注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

彼への手紙の内容

レス28 HIT数 1267 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
21/03/09 16:20(更新日時)

彼氏に手紙を渡そうかと思っています。
内容はざっくりですが…

彼のここが嫌だなと感じている
けど、直して欲しいというお願いじゃない
何かを変えるのは難しいことだし、自分もすぐには出来ない
だから、嫌な事があっても仕方ないって
考えられるように努力はするけど
いつものように怒って無視してしまうこともあるかもしれないけど、ごめんなさい(もちろん、改善する気持ちはある)

と言う内容です。

私は怒ったら、無視をしてしまいます。
怒りが収まるまで時間が必要です。
半日かけて機嫌は直し、彼に言いたい事をまとめるまでは1週間ぐらい必要です。それと、口下手なので
言葉だと伝わらないと思い紙に書きました。

彼に嫌なところを直して欲しいわけじゃないのですが…(気をつけてくれたらラッキーだなとは思ってます)
私が彼の嫌なところを許容しているとだけ知ってて欲しいなと思ったのと
1人で気をつけよう!と決めても
どうせ相手はそんなこと知らないし…
と甘えてしまい、同じ事を繰り返すんじゃないかと思い、自分の意思表明?の
つもりでもあります。

手紙は目の前で読んでもらう予定です。
私の押し付けにならないように、文末には「何かあれば話して欲しい」と言うことも書いてあります。


このような手紙の内容は彼に渡したら迷惑でしょうか。

No.3248845 21/03/07 11:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/07 11:41
匿名さん1 

面倒。
なんで主さん主体で、彼が変わんなきゃいけないの?

  • << 3 彼には変わらなくていいと言う内容です。 何かを変えるのが大変なのは分かるから 私が考えを変えられるように頑張る だけど、私がここを嫌だなと思ってる事だけは知ってて欲しいのと 私もすぐには考えを変えられないから また怒ってしまう時もあるかもしれないけど、ごめんね と言う内容ですが… 私は彼に変われと押し付けているんでしょうか? 私主体で彼を変えるつもりは一切ないですよ。

No.2 21/03/07 11:45
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

渡すだけ渡してみては?
どうするか、どう思うかも彼の決める事だから、伝えるっていう事は、少なからず、一歩にはなるよ。

  • << 4 今の今までちゃんと伝えられてないとずっと悩んでました。 少なからず一歩になると言う言葉は とても勇気につながりました。 ありがとうございます。

No.3 21/03/07 11:56
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 面倒。 なんで主さん主体で、彼が変わんなきゃいけないの? 彼には変わらなくていいと言う内容です。

何かを変えるのが大変なのは分かるから
私が考えを変えられるように頑張る
だけど、私がここを嫌だなと思ってる事だけは知ってて欲しいのと
私もすぐには考えを変えられないから
また怒ってしまう時もあるかもしれないけど、ごめんね

と言う内容ですが…
私は彼に変われと押し付けているんでしょうか?

私主体で彼を変えるつもりは一切ないですよ。

No.4 21/03/07 11:57
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 渡すだけ渡してみては? どうするか、どう思うかも彼の決める事だから、伝えるっていう事は、少なからず、一歩にはなるよ。 今の今までちゃんと伝えられてないとずっと悩んでました。

少なからず一歩になると言う言葉は
とても勇気につながりました。

ありがとうございます。

No.5 21/03/07 12:06
恋愛好きさん5 ( ♂ )

申し訳ないけど、私なら迷惑です。

文字ってダイレクトだからキツイよ。

手紙出してどう思われても自分の責任、後で後悔しないと思えるのだったら出せばいいと思います。

あくまでも私ならば迷惑だと言うことです。

  • << 7 手紙は読んでもらった後に、私が捨てるつもりでしたが… 口下手で何を伝えたいのか分からない状態でも、直接話してもらった方が迷惑じゃないですか?

