注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆

連れ猫問題

レス16 HIT数 773 あ+ あ-

結婚したいさん( 20代 ♀ )
21/01/10 05:58(更新日時)

1年半ほどお付き合いしている彼氏がいるのですが、来月婚約予定です。

元々は、入籍してから一緒に住むという話をしていたのですが、
私が猫を飼っており、一緒に住むなら連れて行くという話を彼氏に何度もしていたのですが、ここにきて一緒に生活できるかわからないから入籍前に同棲して確認したいと言われました。

もし猫と一緒に暮らすのが難しければ、その時私が猫を選べば別れるしかないよねと言われてしまいました。
猫は私にとって大事な家族で、手放すなんてあり得ません。
しかも最初から猫と一緒に暮らすとわかりきっていたのに急に、猫と一緒に住むの無理かも(集中したいときに邪魔される、夜寝れないのではないかなど)と言われて困惑しています。

動物が苦手などという話は全くしていなかったですし、写真を見せれば猫をかわいいねとよく言っていました。

彼女の大事にしている猫なら受け入れる、という気持ちを持ってほしいというのはわがままでしょうか?
また、こういう事態になったときは同棲してみたほうがよいのでしょうか?

No.3210735 21/01/05 01:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/05 01:56
恋人さん1 ( ♀ )

同棲するのもいいけど、とりあえず数日お泊まりするだけでも様子はわかるのでは?
自分の空間を猫に荒らされたくないのはよくわかるし、絶対に猫を入れない空間をつくるなど主さんも譲歩できる部分はあるとおもいます。私も犬派で、猫は可愛いけど飼いたくない気持ちはわかるので、主さんも自分しか可愛くないのかも、と気遣いを忘れたらダメだと思います。

私の愛猫なんだから当然可愛がるでしょ?猫なんだから仕方ないでしょ??みたいな態度だったら、相手も決断できないと思いますが「ごめんね、なるべく迷惑かけないようにするね」って態度なら前向きになれます。そういう差かもしれませんし。

まだできることはたくさんあるような印象をうけます。

• << 6 ありがとうございます。 当然という気持ちが出てしまっていたのかもしれないです… できることをやっていきたいと思います!

No.2 21/01/05 02:29
匿名さん2 

同棲してから「やっぱり無理」となると
何かと面倒なので、数日間の
「トライアル期間」を設けてみては
如何ですか?

それにしても、婚約までしておきながら
今になって猫とは住めないかも等と
無責任な発言をするなんて、彼はかなり
身勝手な人ですね。
スレ主さんの愛猫に対する愛情の深さは
付き合ってきた中で、既に解っていた事
でしょうに。。
猫と初めて暮らす事に対して不安を
感じるのは解るけど、環境が変わったり
家族が増える事で猫だってストレスを
感じるのだからお互い様なのに、もし
自分が猫とは一緒に暮らせないと判断
した時に、主さんが猫を選ぶなら別れる
しかないよね、なんて考え方はちょっと
酷いなと思いました。
私ならその彼とは縁が無かったと考え
別れるかも。

• << 7 ありがとうございます。 お互い実家暮らしなので、同棲してダメだった時大変になるのが目に見えています… 最初から言ってくれたら深い関係になる前に諦められたのに…と思ってしまいます。 ただ、ここまできてしまったのでよくよく話し合っていきたいと思います。

No.3 21/01/05 02:33
結婚の話題好きさん3 

猫が好き

猫を飼う

って全然違うよ

自分も長年複数猫を飼って、全員長寿で看取ったし猫大好きだけど、また飼いたいか?と聞かれたら、それはもういいや…となる

猫は爪とぐから壁や家具はボロボロになるし、糞尿はおそろしく臭いし、抜け毛シーズンになると毛がすごくて衣類はネコ毛でべったり
病気になればお金が万単位ですっ飛ぶし
アレルギー体質なら鼻炎や喘息を引き起こす。喘息なら死ぬ可能性も出る

彼女が飼ってるんだから受け入れるのが当然だろ!なんて考えは絶対にしちゃいけないよ
動物との暮らしのデメリットは常に考えておくべきだと思ってるし、そのデメリットを他人にも要求するのはもってのほか

たとえば猫部屋を設けて、その部屋からは出さないようにする、広いゲージ内で飼う、近くにペット可物件を借りてそこに猫を住まわせる等々 できることはあるよ
絶対に手放したくない主さんの気持ちもよく解るから、なんとか妥協点を見つけるのがいいと思う

• << 8 ありがとうございます。 飼ってる人の目線でしか考えられていなかったです… 妥協点はまだ見つけられていなかったので、これから考えていきたいと思います。

No.4 21/01/05 04:49
聞いてほしい!さん4 

家族を大切にすることは大賛成、だけど私も猫と暮らせるか?と聞かれたら正直分かりません。
友達が猫を飼っていて家に遊びに行ったことがありますが、どこでも登ってくるし壁は傷だらけで友達の服には猫の毛付き放題・・彼が不安になる気持ちも理解できます。
自分が猫の世話ちゃんとできるかなとか、死んじゃったらどうしようとか色々考えるうちに不安に駆られたのではないでしょうか。

• << 9 ありがとうございます。 不安になりますよね…そこについてあまり考えられていませんでした。よく話し合ってみたいと思います。

No.5 21/01/05 05:47
匿名さん5 

若いのに結婚や子どもを産む前に猫を飼ってる人はどうかと思う。
猫アレルギーがでたらどうするのか。
猫が赤ちゃんを死亡させてしまう事故も何件か起きてる。
やはり相手にも見極める必要はあるかも。

• << 10 ありがとうございます。 考えが甘かったかもしれません。

No.6 21/01/05 23:08
結婚したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 同棲するのもいいけど、とりあえず数日お泊まりするだけでも様子はわかるのでは? 自分の空間を猫に荒らされたくないのはよくわかるし、絶対に猫を… ありがとうございます。
当然という気持ちが出てしまっていたのかもしれないです…
できることをやっていきたいと思います!

