注目の話題
この年でもう手遅れかもしれないけど
もう期待させないでください。
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

子供は幽霊が見えるの?

レス10 HIT数 424 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/05/02 19:10(更新日時)

子供は幽霊が見えるのでしょうか?2歳半になる娘が時々妙な事を言ってきて恐怖を感じます。
つい最近、娘を近くの公園に連れて行った時の話なのですが、公園で走っていた娘がふとぴたりと止まり、「なんかいる」と指をさしました。でも娘がさした所を見ても何もいません。
「何もないよー」と娘に言うと、娘は「おる!ほら!おる!」と言って何度も同じ箇所を指さしますがそこには何も無く、きっと何か猫でも見たのだろうと流していたのですが、丁度娘がさした場所を子連れ夫婦が通った時、そこの子供も何故か娘が指をさした場所をじっと見たり振り返ってまで見ていました。

それを見て少し恐怖を感じ、娘を砂場に連れて行ったのですが、砂場遊びしていた娘が突然ふと手を止めて、「あ、きたー」と突然そこには誰もいないのに一人でにそんな事を言い、私が誰がきたの?と聞くと、「ついてきた」とひたすら自分の前を指をさすけどそこには誰もいません。
怖くなりその日は帰りましたが、自分の友人にそれを話すと、友人の息子も小さい時に「黒い影いる、あれなに?誰?」と不思議そうに聞いてきた事があると言う話を聞いてゾッとしました。

娘には何か見えていたのでしょうか。嘘を言ってる様子もなく、不思議そうに何かいる、と私に訴えてきたのですが…。子供ならでは何か見えるものってあるんでしょうか。
皆さん子供の時に自分は何かを見たとか、自分の子供がそんな不思議な発言した事とかありますか?怖くて寝れないです笑

No.3282616 21/05/01 18:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/05/01 19:01
匿名さん1 

子供が幽霊が見えるか判らないけど

子供が指差した所をカメラで撮るか
どんなのが見えたか絵を書かせてみたら?

No.2 21/05/01 19:17
通りすがりさん2 ( ♂ )

うちの子もその年の頃,誰も居ない廊下に向かって「バイバーイ」と言った事があります。
元々人間にはそういう能力があって,成長していくと退化するみたいです。

親が怖がるとあまり良くないので,怖いのを我慢して接してあげてください。

No.3 21/05/01 19:21
好奇心旺盛パンダさん3 

小学生くらいになると、周りの人に注目されたくて嘘を付く子も出てきますが、
まだ二歳半に、そこまでの知恵は無いんじゃないかな。

て事は…

なんてw

これは確かな情報ではなく、俺個人の見解です。

瞳から入った光は脳に伝えられ、そこではじめて「見えます」。

つまり、見たままが本当の景色ではなく、脳で編集され、映像として捉えられてるだけ。

実際に、人間の目で見えてる色と、他の動物が見えてる色は違うそうですよ。

しかし、まだ発達してない幼児の場合、目から入った光を映像にする脳が、まだちゃんと機能してない時もあり、
誤動作として、実際には無い物を映像化して、見えしまうんじゃないかな。

また、
子供は寝るのが仕事。

身体は起きてても脳が寝てて、起きながらも夢を見てしまうのかも。

実際のところはわからないけどね。

夢の無い話しでごめんなさい。

No.4 21/05/01 19:22
通りすがり ( ♀ dqRkm )

割と聞きます
だから、子供には妖精が、見えるとか
隣のトトロのような作品があるのだと思います

4才くらいまでは、前世の記憶が残ってるとか
羊水の中の事も覚えている

なんて話もあります。

色々な事に興味が出て、忙しくなると忘れてしまうみたいですよ。

No.5 21/05/01 21:52
通りすがりさん5 

保育所に行ってたくらいだったと思いますが、ずっと一緒に寝てたんですが一部屋空いてるし息子の部屋にしようと片付けてたら「おじいちゃんがおる」って言うので、どんなおじいちゃんか聞いたら、服装や帽子の形をハッキリ言ってきて、すぐに私の祖父だと分かりました。