No.6 21/03/07 12:09
匿名さん1 

それ、文句言うだけ言って、
『本当は気に入らないんだけど私が我慢するからあなたは変わらなくていいよ。ただ、私はあなたのそういうところ、納得してないよ』
という意味になりますよね?

言いたいことだけ言って引っ込める。
しかもそれが手紙……。
私は女ですが、恋人からそんなことされたら、鬱陶しいし別れる一択です。
何がしたいの?、と思います。

  • << 8 私もそこを上手く伝えられてない状態です。 私はそんなことで怒りたくないけど 同じことを繰り返してしまい 怒ってしまう時があるのを知って欲しいのと 私がつい怒ってしまう理由はここだったんだよ…というのを知ってて欲しいだけなんですが… 上手く説明できません、すいません。 逆にどう伝えたら納得できますか? 変わって欲しいという方がいいのでしょうか?

No.7 21/03/07 12:10
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 申し訳ないけど、私なら迷惑です。 文字ってダイレクトだからキツイよ。 手紙出してどう思われても自分の責任、後で後悔しないと思える… 手紙は読んでもらった後に、私が捨てるつもりでしたが…

口下手で何を伝えたいのか分からない状態でも、直接話してもらった方が迷惑じゃないですか?

  • << 9 あくまでも、私ならと言う事ですよ。 手紙なんかで渡されると、そんなに自分のことが不満なのか、ご迷惑おかけしました。と別れますね。 彼は主さんの嫌な所とか無いの? 怒ったら無視するって言うけど、私ならメンドクセーって思うよ。 私なら別な方法で伝えてほしいと思います。

No.8 21/03/07 12:17
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 それ、文句言うだけ言って、 『本当は気に入らないんだけど私が我慢するからあなたは変わらなくていいよ。ただ、私はあなたのそういうところ、納得… 私もそこを上手く伝えられてない状態です。

私はそんなことで怒りたくないけど
同じことを繰り返してしまい
怒ってしまう時があるのを知って欲しいのと
私がつい怒ってしまう理由はここだったんだよ…というのを知ってて欲しいだけなんですが…

上手く説明できません、すいません。
逆にどう伝えたら納得できますか?
変わって欲しいという方がいいのでしょうか?

No.9 21/03/07 12:21
恋愛好きさん5 ( ♂ )

>> 7 手紙は読んでもらった後に、私が捨てるつもりでしたが… 口下手で何を伝えたいのか分からない状態でも、直接話してもらった方が迷惑じゃないで… あくまでも、私ならと言う事ですよ。

手紙なんかで渡されると、そんなに自分のことが不満なのか、ご迷惑おかけしました。と別れますね。

彼は主さんの嫌な所とか無いの?

怒ったら無視するって言うけど、私ならメンドクセーって思うよ。

私なら別な方法で伝えてほしいと思います。

  • << 11 色々な人の意見聞いてから、また考えたいと思っているので主観的な意見でも構いません。 不満はあるんじゃないんでしょうか? 面倒だって思ってるかと思いますよ。 だから、直すよと手紙で伝える予定なのと 彼の不満もあるだろうから、手紙の文末に何かあれば話して欲しいと書きました。 彼の意見ももちろん聞きますよ。 どんな風に伝えてもらえたら、納得できますか? 伝えたいことなんだよという状況でも 直接話した方がいいんですかね?

No.10 21/03/07 12:27
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 色々な人の意見聞いてから、また考えたいと思っているので主観的な意見でも構いません。

不満はあるんじゃないんでしょうか?
面倒だって思ってるかと思いますよ。
だから、直すよと手紙で伝える予定なのと
彼の不満もあるだろうから、手紙の文末に何かあれば話して欲しいと書きました。

彼の意見ももちろん聞きますよ。

どんな風に伝えてもらえたら、納得できますか?
伝えたいことなんだよという状況でも
直接話した方がいいんですかね?

