関連する話題
オリンピック中止の決断の時が来た
二階さん、もういいのでは!
若者はコロナ変異株を もう少し畏れ(おそれ)ましょう

コロナとの戦い これからが本番

レス12 HIT数 352 あ+ あ-

ステイホームさん
21/04/19 22:34(更新日時)

5月上旬には新規感染者のほとんどが変異株に入れ替わるらしい。
・感染力1.7倍
・重症化のスピードが早い
・若い人、基礎疾患がない人でもまんべんなく重症化する
コロナとの戦いはいよいよこれからが本番ですね。
手洗いうがいを徹底し、人との接触、外食を徹底的に避けステイホームを徹底しましょう!

No.3273292 21/04/16 14:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/04/16 15:21
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

>若い人、基礎疾患がない人でもまんべんなく重症化する
と言うより、重症化する人も従来型に比べたら少しいる
じゃないですか?
高齢者が重症化する確率が高いのは、変異しても変わらないと思いますけど。
まるで若者も高齢者と重症化リスクが全く同じみたいに書かれてますけど。

あと外食を徹底的に避けるんじゃなくて、外食する時間をズラしたり、食べる相手は家族や日頃から会う友人だけにしたり、マスク会食しろとは言わないから、会話は控えて大声は出さないようにしたり、って事が大事なんだと思いますよ。

あとステイホームなんて仕事してたら、無理なんですから。
不要不急なんて人によって違うし。

出歩くな!ステイホーム!じゃなくて、理由があって出歩く時も周りの人の安全を考えて、エチケットを最優先に不快に思われるような事はしないって事が大事ですよね。

マスコミもこういうニュアンスって大事だと思うんてすよね。
ステイホームってほんと心に響かない綺麗事ですよ。
家にずっといれるわけないだろが。ってなりますもん。
これからが本番?
ずっと本番じゃねぇかと。

だから蔓延防止措置!って言葉も響かなくなっちゃうんですよね。
結局、発動されてようが、みんな出歩いてるんだから。

政治も頑張ってるとは思うけど具体性のない伝え方が悪いと思います。
あと不安だけを煽るマスコミも伝え方を考えて欲しいです。

No.2 21/04/16 16:19
匿名さん2 

>> 1 >政治も頑張ってるとは思うけど具体性のない伝え方が悪いと思います。
>あと不安だけを煽るマスコミも伝え方を考えて欲しいです。

政治が何を頑張ってるのか?
知る限り何もしてないです。
見回り隊って意味あるの? やってる感ばかりで実効性は疑問です。

国や東京都、大阪府はお願いと精神論ばかりです。オリンピック開催ばかりに心血を注ぐよりも、もっとコロナ対策を具体的にやらないと国民は納得しないのでは?

  • << 5 いやいや。政府や県が何もしてないはずがないですよ。 何かしてますよ。 正直、政府がオリンピック開催に心血を注いでいるとも思っていません。 我々にオリンピックの話し合いの裏側なんて分からないし、どんな思いやシガラミや摩擦や目論見があるかも分からない。 巨額の支出でハコ物やインフラを整備したんです。回収がゼロだと大問題でしょう。 引くも地獄引かぬも地獄だと思っています。 あの問題の多い幹事長すら考えがまとまってないんですから。 投げ出したいけど、したくない。色々と難しいんだと思いますよ。 世界レベルで乗り掛かった船なんですから。 具体的なコロナ対策は必要だと思います。 何より我々、一般国民のモラルこそが問題だと思っていますので。 具体性がないと一般国民に伝わりませんしね。 見回り隊に意味があるかないかより、我々の中にいるモラルが低い人間の意識を変えるにはどうするか?だと思うんです。 それには見回り隊がいれば、騒ぐ連中や騒がせる環境が多少減るかもしれないわけだから、いないよりはいたほうがマシかと。 2さんに国民を納得させるコロナ対策案があるなら、政府は何もしてないって、文句を言ってもいいと思いますけどね。 ないのに文句を言うのは、結果論だけで相手を責めてるみたいで、個人的にはあまり良くないと思いますよ。

