冷蔵庫勝手に開ける
冷蔵庫を勝手に開ける行為がどうしても気になってしまいます。
私は人の家の冷蔵庫を開けるのはマナー違反だと思っているのですが、彼は違うようです。
私は独り暮らしで、彼は最初は開けなかったんですが、慣れてきたようで勝手に開け、勝手にお茶を飲むようになりました。
うちはまだいいのですが、彼の友人宅に行った時も何の断りもなく冷蔵庫を勝手に開け、飲み物を冷やしていました。長い付き合いなので当たり前になっているようです。
それを見たので、人んちの冷蔵庫を勝手に開けるのはよくないんじゃない?と言ったらキレ気味に、でも俺はそれが普通だから。でも知らない人の家では流石に開けないよ!あ、いつも勝手に開けちゃってごめんねーと嫌味っぽく言われました。
私が彼に指摘したのは間違っていたんでしょうか。
確かに人の家の冷蔵庫を勝手に開けるのはマナー違反です。
ですがこのケースでは「人の家」とはいえ、その人との関係性が深ければ両者の暗黙の了承ってやつで、冷蔵庫を開けても問題ないと私は思いますよ。
もしくは、「勝手に開けていいよ」と過去にやりとりが、彼と彼の友人との間にあったのかもしれませんし。
また、彼氏さんも、主さんと「恋人同士」という深い関係になったから冷蔵庫を開けるようになった。
主さんがその行為を拒否しなければ、そこで前例ができ「暗黙の了承」が成立する。
もし主さんが「例え恋人同士という深い仲でも、冷蔵庫を開けるときはその都度確認して欲しい」というタイプだったら、それはそれでちゃんと最初に彼氏さんに伝えるべきだと思います。
ただ、1さんが言っているように、その2人のやりとりを知らずに「マナー違反だ」と注意する(決めつける)のはちょっと違うかなと…
「勝手に冷蔵庫を開ける」という線引きが主さんと彼氏さんで違う。
ここに大きな問題があるんだと思います。
私個人は、親しい友人や恋人だろうと、
こちらが許可する前に、勝手に開けられるのは嫌ですね。今まで私の周囲でそんな図々しい人達はいなかったので、そんな事をされたら彼の常識を疑うし、
「勝手に開けないで」と、すぐに文句を言いますね。
彼氏としては、自分と友達の間はお互いOKの仲だし、主さんとは恋人だから当然OKだろうという言い分なんだろうけど、主さんに関しては、いくら親しい間柄だとしても、やはり最初に「開けていい?」と、一言あるべきだと思います。
主さんがOKすれば次回からそうすればいいだけのことですし。
彼の子供っぽい嫌味も、主さんにたしなめられて、自分の常識を問われたように感じて恥ずかしい気持ちを、怒りにすり替えてプライドを守ろうとしたのかしらね。
とりあえず、「うちはNGですから」というのは、伝えた方が良いと思います。
恋愛相談掲示板のスレ一覧
恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩❤️💋👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?8レス 173HIT 恋愛好きさん (20代 ♂)
-
男友達1レス 79HIT 恋愛好きさん (30代 ♀)
-
彼の身長と顔が好みじゃない4レス 109HIT 恋愛好きさん (20代 ♀)
-
悩んでます3レス 93HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
恋したのかな1レス 51HIT 恋愛中さん (20代 ♂)
-
彼氏との話し合いが出来ない
あくまで彼も恋愛経験がない上にアスペも入ってるって仮定だったらだけど。…(匿名さん21)
31レス 400HIT 恋愛マスターさん (20代 ♀) -
彼氏とのデート時間が毎回短くて物足りない
きちんと口に出して言うべきだし、そして言い出しっぺが『かと言って別にな…(匿名さん3)
3レス 142HIT 恋愛初心者さん (20代 ♀) -
悩んでます
>恋愛対象は女性で、性的興奮は男性らしいです。 自分、そっち系な…(匿名さん3)
3レス 93HIT 匿名さん (20代 ♀) -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女呼ばわりしてるところが既に、、。 彼女も主さんのモラハラっぽさに嫌…(匿名さん8)
8レス 173HIT 恋愛好きさん (20代 ♂) -
彼の身長と顔が好みじゃない
私は20代前半の時に一度だけ自分が理想とする可愛いい女性とつきあった事…(匿名さん4)
4レス 109HIT 恋愛好きさん (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
元彼との関係性について2レス 48HIT ぴーなっつ (20代 ♀)
-
閲覧専用
次に進むべきかどうしたら良いですか?2レス 70HIT 恋愛好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
難しいな4レス 120HIT 片思い中さん (10代 ♀)
-
閲覧専用
年収が低い彼との将来が不安です26レス 484HIT 恋愛好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
復縁したいけど、問題が山積み2レス 95HIT 恋愛好きさん (20代 ♂)
-
閲覧専用
恋の仕方について
主さんが老人で嘆いているならともかく、まだまだこれからだから努力をする…(恋愛好きさん4)
11レス 302HIT 恋愛好きさん (10代 ♀) -
閲覧専用
元彼との関係性について
主です。 やはりこの話を聞くと別れたとはならないですよね… 多分彼…(匿名さん2)
2レス 48HIT ぴーなっつ (20代 ♀) -
閲覧専用
次に進むべきかどうしたら良いですか?
彼女にしてとか言えば? 背景もわからないしあなたの見た目が相手の好み…(匿名さん2)
2レス 70HIT 恋愛好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
年収が低い彼との将来が不安です
私も主さんの年収の低さにびっくりしました。 そんなことを言うなら、彼…(匿名さん26)
26レス 484HIT 恋愛好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
難しいな
ならそれまでです。勇気ある子とられちゃうかもにとられちゃうかも(匿名さん2)
4レス 120HIT 片思い中さん (10代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
33レス 871HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
14レス 291HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
22レス 315HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
30レス 400HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
7レス 203HIT おしゃべり好きさん - もっと見る