  • << 12 主さんは自分のこと口下手って言うことだけど、チャント伝わってるよ。 今チャット状態になってるもん。 結果を求めてるんじゃないんだよね。 まず、私は自分のこういうところが、あなたは嫌だろうから直す努力したいんだ。 彼氏さんに「他にも無いかなぁ。。。」と聞いてみて、 「うん、直す努力するから、彼氏さんもこういう所は配慮してほしいんだ。」 みたいな感じで言えない? 畏まって真正面からじゃなくて、会話の流れで・・・歩きながらでも。 今日言えなくても落ち込まずに、また何日かしてからチャレンジするとかさ。

No.11 21/03/07 12:27
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 あくまでも、私ならと言う事ですよ。 手紙なんかで渡されると、そんなに自分のことが不満なのか、ご迷惑おかけしました。と別れますね。 … 色々な人の意見聞いてから、また考えたいと思っているので主観的な意見でも構いません。

不満はあるんじゃないんでしょうか?
面倒だって思ってるかと思いますよ。
だから、直すよと手紙で伝える予定なのと
彼の不満もあるだろうから、手紙の文末に何かあれば話して欲しいと書きました。

彼の意見ももちろん聞きますよ。

どんな風に伝えてもらえたら、納得できますか?
伝えたいことなんだよという状況でも
直接話した方がいいんですかね?

No.12 21/03/07 12:52
恋愛好きさん5 ( ♂ )

>> 10 色々な人の意見聞いてから、また考えたいと思っているので主観的な意見でも構いません。 不満はあるんじゃないんでしょうか? 面倒だって思… 主さんは自分のこと口下手って言うことだけど、チャント伝わってるよ。

今チャット状態になってるもん。

結果を求めてるんじゃないんだよね。

まず、私は自分のこういうところが、あなたは嫌だろうから直す努力したいんだ。

彼氏さんに「他にも無いかなぁ。。。」と聞いてみて、

「うん、直す努力するから、彼氏さんもこういう所は配慮してほしいんだ。」

みたいな感じで言えない?

畏まって真正面からじゃなくて、会話の流れで・・・歩きながらでも。

今日言えなくても落ち込まずに、また何日かしてからチャレンジするとかさ。

No.13 21/03/07 12:59
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 12 そう言えたら苦労しないんですけど…
私の口下手はそれすら伝えられないくらいの口下手で…
いざ、本人目の前にすると
言葉が出てきません。

というところも改善できたら
いいところですね。

  • << 19 皆さん色々書いてるけど、口下手なのは彼氏さんも知ってるんだよね。 口下手を直すよりも、それでも良いから彼氏さんと向き合ってほしいんだよね。 その向き合った上で、「手紙も読んでもらえますか?」と言うことなら、少なくとも私なら納得する。 あくまでも、手紙を読むよって言うことに納得するんだけど。 読んだ結果はどうなるか・・・・。 口下手直すのには時間かかるるよネ。 決して逃げてるワケじゃないよね。 直したいんだよね。 その気持ちが大事だと思うよ。 立ち向かう勇気が必要だよ。 安易に別れると後悔するよ。 その後悔は、時間が経過しても痛みの様に襲って来るヨ。 もっと気持ちを・・・と言うよりも心を整理してください。 変わりたい、変えようとしてると言う心は、少なくとも私には伝わってきますよ。 あなたの気持ちは私には伝わっています。 あと少しの自信が必要かなぁ。。。

No.14 21/03/07 13:06
恋愛好きさん5 ( ♂ )

>> 13 あせらずに…。

普通の会話はできるんでしょ?

何度もチャレンジしてみて、少し話せたら次にもう少しって言う感じでネ。

「この前、怒って無視してゴメンナサイ」から始めて見たら?

