関連する話題
コロナ後遺症

シングルマザーだから?なに?

レス160 HIT数 7982 あ+ あ-

こんな時こそ笑顔さん
21/04/13 14:45(更新日時)


会社に新しくシングルマザーで22歳の人が入社してきました。
その人を雇う雇わないとかは実際どうでもいいのですが、その人の
待遇に不満があります。

シングルマザーで22歳なので、社会人経験はもちろんありませんし、子供はまだ5ヶ月。
保育園が決まったから働くって事ですが、9-18が定時なのに、お迎えの都合もあり10-17に彼女だけ許されたそうで。月残業20時間くらいあるけどそれも彼女はなし。
実家に現在住んでるけど、自分の兄弟2人がまだ学生で親にはあまり頼れないのと、反対されて結婚して1年しないで離婚して、そのあと出産してシングルマザーになったので家も出るのであまり頼れなくその時間になったそう。


それだけなら、まだいいですが。
いつ休むか分からないから、通常業務はやらせられないし、外回りもしないで電話番とか休まれても支障ないのだけやらせて。ってそれその人居る意味ありますか?って率直な疑問です。
それに、外回り出るときは、社用携帯持って出るのでほとんど鳴りません。


シングルマザーでお金に困ってるらしいから、給料とか休みとかはみんなと同じだから。
って言われた時はさすがに未満って言うか苛立ちしかなかったです。
私たちが言ってどうこうなる問題じゃないですが、シングルマザーだからってそんな優遇されるんですね。
それに、実家と違う区に保育園決まったから引っ越すから余計にお金が必要らしいですが、そんなの正直関係なくないですか?
そんな事思う私は心が狭いんでしょうか?

今月すでに2日休んでいて、今日も午前中で早退しました。

会社は雇っておいた方がいいのかもしれないですが、一緒に働く側は迷惑でしかないと正直思います。





No.3267125 21/04/06 16:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.141 21/04/11 00:28
匿名さん141 

母子家庭の母親を雇うと
手当が会社に入る制度はあります。

実際、私はそれで雇ってもらっていましたが特別に他の方と時間も給与も差はありませんでした。

母子家庭でも夫婦共働きでも
子供は急に熱出すしお迎えに行くのも
変わりないと思っています。
お互い様で助け合っていました。

今は引越して職場は変わりましたが…
育児休暇明けの社員の方が同じ給与なのに。とか思いますけど。
言えません。会社が認めているので。

No.142 21/04/11 06:09
通りすがりさん94 

>> 138 22歳なんてそんなもんだよ。 22歳を見る周りの目もそんなもんです。 私シングルじゃないし、以前は主さんのような考えもしてたから… 人に意見する前に、まずそのままそっくり主に意見すれば?

No.143 21/04/11 08:16
匿名さん143 ( 30代 ♀ )

シングルマザーだと、保育料も安いし、生活保護費出てるでしょ。
給料が同じというのは、信じられない。

ちゃんとした会社なら、子育て中は、時短にするかわりに、給料も何割かは引かれますよ。
ボーナスはないし。

  • << 145 ケースバイケースですよ。 主さんの話によると、会社のシンママはまだ実家にいるなら、保育料の算定は世帯収入なので、シンママの父母が現役で働いていると、保育料はバカ高くなります。もちろん生活保護も児童扶養手当も受けられません。 実家から出てシンママの世帯が独立したら、保育料は安くなるし、児童扶養手当も出るかもしれませんが、正社員で働いているなら生活保護は対象外と思います。
  • << 149 シングルマザーなら生活保護費が出てるでしょ って、 それは別物なので絶対違います。

No.144 21/04/11 08:27
匿名さん144 

主さんが心が狭いとは思いません 会社に原因があります シングルマザーだろうが同じ仕事をするのであれば条件は同じにすべきだと思います それができないのであれば時給は下げるべきです どこかで差をつけないと不満がでるのは当たり前です
確かにシングルマザーが大変だとは思いますが 自分で産んでその道を選んだのだから それは苦労しても仕方ないと思います 同じ条件で働いたうえで 皆んながそのシングルマザーの事を理解してあげて自然と助けてあげれるように会社はもっていくべきだったのではないでしょうか

No.145 21/04/11 08:33
匿名さん33 ( ♀ )

