夫婦間の生活費の割合
生活費の割合、妥当なのはどこでしょうか。
私自身が体を壊したのと、介護が必要なペットがいる為、来年度からは年収130万に抑えて働こうかと夫婦で話しています。
身体は命に関わる程でもないですが、通院を考えると時短勤務しないと厳しいです
。
その場合、生活費を今までと同じように出せなくなるので夫にもう少し生活費を出してもらうようにお願いしたいのですが、夫に話すと「まずは自分がそのお金でどこまで出来るか計算をして。話はそれからだ。」「どこまで節約出来るか計算して」と言われてしまいました。
今私が出しているもので、絶対払わないといけないものは
家賃の一部3万円。
食費約4万円。
生命保険約5千円。
自動車保険約1万円。
自動車ローン4万円。
ガソリン代約1万円。
ペットの医療費約3〜5万円。
ケータイ代は今はほぼ無料ですが、来年の秋からは4000円くらいかかります。
です。
この中で削れるものは生命保険かなと思いますが、生命保険に入ってない状態になるのも不安があります。仕事で車を使う為、車関係のお金は削れません。
年収130万に抑えて働くというのは夫からの提案でしたが、抑えても↑の分は払えるだろうと思っているみたいです。
実際抑えられる部分があるのか、奥さんが年収130万に抑えている家庭は生活費の割合をどうしているのか、友達等には聞けないので何でも良いからアドバイスください。
>> 14
うちも折半(子なし)です。
うちの場合は、
折半→家賃、水道代、光熱費、ネットの契約費、食費、日用品費
個別→スマホ代、車の費用、生命…
今の年収と、固定費は話してあって夫も知っているのですが、話し合いが足りないのはあるかもしれません。話だけでなく、分かりやすくデータ纏めて改めて話し合います。
ペットに関しては、治療が必要なペットが私が独身時代から一緒にいる子だからというのが理由です。
同じ理由で、夫が結婚前から一緒にいたペットの医療費は夫が払うことになっています。
普段ペットにかかるお金はその時その時でどちらかが出すかは決まってません。買い物に行った方がついでにお互い買う感じです。
口で伝えるだけで理解してるだろうと思ってしまってました。きちんと準備して改めて話し合います。
>> 15
結婚してからの収入は
共有財産になるので
実際に出す金額はともかくとして
収入と支出の共有してないと
いざと言う時に
全く機能…
確かに。考えさせられました。
分かっている範囲で、今まではお互い月4万円を貯金用口座に入れていましたが、それ以外の自由に使えるお金についてはお互いノータッチでした。
年収お互い分かっているし、そこまで縛るのもなぁと思っていましたが、考えを改める必要があるのかと思いはじめてきました。
正直、私自身もそれをいい事に好きにやっていた部分もあります。
家賃は相場よりかなり安い為引っ越し等は考えていなかったのですが、最悪引っ越しも視野に入れてみます。
>> 18
今は扶養を抜けましたか、少し前まで130万に抑えてました。
130万にすると、現状負担している額には足りないですよ。そもそも主さんのほうが…
130に拘らず、通院の時だけ仕事をセーブするとかにすれば、毎月の貯蓄学やお小遣いを減らせば問題なくやれるのですが、130にするとなると、どうしても足りないですよね。
夜の仕事は税金面で考えています。
夫しては130に抑えたら家にいる時間も増え、身体の負担も減るだろうと思ってるのは分かるのですが、金銭面は節約すれば何とかなると思ってるみたいで。
以前何かのサイトで夫婦二人の生活での食費の平均は6万と書いてあるのを見て、贅沢だおかしいと言っていたので、食費に不満があるのかもしれません。
>> 25
先ずは、ペットにかかる治療費が今後増える可能性がかなりありますよね?
主さんが、手術となったら?
まさか、主さんの貯金から出すのです…
ペットの治療費は、自分なりに上限を決めてこの金額内にしています。獣医さんが言うには、全く治療をしなくても問題ないというか、痛いとかはないみたいです。
車関係も、今までなら何ら問題ない金額だったのもあって、夫からみたら「そんなにかかってるの?」というのはあるみたいです。そもそも車に対する価値観、求めるものが違うというのも大きいみたいで。
夫は本当に無理なら出すとは言ってます。でも、無理だと言う前に削れる所は削ってみろと。
貯蓄も、今まではお互い貯蓄用口座に4万ずつ入れていて、個人ではその時によりますが1〜3万貯めていました。そこは完全に出来なくなると話したら、そこは夫が賄うとは言ってます。
こんな事を言うと人間性が疑われてしまいますが、私は夫が働けなくなったりしたら、一銭も家に入れなくて良いから自分のことだけ考えてほしいと思っていましたし伝えてきました。それが夫婦だと、だから無理をするなと。
でも、私が仕事をセーブしなくてはいけなくなったら、黙って助けてはくれないんだなと悲しくはなっています。
>> 26
なんか学生の同棲みたいな感じとしか思わないんだけど。旦那さん器どうなの?って思います。2人の関係性にも疑問が。なにを求めて結婚したんだろ?
