注目の話題
子どもができたら
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
女前の画像見つけた 女性の方意見求む

苦情を出す側の心理とこちらの対応

レス10 HIT数 621 あ+ あ-

教えてほしいさん
21/06/08 23:51(更新日時)

お隣の方にちょっとした苦情を言われました。

それについてはすぐに改善できる事だったので対処しましたが、どうやら元々相手の方がノイローゼ状態で神経質になっているようです。(コロナうつ、在宅勤務ストレス等)

また何か言ってきたら次は強く言い返そうと思う反面(元々ウチにはそこまで非はない)、例え言い返しても、その後、気まずくなるのは自分なんじゃないかと思うのです。
苦情言った方って気まずいものですか?

また何か言われた時の対応としては、『あ〜、すいませーん』程度に聞き流すくらいがよいでしょうか?

ちなみに隣人とは今後仲良くやっていくつもりはありません。

No.3307162 21/06/08 08:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/06/08 09:18
おしゃべり好きさん1 

まず、コロナ鬱っていう話は隣人自身が直接主さんに話してきたの?
そうなんじゃないかって主さんが思い込んでるんじゃなくて?

• << 3 コロナうつは言い過ぎかもしれませんが、隣の家族も困惑するほど酷く神経質になっているとの事で(それが1ヶ月前)、今は私から見ても明らかに普通の状態ではない事は確かです。

No.2 21/06/08 10:12
教えてほしいさん0 

>> 1 それは隣のご家族から聞いた話です。
また不思議な行動も多く(先日は庭で毒猛獣を見たと警察に通報。その割に警察が帰った後、庭で子供だけで遊ばせている。)、こちらも参ってます。

No.3 21/06/08 10:27
教えてほしいさん0 

>> 1 まず、コロナ鬱っていう話は隣人自身が直接主さんに話してきたの? そうなんじゃないかって主さんが思い込んでるんじゃなくて? コロナうつは言い過ぎかもしれませんが、隣の家族も困惑するほど酷く神経質になっているとの事で(それが1ヶ月前)、今は私から見ても明らかに普通の状態ではない事は確かです。

No.4 21/06/08 10:38
おしゃべり好きさん1 

>> 3 ちょっと話の登場人物が見えてこないんだけど、主さんも隣人も戸建て住まいで、隣人ってのは家庭の持つ奥さんの事?
そして、その旦那さん、もしくは同居する家族が主さんに「うちの妻はコロナの影響で神経質になっています。」と話してきたんだ?

だとしたら、次に苦情が来たら、そのご家族に話せばいいんじゃないかな?
奥さんが◯◯って仰ってきたんですが、うちとしては対応致しかねますって。

• << 7 そういう事です。 ただ隣人とは旦那で、奥さんは私にひたすら謝罪して下さってますが、旦那さんの神経質がいき過ぎて制御できない様です。

No.5 21/06/08 10:40
おしゃべり好きさん5 

聞き流した方がいいと思います。
もし精神的におかしくなっている人なら、言い返して主さんに対して何か悪い方に考えてしまったら(やっぱりこの人は私に嫌がらせしているんだ。とか)これから先更に神経質に主さん家族に言ってくる可能性がある気がします。
言い返したいな。と思ったらその隣人に直接ではなく、その家族にこういう事があって…って報告程度に話した方が良いと思います。直接関わらないのが一番良いですよ

• << 8 そうですね。 最初はウチに対して苦情という感じでも無かったのが、お隣が私に意見を言ってしまった事で向こうもこちらを意識してしまってる様なので、今は特に関わらない、視界に入らないのが一番ですね。 参考になるご意見、ありがとうございます!!

No.6 21/06/08 11:42
匿名さん6 

今後仲良くするつもりが無いなら完全無視か

軽くすいません位で流すか

宣戦布告するかのどれかしかない

• << 9 そうですね。 最終的には、空気みたいに居てもいなくてもわからないと思えるところを目指してるので、もい会ったら存在に気づかないかの様に無視しつつ、何か言われたら軽く流していきます。 ご意見、ありがとうございます!

No.7 21/06/08 12:07
教えてほしいさん0 

>> 4 ちょっと話の登場人物が見えてこないんだけど、主さんも隣人も戸建て住まいで、隣人ってのは家庭の持つ奥さんの事? そして、その旦那さん、もしく… そういう事です。
ただ隣人とは旦那で、奥さんは私にひたすら謝罪して下さってますが、旦那さんの神経質がいき過ぎて制御できない様です。

No.8 21/06/08 12:10
教えてほしいさん0 

>> 5 聞き流した方がいいと思います。 もし精神的におかしくなっている人なら、言い返して主さんに対して何か悪い方に考えてしまったら(やっぱりこの人… そうですね。
最初はウチに対して苦情という感じでも無かったのが、お隣が私に意見を言ってしまった事で向こうもこちらを意識してしまってる様なので、今は特に関わらない、視界に入らないのが一番ですね。

参考になるご意見、ありがとうございます!!

No.9 21/06/08 12:13
教えてほしいさん0 

>> 6 今後仲良くするつもりが無いなら完全無視か 軽くすいません位で流すか 宣戦布告するかのどれかしかない そうですね。
最終的には、空気みたいに居てもいなくてもわからないと思えるところを目指してるので、もい会ったら存在に気づかないかの様に無視しつつ、何か言われたら軽く流していきます。

ご意見、ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する