注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう

彼氏の誕生日プレゼント、少しモヤッと。

レス11 HIT数 702 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
21/02/01 23:43(更新日時)

お互い20代後半付き合って2年半のカップルです。

もうすぐ彼氏の誕生日なんですが、そのプレゼントについて少しモヤッとしてしまったので聞いていただきたいです。

何を送るか迷い、何が欲しいか聞いたところお財布(4万程の某ブランド)とのことでした。

一般的に自分たちの年代でプレゼントする金額としては相応だと思うし、それはいいのですが、今までの誕生日を考えるとうーん…となってしまいます。

先一昨年
彼→私 ショートケーキ・お菓子
私→彼 時計・靴(彼の希望/合わせて2万程度)

一昨年
彼→私 なし(彼いわく、欲しいもの聞いたとき特にないと言っていたからとのこと。食事も近くの定食屋さん、ケーキ等もなし)
私→彼 時計(クリスマスにペア用のを私の分だけ買ってもらい、彼の分を誕生日でプレゼントする約束だったため/2万円程度)

去年
彼→私 当日は私が行きたいと言った遊園地に連れて行ってくれた(1人6千円程度/入場料+フリーパス代を払って貰ったため、中での飲食は私)+趣味のスポーツで使用するアパレル(去年はちゃんと欲しいものを伝えていましたが3ヶ月遅れ/6千円程度)

金額をどうこう言うのもみっともないとは思いますが、今までの私の誕生日を踏まえて、よく4万する財布が欲しいと言えたなーと冷静になってしまう自分がいました。

一応、他にも欲しいものを聞いてみましたが、2~3万のものばかりでした。

収入は私の方が多いですが特別多いわけではなくあくまで平均程度で、彼は正社員ですが職種的に低収入です。それでも趣味や自分の欲しいものにはお金を使っているようです。

彼のことは好きですがモヤモヤしてしまう自分がいます。
最終的にお財布にしようと考えてはいますが、プレゼントした分、余計自分の誕生日にまたがっかりしてしまうのでは?と怖いです。
ご意見頂けたら嬉しいです。

No.3227304 21/02/01 04:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/01 04:33
知りたがりさん1 

ガッカリしてしまう気持ちも分かりますね😔💔
次の誕生日はちゃんとリクエストしてそれなりのものをもらうか、もうお互い金額を決めてしまってプレゼントし合うのがいいですかね😫

No.2 21/02/01 05:11
通りすがりさん2 ( ♀ )

なんでまだ付き合ってるの?というレベル。
誕生日のプレゼントは、お互いにそれなりのものをあげるものだと思うけど。
彼にお金がなくてプレゼントにお金がかけられないのは仕方ないけど、だったら万単位のものをリクエストするなよ、って誰でも思うよ。
主さんばっかり毎回万単位で、そりゃモヤるより別れるレベル。
それじゃデート代も割り勘どころか主さんが多く払うパターンですよね。
要は彼は彼女にお金は使いたくないだけ。
そんな相手とじゃ結婚しても将来が思いやられるし、私なら別れて他を探す笑

No.3 21/02/01 05:44
匿名さん3 ( ♀ )

彼はセコいよ
彼女に高額の物をねだるなんて最低
私の彼は自分がやってもらった以上の事をお返ししたいと言ってプレゼントのセンスがないからと誕生日に全額彼持ちでいい宿を取って旅行に連れて行って貰ったり、貴金属屋に行って「欲しい物を選んでいいよ」と言ってくれた事もあった

主さんも遠慮しないで「次回私の誕生日プレゼントに同額の物をプレゼントしてくれるの?」って言ってみたら
プレゼント出来ないなら今回、財布はもう少し金額落とさせてもらうって伝える
このままだと安上がりな彼女で毎年ショボいプレゼントで終わってしまう

No.4 21/02/01 06:49
匿名さん4 

自分の誕生日はなんでも貰える日って認識なんですかね?
彼女の誕生日をそこまでないがしろにしておいてよく毎年そんな図々しい要求できるなと思います。
お財布買うこと決めてるならいいですが、確実に自分の誕生日に憂鬱な気持ちになりますよ。

ん~その彼どうなんだろ?
人の気持ちを考えたり思いやったりすることができない人やめた方がいい気がする。

No.5 21/02/01 06:58
主婦さん5 

私なら少しモヤっとではなくてキレそう‥。
彼女には高い物ねだっておいて、自分はケーキとかお菓子なんだ。
厚かましいにも程があるし彼女に対する思いやり無いよね。
自分は高価な物をもらうけど、彼女の誕生日は軽んじても良いと思ってるのかなぁ。
その彼無いわー。
モヤモヤしてるならちゃんと伝えた方が良いですよ?この先もこれで良いならこんな所に相談しないよね。

No.6 21/02/01 06:59
通りすがりさん6 

金銭感覚がズレた人なのか、それとも付き合い方においてそういう立場の人なのか?

