障害児持ちのママさんにお聞きします。
私は二人の自閉症の子供のママです。
ここが聞きやすいかとおもいスレ立ててみましたので質問させていただきます。
障害児持ちのママからみてパパであるご主人の障害に対する理解度はどのくらいですか?又、夫婦で協力はしてますか?
協力できてる方は具体的に教えて下さるとありがたいです。
子供さん達は双子ちゃんですか?
そしてお2人とも自閉症ということなのでしょうか?
私の知り合いのご夫婦のお子さん達がそうでした。
夫婦で共働きというのもあり、1人ずつそれぞれ面倒を見ておられた様です。
18歳になってから比較的穏やかで団体生活ができるお子さんの方はグループホームに入り、もう1人のお子さんは暴れたり多動があったりするので今はご夫婦2人で面倒をみておられる様です。
うちは3歳の療育園に通う、軽度知的ASD+ADHDの子供が一人います。
1歳半頃に健診で引っ掛かり、そこから療育とか行き始めましたが、最初は、療育に行くのは主人や親族から反対されました。
やっぱり、主人や親族は、療育に通う=障害児、、と思って反対していましたが、私だけは、もし障害が有るのなら、早く療育を受けさせたいと思い、反対を押し切り、色々進めました。
その結果、療育に行き出して、少し成長を感じた事で主人や親族の考え方が変わり、今では週末の療育に主人も一緒に行ったり、児童精神科の受診や発達検査の時など必ず、仕事を休んで一緒に来てくれています。
また、普段も子供をお風呂に入れたりもしてくれています。
平日は仕事しているので、協力してくれるのはこの程度です。
ちなみに、療育園の重度知的ASDのお子さんをお持ちのママ友さんのご主人は、まだ障害を受け入れられてないから、あまり協力的では無いとそのママ友さんが言っていました。
こればっかりは、ご家庭によりけりかな、、と思います。
あと、うちの主人の障害への理解度は、、まだまだ理解は出来ない事だらけで、子供がおかしな言動をする度に、「理解出来ないけど、おかしな大人になるんだろうなぁ~」と苦笑いしている感じです。
新しいレスの受付は終了しました
パパへの不満掲示板のスレ一覧
ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
旦那の、愚痴しかありません1レス 177HIT ワーママさん (30代 ♀)
-
2人目を欲しがる夫への愚痴です…8レス 245HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
いつから旦那の性欲処理を手伝うべき?12レス 382HIT 新米ママさん (30代 ♀)
-
夫に変わったねと言われました6レス 230HIT ワンオペさん (30代 ♀)
-
子どもが体調不良のときの旦那1レス 136HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
旦那の、愚痴しかありません
それは疲れますね、一緒に車乗るのをやめるとかできればいいのでしょうが(匿名さん1)
1レス 177HIT ワーママさん (30代 ♀) -
2人目を欲しがる夫への愚痴です…
コメントありがとうございます! 身バレ防止のために詳細は伏せます…(育児の話題好きさん0)
8レス 245HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
いつから旦那の性欲処理を手伝うべき?
やっぱり再開は難しいかなって思ってます。 手伝うのは、したいってわけ…(新米ママさん0)
12レス 382HIT 新米ママさん (30代 ♀) -
夫に変わったねと言われました
所詮旦那って、そんなもんなんですよね。 私も妊娠中、育児中に「そんな…(子育てパンダさん6)
6レス 230HIT ワンオペさん (30代 ♀) -
子どもが体調不良のときの旦那
世の中にはシングルで子供が病気になっても一人で面倒見てる人もいるよ …(匿名さん1)
1レス 136HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
旦那が父を敵対視している6レス 250HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
子供の合格を喜ばない人達7レス 450HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
グレーゾーン家族5レス 399HIT ワーママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
不倫や浮気が子供に与える影響13レス 591HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
旦那の発言と行動21レス 772HIT ワンオペさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
旦那が父を敵対視している
来る頻度の問題なのですね。 旦那に相談してみます。 ありがとうござ…(育児の話題好きさん0)
6レス 250HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
子供の合格を喜ばない人達
何が良い悪いかは人それぞれというか、それが閉鎖的であっても開放的であっ…(育児の話題好きさん7)
7レス 450HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀) -
閲覧専用
グレーゾーン家族
根本的な問題だけどなんでそんな男と結婚した?まずそこが問題なんじゃない…(匿名さん)
5レス 399HIT ワーママさん (40代 ♀) -
閲覧専用
豹変する旦那
どこも同じなんだなとホッとしました。 義父が昔の考えで亭主関白で子育…(マタママさん20)
20レス 956HIT 通りすがりさん (20代 ♀) -
閲覧専用
不倫や浮気が子供に与える影響
そうですよね。私の人生も一度きり。 頑張ります(育児の話題好きさん0)
13レス 591HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
