあ こんな感じかなあ ↓拾い画 昔、小学生の時、実家の庭に植えられてたキンカンの実が大好きで、 スカートの両ポケットいっぱいパンパンになるまで詰め込んで、走り回って遊びながら一個出しては口に放り込み・・・って食べてたっけ 笑 母に、「おばあちゃんがキンカンの甘露煮作ってくれるから残しといてね😅💧」 って後ろから言ってたなあ 笑 懐かしい✨

No.185 21/06/27 20:19
匿名さん184 

😅🎶 緊急のお知らせ!バイ
キンカンの… は 削除するのを間違えて投稿しちまったアルよ!

• << 199 なんで削除しようとしたかそこが気になる 笑

No.186 21/06/27 21:30

>> 185 あら😄

キンカンのお話をもう少し聞いてみたかったですが😊残念です

No.187 21/06/27 21:32

>> 169 うんw 美しい鮮やかなブルーの紫陽花が目に飛び込んで来た! ズッキーニの色合いと見事に調和してるよね!✨😳 漬け物が高級食材に見える!… この間の青い紫陽花は
もう色褪せて萎れてる感じがしたのでやめといた😭

かわりにもうひとつの紫陽花を載せるね📷
でもこれも、もっと濃いピンクだったはず…

こちらもそろそろ終わりなんだろうね☔️

なので我が家に2種類の紫陽花があるんだけど
実は拘りはなく…
どちらもね、季節の終わり頃に安くなってたから買ったのよ😁

それで、まりちゃんの御実家の紫陽花を?雨が降ったタイミングで📷載せてくれるってこと?✨

あれ〜〜😆🎶

良いね!まりちゃんらしい演出って感じ💕
うん!雨の日のお楽しみにして待ってるわね😄

• << 190 今晩は😃 紫陽花と蝸牛は絵になるよね。😄
  • << 200 青い紫陽花はあの時がピークだったのね 最後の美しい姿を見れてよかったー✨✨☺️ ピンクも綺麗!!!💓💓 ꒰ ˊo̴̶̷̤⌄o̴̶̷̤ˋ꒱✧*.💕 安くなってた子たちかあ きっとayaたんにご縁があった子たちだね🌟🌟 そう言うご縁も素敵よね✨☺️ なんかね、海外や日本の美しいお庭を持ってるガーデナーさん達のブログ見ててもね、結構そうやって「この子名前何だったかな?安くなってるのを見つけた子です」 とか言って、センスよく美しくお庭で育ててて、 「その品種欲しい😍」ってなるのよね 笑 それにしても、 可愛らしいピンクね💓💓 見惚れてしまうね☺️
  • << 202 それでね、色褪せ、萎れた紫陽花ね、 ・・・・・・😀 前も話してたらゴミんの💓 うんうん😌))って適当に聞いといてw😂 紫陽花はね、 花色も美しい彩りの時が過ぎた後も剪定せずにそのままにしておくとね、 “七変化”って言って徐々に色合いが移り変わり楽しませてくれるのね。 秋には、“秋色紫陽花”って言って、 アンティークカラーのような、 夏とは違うしっとり、成熟した大人の色気のような雰囲気を魅せてくれるのね。 『秋色紫陽花』 https://hanalabo.net/2018/10/18/autumn-hydrangea/ そして、“冬の枯れ紫陽花”。 形だけが残り、色褪せ枯れた姿が、 ・・・言葉を失うほど、何故か美しい✨✨

No.188 21/06/27 21:33

>> 169 うんw 美しい鮮やかなブルーの紫陽花が目に飛び込んで来た! ズッキーニの色合いと見事に調和してるよね!✨😳 漬け物が高級食材に見える!… 以前、まりちゃんと
ターシャさんのお気に入りの紫陽花の話を…したのは覚えてる👍

何かの話の流れで、チラッと出たんだよね確か🤔

…そこまでは覚えてるのに〜〜💦
肝心な、その名前の方だけ忘れちゃった〜〜!😂

と言うことで、調べました😁🔎
『エンドレスサマー』であってる?💠

それと、豆苗ね🌱買ってきました🎶
こちらはまた明日にでもレスしてくね〜😄💕

• << 201 ターシャさんの紫陽花の話しも以前したっけ・・・w ごめんごめん ←もう何回謝ってるか 笑 (〃 ̄ω ̄〃)ゞテヘヘ ピンポン!!ピンポン!! エンドレスサマー✨✨😃 豆苗ね!やっぱり😆 ayaたん買う気がして、私も買ったよー!って言いたくて今日市場で探したんだけど売り切れて、なかった😭 うん♪楽しみにしてる〜😆

