ご近所の方がゴミ屋敷と化してます。

レス9 HIT数 589 あ+ あ-


2021/03/23 12:13(更新日時)

私のマンションの前に一軒家が何軒かあるのですが、3軒ほど、道路や側溝に物を置いてて、ゴミ屋敷のようになっています。
基本的にはプランターや植木鉢、バケツや掃除用具です。

車で移動する際に必ずそこを通らなきゃ出られないので、通行の邪魔になっている状態です。
車も路駐されてるのですが、その車がとても邪魔で・・
同じマンションの方と対向する時なども非常に迷惑です。

半年前くらいに、市役所の方に念のため確認したところ市道になっているみたいで、そのことを警察署の方にも伝えました。

でも、1週間たってもまだ改善されていなかったので、今度は近所の交番の方に電話をしました。

すると、「話は伺いましたがなかなか時間がとれなくて遅れました」と言われ、その日は電話のあとすぐに交番の人が来てくれました。

そしたら注意してくれて、車もすぐ退けてくれて、1ヶ月後にはほとんどの物が片付けられていました。

ですがその2ヶ月後、また同じ状態で、なんなら前の時より酷い状態になりました。
どうやら月極で借りたみたいで路駐はしなくなりましたが、まだ道路で洗車や車内の掃除をしていたりします。
2時間ほど、車を停めてます。
しかもホースも出しっぱなしです。

田舎のため車社会なので、車で出かける際に毎回イライラしています。

そしてもう一度、交番の方に電話をすると、また注意には来てくれたのですが、そのお年寄りのお爺さんがとても頑固で「そんな法律、法律言われても!」と警察の人にブツブツ文句を言っているのが聞こえてきました。

20分ほど揉めていたと思います。

書ききれないので1に書きます。

No.3258705 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

早くどうにかして欲しいんですけど、今回も改善されるのかどうか微妙です。

改善されたとしても一時的なものといいますか・・。
交番から結果報告の電話を頂いたのですが、「一時的かもしれませんが、退けてはくれるみたいです。」と警察の方も言っていました。
しかも「何十年も住んでるので、なかなか置く癖が直らないんだと思います。」とのことでした。

通報する側も、すごく詳細を聞かれるので気力を使いますし、この目の前のごちゃごちゃの家周りは早くどうにかならないものでしょうか?(◞‸◟)
ちなみに、一軒家の方は全員お年寄りです。片付けるにも体力がいると思うし、諦めた方がいいですか?

1回綺麗に全部片付いてたから、やれば出来ると思うのですが、悩みどころです。

  • << 3 追伸:高齢者が多い地域でしたら特に緊急車両が入れない状況を放っておくのは危険です

No.2

この内容を、そのまま文春に相談しようかと思ってる。警察の対応の遅さも含めて…

と、警察に言う。

  • << 5 文春は笑ってしまいました(笑)すみません。 対応が遅いですよね、困ったものです。 追伸、読みました。緊急車両が入りにくいというのも私も考えてて、台風がきた場合なども色んなものが飛んできて車に当たらないかなども心配です。

No.3

>> 1 早くどうにかして欲しいんですけど、今回も改善されるのかどうか微妙です。 改善されたとしても一時的なものといいますか・・。 交番から結… 追伸:高齢者が多い地域でしたら特に緊急車両が入れない状況を放っておくのは危険です

No.4

よくテレビで身近に困った問題があればお知らせ下さいってある
ニュース番組のサイトからメールで送る
番組で取り上げてもらい取材に来てもらう
役所や警察を更に強固な形で動かす
本人もテレビクルーが来て恥ずかしくなり違法駐車しないよう仕向ける
子供とか身内は居ないのかな?

  • << 6 ゴミ屋敷とかに突入してるあれですよね。 本当にそれもありですね! 多分息子さんと思われる方が時々遊びに来てて、その車も路駐・・。 一晩中なんて度々です。 あとは奥さんがいるようです。

No.5

>> 2 この内容を、そのまま文春に相談しようかと思ってる。警察の対応の遅さも含めて… と、警察に言う。 文春は笑ってしまいました(笑)すみません。
対応が遅いですよね、困ったものです。
追伸、読みました。緊急車両が入りにくいというのも私も考えてて、台風がきた場合なども色んなものが飛んできて車に当たらないかなども心配です。

No.6

>> 4 よくテレビで身近に困った問題があればお知らせ下さいってある ニュース番組のサイトからメールで送る 番組で取り上げてもらい取材に来てもらう… ゴミ屋敷とかに突入してるあれですよね。
本当にそれもありですね!
多分息子さんと思われる方が時々遊びに来てて、その車も路駐・・。
一晩中なんて度々です。
あとは奥さんがいるようです。

No.7

TBS噂の東京マガジンに投稿する。清水國明がレポートに来る。これと警察への通報の2本立てで相手を追い詰める。テレビ局が来る……警察官が来るでは、さすがに図々しい住民も迷惑行為をしなくなると思う。

No.8

その3件の家は借家?
借家なら大家に直談判するか

持ち家なら自治体に迷惑行為を通報するとか

No.9

よくゴミ屋敷の問題はニュースになってますが、どこも解決がむずかしそうですよね。頑固者のことも多く、改善が難しい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