注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。

阿鼻叫喚。劣悪な人間関係、本当に苦しんでます。

レス10 HIT数 780 あ+ あ-

聞いてほしいさん
21/04/18 23:36(更新日時)

私はグループホーム(精神障害者自立支援施設)に入所してますが、そこの所長に度々陰湿な嫌がらせを受けてます。
今日は、作業所に新しいスタッフが2人入ったのですが、所長がそのスタッフを連れて利用者一人一人に自己紹介と挨拶をし合っていたのですが、私だけ紹介されず無視されました。その場にいたにもかかわらずです。明らか無視ですよね。
大変気分悪かったです。

利用者からも、私が近くを通ったりするだけで毎回、わざとらしい鼻すすりをする輩や、わざとらしい大きな咳払いに、う、うっ、うんうんと喉を鳴らされたりされます。

此方から話かけても、うんの一言返事だけで素っ気ない態度をとる利用者もいます。

作業所のスタッフも、朝作業所に着いてからのおはようございますの挨拶も、私に挨拶を返す時はいつも名前無しでなのに、他の利用者には○○さんおはようと名前付きで挨拶してます。
私だけ侮蔑されてるみたいに感じて。

仕事頑張っても、いつも作業評価80点。70点の時もありました。

人間関係が劣悪なグループホームに感じてますが、私の感じ方が間違ってるんでしょうか?

性格の悪い所長と一切口聞きたくないですが、グループホームの中で一番偉い立場の人なので、全く口を聞かないでいる事が難しいです。
色々な許可もらうにも、所長の許可が必要で。

こんなグループホームいたくないです。
脱走したい気持ち押し殺して、耐えてる状態です。もう限界です。
グループホームを退去して一人暮らししたいです。
退去する方向で考えた方がいいですよね?

深刻に悩んでいるので、叩きや冷やかしはお断りします。

No.3264355 21/04/01 21:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.7 21/04/18 23:20
聞いてほしいさん0 

>> 3 思ったのが所長さんだけでなく 色んな人から嫌な気持ちにさせられるのなら 自分に何か原因があるかもしれないです 1人、2人ならまだし… こんばんは。
レスありがとうございます。
返信大変遅くなりましてすいません。

所長だけでなく、色んな利用者やスタッフから嫌な気分にさせられてます。
作業は誰よりも熱心にやってますし、工賃も利用者の中では大概一番貰ってるみたいですし、挨拶もいつも自分からしてます。
何も失礼な事はしてないと思ってます。
それなのに、何が私のいけないのでしょうか?

グループホームは、今すぐにでも辞めたいです。
一人暮らししたいです。
しかし、再来月の9日までは、自己破産の事があるので身動きがとれません。
陰湿な嫌がらせにも、知らん顔して耐え続けるしかないですかね。
本当に辛すぎます。

No.8 21/04/18 23:25
聞いてほしいさん0 

>> 4 前回満レスになったお方かしら? ここへはたまった不満を吐き出してるつもりでスレ立ててるならもう愚痴スレに立てた方が良いよ。 今日もお疲れ… こんばんは。

はい、満スレになったグループホームの事で投稿していた者です。
愚痴スレってあるんですか?
調べましたが見当たりませんでした。

味方は誰もいません。
相談出来る公的機関もないですし、凄く気が滅入ってます。
一人暮らしがしたいです。
明日からの作業所行きたくないです。

No.9 21/04/18 23:34
聞いてほしいさん0 

>> 5 主さんの感じ方が間違っています。 挨拶も咳払いも深い意味はありません。 それを理解出来れば退去も有り得ると思います。 それで自己破… こんばんは。

わざとらしく大きな咳払いをして挨拶してきたり、私の所に作業で出来た商品を持ってくる時に、ふんと大きな鼻息鳴らしてきたり頻繁にやられます。
意味が無い事はなく、凄く陰湿だと思ってます。

自己破産ですが、再来月9日に裁判所へ手続きに行ってきます。
まだ完了していません。

自己破産する事になった事で、私の、所長からの印象は凄く悪いと言われました。
印象良くなるには、グループホームに入所してから経った月日分は、最低でも努力が必要だと言われました。
凄く気が遠くなりそうです。

周りの利用者とは、大きなトラブルは起こしてません。
一人暮らし認めてほしいです。

No.10 21/04/18 23:36
聞いてほしいさん0 

>> 6 1人暮らしできる状態なのですか? お金もかかりますし、体調の管理など自分で出来るのですか? こんばんは。

一人暮らしするにあたってかかる費用は、生保の方から援助して頂けるとの事で、グループホームに入所する前に話しました。
体調は丈夫ですので、大丈夫です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する