注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
スカートの丈が床につきます
ディズニーの写真見せたら

結婚、プレッシャー?

レス8 HIT数 644 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 30代 ♀ )
21/05/27 16:35(更新日時)

付き合って3年半経った5つ年下の彼氏がいます。私は30代半ばです。
結婚の話もしたことがあり、その中でサラッとプロポーズしてほしいなぁということも伝えたこともあります。
しかし、最近、彼氏は本当に結婚する気はあるのか、いつまで今の関係のままでいるんだろうと将来が不安になってきました。
そう不安に感じだしたときに、彼氏が親と何かの用事で電話してる時があり、私は近くにいたのですが、親から結婚の話をされたらしく、彼氏が「プレッシャー」と親に話していたんです。
それを聞いて、なんだか悲しくなり、さらに不安が増しました。
彼氏から大事にされているし、想われてることはすごく伝わってくるのですが、結婚をプレッシャーと感じている彼の気持ちがわかりません…
このままプレッシャーがなくなり結婚したい!と彼氏が思うタイミングまで待つべきなのでしょうか??

No.3299640 21/05/27 12:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/05/27 12:47
結婚の話題好きさん1 

主さんが絶対に結婚したいならタイムリミットをしっかり定めた方がいいですよ。

そして何気ない一言で被害妄想を広げるより、ちゃんと話し合った方がいいです。

話し合ってそれが決裂したらどうしよう。って怖いかもしれませんが、決裂するような関係ってそもそも結婚できないと思いませんか?

被害妄想は一番だめ。プレッシャーかけても話し合った方がいいです。

主さんが結婚を望むならね

結婚以外にも幸せはたくさんあるし、柔軟な発想で幸せを掴めばいいけど

子供が欲しいのなら結婚はしたほうがいいわけだし、子供をうむタイムリミットもあるから

まずは主さんがどうしたいのかを将来設計し、話し合った方がいいと思います

No.2 21/05/27 12:55
匿名さん2 

3年半もお付き合いしてきた30代半ばの彼女がいるのにまだ結婚に踏み切れない彼ってちょっと心配です
5つ下とはいっても、もう30前後ですよね?いつになったら結婚にプレッシャーを感じなくなるんですかね?このままずっと結婚する覚悟なんてできないんじゃないですかね

本当はプレッシャーを与えず彼のタイミングを待つというのが一番理想ですけど、主さんの年齢からいってものんびりできませんよね
結婚はいつくらいを考えているのか聞いてみてもいいと思いますよ
必要があれば、そろそろ妊娠しにくくなってくることや出産のリスクが上がってくることも話していいと思います、もしかしたら甘く考えているのかもしれないので

No.3 21/05/27 13:20
通りすがりさん3 

俺が二十代の頃は周りの既婚者達に、

結婚したら自由に使える金も無くなるし、
仕事で疲れて家に帰っても、家事や育児をしないと嫁にガミガミ言われるし、
嫁の仕事関係や友達関係の愚痴に付き合わされるし、
妻子を養う為に簡単に仕事は辞められないし、
良いことなんて一つも無いよ。
独身のオマエが羨ましい。
今のうち、一杯遊んでおくんだぞ。

なんて言われてました。

彼氏さんの結婚に対するイメージも、それとあまり変わらないんじゃないかな。

なので、
そんな現実的な話しなどしないで、

毎朝、美味しいお味噌を作るね。
行ってきますのチュウしてあげる。
夜はピカピカにした綺麗なお部屋で、美味しい料理作って待ってるね。
お爺ちゃんお婆ちゃんになっても、手を繋いでデートしたいな。

なんて「夢」を、普段から見させてた方が良いと思います。

彼の賢者タイムにそんな、夢の話をするのがお勧めですよ。

No.4 21/05/27 13:24
匿名さん4 

付き合った当初から30代だったのなら、結婚前提の話があった男性にしなければならなかったよね。
今の年齢になっちゃうと新しい人見つける方が大変だから別れるのもできなくなったり八方塞がりになる。
別れられたら困るから彼に強くでることもできないし、どうしようもない状態だよね。

No.5 21/05/27 13:26
匿名さん5 

早々に腹割って話し合った方が良いかと。
30代半ば、嫌な言い方をしますが、子どもを考えてるなら今すぐにでも結婚するのかどうか話し合っても良いくらい。
高齢出産については賛否あるでしょうが、実際20代で産むのと40代前後で産むのとは、子どもや自分へのリスクも、体力的にも大分違います。
そして何より経済力。お金持ちならともかく子どもが20歳で大学を卒業してなくても、自分は60で定年ですからね。

No.6 21/05/27 13:43
結婚の話題好きさん6 ( ♂ )

彼が結婚するのは主さん以外考えられないと思うことが出来ないと難しいかと。

No.7 21/05/27 15:24
匿名さん7 

彼が結婚したいと思うようになった時、主さんが何歳になっているか分かりません。
彼が結婚に前向きになった時、彼が強く子供を望むようになっているかもしれません。女性には妊娠や出産のリミットがありますから、もし彼が子供を望んだ時主さんが妊娠や出産が難しいと判断されたら別れを告げられるリスクがあります。
主さんの今後の人生を考えるなら、彼ときちんと話し合った方がいいですよ。
彼が具体的に何を思ってプレッシャーだと感じているのか確認した方がいいと思います。具体的に話し合えれば解決できることもありますから。

No.8 21/05/27 16:35
通りすがりさん8 

プレッシャー? 結婚して子ども見せて、とか、実家に帰ってきて、といわれているとか?

子ども欲しいならすぐつくったほうがよいですよ、主さん。それとも、結婚だけできればよいのですか?

逃避した関係ではなく、きちんと話し合った方がよいですよ。彼に結婚する気がないなら別れるのか、ふられるまでつきあうのかも決めておいたほうがよいです。子どもが欲しいから若い人がいいから別れたい、とかも残酷ですがあるので。同棲は結婚から遠退くのでやめたほうがよいですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