No.3 21/04/16 16:41
外出自粛中さん3 

スーパー・薬局以外には外出ない、原則外出禁止

映画館や遊園地等の娯楽施設はもちろん休業
学校は休校 あるいは分散登校

休業・休校、さらに遊ぶ場所がへればいまより満員電車も減る

休業してるお店は休業手当て
コロナ患者を扱う病院の医療関係者には特別手当て

国民には月50~100万支給
それが無理でも月20万+家賃、光熱費全額免除


これで誰も出なくなるよ

オリンピックに使ってる税金を全部コロナ対策や給付金に当てれば良かった。

政府はオリンピックで頭がいっぱいだし、給付金は絶対に出したくないでござるでござるだから、「時短要請」「お願いベース」どまりのなんの意味もない緊急事態宣言が出たところで保証も給付金もないんじゃ、国民は外に出て働かざるを得ないよ だってお金稼がないと生活できないもん。食料だけでなく、家賃もだし光熱費の請求書は毎月しっかり届くんだから。


あとさ、飲食店飲食店いうけど、実際飲食店でのクラスターはそんなに多くなくて、実は職場内感染が多いんだよ。さらに追跡しようがないからどうにもならないけど、一番危険なのは電車内だよ。
だから満員電車と通勤をなんとかしたほうがいいんだけどね
なんとかするには給付金と保証だけど、それは絶対嫌だから、槍玉にあげやすい飲食店が狙い打ちにされてるんだよ。

No.4 21/04/16 17:25
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ QMZAjf )

それぞれの人生である以上、
いつでも本番ですよ。

昨年の今が本気じゃなかった。
なんて、
誰が言うのですか。
誰が決めるのですか。

事実を改めて捉えなおし、
適切なサイズとは何かをよく考えて、
適切なサイズで取り組みましょう。

間違った知識と感情で、
まるで他人事のように、
社会的に誰かを殺す一員になる。

そんなことにならない為にも。

No.5 21/04/16 18:09
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

>> 2 >政治も頑張ってるとは思うけど具体性のない伝え方が悪いと思います。 >あと不安だけを煽るマスコミも伝え方を考えて欲しいです。 政治が… いやいや。政府や県が何もしてないはずがないですよ。
何かしてますよ。

正直、政府がオリンピック開催に心血を注いでいるとも思っていません。
我々にオリンピックの話し合いの裏側なんて分からないし、どんな思いやシガラミや摩擦や目論見があるかも分からない。
巨額の支出でハコ物やインフラを整備したんです。回収がゼロだと大問題でしょう。
引くも地獄引かぬも地獄だと思っています。
あの問題の多い幹事長すら考えがまとまってないんですから。
投げ出したいけど、したくない。色々と難しいんだと思いますよ。
世界レベルで乗り掛かった船なんですから。

具体的なコロナ対策は必要だと思います。
何より我々、一般国民のモラルこそが問題だと思っていますので。
具体性がないと一般国民に伝わりませんしね。
見回り隊に意味があるかないかより、我々の中にいるモラルが低い人間の意識を変えるにはどうするか?だと思うんです。
それには見回り隊がいれば、騒ぐ連中や騒がせる環境が多少減るかもしれないわけだから、いないよりはいたほうがマシかと。

2さんに国民を納得させるコロナ対策案があるなら、政府は何もしてないって、文句を言ってもいいと思いますけどね。
ないのに文句を言うのは、結果論だけで相手を責めてるみたいで、個人的にはあまり良くないと思いますよ。

No.6 21/04/16 18:56
匿名さん2 

>> 5 たしかに日本がオリンピックに投資した、ハコモノや準備した労力を考えればオリパラを開催しない事は非常にもったいない。

しかし、それがIOCと日本政府が世界に対して、オリパラを強行する免罪符にはならないのでは? 絶対に延期は無いというIOCの姿勢は納得できない。

対案や具体策ということなら、すでに3さんが述べられてます。アメリカが国民1人あたりに給付された額は日本とは比べものにならない。1人あたり10万円給付のみでは、焼け石に水に等しい。

国会議員や公務員は、しっかりと給料が担保されているのに、民間は焼け野原状態で、さらに協力してくれって。。。
自助と共助はすでに限界、今そこ公助が必要なのでは?

No.7 21/04/17 00:57
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

>> 6 正直、オリンピックを中止して残る歳費や政治家の給与を抑えたところで、民間に給付できる金額なんて企業それぞれに換算したら微々たるもののような気がします。
計算がわからないですけど。イメージで。

残せるとしたら、直接かかる経費や人件費でしょうか。ハコものの維持費は必要ですし。
しかもオリンピック中止の赤字補填も必要そうだし。整備した分の支出がほとんど回収出来ないわけだから。
使った税金の補填にういた経費が当てられてオシマイかも。
ん?結局、両方税金なのか?

