注目の話題
婚活する時の服装
早めにおねがいします
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

上司に耐えるにはどうしたらいいでしょうか

レス3 HIT数 282 あ+ あ-

匿名( j8aCSb )
21/02/06 11:11(更新日時)

ミスしたわけではなくても、普段の会話で
「バカじゃないの!?」
「こんなのも分かんないの?」
「これやれよ」
と、結構キツい上司がいてかなり精神的苦痛を感じているのですが、その上司が他の人に私のことを、「この子は愚直に取り組むと思うよ。やれって言ったら一番やってくれると思う。文句も言わないしさ。」と言いました。
何だか誉めてるのか馬鹿にしてるのか分からなくなりました。

まず愚直という言葉は良い意味も悪い意味もあります。
調べたら、バカ正直という意味もあるみたいで。
やれって言われてやるのは、仕事だから辛くても仕方ないと思っているからだし、文句も言わないっていうのは、言わないんじゃなくて言えないからです。
その人が怖いから。
あと私にも変にプライドがあるので、どんなに辛くても辛いと言えません。
なのでいつも、休憩中のトイレとか通勤中とか夜にシャワー浴びてる時とか号泣してます...
また、今までは職場に味方してくれる人がいて、私を慰め励ましてくれたので頑張れたというのもあります。
その人は、私のことを健気に頑張ってるからだよと言ってくれました。
周りに優しい人たちがいたから何とかやってこれました。
しかし今度、私は店舗移動するので、なかなかすぐには味方とか見つけられないと思います。
もし会社に相談してその上司の耳に入って、ますます酷くなることは避けたいですし、親や友達には恥ずかしいのと、話したら余計辛くなりそうで話せません。

この上司は私のことを誉めてるんでしょうか。
それならば普段の厳しさは愛のムチだと思って何とか耐えますが、馬鹿にしてるのであれば、今後どうやってモチベーションを保てばいいのか...😭

No.3230416 21/02/06 08:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/02/06 08:34
好奇心旺盛パンダさん1 ( 30代 ♂ )

僕が冒頭の言葉を投げかけられたら、「この人マネジメントの勉強していないんだろうな」もしくは「不器用なんだろうな」と思う。

従うかどうかはパワーバランスを見て決めるが、いい上司でない事は明らかなので必要最低限の関わりしかもたないだろう。

おそらく同僚達も同じ反応をするから、必然的に上司は孤立する。そんな中で忠実に業務を遂行する主のような存在は救いになるはず。

件の上司からすると最大級の賞賛だと思っていい。ただ、それを直接言わないあたりがやはり「マネジメントのポイントを外している」んだよね。

No.2 21/02/06 09:54
通りすがりさん2 

褒めてるかと言えば、主さんが思うように微妙ですね。

ただ、普段キツく当たられても不貞腐れるでもなく、反抗するわけでもなく。言われたことを黙々と遂行するんですよね?

どんな仕事でも、面倒なことや敬遠されがちな内容ってありますよね。ラクな仕事ばかりじゃないし、場合によってはみんな避けるけど誰かがやらなきゃいけない。割に合わないからイヤです、辞めますとなることも多いかと。

そんな背景がある中での言葉であれば
>「この子は愚直に取り組むと思うよ。やれって言ったら一番やってくれると思う。文句も言わないしさ。」

ズバ抜けた才能や適応能力、器用さや手際の良い采配。大事なコトだし会社からは重宝され評価されやすい存在です。けど、多少不器用でも時間は掛かっても確実にやる存在も同じく重要。

そうなると愚直さは最強の武器。褒めているし、それ以上に上司から“認められている”ということだと思います。

部下として信頼されている。スゴいことですよ。

No.3 21/02/06 11:11
通りすがり ( ♀ dqRkm )

「愚直」言葉は悪いですが、凄く褒めてます。

上司だとしたら、ベタ誉めですね。

自分の身内の事は、電話対応で上司でも
「〇〇さん」等は付けませんよね?

それと同じですね。

凄く頑張り屋ですよ。っていう事なので、
支店?店舗?でも頑張ってください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板