私は後者だと思います。

結局は言えば手に入る、買ってもらえるって状況に甘えているんでしょうね。バランスより相手の利益より、自分優先。

それが悪いとは言いませんが、言っても変わることはないし期待はしない方がいいです。

試しに、コロナで先行き不安だからプレゼント止めるとか、数千円のものでいいか聞いてみたらどうでしょう。おそらくあからさまに不機嫌になると思います。

色んな付き合い方がありますが、与えるコトに魅力を感じさせるとあまり良い結果は生まないですよ。

No.7 21/02/01 07:48
匿名 ( ♀ hgERv )

ちょっと彼氏難ありですね……

普通彼女に貰ったものより多少上のものあげると思うんですけど……クリスマスしかり誕生日しかり……

だからむしろ私は彼氏のプライドおらないようにクリスマスとかめちゃくちゃ考えます。
ある程度値段はあり、でも彼氏がくれるであろう金額よりは下に……みたいな!

No.8 21/02/01 08:05
匿名さん8 

私は、いくら年齢が上がっても万以上する物を『自分から』リクエストしたこと無いよ。

それに、お互いに似たような金額の物贈りあってる。

高価な物って、相手が贈りたいと思って自主的にプレゼントしてくれたなら、恐縮だけど受けとる。

でも、リクエストしようなんて思ったこと無いや。

私の方が少し収入多いけど…
彼が時計(5万程)をくれたら、私も時計(5万程)
ミシン(2万くらい)をくれたから、釣り用品のリール(2万くらい)

こんな風に、相手から貰った物が高価な時は、同じくらいの金額の物を贈ってる。

プレゼントは金額じゃない、気持ちだって言う人も居るけど
私は金額も気持ちに入ってると思う。

実際、質の良いものを贈ろうと思ったら自然と金額は上がるから。

スレ主さんの彼氏みたいな人と付き合ってたら、私もだんだん嫌になる。

自分はプレゼントするとしても安価な物で、しかもあげなかったりもするくせに

相手にはガッツリ自分の欲しい『高価な物』を要求する人って、恋人とか関係なく一般的に見て厚かましいでしょ。

一般的な思いやりとか常識に欠けてると思う。

No.9 21/02/01 08:18
匿名さん9 

私なら無理。欲しいけど高くて買えない物は、誕生日に買ってもらえばいいやとか思われたら困る。続かない餌付けはしないに限る。

20代後半ということは結婚を考えてもおかしくない年齢ですよね。時間もお金も勿体ないから、私だったら切るな。金銭感覚が合わない人と結婚したら、本当に大変ですよ。

No.10 21/02/01 11:15
通りすがりさん10 

私ならほしいもの聞かないなー
というかセコイ男はだめよ。

No.11 21/02/01 23:43
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

主です。
一括の返信で申し訳ありません。

私の考えがみみっちく、お叱り言葉が多いかなと不安だったのですが、そうではないと思えるレスばかりで少し安心しました。

お察しの通り、デート代も割り勘<私多め<私全額でしたが、彼のそれが当たり前のような態度に気持ちが限界を迎え不満を伝えたところ、現在は割り勘or私少し多め程度に落ち着きました…

付き合いたての頃、私が彼を大好き過ぎて嫌われたくない+負担をかけたくない気持ちが大きすぎて色々間違えてしまってたなーと今更ながら反省しています。

モヤモヤすることはあるものの、趣味のスポーツも一緒に楽しめるし(かなり入れ込んでいるので、これを一緒にできるのは自分的に重要条件)小さなことで笑い合えるし、空気感も似てるし、今現在、私自身に結婚願望がないので、付き合うだけならまあいいのかなーという感じです。(最近、付き合ってるのが彼だから諸々の不安含めて結婚願望が湧かない疑惑はありますが…)

恋愛経験が少ないためかやや気遣いにかける部分が多い彼ですが、伝えれば改善されることも多いので、もう少し様子を見ようかな…と思っています。

たくさんのレスを頂けて嬉しかったです。
プレゼントはよく考えて選ぼうと思います。

もし良ければ2月半ばの彼の誕生日まで動向を見守って頂けたら嬉しいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