…
今まではこのやり方が楽で、寧ろ私の方から生活費の出し方はこうなるように仕向けた部分はあります。
性格的に、夫のお金で生きていくというのが苦手で。一度やってみたのですが、シャンプー一つ買うのにも値段を気にして欲しい銘柄を買うのを躊躇してしまって、自分には向かないなと。
でも、仕事をセーブするとなったら頼るしかなくて。
最低限必要な出費は記入した通りですが、今まで出しているお金はそれ以外にもあり、そこは削るのはオッケーと話し合ってなったので、全く理解しようとしないとか、今まで通りの出費で、と思っている訳ではないのは分かるのですが、書いてあるの出費が無駄に感じてるみたいです。
車、ペットに関しては価値観が違う部分もあり、「お互いの子はお互いに」という考えに落ち着きました。
それもあって、ペットの治療費は抑えられるんじゃないか、治療をしないで自然に任せれば良いじゃないかという気持ちがあるから「もっと抑えられる部分あるんじゃない?」となったのかなと。
>> 30
年収としてはそこまで夫婦間で差はないです。今までは私の方が多く出す変わりに家事は夫がメインでやってきました。
本当に130に抑えるとしたら家事は自分メインに変えるつもりはあります。
男がとか女がとかではなくて、大人なら自分の分は自分でという考えでした。子供がいる、望むならまた違うのでしょうが。
行き過ぎたフェミと言われる人を目の当たりにした事があって、そこから女だからみたいな考えに嫌悪感を感じるようになったので、人一倍頼るのは苦手かもしれません。
でも、苦手だとか言ってられないですよね。
どうしても130で抑えなければならないのなら、ある程度諦めとか妥協もしないといけないんですよね。
- << 34 男性は、思った以上に「女性を助けてあげたい」と思っている生き物なんだそうですよ。 また、女性のぱっと花が咲くような笑顔が、こちらが思っている以上に、ご褒美なんだそう。 小野美世さんというパートナーシップカウンセリングをしている人が、「(女性は)負けるが花」と言ってましたが、いま、私は夫との関係性の中で、なるほど本当なんだ、と実感しています。 話し合い…データをつくってキッチリ、としたくなるのも分かりますが、事実体調を崩してしまったんですから、それもしたうえで、「助けてくださいお願いします」を、ちゃんと伝えて、助けてもらえることになったら、喜びと感謝を継続的に伝える、っていうのが、大事だと思います。 つまり、その自分が嫌っていた「行き過ぎたフェミ」みたいな人に、いったん自分がなる必要がある、ということを、あきらめて受け入れましょう。 お嫌かとは存じますが、そういう人生の課題が来ている時期なんだと思います。
>> 32
具体的にありがとうございます。
車は数年前に乗るようになったばかりで、保険もその時に初めて入ったのと、一度隣人の壁にぶつけてしまい保険を使ったので、安い条件の所が利用出来ないでいます。
ローンはあと50あるかないかなので、一括で払ってしまうのも有りですね。今までは一括で払って今後何かあったらと思っていたのですが、どっちみち払うものなら一括で払っても変わりないような気がしてきました。
どうしても130で抑えなければならないとしたら、食費等は頼らざるを得ませんよね。
今日世間話のついでにサラッと聞いてみたら、取りあえず試算してから話してとの事だったので、望みがないわけではなさそうなので、キッチリデータ作って話してみます。
正直、情けなさもあって強く言えないでいた部分もありますが、結婚後の収入は共同資産という事を頭に入れ話し合ってみます。
>> 34
昨夜少しですが話し合いました。
130まで下げるのは私自身も納得しきってない部分もあったので、取りあえず200くらいまで下げる事。家賃は夫負担にする事、今まで貯蓄用口座に入れていた金額を一度ストップさせる事、家事の割合を少し変える事で落ち着きました。
データを見せたら「思ったよりかかっていたのか」と言われ、口で言ったじゃないかと呆れましたが、そこで諦めていたら来年度になってから無理をするしかなかったので、もう一度話し合う気持ちにさせてくれてありがとうございます。
- << 39 良かったです 多分、主さんの作ったデータよりも 主さんの負担額は大きいです トイレットペーパーや、ティッシュペーパー 洗剤等や、食べ物って 以外に出てるんですよ 今は+マスクに消毒液など 地味に出費増えてます 食費も実質的値上げや、物価も上がっているので 実は数年前より増えてます 消費税の分もかなり負担額大きいです そして、国民年金や、国民健康保険は高いです 変なプライドよりも 今は治療に専念すること考えて 全て合算して ご主人と、主さんで お小遣い制にしてみては?と思いますよ?