No.7 21/01/05 23:10

>> 2 同棲してから「やっぱり無理」となると 何かと面倒なので、数日間の 「トライアル期間」を設けてみては 如何ですか? それにしても、… ありがとうございます。
お互い実家暮らしなので、同棲してダメだった時大変になるのが目に見えています…
最初から言ってくれたら深い関係になる前に諦められたのに…と思ってしまいます。
ただ、ここまできてしまったのでよくよく話し合っていきたいと思います。

No.8 21/01/05 23:12

>> 3 猫が好き と 猫を飼う って全然違うよ 自分も長年複数猫を飼って、全員長寿で看取ったし猫大好きだけど、ま… ありがとうございます。
飼ってる人の目線でしか考えられていなかったです…
妥協点はまだ見つけられていなかったので、これから考えていきたいと思います。

No.9 21/01/05 23:13

>> 4 家族を大切にすることは大賛成、だけど私も猫と暮らせるか?と聞かれたら正直分かりません。 友達が猫を飼っていて家に遊びに行ったことがあります… ありがとうございます。
不安になりますよね…そこについてあまり考えられていませんでした。よく話し合ってみたいと思います。

No.10 21/01/05 23:16

>> 5 若いのに結婚や子どもを産む前に猫を飼ってる人はどうかと思う。 猫アレルギーがでたらどうするのか。 猫が赤ちゃんを死亡させてしまう事故も何… ありがとうございます。
考えが甘かったかもしれません。

No.11 21/01/07 00:14
通りすがりさん11 ( 30代 ♀ )

正直に言うと‥飼い猫を家族同様に思っている彼女の気持ちを考えない彼なので、同棲してもうまくいかないと思います。

彼女のこと本気で大切に思ってるなら、彼女が大切な猫と一緒に僕も暮らす!となるのでは‥

義兄が猫はむしろ少し苦手だったけど、結婚して姉が元々飼っていた猫と暮らしてますよ。
今では猫に慣れて来たそうで、夫婦仲良く幸せそうです。

あとそれって、あなたの両親を好きになれるか分からないから、会ってから結婚するか決める、と言ってるのと同じ気がする。
迷ってる気持ちの言い訳かも。

もしあなたが好きでどうしても結婚したいのなら、彼の心の内を良く聞いてみた方がいいかも。

• << 13 ありがとうございます。 それも少し思いました。 本当に好きならそれぐらい考えてくれるはず…と。 迷ってる時の言い訳なんですかね、本心で話し合ってみたいと思います。

No.12 21/01/07 00:51
匿名さん12 ( ♀ )

猫を大切に、家族同然と可愛いがってる主さんをまるごと好きになって欲しいけど。

私も動物好きだから、相手が動物キライじゃ生活事態がつまらないものになりそう。
そういう相性も大切だと思います。

• << 14 ありがとうございます。 そうですよね、そこの相性がよくないと私もこの先ずっと辛くなってしまいます… よくよく話し合いたいと思います。

No.13 21/01/08 14:31

>> 11 正直に言うと‥飼い猫を家族同様に思っている彼女の気持ちを考えない彼なので、同棲してもうまくいかないと思います。 彼女のこと本気で大切に… ありがとうございます。

それも少し思いました。
本当に好きならそれぐらい考えてくれるはず…と。
迷ってる時の言い訳なんですかね、本心で話し合ってみたいと思います。

No.14 21/01/08 14:32

>> 12 猫を大切に、家族同然と可愛いがってる主さんをまるごと好きになって欲しいけど。 私も動物好きだから、相手が動物キライじゃ生活事態がつまら… ありがとうございます。

そうですよね、そこの相性がよくないと私もこの先ずっと辛くなってしまいます…
よくよく話し合いたいと思います。

No.15 21/01/10 05:51
通行人 ( aZ6ALb )

>> 14 主さんはおつきあいされている彼とは絶対別れたくないし結婚したいのですよね?

私も長年猫と暮らしてきましたので、主さんの猫に対する愛情は痛いほどわかります。

ですが、どうしても彼とこの先何があっても一緒にやっていきたいならば、彼が猫との同居を拒否したら猫を主さんの実家で飼ってもらうことも一案かと思います。

結婚って一般的に女性のほうが憧れが強いですが、男性にとっては共働きにせよ結婚イコール責任と考える人も多いから今、彼は急にマリッジブルーになってる可能性もありますね。

そういう時になにがなんでも猫飼わないとダメみたいになるのは逆効果だから、今はとりあえず猫のことは保留にしてにこにこ余裕たっぷりにおいしい手料理でもふるまうほうが最善かもしれませんね。

無事ご結婚できますように!

No.16 21/01/10 05:58
通行人 ( aZ6ALb )

>> 15 あと、似たようなご意見もでてますが、私もいきなり同棲するよりも、短期間一緒に過ごして様子をみるのも良い方法だと思いました。
いきなり同棲してしまうと家電からその他家賃初期費用など莫大なコストがかかるからです。

今はウィークリーマンションなどもあるし、彼がマリッジブルーを克服して結婚に前向きになれてから同棲を考えても遅くはないのでは?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