注目の話題
まだ10時すぎなのにw
離婚したいという感情
こんな家庭、よくある?珍しい?

犬だけは人間にとって特別な動物

レス9 HIT数 787 あ+ あ-

愛犬家さん( 30代 ♀ )
21/05/08 06:08(更新日時)

こんなこと言うと賛否両論あると思いますが
犬だけは、人間にとって特別な動物だと思います。
今まで、亀と魚、ハムスターを飼っていましたが、本当は自然の方が幸せなんだろうなあという人間のエゴを感じたし、可愛かったけどそこまで愛着はありませんでした。いわゆる「ペット」でした。

ですがご縁があって犬を飼い始めた時に
今まで友人が1人もいなかった人が友人に出会ったような
師が1人もいなかった人が初めて師に出会ったような
初めて恋人ができたような
そんな衝撃がありました。

今まで犬という存在を知らなかったなんてなんてもったいない人生を生きてきたんだと。
こんな関係性が世の中にあるんだと思いました。
犬は人類の最高のパートナーという言葉がありますが、その通りだと思います。

互いに望んで一緒にいる感覚が今までと1番違いました。

ちなみに猫は飼ったことがないのでわかりません。犬飼いの皆さん、どう思いますか?
猫も人間と生きてきた歴史が古いので、猫も気になります。猫飼いの皆さん、どうですか?

No.3277107 21/04/22 18:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/04/22 18:32
主婦さん1 ( ♀ )

犬だけが、とは思いません。
友達はセキセイインコを飼ってますが一度窓から逃げて泣いてました。
結局見つかったんで本当に喜んでました。
彼女にとっては特別な存在なんです。

これは主さんの考えだと、大空を飛び回りたいのに可哀想、という考えになるんですよね。
うちは柴犬を飼ってますが毎日、可愛いと言う言葉を100回位私は発してると思います笑
私自身は癒されてるし、この子が亡くなる事なんて考えたくないけど、鎖に繋がれて、人間みたいに美味しい物も食べられないし可哀想だなぁと思う事もありますよ。
虐待されたり捨てられたりする動物もいますからね、人間は一番醜いかも知れませんね。

No.2 21/04/22 18:41
多趣味さん2 ( 20代 ♀ )

ごめん対立煽りみたいになっちゃうし
その子の性格にもよるけど
超個人的イメージで語ると

犬も自分をめちゃ好きになってくれて100パーの愛情向けてくれるのは
いいけど、人間の主人である自分が好きなわけで
その犬がもし人間だったら自分のこと好きになってくれないだろうなって考えるとなんか悲しくなる。

猫は猫にとって都合のいいことをしてくれる人間を気にいるし、甘えるのは別に私じゃなくてもいいみたいな感じで
そこに真の愛情はないかもだけど
逆に言えば世話さえしてれば隣にいてくれる
その割り切ってる感じがなんか逆に安心す
るから好き。

No.3 21/04/22 19:08
暮らしている人さん3 

犬は確かに感情を表に出しますから、亀、魚、ハムスターに比べると嬉しさや楽しさが遥かに飼い主に伝わりやすいと思います。

自然の方が幸せ、という考え方もあれば、人間飼われて天敵がいなくなるのが幸せ、とも考えられますので、どっちが幸せなのかは人間には判断できませんね。

でも私としては、飼い主が家族として愛情を注げば、どんなペットも幸せだと思っています。

主さんは「互いに望んで一緒にいる感覚」を亀、魚、ハムスターに対してあまり感じなかったかもしれませんが、それは人間にとって感情をほとんど読み取れない生き物だったからであって、
家族として愛情を注いで一緒にいたのであれば、きっと彼らは幸せだったと思いますよ。

No.4 21/04/22 19:15
暮らしている人さん4 

人それぞれだと思います。 私は申し訳ないけど、 犬が苦手な方だからですが…
他の動物は好きだし、 飼った事もあります。 飼っていればどんな動物でも特別です。懐いても懐かなくてもね。責任持って
大事に育てたペットは、みんな特別です。
因みに、私も貴方のように今まで飼った事なかったけど、縁があり飼ったペットは、
兎に角可愛かったです。

No.5 21/04/22 19:26
暮らしている人さん5 

そりゃー 一万年以上前から人のパートナーとして歩んできた犬と、 亀、魚、ハムスターを一緒にするのは… 亀や魚は本能に忠実で人になつく動物ではないし、ハムスターもペット飼育の歴史は日が浅すぎて、人になつくような動物じゃないし。

犬に似たオオカミやキツネを赤ちゃんの頃から育てても大人になるにつれ野生の部分が強く出てしまうから、人間のパートナーにはなり得ないそうだよ
そういう意味でも犬は特別なのかも

猫も猫で人間に飼われるようになってから5000年くらいの歴史があるから、また違うけど、こちらはマイペースだし勝手気ままだから、「人間のパートナー」と言われると違う

インコやオウムは人によくなつくけど、外にでたら戻って来ないし

No.6 21/04/22 19:31
愛猫家さん6 

>> 5 にゃおぉ〰️ん😿💧💨

No.7 21/04/22 20:42
小心者さん7 

それって犬の性格と躾にも寄るよね!

うちは、畑で野菜栽培
うちの息子が取れ立てのピーマンそのまま食べてたら

他所の大型犬が息子に襲い掛かって来たから(以前から躾の出来てない飼い主を引きずって歩くバ◯犬)

力が強くて飼い主も止められないバ◯丸出し飼い主
危機感を感じて犬の顔を思い切り蹴りあげた
私の事を怖がって犬がその場で逃げ出した
正当防衛だと言い張った

私自身、犬が大好きだけど
躾の出来ない飼い主の犬は大嫌い

主さんとこのワンちゃんは、主さんに会えて幸せだね
ワンちゃんの幸せは、飼い主で決まるんだから猫も良いよ
ペット枠と言うより家族感あるよ

どの子も世界で一番幸せにしてあげたい

No.8 21/04/22 20:46
普通の人さん8 ( ♀ )

よく聞く話が、
小型犬を飼っていた人が次に大型犬を飼うと、その大型犬がなくなった時の悲しみが小型犬の比ではないほどだと...
友人の一人は、猫や小型犬はどんなに大事な家族だと思ってても大型犬に比べると"ペット感"強い、と言っていました。大型犬は人間と同じ重みだと。

No.9 21/05/08 06:08
暮らしている人さん9 

キャバリア3匹目です。

もうワンコとの生活は21年目。

猫は小さい頃実家にいました。
猫なりの良さは分かりますが、やはりワンこ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