- << 40 良かったですね! 旦那さん、耳の主さんに対して、旦那さんは目で見える形がはいってきやすい人なのかもですね。(人は視覚・聴覚・全体感覚のどれが得意かという傾向がある。) しかし業務委託でそれだけ稼ぎだしてるってすごいです。 主さんできる方なんだなぁ…。 でも、お体が源資本ですから、どうぞお大事になさってくださいね。
お知らせ
結婚生活掲示板のスレ一覧
結婚後の夫婦の関係👩❤️👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
夫がエッチな画像を見ている12レス 135HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♀)
-
自分から誘わないとダメ19レス 325HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
婚約は配偶者にはならないか?5レス 113HIT 結婚の話題好きさん (10代 ♂)
-
結婚2年目。レスで辛いです。7レス 160HIT mignion (20代 ♀) 年性必
-
結婚後のレスについて6レス 243HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀)
-
夫がエッチな画像を見ている
主さんの幼い嫉妬心が問題だから、旦那に配慮を求めるのはおかしい。 リ…(匿名さん12)
12レス 135HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♀) -
自分から誘わないとダメ
進展しないということはご縁がないということです。(恋人さん19)
19レス 325HIT 通りすがりさん (30代 ♀) -
結婚について考える
文章読んでる限り、生理的に無理な部類に入るんじゃないんですか? 何を…(おしどり夫婦さん13)
13レス 541HIT 聞いてほしい!さん (40代 ♂) -
義実家に行きたくない
義実家に好き好んで行きたい嫁なんて、まーいないでしょ(笑) でもねー…(結婚の話題好きさん31)
31レス 1068HIT 通りすがりさん (30代 ♀) -
結婚後のレスについて
向こうからイチャイチャしてきてくれたのに、女として見られてないかも、っ…(匿名)
6レス 243HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
夫の要求に応えるのがしんどい10レス 90HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
新婚生活もうだめかもしれない13レス 231HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
元嫁越え8レス 105HIT 結婚してよかったさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
浮気の誤解9レス 186HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♂)
-
閲覧専用
愛のない結婚6レス 284HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
夫の要求に応えるのがしんどい
いやいや、子供には作りますよ 夫は1人でできるんだからやってくれって…(匿名さん0)
10レス 90HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
愛のない結婚
子供の為に。自分が楽する為に。女の人では普通では?けっこんしてからすき…(匿名さん6)
6レス 284HIT 匿名さん (30代 ♀) -
閲覧専用
新婚生活もうだめかもしれない
良かった。 さみしいなら、さみしいと素直に伝えてね。 分かって欲し…(先輩主婦さん1)
13レス 231HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
元嫁越え
仰る通り。 批判的なレスが多いので締めさせていただきます。(結婚してよかったさん0)
8レス 105HIT 結婚してよかったさん (40代 ♀) -
閲覧専用
浮気の誤解
女友達と遊ぶこと自体気に入らない奥さんもあいます。 結婚前にその辺り…(匿名さん9)
9レス 186HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♂)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
好きな人から謎の発言がありました。
これって私はダシに使われてしまったのでしょうか? 皆さんどう思いますか、質問です。 社内で今…
24レス 342HIT 恋愛初心者さん (30代 男性 ) -
飲酒運転に対しての事件
ラウンジ嬢がお酒に酔ってひき逃げをした事件について思う事があります。被害者の方は辛い思いをされたと思…
11レス 191HIT ちょっと教えて!さん (40代 男性 ) -
孫に責められました
私70手前、娘40代、孫20代、曾孫2歳です。 同じ市内ですがそれぞれ別に暮らしてます。 私…
26レス 393HIT 教えてほしいさん -
どう思いますか?
夫にイラッとします。 いつも、平日夫が19時に帰宅するので夕食食べずに待っています、遅い時は19…
10レス 169HIT 聞いてほしいさん ( 女性 ) -
5日寝なかったら5億円あなたはやりますか
5日寝なかったら5億円貰えます。 もし寝てしまったら100万円払う事になり チャレンジ終了です。…
37レス 707HIT おしゃべり好きさん - もっと見る