「口下手で上手く伝えられないかもしれないケド・・・」

って言う感じで、ポツリポツリと。

あなたはとても誠実な女性に感じますよ。

No.15 21/03/07 13:16
匿名さん15 ( ♀ )

直して欲しいわけじゃないと言っても彼にしたらプレッシャーになると思うんだけど。
しかも手紙で突きつけられて、想定よりも重く受け止められてしまう気がする。

個人的にはこういうことするのは、嫌なことが積み重なってこのままだと別れたくなるかもしれないってくらい思い詰めたときだけです。
なんとなく知って欲しい程度ならやめた方がいいと思います。

No.16 21/03/07 22:03
恋愛好き ( 20代 ♀ SSPRv )

手紙はやめたほうがいいのでは…と個人的には思います。正直、苦言を文字でぶつけられるのは辛いです…。個人的に、ですけれどね。

あと嫌な所の内容にもよります。例えば、”時間を守れない”など明らかに相手が悪い場合は「なおして!」ってはっきり言った方がいいと思います。でも、”連絡頻度が少ない/多い”といった価値観の違いによるものだと、「私はこうしてほしいなあ…」という風に伝えた方がいいのかな、と。

私も口下手なので、伝えられるか不安なときは、スマホや紙にメモしてあくまで文字ではなく言葉で伝えるようにしてます。そうすると、割とうまく伝えられるかもしれません!

No.17 21/03/07 22:40
通りすがりさん17 ( 40代 ♀ )

うわー…
彼もかわいそうだ。

自分の口下手は直さず逃げて、
相手の嫌な所は伝えたいって一方的過ぎ。
迷惑ってより自己中。

彼の嫌な部分がある、
直接言えない、

向き合ってない=付き合ってる意味ない。

別れたら解決するよ。

No.18 21/03/07 23:19
匿名さん18 

手紙についてだけど、渡して読んでもらうより、自分で読み上げる方がいいと思う。

内容についてだけど、伝え方によっては良くない方向にいっちゃうかもだから気をつけよう。

他の人も言ってるように、普段の会話の中でさりげなく話すのが良さそうだなと思った。
最近悩んでてさー…みたいに。

ちなみにふと思い出したけど、私も昔携帯に言いたいことメモして話したことある。
カーっとなるから、落ち着いて話すためにメモした。
その話した後、1年以上は別れないで仲良くやってた気がするけど、はっきり覚えてない。
けど、彼からしたらその時その時に言ってよって思ったかも。
まあ、若かったからまあいいか笑

No.19 21/03/07 23:56
恋愛好きさん5 ( ♂ )

>> 13 そう言えたら苦労しないんですけど… 私の口下手はそれすら伝えられないくらいの口下手で… いざ、本人目の前にすると 言葉が出てきません。… 皆さん色々書いてるけど、口下手なのは彼氏さんも知ってるんだよね。

口下手を直すよりも、それでも良いから彼氏さんと向き合ってほしいんだよね。

その向き合った上で、「手紙も読んでもらえますか?」と言うことなら、少なくとも私なら納得する。

あくまでも、手紙を読むよって言うことに納得するんだけど。

読んだ結果はどうなるか・・・・。

口下手直すのには時間かかるるよネ。

決して逃げてるワケじゃないよね。

直したいんだよね。

その気持ちが大事だと思うよ。

立ち向かう勇気が必要だよ。

安易に別れると後悔するよ。

その後悔は、時間が経過しても痛みの様に襲って来るヨ。

もっと気持ちを・・・と言うよりも心を整理してください。

変わりたい、変えようとしてると言う心は、少なくとも私には伝わってきますよ。

あなたの気持ちは私には伝わっています。

あと少しの自信が必要かなぁ。。。

No.20 21/03/08 00:06
恋愛好きさん5 ( ♂ )

