社員食堂でいつも怒鳴られているおじさんが心配
初めまして。
私は社会人2年目の20歳女です。
私の会社には社員食堂があるのですが、そこで働いている50歳くらい?のおじさんのことで相談があります。
社員食堂で働いている社員は全部で5人です。
そのおじさん以外の社員の年代は30代〜40代くらいだと思います。
そのおじさんは、その中で一番社員食堂歴が浅いそうです。
私たち社員が社員食堂を利用している時間帯に、厨房で怒られているおじさんをよく目にするのが辛いです。
仕事ができない、遅い人にイライラしてしまう気持ちも分かります。
確かにそのおじさんはご飯の提供もワンテンポ遅くて、渋滞が起きたりしてます。
でも言い方が怖いです。ちょっと陰湿というか、いじめのように感じてしまいます。
強めの口調で毎日怒られています。
ほかの4人がワイワイ楽しそうに仕事をしている時も、そのおじさんだけは雑用をやっています。
今日私は社員食堂に行くのが遅くなってしまって、もうほとんど人もいませんでした。
食べ終わり、食器を返却しに行こうとする頃には、社員食堂の社員もみんなお昼休憩に行ってしまってる時間です。
返却口に行くと、食器を洗うシンクの影で立ってお椀にご飯とおかずを乗せたご飯を急いでかき込んでいるおじさんが居ました。
それは以前も何度か見たことがありました。
「ご馳走様でした」というと笑顔で「ありがとうございました」と言ってくれました。
そのまま沢山の食器を洗いにかかっていました。
どんな事情があるのか私には分からないですけど、毎日ちゃんと1時間休憩貰えてるのかな?座って休めてるのかな?って心配になります。
みんなにあんな口調で、色んな社員の前で怒鳴られて心は辛くないのかな?と不安で、社員食堂で食べるご飯は美味しくありません。
こういうのって、総務に相談とかした方がいいと思いますか?余計なお世話でしょうか?
よろしくお願いいたします
>> 3
私は、どんな事情があれどお客さんの前で従業員を怒鳴る人は大嫌いです。
食事を提供する場でそんなことされたら、お金はらって食べてる食事が…
本当にそう思います。
いつも居心地が悪く感じて、気まずくて、おじさんのことが心配で、食事に集中できないんです。
もう食堂の社員さんたちも麻痺しちゃってるのかな?と思います…。
おじさんはいつもペコペコしてるから、強い口調で怒鳴りやすい相手なのかなと思います。
私も、直接言えたら…と考えるんですけど、どうしても勇気が出ません。
自分よりひと回り、ふた周りも上の人達に言えるイメージが湧きません。
意見箱は聞いたことないです…。私が知らないだけかもしれないので、上司に聞いてみようと思います。
>> 2
私もそういう光景を目にすると胸が痛くなります。可哀想でいても立ってもいられなくなりますよね。
ただ、総務に相談というのも現時点ではまだ…
もう1年くらい経ちます。
きっともう少し経てば仕事も出来るようになって皆も怒らなくなるだろうと様子見してきました。
仲のいい先輩とは、一緒に食べる時にその事を話したりはしますけど、総務に言おうとまでは相談した事ないので今度相談してみようと思います。
せめて少しでも明るい気持ちになってもらいたいので、「お疲れ様です」「ご馳走様でした」「ありがとうございます」はかならず伝えるようにしています。
ずっと忙しなく動いているので、ちゃんと休憩が取れてるように祈ります……。
私は、どんな事情があれどお客さんの前で従業員を怒鳴る人は大嫌いです。
食事を提供する場でそんなことされたら、お金はらって食べてる食事が不味くなる。
事務所なり休憩所なり、お客さんの目がないところで注意するべき。
私は怒鳴ってる人に直接言います。
食事がまずくなる。注意するなら、裏でやってくれ。不愉快だ、と。
会社の意見箱みたいなものは無いのでしょうか?
- << 13 本当にそう思います。 いつも居心地が悪く感じて、気まずくて、おじさんのことが心配で、食事に集中できないんです。 もう食堂の社員さんたちも麻痺しちゃってるのかな?と思います…。 おじさんはいつもペコペコしてるから、強い口調で怒鳴りやすい相手なのかなと思います。 私も、直接言えたら…と考えるんですけど、どうしても勇気が出ません。 自分よりひと回り、ふた周りも上の人達に言えるイメージが湧きません。 意見箱は聞いたことないです…。私が知らないだけかもしれないので、上司に聞いてみようと思います。
私もそういう光景を目にすると胸が痛くなります。可哀想でいても立ってもいられなくなりますよね。
ただ、総務に相談というのも現時点ではまだ様子見した方がいいかもしれませんね。
おじさんを怒鳴っているという人達だって他の社員にはわからない理由もあるかもしれないですし。。
主さん以外にも同じ心配をしている社員さんはいませんか?
