注目の話題
男性に質問です!
婚活する時の服装
不倫しているけど好きな人ができた

酒を飲みすぎる旦那

レス8 HIT数 619 あ+ あ-

相談したいさん( 20代 ♀ )
21/03/12 12:51(更新日時)

旦那はお酒が大好きな人です。
普段から毎日飲むわけでもなく、休みの前夜に晩酌する程度。ビール1〜3本ほど。
でも、たま〜に居酒屋ではジャッキビール5杯とか、友達と宅飲みで缶ビール10本とか飲みすぎると当然酔っ払ってしまいます。
この飲みすぎてしまうトリガーがよくわかりません。
先程、旦那が久しぶりに友達と飲みに行って帰ってきたのですが、ちょうど私もトイレがしたくて起きていました。現在臨月であるため腰痛がすごくて起き上がるのも一苦労のためヨイショヨイショとしながら、ここ数日でキツくなってきてる事、上の子の世話も大変になっている事、を話すと、急に怒り出しました。
なら飲みにいくのを許可しなければ良かったじゃないか!とか云々。もう酔っててまともな会話になりませんでした。
とりあえず明日朝話し合おうと言って布団に戻ると、急に荷物をまとめて出ていこうとするのです。子どもが寝ているそばで大声をあげるし、物音も立てるし、部屋もグチャグチャに。
すると車の鍵まで持っていくので、それは流石にマズイ!と思って止めました。運転して実家まで帰ると言って聞かないので、人を呼ぶよ!と怒ると一旦落ち着いたのですが。
このような事が今までで数回あります。
セーブせずお酒を飲むと、家族にとって脅威になる事があるのです。
旦那の祖母もお酒が原因で亡くなりまし
た。旦那の母も毎日酒ばかり飲んでいます。そんな家系で育ってきたのも原因だとは思いますが、私はどうしたら良いでしょうか。詳しい方がいましたら教えてください。

No.3247507 21/03/05 02:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/05 03:05
匿名さん1 

詳しくはありませんが、妹の元夫が酒を飲むと質の悪い人でした。

普段は普通なんですが、酒を飲むと口論になりやすく、暴力まではいかないものの幼い子供を抱いている妹の肩を押したり、壁に追い詰めて怒鳴ったりしていたそうです。

別れる決定的な理由になったのは、いつものように酒を飲んだ状態で口論になり、壁に妹を追い詰め、妹の顔周りの壁を穴が空くほど殴りまくったこと。

少しでもずれていたら、妹は病院送りか、下手したら死んでました。

スレ主さんは実家に避難することは出来ますか?
もし可能なら、せめて赤ちゃんが生まれるまでは離れて生活してみた方が良いかもしれないです。

生まれてから様子見をして、また共同生活をして、酒癖の悪さが直らないようでしたら最悪離婚も視野にいれた方が良いです。

妹の子供たちも、相当なショックとトラウマを植え付けられました。

• << 4 コメントありがとうございます。 子どものことを考えると、当然良くないですよね。 今朝少し話し合って、「酒をしばらく辞める」「酒の場で同席する人にセーブさせるように前もって伝えておく」事を約束しました。が、お酒の問題は簡単には解決出来ないと思うので、出産も控えている事を踏まえて今月中旬には上の子も連れて実家に帰ることにします。

No.2 21/03/05 04:59
匿名さん2 

主さんが今妊娠してるのだから
旦那さんが旦那の実家に帰りたいなら、帰させれば良いです

旦那さんから離れてくれたら
主さんが苦労しません。

主さんの旦那さんが本当にお酒好きなのでしょうか?
無理矢理、会社の人に
飲まされてる感じは
しないのですか?

暴れたり、狂う時って
旦那さんが、主さんに言えないお悩み事を抱えてそうな気がします

焦らず、ちゃんと旦那さんと
話し合ってみては?

