注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
離婚したいという感情
なかなか良い人に会えない

1人暮らしがしたくない。。

レス5 HIT数 1232 あ+ あ-

OLさん( 30代 ♀ )
21/06/09 17:44(更新日時)

ずっと実家暮らしの30歳独身女性です。大卒で会社員ですが、1人暮らしをしたかったんですが、タイミングを逃してしまい、今はむしろ1人暮らしする気になれないことに、困っています。タイミングを逃したところとしては、大学に入学する時に、「1人暮らしをしたい」と父親に言ったところ、反対されました。父親は病気で余命も言われてたので、父親の意思を尊重しようと思いました。そして、入社して、配属先が実家から近く、また父親の病気も悪化していたので、父親が亡くなるまで実家で時間を多く過ごせたことは、むしろ良かったです。そして、母親と2人暮らしになり、やはりしばらくは実家にいようと思いました。母親とは仲も良かったので、旅行にも沢山行きました。そして、父親が亡くなって3年経ったのと、4月から、異動になり通勤時間は前よりもかかるので、この機会に1人暮らしをしようかと思ってはいます。なんかこんなんで、結婚できるのかな??と漠然とした不安があります。彼氏はいますが、今は遠距離なのと、結婚はチラつく程度です。このまま実家暮らしのまま、同棲して結婚したいなとは思うんですが。1人暮らし経験のない、私を受け入れてくれるかな。と不安にもなります。結局、1人暮らしは寂しい、母親の顔が見れないと不安になります。また私自身が結構落ち込みやすい人間でもあるので、精神的な部分でも1人暮らしが不安でもあります。彼氏は、異動したなら、1人暮らしは考えないの?と聞いてきたので、1人暮らしをするのを勧めてる気もします。実家と職場の間に、物件を探すのも良いかなとも思うんですが。。何かアドバイスをお願いします。

No.3307488 21/06/08 19:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/06/08 20:05
OLさん1 

家事が出来るなら、あえて一人暮らししなくても結婚してから学べば良いと思いますよ。
同棲は婚期を逃す可能性を高めるので、して欲しくないですが。

No.2 21/06/08 20:17
暮らしている人さん2 

実家暮らしでも家事能力、お金管理が出来てる
なら別に一人暮らしする必要もないような気がしますが。
経験としてしてみるのもいいと思います。
彼氏さんは何か気にしてることがあるんですかね?
するとするなら主さん言ってるみたいに会社と実家の中間がいいと思いますよ。

No.3 21/06/08 20:46
暮らしている人さん3 

したくないなら、しなて良いのでは?
私は 実家から そのまま結婚しました。
夫も実家からそのまま…。
家事になれるまでは 結構しんどかったですが、精神的に親離れは 出来てたので、特に困りませんでしたよ。
一人暮らしは、彼氏の顔色伺うようにするものではないと思います。自分に必要か どうかで 考えてみては?

No.4 21/06/08 22:00
暮らしている人さん4 

私は20代後半で結婚するまで実家にいましたよ。

一人暮らしも同棲も経験無し。

でも働いてて家事もしてたし、たまに彼氏の家に泊まりに行ってご飯作ったり家事をしたりとそれなりに生活はしてました。

お金の管理も、家に生活費入れたり支払いも自分の分を出したりしてたので…金銭感覚は一人暮らしと変わりませんでした。
こんな風に、ただ実家に居るだけで生活自体が自立してるなら一人暮らしの経験が無くても全然問題ないですよ。

No.5 21/06/09 17:44
暮らしている人さん5 

他の方がおっしゃるように、一通りの家事ができるなら実家暮らしから結婚しても問題ないと思います。
ですが主さんの場合、家事ができるかどうかより、実家やお母さんに依存してることが問題だと感じます。
精神的に自立するために、一度一人暮らしを経験してみることも必要な気がします。
実家が近くなら、辛くなったら少し実家に帰れば解決します。
チャレンジしたら楽しいかもしれませんよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