いるのであれば、1度そういう方達と相談してみるのもいいと思います。
もしいなければ、もう少し様子見して余りにも続くようであれば、その時はそれとなく総務に言ってみてもいいでしょう。
主さんは人の痛みの分かる優しい方だとお見受けしました。
「ごちそうさま」と笑顔で声をかけられると、おじさんも日頃の疲れが癒されると思います。
是非、また声を掛けてあげてくださいね。
あまり大したアドバイスになっていなくてすみません。
- << 12 もう1年くらい経ちます。 きっともう少し経てば仕事も出来るようになって皆も怒らなくなるだろうと様子見してきました。 仲のいい先輩とは、一緒に食べる時にその事を話したりはしますけど、総務に言おうとまでは相談した事ないので今度相談してみようと思います。 せめて少しでも明るい気持ちになってもらいたいので、「お疲れ様です」「ご馳走様でした」「ありがとうございます」はかならず伝えるようにしています。 ずっと忙しなく動いているので、ちゃんと休憩が取れてるように祈ります……。
お知らせ
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
味の違いがわからない嫁3レス 42HIT 聞いてほしいさん
-
天涯孤独で助けが入院が保証が( ;∀;)5レス 89HIT おしゃべり好きさん
-
義父に困っています29レス 199HIT 社会人さん
-
バイトについて5レス 69HIT パートさん
-
水、、4レス 71HIT 匿名さん
-
味の違いがわからない嫁
安い店行けばいいと思います。私が連れてってほしい(匿名さん3)
3レス 42HIT 聞いてほしいさん -
義父に困っています
ですから、残り29ページ参加して義父の要望に応えなければならないような…(社会人さん0)
29レス 199HIT 社会人さん -
バイトについて
早目に、11月末迄に辞めます。等、最低限1ケ月前には申し出てね。(通りすがり)
5レス 69HIT パートさん -
天涯孤独で助けが入院が保証が( ;∀;)
「法定後見制度」と「任意後見制度」の2種類があり、法定後見制度では後見…(通りすがり)
5レス 89HIT おしゃべり好きさん -
水、、
ゆらり揺らめいて そうよあたしは ダンシングドール(おしゃべり好きさん4)
4レス 71HIT 匿名さん
-
-
-
閲覧専用
大学病院勤務の医師の休日11レス 200HIT 匿名さん 1レス
-
閲覧専用
提出物出してと言って、用意しても出さない11レス 91HIT 主婦さん
-
閲覧専用
自分がやったことが他人の功績になる1レス 51HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
ディスカッション2レス 48HIT 物知りさん 名必
-
閲覧専用
たるみ毛穴4レス 113HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
たるみ毛穴
エステでは特に何も。ありがとうございました。(教えてほしいさん0)
4レス 113HIT 教えてほしいさん -
閲覧専用
愛がなかったと気づいた瞬間
子どもいないなら離婚かなー。 性格の不一致で離婚理由になるくらいだし…(匿名さん9)
9レス 185HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
大学病院勤務の医師の休日
どこの誰かも解らん他人の過去投漁って晒すとか暇人だな。キモすぎ🤮 仕…(匿名さん0)
11レス 200HIT 匿名さん 1レス -
閲覧専用
提出物出してと言って、用意しても出さない
高校卒業したら家から出すと脅すとか(匿名さん8)
11レス 91HIT 主婦さん -
閲覧専用
生理的に無理な人の対処法どうしてる?
辞めるのは勿体無いですよ。 拝読し不覚にもうるっとしてしまいまし…(教えてほしいさん0)
16レス 254HIT 教えてほしいさん (♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
精神科スタッフと結婚したい
精神科デイケアからOTセンターに異動となったスタッフと結婚したいです アドバイスをお願いします
36レス 621HIT 結婚したいさん (30代 男性 ) -
女性とデート中に「男性恐怖症です」とカミングアウトされました
マッチングアプリで出会った女性と4回目のデート終わりに、女性から「実は少し男性恐怖症です。なのでゆっ…
11レス 167HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
私だけですか??
今日1人でショッピングモールに行って途中フードコートでランチしてたのですが1人女子など全くいなくて私…
11レス 154HIT 主婦さん -
予防接種、キャンセルするべき?
会社から内定をもらい、今月から働き出す者です。悩んでいるのが、入社後間もないタイミングでワクチン接種…
7レス 132HIT 聞いてほしいさん -
とんでもないことになりました
彼氏が大切にしてる450万のロレックスが壊れたかもしれません。 彼氏が留守にしてる時になんとなくそ…
34レス 329HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) - もっと見る