関連する話題
美人だけど33歳独身
彼が奥さんと離婚しません

彼の実家に入りたくない

レス12 HIT数 436 あ+ あ-

婚約中さん( 20代 ♀ )
21/03/02 22:14(更新日時)

現在2人とも25歳で、
婚約している彼氏がいます。
地元が一緒なのでお互い実家は近い距離にあり今は2人とも実家暮らしです。

彼はいずれ彼の実家にはいってほしいようなのですが、私は嫌です…。
彼の家は彼が生まれた時から1階が祖父、2階が彼や両親が暮らしているので女が男の実家にはいるのは当たり前みたいに考えてるところがあります。
「自分は長男だから…」とかもたまに言われます。(彼には姉がいます)
私が「アパートやマンション住まいで良いな〜」と言うと、
「アパートの賃料ずっと払うより、
持ち家のローン払ってたほうがいずれは自分達のものになるからその方が絶対良いよ」と言われました。
「でも最初は負債でしょ?」と言うと
「何言ってんの、資産になるんだよ」
とのことで…。

彼の友達や会社の人が結婚して奥さんに実家に入ってもらったり、二世帯にする計画をたてているみたいで、
それに影響されてる部分も絶対にあると思います。
よそはよそだし、友達の二世帯の話も友達が主観で話してるだけで奥さんが了解してるかなんて分からないじゃないですか?だけど彼氏は周りがそういうこともあり、さらに私に実家に入ってもらおうという思いが強くなったみたいです。

こういう話になった時にお金についてあまり詳しくない私はうまく彼に言いくるめられてしまいます。
皆さんのご意見を聞きたいです。

No.3245793 21/03/02 12:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/03/02 13:15
結婚の話題好きさん1 

結婚する前にそういう話をちゃんと彼とすべきかと思いますね。結婚はそれからの話ですよ。

No.2 21/03/02 13:31
匿名さん2 

二世帯住宅でも、完全分離ならいいのですが、
玄関が二つあっても、中でつながっていたり、
台所やお風呂が一つだったりすると、
同居と全く変わりません。

また、敷地が両親の名義の場合には、
土地の相続権はお姉さんにも発生しますから、
土地の半分に相当する金銭的補償を求められることになります。
現金を多く残してくれればいいのですが、
そうでないと大変なことに。

さらに、相続は2回発生しますから、
1回目で揉めると目も当てられません。
仲の良い姉弟なんていうのは全くあてになりません。
いざとなると義兄が介入してきて、
相続合意がご破算になることも(実体験)。

こうしたリスクをどう考えているかも含めて、
しっかり相談された方がいいですよ。

No.3 21/03/02 14:21
通りすがりさん3 ( 40代 ♀ )

結婚しても、彼は貴女より自分の親優先になるでしょうね。
つまり敵陣に人質に取られ、味方は誰もいない状態。
嫁なんて対等にみられませんから、意見なんて言えないし例え言っても通らないです。なんせ味方はいないのですから。
それでも彼と居たいという覚悟があるなら結婚すればいい。

まだ若いんだし、貴女を大切にしてくれる人は沢山いると思うよ。

No.4 21/03/02 14:22
匿名さん4 

なんでお金の話ししてるの?
彼の親と二世帯が心情的に嫌なんじゃないの?

No.5 21/03/02 15:00
匿名さん5 

実家に入る最大のメリットはローンや賃料が無いので経済的に助かることです。
彼の話おかしくないですか?
実家を建て替えるつもりですか?
それならメリットなんて何も無いので拒否した方が良いですよ。
義両親と同居、ローン、介護が待ってる条件なんて苦労が目に見えています。

無知で言いくるめられてなんて言い訳はしないように、今から勉強なさっては?

No.6 21/03/02 15:01
聞いてほしい!さん6 

彼の家族と一緒に住みたくないってだけですよね?
だったら結婚する前にそこはちゃんと言ったほうがいいですね!
いずれそこに住むんだから、今は二人だけで暮らす家が欲しいと!!

No.7 21/03/02 15:40
匿名さん7 

お金について詳しくなくてもいいんだよ。
とにかく同居は嫌だとごねれば。
同居は苦労するよ。
性格がキツくて何でも言える嫁ならありだけど、義親に嫌われたくなくて何も言えないような嫁は絶対禿げる。
あ、俺の親なんだから気を使う必要はないなんて言う男は即捨てるのをお勧めする。

No.8 21/03/02 15:43
匿名さん8 

うちの夫も始めは軽く考えてるいたのか親と同居は当たり前みたいな考え方の人でした。
結婚後直ぐうちの親と同居で良いんじゃない?って気楽な考え方。

老人施設に勤めてましたので、直ぐ嫁と義理親との関係性等を実例を交えて事細かく説明し実子と嫁では根本的に立場が違うことを理解させました。
息子である夫の立地の重要性を最悪なケースを実例にして「貴方にその覚悟があるのか」と簡単な問題でないことを理解して貰いました。

結婚して20年、同居していませんが義母と2人で日帰り旅行に行ったり義父が入院した時は私が毎日顔見にいったりで良好な関係性です。
義母にも「正反対な性格同士なので、別に暮らしてるから今はこんな関係ですが、同居すると私が病みますよ」と直接言っています。

飲み込まず、ちゃんと自分の気持ちは伝えた方が良いです。
誰か特定の人だけの我慢の上に成り立つ同居は、崩壊した後が悲惨です。

No.9 21/03/02 15:48
匿名さん8 

>> 8 夫の立地の重要性×
夫の立場の重要性○
 
すみません。

No.10 21/03/02 16:53
通りすがりさん10 

話しすり替えられてるじゃん。
同居が嫌だって話なのに何でお金の話になってるの?彼氏も持ち家のローンが〜、って言ってるけど彼氏の実家まだローン払ってんの?それとも建て替えるの?だとしてもそれは親名義なんでは?いずれ自分たちの物になるって言ってもお姉さんがいるならお姉さんにも相続する権利はあるし、彼氏の方が何言ってんの?って思う。彼の両親も同じ考えなんでしょうか?
婚約してるみたいだけど、その辺ハッキリさせないまま籍入れるのは止めた方がいいよ。

No.11 21/03/02 17:15
先輩主婦さん11 

同居なんてするもんじゃない!
私はあなたの親くらいの年齢ですが、いまだにストレスから逃げられません。姑はいませんが、舅が年をとるごとにケチくさくなって、お金のストレスもあるし、旦那にも姉がいるのですが、家を出て40年以上なるのに、未だに自分の家だからと言い総勢16名引き連れて何かと来ます、地獄です。
しかも、旦那がシスコンで拒否しないので話になりません。
私の味方はいません。自分の子供も嫌がってます。勝手に部屋に入るし、子供はうるさいし、よその孫まで見たくもない。
きっと同じ思いをする気がします。自分の娘と思うと絶対反対です!!親より誰より自分を大切に思ってくれる人と一緒になった方がいいですよ。必ずいます!

No.12 21/03/02 22:14
匿名さん12 

同居すれば介護が当たり前のようについてくると思った方がいいですよ。
絶対同居は嫌だと主張する事。いい人だと思っても同居したら全然違うと思います。かなりストレスになりますよ。
いずれ同居とかも言わない方がいいですよ。
義理両親はなんと言ってるんでしょうか?

どうしても同居が条件なら婚約解消でもいいと思いますよ。
よく話し合って下さい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

4/7 臨時メンテナンス(16日10時〜)

関連する話題

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