No.6 21/05/01 22:16
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

自分の子どもではないですが、保育士(0歳児担任)をしていた時に違うクラスの子(1歳)が来た時、天井?部屋の角?を指差しギャン泣きし続け、その後も部屋に来る度に泣きはしないものの、天井をよく見ているように。

実は天井に付けてあるメリーが誰も動かしてないのに勝手に音を出して回るとか、写真を撮るとオーブがたくさん写るとか怪現象?も頻発していたので何が見えてるのー!?いるの?いるの!?と戦々恐々としてましたね。

No.7 21/05/01 22:44
匿名さん7 

うちの子供も良く見てました
黒い影も良く言ってました、凄く真っ黒いもので、見たらすぐ気付くそう
ある観光地で1メートルくらいの棒が刺さった真っ黒い物が遠くにあって、私に「あれ何?あそこ、あの真っ黒いの」と5分くらい指差して教えようとしてて
私にはみえないから、どれ~?とやってるうちに、「あ、あれ、、こっちに来ようとしてる、怖い」と言ってその場を離れたんですけど、1分しないうちに子供の顔色が変わって具合が悪いと言い出し、みるみる顔色がグレーになって
そのまま熱が出て、高熱になりました
家に帰っても「具合悪い、今日行った、あそこの感じがする」と言って次の日学校休む事になりました
行った所が昔の城跡で、大量虐殺があった所なので、何か付いてきたのかもしれないです
登山も私が好きで、子供達を連れて行ってたんですけど、子供が木で首吊り自殺した黒い影を何度か見てるので、もう、いかなくなりました
山って自殺者多いですもんね。

No.8 21/05/01 22:57
おしゃべり好きさん8 ( ♀ )

娘が2歳くらいに
少し顔をあげて壁を見て突然笑い出すので
あれはこわかったな

No.9 21/05/02 13:29
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

小さい子は霊感?が大人よりもあるそうです。
猫や犬と一緒で私達が見えないものが見えるそう。
ユーチューブの動画でも小さい子がなにもないのに怯えたりなにかいるという動画あります。

まぁ、もし言われたわそうなんだねーくらいに返してあげたらいいかと思います。
成長するとそれはなくなりますし。

No.10 21/05/02 19:10
通りすがり ( ♀ dqRkm )

子供にお守りを持たせる。

お宮参りをして、土地に宿る神様「産土神(うぶすながみ)」に参拝したり。
七五三に行ったり。

妊婦が通夜、葬式に行くのに、戌帯に鏡を入れて行く。

亡くなった方に、金物(短刀)を持たせる。

森や山に入るのに、短刀やナタを持たせる。

塩盛りや、お神酒をあげるのも、全て、結界をつくって境界線をつくったり、浄め、護る為ですね。

霊なのか、単に死神や獣を遠ざけるという意味なのかは、色々な理由があるのかもしれませんが、
全て、護る為の風習です。

どうしても暗い気配が付きまとう時に、
お稲荷さんや、神社の境内に行って、お賽銭箱に触るだけでも、「払う」事が出来る。と云う話もあり、

信心深い方は、氏神様に毎日一度はお参りするとか、神棚に水をあげたりしますが、
古くから信仰されている氏神様の境内等は結界があって聖域らしいです。

家を掃除して換気して盛り塩するのも、浄めになるそうです。
日本料理屋等でするのも清めと良い縁を望む意味もあるそうです。

子供に何か付いてきてしまったかな?と感じたら、日本酒を注いだグラスを半紙の上に置いて、部屋の空気の濁りが取れた。と感じたら、
玄関の両脇に和紙にのせた、盛り塩を置いて、日本酒を持って玄関を抜けて、少し離れた場所でまいてしまうと良いそうです。

あくまでも気休めですが、しないより良い。と、神主さんに教わりました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板