>> 143 シングルマザーだと、保育料も安いし、生活保護費出てるでしょ。 給料が同じというのは、信じられない。 ちゃんとした会社なら、子育て中は… ケースバイケースですよ。
主さんの話によると、会社のシンママはまだ実家にいるなら、保育料の算定は世帯収入なので、シンママの父母が現役で働いていると、保育料はバカ高くなります。もちろん生活保護も児童扶養手当も受けられません。
実家から出てシンママの世帯が独立したら、保育料は安くなるし、児童扶養手当も出るかもしれませんが、正社員で働いているなら生活保護は対象外と思います。

  • << 147 私が住んでる市はシンママの父母同居でも世帯分離していたらシンママに請求きますよ。 世帯収入ではなく、世帯で1番年収が高い人で算定になってます。 そのかわり分離してても一人親制度などは使えないなどがあるみたい。 保育園料が抑えられるだけ。 隣の市は世帯年収で算定。 こればっかりは市や県によります。 143が住んでるところはそうなるのでしょうね。

No.146

削除されたレス (自レス削除)

No.147 21/04/11 09:00
匿名さん59 

>> 145 ケースバイケースですよ。 主さんの話によると、会社のシンママはまだ実家にいるなら、保育料の算定は世帯収入なので、シンママの父母が現役で働い… 私が住んでる市はシンママの父母同居でも世帯分離していたらシンママに請求きますよ。
世帯収入ではなく、世帯で1番年収が高い人で算定になってます。
そのかわり分離してても一人親制度などは使えないなどがあるみたい。
保育園料が抑えられるだけ。
隣の市は世帯年収で算定。
こればっかりは市や県によります。
143が住んでるところはそうなるのでしょうね。

No.148 21/04/11 10:13
匿名さん33 ( ♀ )

>> 147 色々なんですね。
とはいえ、シングルマザーだからといって、無条件で手当てやら優遇やらが受けられると思ってる人が多いのは困りますね。
もちろん、低所得で真面目に頑張ってるシングルマザーには、それなりの支援があっても良いと思います。

  • << 150 うちはありがたいことに高収入世帯だけど引かれる額の多さに毎回嫌になる。 税金高い。 不正受給してる人は一人残らず不幸になれと思う。 そもそもがシングルに限らず低所得者への支援が多すぎるわ。 とスレチ失礼します。

No.149 21/04/11 10:30
普通の人さん11 ( 50代 ♀ )

>> 143 シングルマザーだと、保育料も安いし、生活保護費出てるでしょ。 給料が同じというのは、信じられない。 ちゃんとした会社なら、子育て中は… シングルマザーなら生活保護費が出てるでしょ
って、
それは別物なので絶対違います。

No.150 21/04/11 10:37
匿名さん59 

>> 148 色々なんですね。 とはいえ、シングルマザーだからといって、無条件で手当てやら優遇やらが受けられると思ってる人が多いのは困りますね。 もち… うちはありがたいことに高収入世帯だけど引かれる額の多さに毎回嫌になる。
税金高い。
不正受給してる人は一人残らず不幸になれと思う。
そもそもがシングルに限らず低所得者への支援が多すぎるわ。
とスレチ失礼します。

No.151 21/04/11 11:27
匿名さん33 ( ♀ )

>> 150 私もいまはそこそこ収入があるので、シングルマザー支援は減税のひとり親控除くらいです。
税金高いですねー。賞与の支給額見てから控除欄見るとため息が出ます笑
でも、離婚した当初は年収が高くなかったので、児童扶養手当も就学援助もあって助かりました。
シングルマザーの貧困は、乳幼児がいる家庭が多いので、そこは支援してあげて欲しいところですが、主さんの会社のシンママさんのケースはやっぱり私でも疑問です。

No.152 21/04/12 01:05
匿名さん152 

会社に問題ありですね。人が足りないとか色々と理由はあるでしょうが特別扱いのようなのは上に言うだけ言っても問題ないと思いますよ。

No.153 21/04/12 14:35
こんな時こそ笑顔さん0 

>> 152 会社に問題がありますよね。
私一人が何言っても仕方ないのですが。

No.154 21/04/12 14:57
こんな時こそ笑顔さん0 

22歳なのかなやっぱりっと思う事は多いですね。

デスクの片付けも出来ないで、物がいつも散乱していますし。

シングルマザーだから大変だから仕方ないって言い聞かせてきましたが、食事、洗濯の世話とかは、母親が全部やってくれるから自分は送り迎えとかだけなんで全然大変じゃないですよ。
って言っていたらしく、もう聞いた時は呆れましたよね。

飲み会とかも全然いけますよ。って、それ親としてどうなの?て思ってしまいました。

実家だからお金とかも困ってはないんですが、保育園の都合で引越ししようと思ったけど、高すぎて無理なんでやめました。って、そんなの有りなんですかね?
仕事して、全部自分とか無理ですよね。って言ってましたが、親としての自覚なさすぎでは?って思ってしまいました。