• << 5 コメントありがとうございます。 旦那を帰らせても良かったのですが、この時は車を運転しようとしていたから止めました。 お酒は元々好きで酒豪です。 ビールもどんどん飲みまくります。 普段は仕事や家のこともあるので多量に飲みませんが、何かがきっかけで多量飲酒します。 少し仕事と趣味の掛け合いで悩んでいたみたいで、それが原因かも、と本人は言っていました。 だからと言って酒に逃げるようじゃ解決にもならないてますよね。 ほかの解消法を提案してみます。

No.3 21/03/05 05:02
通りすがりさん3 

本性がそれなんですよ。
我慢するか、別れるか…
行く着く先は、最後はそんな選択になるだろうよ。
酒は飲めば、飲むほどに身体に悪影響を及ぼして来るし、酒が飲める体質ならばエスカレートはするだろうからね…

私の父も普段は借りてきた猫の様でしたが、酒を一度飲めば、あ~ら不思議…
魔法の変身アイテムの如くでしたね…
ウダウダと暴言は吐くは、八つ当たりはするは、気に入らないと暴力を振るうはが日常茶飯事でした。
恐怖しか無かった…

貴女の旦那も暴君のようだね。
どんなに酔っても暴れない人は暴れません…その前に幾らなんでも自制心が働く…要は自制心がほぼ無いと言う事。

酔って暴れる…
そんな親の姿を見る子供は恐怖しか無いよ。例え子供が身体的に直接、暴行されなくとも、大声を出して暴れるなんて姿を日常的にされれば、子供の心への負担は相当な物ですよ。精神的虐待になりうるし、両親の言い争いを頻繁に見てれば情緒不安定な子供が出来上がる可能性は、その様な夫婦喧嘩をしていない夫婦の子供に比べて非常に高いですよ。

取り敢えず、いざとなっても良い様にヘソクリは確保しておきましょうね。

• << 6 コメントありがとうございます。 子どものことを思うと、本当に辛いです。 考えた結果、出産も控えてるのも踏まえて今月中旬には上の子を連れて実家に戻ることにしました。 今後また同じような事があった場合は、完全別居から離婚を視野に入れて行こうと思います。 私にはちゃんと仕事も貯金もあるので、経済面では安心していけそうです。全ては子どものために頑張っていこうと思います。

No.4 21/03/05 09:35
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 詳しくはありませんが、妹の元夫が酒を飲むと質の悪い人でした。 普段は普通なんですが、酒を飲むと口論になりやすく、暴力まではいかないもの… コメントありがとうございます。
子どものことを考えると、当然良くないですよね。
今朝少し話し合って、「酒をしばらく辞める」「酒の場で同席する人にセーブさせるように前もって伝えておく」事を約束しました。が、お酒の問題は簡単には解決出来ないと思うので、出産も控えている事を踏まえて今月中旬には上の子も連れて実家に帰ることにします。

No.5 21/03/05 09:39

>> 2 主さんが今妊娠してるのだから 旦那さんが旦那の実家に帰りたいなら、帰させれば良いです 旦那さんから離れてくれたら 主さんが苦労しま… コメントありがとうございます。

旦那を帰らせても良かったのですが、この時は車を運転しようとしていたから止めました。

お酒は元々好きで酒豪です。
ビールもどんどん飲みまくります。
普段は仕事や家のこともあるので多量に飲みませんが、何かがきっかけで多量飲酒します。

少し仕事と趣味の掛け合いで悩んでいたみたいで、それが原因かも、と本人は言っていました。

だからと言って酒に逃げるようじゃ解決にもならないてますよね。
ほかの解消法を提案してみます。

No.6 21/03/05 09:43

>> 3 本性がそれなんですよ。 我慢するか、別れるか… 行く着く先は、最後はそんな選択になるだろうよ。 酒は飲めば、飲むほどに身体に悪影響を及… コメントありがとうございます。
子どものことを思うと、本当に辛いです。
考えた結果、出産も控えてるのも踏まえて今月中旬には上の子を連れて実家に戻ることにしました。
今後また同じような事があった場合は、完全別居から離婚を視野に入れて行こうと思います。
私にはちゃんと仕事も貯金もあるので、経済面では安心していけそうです。全ては子どものために頑張っていこうと思います。

No.7 21/03/05 09:46
主婦さん7 

酒癖が悪いだけで
お酒の量は多くはない
一度 酔っている姿を動画で隠し撮りして しらふの時に見せてみては
酒癖の悪さに気付いて 反省するかもよ

No.8 21/03/12 12:51
匿名さん8 

お酒をやめてのんあるしあと緑茶やこーひーに砂糖入れないこととのんあるのワインにしましょう あと音楽を聴き後食事は肉は赤身か魚中心の定食みたいなサラダのついた食事でどんぶりもの禁止 からあげok 運動をしっかりしプライベートをのぞかれないように一目をしのんで行動することが第一だと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する