No.189 21/06/27 21:38

>> 183 奥に写っているファイアーオレンジ色の花🏵️がそうです😃 手前に写っているのは、花が終わり、数ヶ月後に果実になる基の状態ですね😗 … ジェにさん宅の目印は
玄関先の外灯が、猫とサボテンでしたよね🐱🌵

よっしゃ行けるわ、お邪魔します〜〜😆🎶

なんてね😁笑

• << 227 ヤヴァい😱 家🏡散らかっとる😱💦

No.190 21/06/27 21:41
スノースタイル ( ♂ OaaVi )

>> 187 この間の青い紫陽花は もう色褪せて萎れてる感じがしたのでやめといた😭 かわりにもうひとつの紫陽花を載せるね📷 でもこれも、もっと濃… 今晩は😃

紫陽花と蝸牛は絵になるよね。😄

No.191 21/06/27 21:58

>> 190 あれ!!😆
やった✨スノーさんだーー!😆🎶 

ハイこんばんは😆🌙

そうそう、梅雨と言えば紫陽花、紫陽花と言えばカタツムリ🐌(…って私は思ってるw)

ところで
いきなり『蝸牛』って出てきたら私、読めんわ😁
写真があったから分かったようなもんですよ📷笑

No.192 21/06/27 22:41
スノースタイル ( ♂ OaaVi )

>> 191 かたつむりより漢字の蝸牛が、よりかたつむり感があると思ってる

蝸牛(かたつむり、かぎゅう)とも読む

この、かぎゅうの渦(うず)に虫偏に渦に牛と書くのか?

蝸はそのまんまだから分かるが、さて牛は?

牛はゆっくり動くイメージがある為で、国会で採決される場面で牛歩戦術として議員がゆーっくり歩いてるのをテレビで観たことあるとかな?😃

蝸牛、誰が考えたか知らないが上手いと感心するよ😄

蝸牛 いい漢字だと思わない😆

• << 213 おぉ〜😳✨ そう説明してもらったら、なんだか納得しました😄 この話、興味深かったので 次男と一緒に他の昆虫達の名前の由来も調べちゃいましたよ🔎 蜻蛉(これはスノーさんのお陰で知ってた😄)、蝗(いなご)、螽斯(キリギリス)… みんなちゃんと意味があるんですね✨ ちなみに天道虫(てんとう虫🐞)の由来が良かった🎶 てんとう虫は、先端に立って行き場がなくなると、上に飛び立つ習性があるので (太陽)お天道様に向かって飛んでいくとして、天道虫と呼ぶとか🐞✨

No.193 21/06/27 22:46

>> 177 花🌺のUPです😄 赤紫色の5弁の花🌺で、ハイビスカス🌺に似ています(ハイビスカスも木槿と同じアオイ科フヨウ属だから当たり前と言えば当た… 本当に花だけ見るとそっくりよね〜😃
綺麗ね〜

なんか鮮やかな中にも爽やかな色で
夏にぴったりなお花ね✨😃

木槿と芙蓉の見分け方って、特徴があるんだけど何回覚えても忘れてしまう・・・💧

きっと自分自身で一度育てたら忘れないんだろうけどな〜 笑

No.194 21/06/27 22:51

>> 178 柘榴です😃 花期がそろそろ終わるのですが、一部の花🌼が膨らんで来ました😄 今年も収穫が出来るかも知れません😆 😍
なんかその空間だけ“常夏の島”🍹🏝って感じ😆

花が枯れていって実に変わりゆく姿なんて、見る機会ないから嬉しい!!!

