注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし

彼への手紙の内容

レス28 HIT数 1246 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
21/03/09 16:20(更新日時)

彼氏に手紙を渡そうかと思っています。
内容はざっくりですが…

彼のここが嫌だなと感じている
けど、直して欲しいというお願いじゃない
何かを変えるのは難しいことだし、自分もすぐには出来ない
だから、嫌な事があっても仕方ないって
考えられるように努力はするけど
いつものように怒って無視してしまうこともあるかもしれないけど、ごめんなさい(もちろん、改善する気持ちはある)

と言う内容です。

私は怒ったら、無視をしてしまいます。
怒りが収まるまで時間が必要です。
半日かけて機嫌は直し、彼に言いたい事をまとめるまでは1週間ぐらい必要です。それと、口下手なので
言葉だと伝わらないと思い紙に書きました。

彼に嫌なところを直して欲しいわけじゃないのですが…(気をつけてくれたらラッキーだなとは思ってます)
私が彼の嫌なところを許容しているとだけ知ってて欲しいなと思ったのと
1人で気をつけよう!と決めても
どうせ相手はそんなこと知らないし…
と甘えてしまい、同じ事を繰り返すんじゃないかと思い、自分の意思表明?の
つもりでもあります。

手紙は目の前で読んでもらう予定です。
私の押し付けにならないように、文末には「何かあれば話して欲しい」と言うことも書いてあります。

このような手紙の内容は彼に渡したら迷惑でしょうか。

No.3248845 21/03/07 11:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 21/03/07 11:56
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 面倒。 なんで主さん主体で、彼が変わんなきゃいけないの? 彼には変わらなくていいと言う内容です。

何かを変えるのが大変なのは分かるから
私が考えを変えられるように頑張る
だけど、私がここを嫌だなと思ってる事だけは知ってて欲しいのと
私もすぐには考えを変えられないから
また怒ってしまう時もあるかもしれないけど、ごめんね

と言う内容ですが…
私は彼に変われと押し付けているんでしょうか?

私主体で彼を変えるつもりは一切ないですよ。

No.4 21/03/07 11:57

>> 2 渡すだけ渡してみては? どうするか、どう思うかも彼の決める事だから、伝えるっていう事は、少なからず、一歩にはなるよ。 今の今までちゃんと伝えられてないとずっと悩んでました。

少なからず一歩になると言う言葉は
とても勇気につながりました。

ありがとうございます。

No.7 21/03/07 12:10

>> 5 申し訳ないけど、私なら迷惑です。 文字ってダイレクトだからキツイよ。 手紙出してどう思われても自分の責任、後で後悔しないと思える… 手紙は読んでもらった後に、私が捨てるつもりでしたが…

口下手で何を伝えたいのか分からない状態でも、直接話してもらった方が迷惑じゃないですか?

• << 9 あくまでも、私ならと言う事ですよ。 手紙なんかで渡されると、そんなに自分のことが不満なのか、ご迷惑おかけしました。と別れますね。 彼は主さんの嫌な所とか無いの? 怒ったら無視するって言うけど、私ならメンドクセーって思うよ。 私なら別な方法で伝えてほしいと思います。

No.8 21/03/07 12:17

>> 6 それ、文句言うだけ言って、 『本当は気に入らないんだけど私が我慢するからあなたは変わらなくていいよ。ただ、私はあなたのそういうところ、納得… 私もそこを上手く伝えられてない状態です。

私はそんなことで怒りたくないけど
同じことを繰り返してしまい
怒ってしまう時があるのを知って欲しいのと
私がつい怒ってしまう理由はここだったんだよ…というのを知ってて欲しいだけなんですが…

上手く説明できません、すいません。
逆にどう伝えたら納得できますか?
変わって欲しいという方がいいのでしょうか?

No.10 21/03/07 12:27

>> 9 色々な人の意見聞いてから、また考えたいと思っているので主観的な意見でも構いません。

不満はあるんじゃないんでしょうか?
面倒だって思ってるかと思いますよ。
だから、直すよと手紙で伝える予定なのと
彼の不満もあるだろうから、手紙の文末に何かあれば話して欲しいと書きました。

彼の意見ももちろん聞きますよ。

どんな風に伝えてもらえたら、納得できますか?
伝えたいことなんだよという状況でも
直接話した方がいいんですかね?

• << 12 主さんは自分のこと口下手って言うことだけど、チャント伝わってるよ。 今チャット状態になってるもん。 結果を求めてるんじゃないんだよね。 まず、私は自分のこういうところが、あなたは嫌だろうから直す努力したいんだ。 彼氏さんに「他にも無いかなぁ。。。」と聞いてみて、 「うん、直す努力するから、彼氏さんもこういう所は配慮してほしいんだ。」 みたいな感じで言えない? 畏まって真正面からじゃなくて、会話の流れで・・・歩きながらでも。 今日言えなくても落ち込まずに、また何日かしてからチャレンジするとかさ。

No.11 21/03/07 12:27

>> 9 あくまでも、私ならと言う事ですよ。 手紙なんかで渡されると、そんなに自分のことが不満なのか、ご迷惑おかけしました。と別れますね。 … 色々な人の意見聞いてから、また考えたいと思っているので主観的な意見でも構いません。

不満はあるんじゃないんでしょうか?
面倒だって思ってるかと思いますよ。
だから、直すよと手紙で伝える予定なのと
彼の不満もあるだろうから、手紙の文末に何かあれば話して欲しいと書きました。

彼の意見ももちろん聞きますよ。

どんな風に伝えてもらえたら、納得できますか?
伝えたいことなんだよという状況でも
直接話した方がいいんですかね?

No.13 21/03/07 12:59

>> 12 そう言えたら苦労しないんですけど…
私の口下手はそれすら伝えられないくらいの口下手で…
いざ、本人目の前にすると
言葉が出てきません。

というところも改善できたら
いいところですね。

• << 19 皆さん色々書いてるけど、口下手なのは彼氏さんも知ってるんだよね。 口下手を直すよりも、それでも良いから彼氏さんと向き合ってほしいんだよね。 その向き合った上で、「手紙も読んでもらえますか?」と言うことなら、少なくとも私なら納得する。 あくまでも、手紙を読むよって言うことに納得するんだけど。 読んだ結果はどうなるか・・・・。 口下手直すのには時間かかるるよネ。 決して逃げてるワケじゃないよね。 直したいんだよね。 その気持ちが大事だと思うよ。 立ち向かう勇気が必要だよ。 安易に別れると後悔するよ。 その後悔は、時間が経過しても痛みの様に襲って来るヨ。 もっと気持ちを・・・と言うよりも心を整理してください。 変わりたい、変えようとしてると言う心は、少なくとも私には伝わってきますよ。 あなたの気持ちは私には伝わっています。 あと少しの自信が必要かなぁ。。。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