人それぞれですが。考え方など。

そんな考えだから、離婚してんだろうなって思いましたね。

そんな人の為に、どれだけの人が我慢してるか。
怒るのもバカバカしいなって思えるようになりました流石にここまで来ると。

No.155 21/04/12 16:40
外出自粛中さん81 ( ♀ )

昔は、本当に仕方なく片親になってしまったっていうのが普通だったので、やはり弱者を助けなければと思いましたけど、自ら進んで苦労する生き方をしている人を助ける意味があるのかと疑問に思います。批判されるかもしれませんが、私は、戦争による貧困に苦しむ子どもの為にユニセフに支援をしてますけど、日本の子どもの為にお金を使う気には到底なれません。本来なら、自分の子どもは親が身を削って生活の保証をしてあげるのは当たり前だと思ってるので…。この頃は弱者である事を盾にする人が多いですね。今は「女手一つで〜」なんて言える立場ではないのに…と思います。

No.156 21/04/12 17:45
通りすがりさん156 

赤ちゃんを抱えての仕事は大変ですよ。
私の娘は、17歳になりましたが、赤ちゃんのお世話は大変でしたよ。夜中泣くし
お乳は飲むし、おむつの交換はあるし。
それだけではありません。主婦の仕事もあります。全部を1人でやらなければならない。精神的にも辛いはずです。
その中で仕事をしようとしているのは、大変だと思います。
主さんの不満はわかりますが、ここは優しさをむけてあげてください。

  • << 159 主さんの返信を見ると、このスレのシンママは親任せっぽいです… なので、通りすがり156さんの仰るような状況なら 主さんの感情も違うんだろうと思います 私は子育て時代(子供が幼い時)は転勤族で頼る人が居なかったので 出来ても週に2、3日、日に3、4時間程度のパートが精一杯でした でも、主さんがここで挙げてるシンママの状況なら 労働形態や家庭環境が恵まれ過ぎなので イヤイヤ余裕で一般雇用形態に寄せれるだろ(;´Д`)y─┛~~ シンママって立場を利用して旨味得てんじゃねーよ って思います

No.157 21/04/12 18:17
匿名 ( ♀ IEq6jf )

このスレも、長引いてますね、、

以前から、パート子持ち主婦とか、しょっちゅう休む人に対しての批判スレはありましたが、このスレの場合、個人に対する事ですよね。
個人情報も、後から細かく出てきますし、、

一通りの意見は出たと思うので、後は、主さんが職場でどうするかだと思いますよ。

No.158 21/04/12 18:42
普通の人さん109 

気になる人の粗を探した所で何も解消されません。

No.159 21/04/12 19:23
Ril ( 40代 ♀ y8qEjf )

>> 156 赤ちゃんを抱えての仕事は大変ですよ。 私の娘は、17歳になりましたが、赤ちゃんのお世話は大変でしたよ。夜中泣くし お乳は飲むし、おむつの… 主さんの返信を見ると、このスレのシンママは親任せっぽいです…

なので、通りすがり156さんの仰るような状況なら
主さんの感情も違うんだろうと思います


私は子育て時代(子供が幼い時)は転勤族で頼る人が居なかったので
出来ても週に2、3日、日に3、4時間程度のパートが精一杯でした

でも、主さんがここで挙げてるシンママの状況なら
労働形態や家庭環境が恵まれ過ぎなので

イヤイヤ余裕で一般雇用形態に寄せれるだろ(;´Д`)y─┛~~
シンママって立場を利用して旨味得てんじゃねーよ

って思います

No.160 21/04/13 14:45
kaitlyn0918 ( 20代 ♀ ZviEjf )

確かに、彼女がこのような特別な扱いを受けているのは特権だと思うのは当然です。しかし、会社が彼女を助けてあげればいいのです。彼女があなたの仕事に全く影響を及ぼさないのであれば、そのままにしておきましょう。彼女を助けようとしたのは会社と人々であり、それは彼らの費用です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

4/12 共感を呼んだレスが鮮やかに

関連する話題

金銭面・仕事の不安・不満掲示板のスレ一覧

外出自粛の影響は、営業自粛を求められた各業種の方がに大きな影響を与えています。緊急事態宣言が解除された後も、この数ヶ月の損失は大変大きくのしかかってくるはずの金銭面、テレワークなども含む仕事に関する不安や不満をここで吐き出してみませんか。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