しかも休業要請をそんなに広げたら余計です。
無い袖はふれませんて。
それこそ焼け石に水で、企業が余計に倒産して経済が破綻しそうです。
経済は回さないといけないものですから。

それなら無観客で開催が一番、落とし所として現実的ではないかと。
同じイバラの道ならまだ。
世界に放映してを何とか何かしら利益につなげたい。

まぁ確かにオリンピックの延長はあってもいいと思いますけど。
次の夏のオリンピック会場はパリでしたっけ?
フランスが納得しないでしょう。
その次も決まってたような。

相手国も巨額の支出をして、オリンピックを待ってるわけですから、日本にそれを口説く外交力はないですよ。きっと。

  • << 9 わかりますよ、でもね。 私は都内住みなんですけど最近ですね、物乞いを頻繁に見るんですよ。 こんな事はこの40年間、23区内ではなかったことです。急速にドロップアウトする人間が増えています。 政治の劣化を感じずにはいられません。

No.8 21/04/17 01:01
社会人さん8 ( ♂ )

『我々は新型コロナウィルスに打ち勝った証し』
をスローガンとする国の力強いお言葉を信じようぜ。
…は建て前
あと3ヶ月ちょっとどうやって開催にこぎつけるか楽しみだな、医師団5000人集まるかな?
参加国20ヶ国はあるかな?

No.9 21/04/17 01:09
匿名さん2 

>> 7 正直、オリンピックを中止して残る歳費や政治家の給与を抑えたところで、民間に給付できる金額なんて企業それぞれに換算したら微々たるもののような気… わかりますよ、でもね。
私は都内住みなんですけど最近ですね、物乞いを頻繁に見るんですよ。

こんな事はこの40年間、23区内ではなかったことです。急速にドロップアウトする人間が増えています。
政治の劣化を感じずにはいられません。

No.10 21/04/17 09:15
外出自粛中さん10 ( ♂ )

「らしい」という噂を広げるのはやめた方がいいと思います。
まだデータも少ないです。
若い人にも感染が広がるのではなく、既存型も年齢に関係なく感染してます。
ウイルスが様々な変異をする中で、生き残るのは当然感染力が強いパターンですが、その分だけ病原性は弱まってることも大いに考えられます。
感染者数に関しては、検査の数を増やせば件数も増えるし、PCR検査のCt値も基準がなく各国でバラバラです。
ちなみに日本はそれのサイクルが高く、感染とは言えない微量のコロナウイルスでも拾い上げてしまいます。
それでも諸外国と比べたら、とても感染の低い国です。
重症化に関しても既存型より多いとされてるだけで、どれだけ増えてるのかの具体的な数字は出てません。
そもそもまだまだ検体が少ないのですから。
“まんべんなく”という表現は間違いだと思います。
基礎疾患あるいは高齢者に重症化が多いのは明らかです。
重症化の判断も、各自治体によってあるいは担当するドクターによっても基準は曖昧です。

とにかくコロナの話題が1年半にもわたって続いてるので、デマや妄想も蔓延してます。
大切なのは予防することはもちろん、客観的な判断を誤らないことだと思います。
そして、自分の免疫力を弱めないように、正しい生活リズムと食生活と運動を心がけることが大切です。

No.11 21/04/19 18:12
匿名さん11 

皆さん我慢出来ないとかの思いが有るでしょうが、医療スタッフはそのレベルじゃないですよ。ずーっとですから。歓迎会で六本木で朝まで飲み歩いた感染者なんぞ診たかないのが本音。スタッフが増えるどころか辞めてく方が多いのだから。政府からベッドを増やす要請がきて用意しても意味無し。医療スタッフが居ない。その内トリアージで弾かれる感染者、他の疾患や怪我の救急患者が出ても仕方なし。大災害レベルの有事です。己れだけじゃなく身内がその対象になっても覚悟してね。

No.12 21/04/19 22:34
外出自粛中さん12 

>> 11 オリンピックは コロナに打ち勝った証って
IOCの思いつきのスローガンですよね?
本当に 取り消してほしいですよね



世界の人たちが

日本が勝手に
こんなアホな事を叫んでる!って思われるから
恥ずかしいですよね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

4/12 共感を呼んだレスが鮮やかに

関連する話題

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