>> 19 ごめんなさい。

決して安易に別れようとしてるんじゃ無いね。

撤回します。

別れるわけじゃ無いもん。

続けたいから悩み努力しようとしてるんだよね。

ホントウにごめんなさい。

お詫び申し上げます、許してください。

No.21 21/03/08 08:04
通りすがりさん21 

『貴方のここが嫌だけど、仕方ないと考える努力はする。でも出来ずに無視したらごめんね』という手紙を渡されるのは自分なら嫌だなぁ。
まだ手紙握って読み上げられる方がいい気がします。
私の配偶者は主さんと同じで怒るとこちらを無視するタイプです。
無視する上に自室に篭り、通常運転になるまで半日から一日かかります。口下手ではありませんが、何が気に入らずに腹を立てたのか分からない事もあります。
仮にそんな配偶者からそんな手紙を渡されたと仮定すると「あぁ、そうですか。悪いのは全てこちらですか。そう言いたいくせに、許容出来ない自分が悪いみたいな書き方は姑息ですね。あなたの無視と篭り癖に付き合わされるこちらの気持ちなんて考えた事もないんでしょうね」と思ってしまいますね。
ちなみに治して欲しいところってどんなところですか?
指摘されていなかったら、何が嫌なのか彼自体理解していない可能性もありますよね?

No.22 21/03/08 09:29
匿名さん22 

手紙を書くのなら、彼のいいところ、これからもお付き合いを続けていきたいという旨の内容のみのお手紙がいいですよ。
そんな、読み上げて破ったりするようなお手紙書かれたら
悲しいし、もやもやします。
〆を書いて纏めたとしても、途中の中身がそれじゃあ
ああ、手紙に書くくらい嫌なんだと言うことしか残りません。
話し合い後に心のこもったお手紙を渡されるといいと思います。
話し合いができない人は、今後とも付き合い続けるのはとても難しいですから、
そこは主さん頑張って下さい。
手紙って、想像以上に威力がありますから、上手に活用されてください。

No.23 21/03/08 12:32
通りすがりさん23 

わけわからないのでやめましょう。

嫌なら嫌。変わらないなら別れる。くらいはっきりさせましょう。それくらいの内容ならば、渡してよいと思う。

無視はよくないです。無視するくらい嫌ならば別れましょう。

ごめんねでもなんでもないよ。無視するのはあなたのせいだから機嫌をとって、という手紙にしか読めない。

No.24 21/03/08 12:34
通りすがりさん23 

どんな内容のことを繰り返しされるの?

次された時に、嫌だと伝えたら? 相手は嫌なのか嫌ではないのかは、わかっていないでしょう?

No.25 21/03/08 13:33
匿名さん25 

別れる気でケンカ売るなら止めないけど、やめた方がいいと思うよ。
口下手でもなんでも機嫌悪くして無視は1番やったらいけないことだよ。
話し合いを拒否しているのは主さんって分かってるかな?
まず自分が変わる努力をして、それでも彼が何も変わらないなら手紙にしたら?
手紙の内容を考えるより、無視をやめたら良い方向に向かうと思うよ。

No.26 21/03/08 22:25
匿名さん26 

一度相手の事をどう思っているのか、お互いに手紙に書いて交換してもらいたい、と頼んでみたら?
手紙に書くのは口で言うよりも分かり易いと思うからーと言って。


No.27 21/03/09 10:27
匿名さん27 

おはようございます。

私も口下手です。
主語が抜けて「話が噛み合わない」とか・「何話してるか?解らない」等、言われますが自分の口で彼氏に言っています。

頑張って下さいm(_ _)m

No.28 21/03/09 16:20
匿名さん28 

すべてを読んでいないので見解が違ったらごめんなさい。

なんだか面倒くさいですね。
「直して欲しいというお願いじゃない』だったら一々言わなくても良いのでは?

主さんが『怒ったら、無視をしてしまう』
『怒りが収まるまで時間が必要』そんなことは彼氏には関係ないとことで彼氏は↑にはなると『面倒くさいなぁ〜』って思っているのかも知れません。
彼氏だって『言いたいことは俺だってあるわ』って思うと思います。
少なくとも誰かと付き合うと言うことは許容範囲の中で多少なりの妥協はしているのではないですか?

どうしても主さんの気持ちを知って欲しいのなら手紙ではなく主さんの口から伝えた方が良いのではないですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