素敵な写真、ありがとう〜✨✨😆

No.195 21/06/27 22:55

>> 180 bluemoonです。 まりあさん、わかってくれました?嬉しいですー。😊 細かい箇所をつついてしまったので。 私も右京さん大好… bluemoonさん、そう言えば前に私たち、「ウンチク好き一緒ね💕」って話しましたね。
今思い出しました
(*´艸`*)ァハ♪

やつちゃんが、ちょいちょい相棒の話し出してくれたんですよね☺️
葉巻とか、あと何だったかな〜
紅茶の話しもしたんだったかなあ🤔

No.196 21/06/27 23:08

>> 182 ウチの庭は梅雨時☔☔🐌に咲く花は基本的にないのですが、木槿が開花🌺したコトによりグリーンだけの庭に色が付きました☺️ 確か木槿は1日花… 梅雨時に咲く花はないんでしたっけ!
じゃあ、木槿が早く開花してくれてよかったですね😄

僅か一日なんですね🌺✨✨

しっかり見てあげたいですね☺️
蕾いっぱいあるから、長く楽しめそうですね✨

トウモロコシ大大大好きです!!!😆
皮付きのまま焼くの美味しいですよね!😆💕
10年振りって、そんな長く食べてなかったんですね😂
さぞ美味しかったでしょう? 笑

そのままの素材の味も美味ですし、
屋台風に醤油塗って焼いても美味しいですよね😆

• << 228 梅雨時☔☔🐌に咲く花🌸の代表格としては紫陽花以外だと「梔子」がありますね😗 梔子を植えようかと考えたのですが、オオスカシバ🦋が黙っちゃいない上に管理がかなり難しいので諦めたと言う経緯があります😅 トウモロコシ🌽は焼かずにレンチンして軽く塩を振っただけで食べました😋 焼きトウモロコシ🌽も好きですが、焼く道具がないんですよ😅

No.197 21/06/27 23:10

>> 183 奥に写っているファイアーオレンジ色の花🏵️がそうです😃 手前に写っているのは、花が終わり、数ヶ月後に果実になる基の状態ですね😗 … うん、バッチリ把握してます👌💕 笑

んだんだ♪
みんなで押しかけるよ ププ

:::::|  ∩∩|:::::
:::::| ∩ (・ω・ |:::::こ
:::::| ー゚) ( ・ | :::::ん
:::::|゚)  ∩∩|:::::
:::::| ∩ (゚ー゚ |:::::ち
:::::|ω・) ヽつ|:::::わ🌟

• << 229 みんなで来たらどうなるんでしょうね😂💨

No.198 21/06/27 23:17

>> 184 キンカンの花は今が満開! 皆さん しってませんまでしたか? キンカンの花良いなあ

こんな感じかなあ
↓拾い画

昔、小学生の時、実家の庭に植えられてたキンカンの実が大好きで、
スカートの両ポケットいっぱいパンパンになるまで詰め込んで、走り回って遊びながら一個出しては口に放り込み・・・って食べてたっけ 笑

母に、「おばあちゃんがキンカンの甘露煮作ってくれるから残しといてね😅💧」
って後ろから言ってたなあ 笑

懐かしい✨

• << 209 キンカンにまつわるまりあさんのエピソード 幼少の頃のまりあさんの姿が目に浮かびます😄😋 写真をありがとう! これ…? ミカンの花と結実約1ヶ月後位の実が同時ですね、 とにかく早く写真掲載出来るようにしないとですね。

No.199 21/06/27 23:18

>> 185 😅🎶 緊急のお知らせ!バイ キンカンの… は 削除するのを間違えて投稿しちまったアルよ! なんで削除しようとしたかそこが気になる 笑

• << 208 知ってませんまでしたか?… ありゃ? と思い、書き直す為に消そうとしたら送信していたんですよ、 確認欄のボタン の書き直す を押したつもりが 送信😨

No.200 21/06/27 23:44

>> 187 この間の青い紫陽花は もう色褪せて萎れてる感じがしたのでやめといた😭 かわりにもうひとつの紫陽花を載せるね📷 でもこれも、もっと濃… 青い紫陽花はあの時がピークだったのね
最後の美しい姿を見れてよかったー✨✨☺️

ピンクも綺麗!!!💓💓
꒰ ˊo̴̶̷̤⌄o̴̶̷̤ˋ꒱✧*.💕

安くなってた子たちかあ
きっとayaたんにご縁があった子たちだね🌟🌟
そう言うご縁も素敵よね✨☺️

なんかね、海外や日本の美しいお庭を持ってるガーデナーさん達のブログ見ててもね、結構そうやって「この子名前何だったかな?安くなってるのを見つけた子です」
とか言って、センスよく美しくお庭で育ててて、

「その品種欲しい😍」ってなるのよね 笑

それにしても、
可愛らしいピンクね💓💓
見惚れてしまうね☺️

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

前スレ・次スレ

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